• ベストアンサー
  • 困ってます

40坪の土地を無金利で購入

土地の売買について詳しい方、40坪の土地を無金利で購入する際、契約の時点でどんな事に気をつければいいのか、教えていただければと思います。 今年、新築の戸建てを購入しました(現在建築中)。それは、ハウスメーカーの持っていた土地で、本来80坪で売り出していたものを、こちらの予算(80坪だと予算的に難しく銀行ローンが組めない)の都合で、半分の40坪にして家を建てました。 ここまではいいのですが、 家もほぼ完成間近で、今になってですが、残りの40坪も購入しないかとハウスメーカーからいわれています。 理由は、その土地に家が建つと周りの家の日当たりも悪くなり、購入した人たちの印象もわるくなる(周りの家も新築で、同じハウスメーカーが建てました)。その土地自体、家を建てるとしたら、南・東・北とかなり隣の家と近接しており、日が当たらず条件も悪い。などなどです。 で、質問の通り、残りの40坪を無金利でいいから買い取らないかと言われています。これ以上のローンが組めないのはあちらも知っているので、銀行などを通さずに直接ハウスメーカーと契約を交わす形になるそうです。現状では駐車場を作るとほとんど庭もないような状態なので、土地が広がるのはうれしいのですが、うまい話で何か裏があるのではと、ちょっと不安もあります。所有権?は代金をすべて払い終えてから、ハウスメーカー→こちらに移る事になっているようです。 土地取引等全くわからず、質問も的を射ていないかもしれませんが、詳しい方、こういった場合、どんな事に注意すればいいのか、また、考えられる悪い点などあればお教えいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数351
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

質問文を読む限りでは、(1)長期延払いの後に名義が移転する、という形にするなら借入証書は作らない事、(2)無利子で融資を受けるとの借入証書を作るのなら名義移転は先に行われる、というのが大原則であり、借入証書を書きながら不動産の名義の即時移転がされない、という事態にならないように対応が必要です。 (1)所有権移転が分割支払完了後というのであれば、「売買予約の仮登記」といった権利予約の登記を当該土地の「甲区」に設定して、相手方を契約上で拘束する。 (2)建築業者から金を借りたと考えるのであれば、当該土地の所有権を質問者に移転させた上で、「乙区」に権利者を建築会社とする抵当権を設定する。 (3)普通に考えれば、周辺に迷惑といった理由からだけで単年度毎に決算を占める開発会社が、個人へ見金利で長期の延払いを認める事例は想像し難く(利益を生まない資産を長期間固定化させることになる)、契約内容の十分な検証が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ますます不安になってきました。一度よく契約内容を確認して、検討していきたいと思います。 とても参考になりました。

質問者からの補足

たとえば、こういった契約を交わす場合、その場ですぐにサインするのではなく、書面を一度持ち帰って検討し、後日サインするという事も可能なのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、ご存じであれば是非ご回答いただければと思います。

関連するQ&A

  • 土地購入、どうすべきか

    自営業です。 土地を購入して新築注文住宅を、と土地を探しながら勉強するつもりでいたら打診していた不動産屋から早々と気に入った土地(2300万)を紹介されました(頭金800万)。 取引銀行からは総予算4500万ほどは可能と言われたのですが事前審査の段階で担当者から減額提示(1600万)されました。 それなら土地はそこで、建物(予算1800万位)は他で…と思って手付けを払って契約しました。 ところが土地だけ融資取得したら建物の融資は他で出来難い事をあちこち問い合わせて知りました。 他でフラット35で総額ローンを組めたとして先行融資した銀行に完済する手もあるが融資実行日に抵当権同日処理するのがとても難しい事、それは融資実行した銀行に対して返済契約違反にならないか?というFP(無料相談)もいました。先の銀行はフラットは扱っていません。 3期目ですが、ローンを組むには赤字の期のないようにしなければならないのを失念していて全てがわずかに赤字です。こういうケースは、あまり聞かないと問い合わせた銀行全てに言われました。 やはりその土地は諦めてやり直すべきでしょうか。 自営者が土地から探して注文住宅を建てるのは、難しいことなのでしょうか。 ちなみに、土地契約にローン特約はありますが、不動産屋には「銀行からは事前審査で満額は融資出来ないとの事になったので残りは自己資金から払うつもり」と答えての契約でした。 この場合、先の取引銀行には土地売買契約上ローンの本審査しなければならないので、するとしてその後融資としては希望金額に満たなかったということを理由に白紙撤回は出来ますか?

  • 土地の購入にあったって

    いつも相談させていただいています。今回条件なしの土地購入となり週明けに契約を控えている状況です。段階としてはまだ、その土地に張り付いていたハウスメーカーから簡単な見積もりとプランは出ていますが高いので、以前から相談した事のある、地元工務店、ハウスメーカー3社ほどにも見積もり、プランを依頼中です。いろいろわからない事、不安点についてどうぞ教えてください。 *資金面ですが、以下のように予定しています。  土地2470万(うち手付けに100万)  住宅1650万  その他経費580万  予算・・・・・・・計4700万  頭金1800万  ローン・・・・・・2900万 Q1.業者は通常1ヶ月くらい(決済まで)が普通ですから、といいますがそんなものでしょうか。 ローンを組む場合 a・土地と建物でローンを別々に組む b・土地でローンを組みあとで建物と1本にする。 c・土地決済の際、建物分のローンも組む。 と三つ考えてみたのですが、自分の資金状態だとどれがベストなのかがわかりません。銀行によってはCのパターンだと申請の際に建築確認申請まで必要なところもあると聞きました。見積もりでよいところもあれば請負契約書がいるところもあるとも・・・。 Q2.1.5ヶ月で建築確認申請や請負契約書まで交わすのは不可能な気がしますが、通常一般的にはどうなのでしょうか。 Q3.また頭金の比重は土地、建物にどうかけるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 土地のみ購入する場合の留意点について

    新築の家の購入を検討していたところ、近所で販売された土地が大変気にいりました。販売は中堅のA社という不動産屋です。A社の営業としは土地の販売にプラスして家の施工も実施したいようです。(うちに言ってもらったら、全部きっちりやりますし、提携銀行の金利も1%安くなりますとのこと)。ただ土地は気にいったもののなしくずし的に同じ同じ不動産屋で家も建てるのも、面白くありません。(他のHMも見てみたい)。ただ、ローンだとか諸手続きのことを考えるとあわせて依頼するほうが楽で得なような気もします。 Q1.土地は土地だけで購入し、家を別途手配する場合に      住宅ローンは別々に組めるんでしょうか? Q2.上記の場合に銀行の金利や税の優遇措置で損することはあるんでしょうか? Q3.その他、留意点などありましたらお願いします。 【状況】 場所:大阪の田舎 土地:2,000万(土地:56坪) 家(施工費):坪50万円

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#20895

>たとえば、こういった契約を交わす場合、その場ですぐにサインするのではなく、書面を一度持ち帰って検討し、後日サインするという事も可能なのでしょうか? プロであれば事前に契約書の内容を確認し、必要であれば弁護士等に相談し、場合によっては内容の訂正をしてから契約を締結するのが常識です。素人の方の場合は不動産業者に任せきりになってしまうことが多いですが、上記のような段取りで行っても構わないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 事前によく内容の確認もせず、その場で説明を受けてすぐに契約を...となってしまわないようしっかり進めていきたいと思います。

  • 回答No.3

ano2さんのお答えのほうが適切です。当方素人なので話半分に聞いてください。 >たとえば、こういった契約を交わす場合、その場ですぐにサインするのではなく、書面を一度持ち帰って検討し、後日サインするという事も可能なのでしょうか? 勿論可能なはずで、相手が拒むようなら、相手に何か悪意があると思ったほうが良いでしょう。素人には少し難しいので法律家(弁護士、行政書士、司法書士等)に書面を確認してもらうか、こちらで契約書を作ったほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 不動産・土地の登記に関する本を読んでみたのですが、やはり素人にはちょっとわかりづらいものでした。 契約に不安を感じた場合には、専門家に確認してもらおうと思います。 安い買い物ではないですからね...。

  • 回答No.1

まず、心配なのは、ハウスメーカーが倒産したとき土地はメーカーの資産として処分されあなたの手元に残らないのではないでしょうか?代金を払い終えるまでは貸し金として処理し、抵当権をつけるような仕組みが必要に思えますが、そのへんどうなってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そのような事がひつようなのですね。契約を決める際には、しっかり確認しようと思います。 現在、口頭で上記のような打診があり、まだその辺の話は詰めていませんでした。 私もいろいろと勉強しておくべきですね。助かりました。

関連するQ&A

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン金利

    今回新築の家を建てようと思うのですが 先に土地を買って、そのあと家を建てるつもりなのですが そう言った別々にする場合でも対応できる 金利が安く、かつ繰り上げ返済無料だったり 色々と特典のある銀行や住宅ローンを取り扱っているところを 知っていたら教えてください。 ちなみにローンは4000万くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 金利優遇について

    今年新築で家を建てました。 ハウスメーカーを通して金利優遇-1%で固定3年住宅ローンを三井住友銀行で組みました。 ハウスメーカーの折り込み広告を見て気づいたのですが、今年の夏ぐらいから金利優遇が-1.5%になっていました。 いくら金利が上昇中といえども-0.5%あれば、今借りた方がまだ金利が安いぐらいです。腑に落ちません。 ハウスメーカーにクレームをつけてどうにかなるものでしょうか?

  • 土地の購入 金利の上限を契約に盛り込めますか?

    土地を購入する予定で、間もなく契約です。 ただ、引渡しが来年の春になるので、ローンの仮審査もまだ先です。 ローンは固定で組む予定ですが、最近ジワジワと金利が上がっているのが気になります。 仮に来春にバブル期のような金利になっていたら返済が難しくなります。 そこで契約書に上限の利率を入れてもらうことは可能でしょうか? 例えば固定利率が5%超えたら白紙解除にすることが出来るというような。 それとも変動金利で借りなさいという事になってしまうのでしょうか? マンションの青田買いをされている方などは金利リスク覚悟なのでしょうか。

  • 変動金利か固定金利か悩んでいます

    銀行事前審査が通り、土地購入契約を済ませ、新築予定です。 この時期、固定金利か変動金利かとても悩んでいます。不動産屋さんは 変動を勧めますが、今後の金利上昇を気にしながら過ごすことに不安を感じていますが、現在の変動と固定の金利差でみるとしばらく変動低金利の恩恵にあずかりたい気持ちも多々あります。 今現在固定で2.99% 変動で1.175%ということです。繰り上げ返済を積極的に行っていく 予定です。御教授頂けますでしょうか。 そして、三大疾病保障付ローンの申し込みをされている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の売却方法、売却先について

    現在土地の売却を考えています。 坪数は480坪あります。 その内、150坪に家を新築し、残りを売却しようと思います。 また、新築する家はその土地を売却したお金を元に建てようと考えています。 この土地は駅(JR)から徒歩10分以内で周りは宅地ばかりですが現在貸し農園にしてあります。 家を新築する話が出る前にこの土地の一部、150坪を譲って欲しいという話がありましたが こちらとしては残す土地以外はすべて売却したいと考えています。 家を新築するにあたりハウスメーカーに敷地調査を依頼しました。 その際、新築した残りの土地を買い取ってくれるか?という話をしています。 まだそのハウスメーカーに建築を依頼するとは決めていません。 家を建てるメーカー、工務店と土地を売却するところとは別にした方がいいのでしょうか? 今の状況だとハウスメーカーに足元を見られるようで不安です。 「かもねぎ」状態かもしれません。 土地の価値を知る為に他の不動産業者に購入の見積依頼はかけるつもりです。 逆に建築を依頼するところと土地を売却するところが一緒の場合、メリットはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 土地を買おうと思います。

    土地を買おうと思ってます。 でも、まだハウスメーカーは決まっていませんが、土地は契約段階まできました。 2世帯住宅で1人の融資で土地、家を取得しようと思います。 頭金は土地の費用分位はあるのですが、ローンは土地と、家でトータルして2500万とかって借りたほうがいいのでしょうか? それとも、土地だけ払える金額があるなら土地の金額だけ払ってしまい、ハウスメーカーが決まった時点で家の資金を頭金なしでローンの契約をしたほうがいいのでしょうか?

  • 家付き土地の古家を崩して新築したい。

    はじめまして。 希望としている校区に、中古物件が出ました。 そちらは築年数も30年以上、5年くらい空家のままだったので、古くて住めないので崩して新築しようと思っています。 この際、家付きの土地を買うわけですが、ローンはどうなるのでしょうか? (1)家付きの土地のローン (2)新築する家のローン の二つを払っていかないといけないのですか? たとえば、(1)のローン5万 (2)のローン7万 で二つのローンを同時に12万も払っていかないといけないってことですか? 普通に宅地の土地を買って、ハウスメーカーなどに契約して家を建てていくのと、また違うんですか? 家付きの土地を買って、その後崩して新築を建てる場合の流れがまったくわかりません。 家付きの土地を買う場合、デメリットってありますか? たとえば税金が多くかかるとか・・・。 本当に無知ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!!!

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。