• ベストアンサー
  • 困ってます

建売住宅・中古住宅を購入された方、教えて下さい

建売・中古住宅を探して、何件か内覧しました。 大体の希望条件に合うものが見つかってもなぜかしっくりこなくて(感覚的なものですが)購入に至りません。 夫は家に対してあまりこだわりがないので、注文住宅じゃないのだから最低限の条件(地盤・日当たり・部屋数)に合えば妥協しろ、住み方でどうとでもなると言います。夫の言うこともわかるのですが、建売・中古住宅といっても高い買い物で一生暮らす家になるのだからこれだ!って思えるものを購入したいのですが・・・。 建売や中古住宅を購入された方、買われるとき、希望する物理的条件のほかにも「この家だ!」というビビっとくる直感的なものがありましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中古購入です。 >直感的なものがありましたか? 賃貸でした。引っ越すか、買い取るかという選択だったので、無いです(笑) ほとんど妥協の結果のマイホームです。 致し方なく購入した物件なので不満だらけでしたが、 賃貸で決め手になった立地だけ抜群でした。 毎年のようにあちこち壊れますけど、じっくりと部分リフォームしているので かなり快適な我が家になりつつあります(順調にバリアフリー化) がんばって探して、すごく気に入って買った家だったら、何か不具合が出るたびに 今よりもっとガッカリしていたことでしょう。 終の棲家と思っても、リフォームや建替えなしにずっと住める家はありません。 ライフスタイルが思い通りに進まないかもしれません。 我が家は臨機応変かつ長期計画で今の家を何とか維持する方針でいます。 でも妻の感覚的なものって、わりと大事だと思います。 探しながら譲れる条件の見分けがつくよう目を肥やしていくといいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >終の棲家と思っても、リフォームや建替えなしにずっと住める家はありません。 手を入れるということを考えておりませんでした。確かにメンテナンスは必要なわけで、そのまま一生住めるわけではないのに中身にこだわり過ぎていたように思います。 >リフォームしているのでかなり快適な我が家になりつつあります 素敵ですね。そういう住み方もあるということに気付きました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

建売購入者で住んで5年ほどとなります。 条件ですが、希望条件(南向きで日当たりが良い、駅まで徒歩10分~15分圏内等)以外で思ったことは、 袋小路になっていて子育て(小さい子)にも良いですし、住民以外の車も通行しない事でした。 近所には抜け道になっている所もあるのですが、車の車庫入れの際や子供を家の前で遊ばせたりすると危ないので南面の道路でも通行量が無いのはとても良かったです。 また徒歩5分圏内に小中学校もあり、通学にも便利なところくらいですかね、後はスーパー等2駅エリアが利用でたり、公園も4箇所あったり住環境が良かった点です。 以外とよかったのが、3階のベランダが広く(約6帖)夏にはいろいろな所の花火がビール片手に見れたり、ベンチを置いて休みの日にはのんびりできて良いですね。ベランダが広いと洗濯物も結構干せる点があり良かったです。 金銭的なものでは、販売元が売主だったので仲介物件のご近所さん達より安く買えたのはラッキーでした。(40万円程違うんじゃないでしょうか) 駄目なところは、屋根が板金屋根なので夏場の3階が暑いのと和室が無い事、3階建てというところでしょうかね。2階がリビング等になるので歳を取ったときの事を考えると結構しんどいかもしれません。ご近所さん達にも恵まれていて、これ以外は特に悪い点も今のところありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 2階リビングの気になる物件があったのですが、私も歳をとったときのことを心配しています。あと、ご近所さんは大事ですよね。こればっかりは住んでみないと分からないですが。 ベランダが広いというのは魅力ですね。 建売でも回答者様のように満足度が高い物件もちゃんと探せばあるのだなあと分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

ピンとくるものがあり決めました。 新築の建売です。 1年以上家さがしをしていて、予定地域外の隣接市だったのですが、 チラシ広告を見て間取りが気に入り、現地を確認して決めました。 ガレージの広さ、玄関横の外部収納が気に入りました。 アルミのベランダ(1.5×2.5K)と庇を増設して広さを確保しました。 駅までバスなのが気がかりでしたが杞憂でした。 自力で拡張、改修できる余地があるかどうかが決め手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピンとくるものがあったのですね。 優先条件を満たせば、駅までバスなどの他の条件は満たしていなくても満足度が高いのですね。 >自力で拡張、改修できる余地 私もそう思います!じっくり見て決めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は今住んでいる古い家に一目惚れしました。 新築注文住宅で建てた家が10年で気に入らず、中古をいくつも見て回りました。 不動産屋と初めて見た時に気に入りその場で値段交渉し即決です。 ローン審査も何とか通り引っ越しできました。 それまでに見た家の中にも良い物はありましたが即決できるような物件はありませんでした。 決断してしまえば妥協できることも多いと思いますが大きな妥協はしないほうが良いと思います。 引っ越すほどになる事もあります。 私は一時期ダブルで住宅ローンを払っていました。 建物より地域や土地を重視したほうが良い気がします。 地域が良く土地が広ければ、建て替えでも良かった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルローンというのはすごいですね。我が家は経済的にそれはとても無理なので、じっくり見極めなくてはいけませんね。 色々見られたなかで最終的に古い家に一目ぼれされたのですね。やはりそういうこともあるのですね。夫と相談してもう少し数を見たいと思いました。 >建物より地域や土地を重視したほうが良い気がします とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)

購入目的にもよると思います。 中古物件を購入し、数年後に建て替える予定なのか、リフォームをして住み続けるのか、建て売りを購入してそのまま住み続けるのか? また、その場所に一生住み続けるのかどうかもポイントになります。 昔と違い、新築を購入して転売してもうけられるほど景気はよくならないでしょうから、基本的にはご自身が住まわれるのだと思いますが、上に書いたようにどのような計画で購入するのかによって変わるでしょうね 我が家では中古住宅を購入し、数年後に建て替えをしました。 理由はまずその土地が気に入ったことです。また、数年間住む間に土地の癖を知ることができ、風向きや陽の入り方などを考慮した敷地や窓などの配置ができるからです。 建物は数年後にいじれるものといじれないものがあります。 また、メンテナンスに手間も費用もかかる部分がありますので、内装ではなく構造的な部分や敷地などにこだわられた方がいいと思いますよ よく、傷や汚れ、内装的なデザインで決められることも多いと聞きますが、住んでしまえばそういった部分よりもレイアウトの使いやすさや災害に強いかどうかなどが重要になってきますし、こういった部分は後から簡単にいじれませんからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >メンテナンスに手間も費用もかかる部分がありますので、内装ではなく構造的な部分や敷地などにこだわられた方がいい そうですね。どうせ手を入れながら住んでいくわけですし、内装という可変的なものより構造や敷地を重視するべきだなと思いました。 内装など雰囲気にとらわれ過ぎていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

建売と、中古住宅では全然違います。 建売は万人向けに最低価格で建てるのが普通ですから、ピンと来るものなど期待してはいけません。 家電量販店で安めの冷蔵庫を買うのと同じで、財布と相談して、予算に合うものを選ぶだけです。 一方の中古住宅は一軒一軒個性に富んでいる一品モノですから、こちらは、特別の希望を持っている方が探している場合、100軒に一軒、1000軒に一軒、ピンと来るのものに出会う可能性があります。 しかし、事前に自分が何を求めているか判らない(=説明できない)ひとが、「ピンとくる」というは後付けの感想ですから、第三者がどうこう言うことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 住宅に何を求めるかの優先順位を考え直します。

関連するQ&A

  • 建売住宅の購入について

    一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

  • 建売住宅ってどうですか?

    建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが… そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。 1何年住んでいますか? 2住んでいて不都合な点はなにかありますか? 3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい) 4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか? よろしくお願いいたします。

  • 地盤沈下の見られる中古住宅、新築するなら?

    中古住宅つきの宅地の購入の事で教えてください。 立地条件は気に入ったんです、建っている中古住宅は取り壊すつもりなのですが、今建っている中古住宅は玄関に入るところから駐車場、台所にかけてコンクリートに隙間ができていて、地盤沈下の後が見られました。建物を取り壊して、新しくそこに家を建てるのなら地盤沈下のことは心配しなくてもいいのでしょうか。中古住宅を建てるときに土盛りをしたようなのですが。家自体がちょっと傾いて見えました。平地で、以前県が宅地分譲した住宅地です

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅の定義について

    住宅メーカーが販売している「建売住宅」とは、新築のもののみを指すのでしょうか。中古住宅を指すことはないのでしょうか。明確な定義があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入について

    今年中に岡山県真備・総社周辺で中古住宅もしくは建売住宅購入を考えています。 予算は1700~2000万円で考えています。 購入の際に気をつけること、どれくらい値切れるのか、周辺環境の情報収集の仕方など教えてください。 お勧めの工務店、仲介業者等ありましたら教えてください。 まったく初めてなので、よろしくお願いします。

  • 日本中央地所の建売住宅

    築浅の中古住宅(一戸建て)を購入しようと思っています。 今候補に挙がっている物件の一つが日本中央地所の分譲建売住宅で、ちょうど4年前に販売されたものです。 不動産屋は良いことしか言わないので、 「建売の中でもランクは上の会社で、基礎はしっかりしている。」という話ですが 素人ですのでどうもよくわかりません。 ここの会社の建売住宅の評判はどうなのでしょうか。 また、実際に日本中央地所の建売住宅にお住まいの方はいらっしゃいませんか。 断熱や冷暖房の効率はいかがでしょうか。 実際に住んでみて、作りや構造について感じたことなどございませんか。 御存知の方、アドバイスなどをお願いします。

  • 建売住宅を購入する場合の注意点を教えてください。

    建売住宅を購入しようとする場合、外見だけではなくて、 その家の中身(見えない所など)が本当にしっかりしたものなのか、長年安心して生活していける家なのかという事は素人ではなかなか難しいと思います。 そういう場合どうすればいいのでしょうか? 判断の材料になるものは何があるでしょうか? 素人の思いつきですが、例えば・・ 注文住宅をメインに扱っている有名メーカーが建てたものなら安心?だとか、フラット35のローンが組める物件だとある程度審査が通っているから安心?だとか、○○メーカー(不動産会社)なら安心?だとか・・。 どんな事でもいいので教えてください。 あるいは建売住宅はやはりどうしても信用できないという意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。