• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大手ハウスメーカーとローコスト住宅

土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6694
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tai-yu
  • ベストアンサー率31% (230/720)

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。 ローコスト住宅 → 軽自動車 大手ハウスメーカー → クラウン 両方とも車ですから、ちゃんと走ります。 でも性能がまるっきり違います。 見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。 でも値段は何倍も違います。 軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。 軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。 家もよく似ていますよ。そっくりだと思います。 但し、大きく違う点があります。 車は工場生産品で品質も安定していますので性能や品質的な面でのあたり外れはありません。だから、性能的な細かい点を知らなくても損をするようなことはまずありません。 しかし、家は一品生産なのであたりはずれが大きいです。ついていると思っていた装備がついていないことも多々あります。30年持つと思っていたら10年持たなかったということもありえます。 わたしは家の車は軽自動車も持っています。用途にあっているからセカンドカーとして使用しています。 しかし、家は大手ハウスメーカーで建てました。一回しか買えない物で「はずれ」を引く確率を少しでもゼロにしたかったのが一番の理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすいです!! 何がうちの家にとって大事なのか? もう一度しっかり検討して決めたいと思います。 やっぱり「ハズレ」は嫌ですもんね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ローコスト住宅を建てた方教えてください。

    現在家の建て替えを検討しております。 その中で敷地の擁壁をやりかえる予定をしていますので、家についてはローコスト住宅で作ろうと考えています。 そこで実際にハウスメーカーや建築家などでローコスト住宅を建築し住んでいる方!建築中の方!良かったと思うこと、失敗したと思うこと、注意をしたほうが良いことなどなんでも結構ですので情報をいただけませんでしょうか。 また、参考にさせていただきたいと思っていますので、ご自身が建築を依頼した先のURLなども教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪でローコスト住宅を建てたい

    現在、家の建て替えを検討しています。 住宅展示場で3~4社へ話を聞いたのですが、 ハウスメーカーのローコスト住宅は 狭小3階建ての取り扱いが少なく、 取り扱いをしていたとしても、 とてもローコストとは言えない金額になります。 建坪約12坪の3階建てで(予算に合えば4階建て) しかも1階部分が部屋などを作らず スケルトン状態にしたいのですが・・・ スケルトンとなるとやっぱり、鉄骨造りになりますか? 鉄骨で安いハウスメーカーはご存じないでしょうか?

  • ハウスメーカーのいいなり?

    某ハウスメーカーで木造2階建てを建築予定です。既に契約一時金は、払いましたが、本体の契約後の地盤調査で、表層改良が必要と言われました.地質調査の結果を、他の調査会社にも見せ、分析してもらいましたが、どこの会社も、地盤はとてもよいので、改良は必要ないとの回答でした.ハウスメーカーにその旨を言っても、当社のいう表層改良をしなければ、構造躯体の10年保証はつけられないと、言われてしまい、地盤改良の契約書に不本意ながらサインをすることになりそうです.メーカーの保証をつけてもらうため、ひいては、手抜き工事をされないために、納得のいかない表層改良を、受け入れなければならない、弱い立場に、いつのまにか立たされていることに、困惑しています.実際、ハウスメーカーは不必要な地盤改良を施主に求めてくることはよくあることなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#203273
noname#203273

>ローコスト住宅にしようかと思っていましたが >地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 >と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 >ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて >安心できます。 今回の場合は、上記に尽きると思います。 地盤改良は、土を入れ替えてするものではありません。地盤調査を行いその結果を見て、それに見合った改良を施すのです。 大手ハウスメーカーだから安心とも言えませんし、ローコストだから心配と必ずしも言えないところが、住宅の難しさですね。ローコスト住宅は、大工さんへの支払いが安いからまともな仕事をしない・・・というような書き込みをこのサイトでも見かけます。果たしてそれが本当かどうかは定かではありません。私もわかりません。 良い給料をもらうから仕事を一生懸命する、と言うのはわかります。しかし、自分の回りを見ても、良い給料をもらっている人に限ってろくな仕事をしない人間がゴロゴロいるんです。 HMは、一流メーカーでもローコストメーカーでも基本的には地元の大工さんを雇います。私の家の時もそうでした。私はローコストメーカーで建てましたが、その時の大工さんは、地元の工務店や他のHMでも仕事が丁寧で有名な地元の大工さんでした。仕事はうわさ通り丁寧で、しっかりやっていましたよ。 正直何とも言えないところですが、今回の場合は、地盤についてしっかり説明をしてくれた大手HM?に決めてはいかがでしょう? 大手メーカーでも欠陥住宅と言うのはありますので、決して大手だから安心、ローコストだから不安と言うことは言えません。現場を見ることができるなら、工事が始まってからしっかりと見ておいた方が良いでしょう。 http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html 参考に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大手ハウスメーカーが地元でどんな工務店さんを使っているのか 聞いてみようと思います。 そして、できればそちらの現場を見学してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)

大手ハウスメーカーとローコスト住宅の建築現場を基礎工事から終わりまで観察してみてください。 答えはでます。 ローコスト住宅でも設計間取りの自由がきかないがしっかりした建物を作る面白い会社があります。ローコストの理由がはっきりしている会社は信用できそうです。 もう一つ考えることは 間違いなく家が建つかです。昨年は建設会社の倒産が多くお金を払ったが家が建たないという事故が多かったですね。経営状態が悪く自転車操業していないかも調べる必要があります。次から次へと最初の工事が始まってもいないのにお金を要求する会社は危ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここのローコスト住宅さんは、もともとマンション建設を主にしているところで 材料等を一緒に発注してコストダウンできるので安いのだと 説明を受けました。 でも、地盤や基礎はやっぱり大事だと思うので 現場を見学してみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

ローコスト住宅は安く建てて安く売る商売です。 一方の大手ハウスメーカーは安く建てて高く売るのが商売です。 ですから、大手ハウスメーカーは巨額の利益を上げて、有名俳優を起用したテレビコマーシャルをゴールデンタイムに流し続けけます。 コマーシャル以外で大きく異なるのは営業員の質です。 大手ハウスメーカーの営業員は一流大学で文学や経済学を修めた学士様が多く、優秀で勉強家ですから、一見さんの見込客が質問しそうな想定問答集(FAQと呼びます)を隅から隅まで学習しています。それはそうですよ、何も経験ない文学部卒の人を初任給300万円以上で採用し、年々昇給し40代には1000万円の給与を出すほどですから、一流大学出の人材が集まります。 一方のローコスト住宅の方は、安く売るのが商売ですから、余り儲かりません。 もちろん有名俳優を起用してゴールデンタイムのTVコマーシャルなんて不可能で、精々、社長が自ら出演するとか、地方のCATV局でコマーシャルを流すぐらいです。それほど利益が薄いので、営業マンの給料も安くて食うや食わずです。売れる営業マンにはそれなりの歩合給が支給されますが、売れない営業マンは生活できるほどの給料も貰えず、結婚もできない、子育てにかかるカネも稼げそうにないということで辞めてゆきます。他の一流企業に転職できないか、給料なんて安くても良いと考える人たちが残って、それなりの営業活動をします。 でも、これらの違いに惑わされてはいけませんよ。巨額の利益を上げる大手ハウスメーカーもローコスト住宅メーカーも、現場で使う大工の差はないということです。大工の日当は18000円~22000円と言われていますが、これは地域差があるだけで、大手ハウスメーカーは多く支払い、ローコストメーカーが少なく支払うということではありません。 消費者である貴方が幾ら高いカネを払おうとも、貴方の家の釘をうっている大工はローコストメーカーの大工と同じ大工なんです。 貴方が規格型住宅で良いと考えるならば、そして規格型住宅が建てられる土地をお持ちであるならば、ローコストメーカーを選べばよいでしょう。 逆に、もし大手ホームメーカーに払うだけのカネがあれば、おなじカネで地元の工務店に注文建築を依頼することもできます。 我々の身の回りが、家電から衣料品まで、大量生産品に埋まっている時代ですから、同じ値段で一品モノの住宅を手に入れられるとすれれば、他のものは大量生産品で我慢しても、住宅だけは一品モノを作ってもらいたいと、私は思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに!! 大手ハウスメーカーの営業さんはいいスーツ着て 高い時計してました!! 家は簡単に買い直すことができないので 大事に育てていきたいと思います。 この先長い生活なので納得できるようにしようと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

悩ましい問題ですね 値段が半分と言うのは魅力ですね しかし不動産に掘り出し物はないと言う言葉があり 値段が安ければそれなりのものでしょうね 昔現場の水道屋さんの話でこんな事がありました 「いとこが安い建売を買って便所が調子悪いから見てくれ と言われて見に行くと バルブの状態が悪く取り替えようとしたらもろくて 壊れてしまった 便所周りの配管を全部やり直したけど 安くするためにはあそこまでやるんだなと思ったよ」 今回のローコスト住宅ではそんなこともないとは思いますが 出来れば同じ仕様の実績を見せてもらって そこの住人に聞き込みしてみるのが賢明かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなこともあるんですね。 同じ仕様での実績を見せてもらおうと思います。 「不動産に掘り出しものはない」・・・身にしみます。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか?

    地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか? 新築の為、ハウスメーカーから地盤改良の結果が出たと連絡が入りました。 『100万円はかからない数値ですが、今までの経験からいうと50万位かかりそうで 詳細の見積もりは後日出ます』とのことでした。 実は、現在お願いしているハウスメーカーの前に大手のハウスメーカー2社が地盤調査に 入ったことがあります。(知合いがいたので、ついでに調べていただいたのです) 2社とも地盤改良無しとの結果報告書をいただきました。スウェーデン式?という調査でした。 2社とも改良要らずとのことだったので、てっきり今回も大丈夫かと思ったら費用がかかるとの こと。同じスウェーデン式の調査だったようですが、結果が違うことはよくあるのでしょうか? 地盤改良は大切だと思うので費用をケチりたいとは思いませんが、結果の違いがイマイチ納得 出来ません。お隣の土地の方と、同じ町内に住む知人は地盤改良無しだったそうで、私の土地だけ 地盤が軟弱なのかしら?とも疑問です。 メーカーの打ち合わせは後日ありますが、その時にこの不明点を言っても無駄かなと思ったり、 このご時世なので、言葉は悪いですが利益を上乗せされたのかなとも思ったり。。 地盤について何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ローコスト住宅の真相

    住宅建築を検討している者です。 地方進出のA社は、いわゆる建売が主なのですが、自由設計の注文住宅もやっています。 坪数によって、価格が設定され、標準設備であれば その価格で好きな間取りや外観が叶うというプランです。 A社の標準設備や断熱材などを見ると、ほかの大手会社や工務店で同じ内容でしようとすれば おそらく1.5~2倍以上の坪単価になると思われます。 噂によると、アフターがあまり良くないらしいんですが それもあくまで噂であって、真実は分かりません。 A社の営業さんは、なぜここまでコストを下げられるかというと 広告費がほとんど掛けておらず、またモデルルームを持っていないということと 大量仕入により、大手同様の仕入価格になっているからだとおっしゃいました。 知人にA社で検討していると話すと 「見事にローコスト住宅のセールストークに騙されてるね」と言われたため じゃあ何でこんなに安価にできるんだろうか?と尋ねたら、「知らない」と言われてしまいました。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいませんか? 私が考えた営業が私たちに言わないローコストの理由は ・木材が粗悪なもの(大手や工務店が手を出さないような代物) ・コンクリートに混ぜ物が多い ・下請け会社の質が悪い・・・くらいです。 アフターメンテナンスは一応、2年までで、それ以降は有償のようですが 3年でガタがくる可能性があるから、2年と謳っているのでしょうか?

  • 土地重視?家重視?大手?ローコスト?

    もし皆様が家を建てるなら、土地を重視して買われますか? やはり家を重視されますか? 我が家は新しい分譲地で駅からまだ近い土地を気に入り、ローコスト住宅で見積もりをもらいました。 でも、ここにきて大手HMのかたから、ローコストは安いなりの家。 10年20年も建てば修繕費に何百万もかかるでしょう。払えますか?と言われ悩んでいます。 恥ずかしながらそこまで先のことまで考えていませんでした...。 ローコストだとやはり見えない部分もだめになっていくみたいで... でも大手で建てばと土地は昔ながらの民家ばかりのところや、駅から不便。など土地での妥協、そして大手でも最低限の家しか建てれないため、小さくてオプションもなにもつけれないと思います。 ローコストしか考えてなかったのですが、将来ボロボロになっても直すお金はありません。 皆様ならどちらを選びますか?

  • 注文住宅で比較的ローコストで建てられるハウスメーカやプラン名を教えてください。

    注文住宅建築検討中です。 比較的ローコストで建てられるハウスメーカーや、そのプラン名などを教えてください。 (タマホーム以外でお願い致します。) またそれらの問題点等がありましたらお教え頂けると幸いです。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 大手ハウスメーカーの営業に騙されました。

    初めて投稿します。 投稿しようか幾分悩みましたが、いろんな人の意見が聞きたく、 投稿しました。 今年、家を、大手ハウスメーカーで建てました。 そのときについた営業の人にことごとく騙され、総額500万 もの出費をしました。 詳しく話すと、最初トータルこれぐらいの金額で、と何度もお願いし、営業も承諾しました。しかし、地盤改良や その他もろもろ予想外に高く、かなりオーバーしてしまいました。 ここまではよくあることだと思うのですが、ここで、その営業が、 追加の伝票を見せ、ここではこの金額だけど、会社と話し合って必ず当初の金額に収めるから、なにも心配しなくていい、と言われました。この時点で怪しいと思えば、ほんとにそうなんですが、なにしろ大手でしたし、その営業の人柄がいい人だったので、信じてしまいました。その後、引渡し寸前までそれを通し、引渡しの数日前に、とりあえず、全額払ってほしい、後で必ず現金で払うといわれました。引渡しもせまっていたので、全額払いました。しかし、何ヶ月しても持ってこず、こちらがおかしいと思って支店長に連絡したところ、会社はなにも知らなく、その営業は逃げてしまい、行方不明だというのです。 最初は支店長は、出来る限り責任をとりたいという姿勢だったのですが、突然弁護士を出してきて、こちらには否がないからといいだすのです。どうも、うちのほかにも騙していた家が何件かあったようです。やはり、裁判にもちこむしかないでしょうか?相手が会社なので、こちらもあまりしたくないのですが、ご意見いただけたらと思います。友人の法律関係の方は、とりあえず内容証明を送るといいと言ってました。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ローコスト 家 工務店

    葉山に家を建てたいと思っています。 総予算が3800万円の所(ローン可能額と自己資金を合わせた額)2500万円が土地代です。色々な費用込みで1300万円程度で建てたいと思っています。 坪数は30坪~40坪、千葉県にあるカナダ輸入住宅を建てている(ローコスト住宅関連のBlogで人気のある方が依頼した会社なんですが…)会社に問い合わせた所1300万円で建築は可能だけれど葉山は施工範囲外との事でした。 また、ローコスト系の輸入住宅のHMもいくつか回りましたが結局随分高くなる感じでした。直接工務店に頼む方が良いのかな?とも思っています。 葉山でローコストで建ててくれる工務店、ご存知の方、いらっしゃられませんか。 1300万円と言うのはやはり、無理な依頼でしょうか。

  • 地盤改良の施工報告書

    知人があるハウスメーカーに地盤改良が必要と言われて、改良してもらった際、工事の様子や流れのわかるのたくさんの写真がついた施工報告書を、工事の後に受け取ったそうです。一般的に地盤改良を行なった場合、どのように工事が進んでいったか、などがわかるような報告書は頂けるものでしょうか?既に地盤改良の経験のある方、または、ハウスメーカーの方、教えてください.よろしくお願いします.

  • 地盤改良工事 どのようなケースで頼む?

    建築業界について調べています。 もし業界に詳しい方がいらしたら教えてください。 地盤改良工事は、通常、住宅などの工事の際、ハウスメーカーなどが土木工事業者などの専門業者に頼むパターンが多いのかな、と思いますが、私の想像は正しいでしょうか? もし個人が土木業者に直接たのんだ場合、中間マージンのぶんコストをカットすることもできるのかな、と想像しているのですが・・・・ また、住宅や建造物の建設時以外に、地盤改良工事をするのは、どのようなケースが考えられるでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 表層改良と柱層改良

    現在新築住宅を建築中です。 間取りも決まりこの間地盤調査をしてもらいました。 造成した団地を一区画買ったのですが造成前は田んぼでした。 (造成して5年目) 地盤調査の結果では地下5mのところに硬い地盤があるので そこまで掘って表層改良してはどうかといわれています。 元が田んぼでしたので柱層改良と考えていたのでどうしたものかと 考えてしまいました。 ちなみに隣はたぶん表層改良(ローコスト住宅メーカー)で ななめ裏のお宅は柱層改良(地元の工務店)です。 地盤改良もまちまちでますます悩みます。 工務店の設計士さんは柱層改良は奥深くの硬い地盤に杭をうつので それに越したことはないけれど柱は鉄筋が入っているわけではないので もし直下型の地震が来て杭が折れた場合、 あまり意味を成さなくなってしまう。 表層改良の場合、船に乗っているような感じで揺れるので 地震が来たときに地盤ごと揺れるのでより地震に耐えられるのではないか。 しかし柱層改良には10年保証がついており表層改良には保証がない。 一長一短でいろいろ考えるとますます悩んでしまっています。 みなさんならどうしますか?