• ベストアンサー
  • 困ってます

ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えていま

ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えています。 安かろう悪かろうでは困ります。 タマホーム、センチュリーホームズ、アキュラホーム、レオハウス、イシンホーム等を検討していますが、安くて品質の良いのは、どこでしょうか? また、他にお勧めのハウスメーカーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

眼が向かれましたので 蛇足ですが追伸です ・大雑把ですが 設計料は総工事費の10~15%(諸条件に拠るので)  設計施工社とて設計料は含まれています ・設計者として施主への協力は 製品企業から設計者割引価格で仕入れる  施工社の見積もり内容をチェックし無駄や過剰を無くす  これ等で工事費低減に協力 ・建設は色々な問題が生じますが 施主の見方になる専門家を雇う安心感が  設計者としての貢献 更に竣工後のメンテナンスの諾否もチェックする  HMは第二第三の予約工事としてメンテナンス工事を位置づけている 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追伸ありがとうございます。 設計士を依頼することのメリットよく分かりました。 コスト面でも、安心感の点でも良いようですね。 大きい買い物なので、プロを味方につけるということは、重要かもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ハウスメーカーはNo.4様の言われる通りだと思います。 >HMは先ず営業専門 施工は弱小工務店に丸投げが現実 大手といっても施工監理がしっかりしているとは限りません。 パ○社現場である大工さんが歩くと家全体がぐらつくので筋交い補強を入れた所「マニュアルにないから」と筋交いを抜かされたそうです。大工さんの経験年数は30年位。今は地元工務店の専属大工でますが時々思い出すそうです。 >地元の工務店という視点は、抜けていました。 地元工務店を探す際はハウスメーカーの下請けをしてない所をお勧めします。 理由:三○ホームの下請け工務店に直接工事して貰ったら三○の別な現場用の資材(半端材)を大量に使われて床下地や断熱材がツギハギにされた人を知ってるため。彼は細身なので点検口から潜って発見。 半端材が大量に持ち去られたとゆうことは三○側の現場も仕様通りできてるか疑問です。ちなみに姉○元一級建築士で有名な所の工務店です。もしお近くでしたらご注意ください。 個人的意見ですが、地元でコツコツ長年やってるような小回りのきく業者に、設計事務所の監理を付けたらよいと思います。参考によそのお宅の図面を見せて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか。こうゆう時代なので流動比率の高い業者さんをお勧めします。 ではよい業者さんと出会えますようにお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか知ることのできない実態を教えていただきありがとうございます。 どんなリスクがあり得るかを知らないと、回避できないのでとても参考になります。 >地元でコツコツ長年やってるような小回りのきく業者に、設計事務所の監理を付けたらよいと思います。 これが、確実で良いように思います。

  • 回答No.5

>FCの場合は、地元の工務店のメリットとHMのメリットの両方があるのでしょうか? ご参考までに。。 近所の工務店では、オリジナルの建物とアイフルホームを併売しています。(見比べることができますよね。) あと、私が依頼した請負業者は、モデルルームは近所にあったのですが、遠隔地に本社がある工務店でした。(いまは、最寄営業所が撤退し、相談できるのは遠隔地の本社への電話対応のみとなってしまいました。) こんなこともありますので、実際の請負業者がどのような会社なのかについても、注目してみてください。 それに、営業職員の提案力(漠然とした注文を具体的な商品として提案してくれることが重要です。)や、メンテナンスについて具体的な金額を、購入前にきちんと教えてくれることも重要です。 ユニバーサルホームにも長期保証があるのですが、10年目に定期点検があり、実施しなければ保証は継続されません。外壁塗装を含めて行くと、軽自動車1台新車で購入できるような金額です。 聞いたつもりだったんですが、担当が変わり、そろそろお願いしなければと思い、気軽に頼んだところ・・・。諦めました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な事例ありがとうございました。 業者任せは、なにかと心配がありそうですね。 良く業者の内容を調べて、また、他の人からもご意見にもあったとおり、設計士を頼むことも検討したいと思います。

  • 回答No.3

企業努力により低価格と謳い 大量購入や小種-大量生産等での低価格と言うが 限度がある 展示CM用モデルハウスは販売商品より2倍の品質と手間掛けて見せる建物であり 商品は別途項目ばかり 其の立地費やTVCM代は価格に入っている HMは先ず営業専門 施工は弱小工務店に丸投げが現実 仮令 常用の職人でも1/3人前の技能者なら日当安くなる 其の辺りが低価格要因かと思う 電気製品の様に仕上がった物が値引きされる訳ではなく 契約金から利益差し引いた額に見合った施工 ローコストと 出来るだけ安く の意味内容は格段の違いがあります それでもHMに35%の利益を払うか 設計者又は設計施工でも確実な人=専門家にご相談されるのが予算(支出)を有効に使う方法と思う 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。HMは、35%も利益をとっているのですか。儲けすぎですね。設計士に頼んで設計と監理を任せることも考えたのですが、高くなりそうなのと、敷居が高いのとで、躊躇していました。視野を広げて、情報収集したいと思います。

  • 回答No.2

安かろう悪かろうということもありうるんだからしょうがない。 なんで安いんだろう。とした事には材料仕入れ等以外にも訳はあります。理由のない事象は無いんですよね。 私は建設業界に身をおいているので、様々な話は聞き及びます。 ハウスメーカー自体のこととはしませんが、共通していることは広告の「見せる」価格と「実施」価格には大きな相違があるとは覚えておきましょう。 広告での仕様では安くできるとは思いますが、理想とする要望を付け加えることで、単価の高いオプションとなり、仕様変更で価格の差引はなく驚く程の単価の追加に向かいます。 気がつくと、地元で信頼の厚い工務店さんよりも坪単価は高くなっています。 そうでないと、所帯の大きさで経費は賄えないでしょう。 「とりあえず、有名処がいいんだ。」としたことに固執しないならば、選択肢は多い方がいいと思います。 工務店は知らないから相談のしようがない。としたことにはせずに、地場では評判からお客さんが離れないので、そういった情報の収集は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

製造業との付き合いはあるのですが、確かに大企業は、スケールメリットがある反面、経営にさまざまなコストが掛かってきますね。トータルで見た場合、工務店とHMでどちらが良いのかは、よく考えないといけないのですね。地元の工務店いついては、これまで、考えていなかったので、検討に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

的を得ていない回答だったらご容赦ください。 ユニバーサルホームで住宅取得しましたが、今思えば、 地域の工務店さんの話を聞けば良かったと思います。 商売柄地域の工務店に話を聞くことに抵抗があり、 天然床暖房とALC外壁で決めたことに後悔しています。 お住まいの地域(建設予定地)で見学会をやっていたり、 ポリシーのありそうな工務店さんへ足を運ばれてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地元の工務店という視点は、抜けていました。 視野に入れたいと思います。 FCの場合は、地元の工務店のメリットとHMのメリットの両方があるのでしょうか? それとも、中途半端になってしまうのでしょうか? とりあえず、工務店もまわってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 評判のいいローコスト住宅

    1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。 とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、 評判がいいかどうかはわかりません。

  • 注文住宅で比較的ローコストで建てられるハウスメーカやプラン名を教えてください。

    注文住宅建築検討中です。 比較的ローコストで建てられるハウスメーカーや、そのプラン名などを教えてください。 (タマホーム以外でお願い致します。) またそれらの問題点等がありましたらお教え頂けると幸いです。

  • ハウスメーカー選び

    マイホームを検討しています。収入の関係で、ローコスト住宅を希望しています。しかし、やはりどのローコスト住宅もネットで見ると評判が良くないですよね。安かろう悪かろうなのでしょうか・・ 今のところ、タマホームと、ユニバーサルホームを見てきました。 ユニバーサルホームは今見積りしてもらってますが、施工する工務店次第でかなり出来が変わるって聞いて、建築には全く素人ですので、手抜きされても分からないし、悩んでいます。タマも、やはり手抜きされるという書き込みが目立ちます・・・ あとはレオハウスなどはどうでしょうか?? おすすめのハウスメーカーや、実際にタマやユニバで建てられた方、お話聞かせて下さい。

  • ローコスト住宅の実際の劣化具合について

    ローコスト住宅が出てきて数年たっていますが、アキュラホームやタマホーム、アイダ設計など年間何千棟規模のところから、ZERO-CUBEみたいな新興勢力、さらには小さなところ(設計事務所や地場の工務店)などいろいろあります。中でもアキュラホームやタマホームなどはすでに10年以上過ぎていると思います。 前評判としてはローコスト住宅にありがちなホワイトウッドの耐久性に対する疑問が大きく取り上げられていて、すぐにシロアリに食われるとかいろいろ言われています。 総じて、ローコスト勢の劣化や耐久性、不具合は実際のところはどうなんでしょうか? 住宅業界はある事ない事言ってすごい誹謗中傷をする業者もあるし、素人には実際に長い期間見てみて初めて分かることも多いので、経験を踏まえたところを知りたいです。

  • 安く家を建てたいのですがローコスト住宅は、1000万からと言っているハ

    安く家を建てたいのですがローコスト住宅は、1000万からと言っているハウスメーカーがあるけど、700万で建てると豪語する工務店もあるようです。 土地はある程度きみていますが、建築会社の詳細がわかりません。 基本的に建売でも良い位なのですが、今気に入った土地は、自由にお立てくださいとあるのです。 安く建てたいのですが、住むのに困らない程度に品質高い、お勧めの業者さんを 出来るだけ、たくさん教えてください。 一生物なので、慎重に選んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • ローコスト住宅メーカーについて

    何度か質問にも出てきていますが、現在アイフルホームをはじめとする所謂ローコスト住宅メーカーでの建築を検討中です。アイフルホームは賛否両論があるようですね。安物の家といわれるともききましたが、最近は以前よりもずっとよくなっているともききます。あと、オプションのものを取り入れるとずっと高くなり結局ローコストでなくなるとよく言われていますが、実際そういうものですか?先日施工例の写真をみせてもらって、結構オリジナル性のある家も建てているというのが感想ですが、やっぱりかなり高いのかなあ?アイフルホーム等に関する最新の情報を教えてください。実際にアイフルホームでかなりのオプションで建てられた方のご意見とかも伺えたらとも思います。

  • 大手ハウスメーカーとローコスト住宅

    土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

  • 新築住宅の価格について

    現在住宅の建て替えを検討しています。 そこで、見積もり価格についてお伺いします。 複数の業者に同一の仕様書・間取り図を渡し、見積もりを出してもらいました。 タマホーム、センチュリーホーム等のローコストハウスメーカーと普通の大工さん(親戚)では50坪の家で、200~300万円ほど大工さんのほうが高くなります。 私としては価格の安いところへ依頼したいのですが、ローコストハウスメーカーは耐久性が劣ったり、後々のメンテナンスにお金がかかるのでしょうか? この業界に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 大阪でローコスト住宅を建てたい

    現在、家の建て替えを検討しています。 住宅展示場で3~4社へ話を聞いたのですが、 ハウスメーカーのローコスト住宅は 狭小3階建ての取り扱いが少なく、 取り扱いをしていたとしても、 とてもローコストとは言えない金額になります。 建坪約12坪の3階建てで(予算に合えば4階建て) しかも1階部分が部屋などを作らず スケルトン状態にしたいのですが・・・ スケルトンとなるとやっぱり、鉄骨造りになりますか? 鉄骨で安いハウスメーカーはご存じないでしょうか?

  • ローコスト住宅を建てた方教えてください。

    現在家の建て替えを検討しております。 その中で敷地の擁壁をやりかえる予定をしていますので、家についてはローコスト住宅で作ろうと考えています。 そこで実際にハウスメーカーや建築家などでローコスト住宅を建築し住んでいる方!建築中の方!良かったと思うこと、失敗したと思うこと、注意をしたほうが良いことなどなんでも結構ですので情報をいただけませんでしょうか。 また、参考にさせていただきたいと思っていますので、ご自身が建築を依頼した先のURLなども教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。