• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1つの物件に対して不動産屋さんは一つではないの?

現在、一戸建ての物件を探しています。 ネットや住宅情報誌で気に入った物件があったとします。 その物件を取り扱っているのは、そのネットや雑誌に載っている不動産屋だけなのでしょうか? それとも、いくつもの不動産屋が同じようにその物件を扱っているのでしょうか? (すみません。ロクに勉強してないもので、そもそも不動産屋の業務自体を把握できていません。。。。) もし気に入った物件を複数の不動産屋で取り扱っているとしたら、その場合は不動産屋によって価格がずれる可能性もあるということですよね? ということは、うまく競争してもらえれば価格を下げることもできるのでしょうか? 少しでも安く、少しでもいろいろな物件を見て決めていきたいと考えています。 ?マークばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数336
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)

物件の売り手側に付く不動産屋さんは1件だけの事が多いですね。(専属専任媒介契約) ただ、その場合も売り主と不動産屋さんが媒介契約を締結した後には不動産流通機構(レインズなど)に情報を載せ広く公開する義務があります。 この情報を見て複数の不動産屋さんから同じ物件の情報が来る事があります。 見た事のある物件であれば、正直に『他の不動産屋さんから紹介されました。。』と言ってみてはどうでしょう。 自分が探していた時の印象(私感です)ですが、レインズに載る時点で一般的に言う(良)物件では無いかもしれません。売れ残り・・・といった印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~。 レインズなどに載る時点で…そうなんですね。 やはり手抜きしないで、いくつも不動産屋へ行き、いろいろ見せてもらうのが一番なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >競争してもらえれば価格を下げることもできるのでしょうか? ルール違反です、おやめになった方がよろしいでしょう 不動産屋をだます事になります 普通の取引では 図・・・「売り主-A仲介業者-複数の仲介業者-買い主」 こうなります >価格がずれる可能性 有りません、ずれても修正します >競争してもらえれば 仲介手数料の値引きくらいは有るかもしれません それより依頼した仲介業者に頑張って貰い、物件の値引きを期待するのが正常な考え方です 仲介業者は競走馬では有りませんよ 同じ物件を違う不動産屋でも交渉しているのがバレたら貴方は二度と相手にされなくなります。 それも複数の業者から...。 業者をなめてはいけません。 先ほどの図にも有るとおり業者はお互いの物件を融通しあって商売しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続きm_inoueさんからの回答、本当にありがとうございます! また今回も勉強させていただきました! 本屋で家を購入するためのマニュアル本は買って読んだのですが、それだけではイマイチ理解できず困っていました。 いい物件・信頼できる不動産屋をみつけたら、あとはこちらの頑張りが大切ですね。 また来週物件を見てまわる予定ですので、ギモンがわきましたらまた質問させていただきます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

媒介契約には3種類あります。 ↓ http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/126109.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! URLのサイトをじっくり読みました 勉強になりました!

  • 回答No.1

一つの物件を一つの不動産屋に頼む場合と、 複数の不動産屋に頼む場合と二通りあります。 入試の専願と二股と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろあるんですね。 とりあえずいくつかの不動産屋にあたってみようと思います。 ありがとうございます。