土地トラブル!困りました。

このQ&Aのポイント
  • マイホームを購入するため土地探しをしていたが、ハウスメーカーさんとの間でトラブルが発生した。
  • 自分の名前で土地を押さえたかったが、ハウスメーカーさんの名前で押さえてしまったため、不動産屋さんに拒否された。
  • 口約束の段階でも無効にされないと思っていたが、ハウスメーカーさんもこの状況を知らなかったようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地トラブル!困りました。

マイホームを購入するため土地探しをしており、良い土地が見つかり、ハウスメーカーさんに押さえていただいておりました。 しかし、ハウスメーカーさんの名前で押さえていただくのではなく、自分の名前で押さえていただきたく、ハウスメーカーさんに依頼→快諾 しかし、いざ土地を契約しようと不動産屋さんに御電話したところ 「そんな名前は知らない、もう他の人がよくしているからだめです」と言われました。 ハウスメーカーさんの伝え間違えか、不動産の聞き間違えか、言った言ってないになります。 この状況をハウスメーカーも私が伝えるまで知らなかったようです。 書類などはなく、口約束です。 口約束の段階でも、勝手に無効にはしないと聞いておりました。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

54歳 男性 物件はたくさんの人が見るので、見つけた時には 他のお客さんが動いていた可能性も 不動産は気に入ったらすぐに動かないと良い物件は 取られてしまいますよ ハウスメーカからその場で押さえてもらい手付け金を 払っておけば良かったと思います

Sakura185
質問者

お礼

そうですね、たしかにおっしゃる通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mibuna
回答No.6

手付け(現金)払いました? そうじゃなきゃ契約書にサインしてないかぎり約束でも何でもありません。 売主と買主の双方が納得しなけりゃ契約でも約束でもありません。 高い買い物なんだからもうちょっと勉強して頑張りましょうよ・・・。

Sakura185
質問者

補足

払いましたよ。 なので困ってるんですよね~。

• hkinntoki7
回答No.5

事実関係が不明ですけど、建築請負契約と土地の売買契約は全く別物です。質問者様がご自身で探した土地ならばご自身で契約すればよかっただけですし、HMが紹介してくれた土地ならHMと同行して不動産屋で契約すればよかったのです。  契約は双方の合意で成立します。ご自身が不動産屋に行って購入する意思を伝え、不動産屋から売る意思を確認し、双方の合意を書面で残さなかったのが落ち度だと思います。押さえてというのは、買いますとは違いますよ。

Sakura185
質問者

お礼

まだ造成前で契約までできない段階であったので、そうしていないんです。 していないにはちゃんと理由があるんです。 言葉足らずですみませんね。

• titelist1
回答No.4

ハウスメーカーに土地を探してもらっていたのではないですか。貴方名義で予約を入れられるとハウスメーカーが外されると思って不動産屋とグルになっていると思われます。不動産屋にとってもハウスメーカーはお客を連れてきてくれる大事な存在なのです。 貴方も何故に自分名義での予約に拘るのでしょうか。そのハウスメーカーで建てるのならどっちでも同じです。自分の名義に拘るのはフリーハンドを持ちたいからではないのですか。トラブルは貴方が起こしているのです。 個人で土地を手立てすると、土地代の支払をどのようにするのですか。自己資金で買えるなら良いのですが、住宅ローンで買うには建物を建てる必要があります。売主はローン決済まで待たねばならないのです。ハウスメーカーと組むほうが不動産屋もリスクがないのです。そのような場合にはハウスメーカーとの縁を切ることが出来ないのです。

Sakura185
質問者

お礼

トラブルはハウスメーカー側にあったことが判明し、債務不履行を認めたため、謝罪金を受けとることになりました。 ちなみに、そのハウスメーカーに決めていないので、自分名義でお願いしたわけです。 推測と違った結果ですみません。

• n_kamyi
回答No.2

時間経過がわからないので、なんとも言えないです。 「押えておく」というのが10分なのか1日なのか1週間なのか・・・ 不動産の押えるというのは、手付金を入れて押えるというのが通常かと思われます。 何故、ハウスメーカーを通したのかもさっぱり不明。 見つけたら、そく不動産屋に電話すればよかったのでは? 結局のところ手付金でも払ってなければ「押える」に法的拘束力はないですから、口約束も無効も関係ないですよ。

Sakura185
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★大変お気持ちは分かりますけど・・・どんなに頑張っても100%貴方の希望する結果は無理でしょう。

Sakura185
質問者

お礼

そうですか ただ、希望どおりなりました(*´∇`*)