-PR-
解決済み

土地1か2坪って売ってくれますか?

  • 困ってます
  • 質問No.8230783
  • 閲覧数2077
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (758/861)

不動産のサイトなど見てますが
小さくて10坪くらいの土地しか売っていません。

私は、バイクなどを置くために車庫でも作ろうかなと1坪~の
土地を探しているのですが、

土地のバラ売りってしてるところはありますか?
土地単価が1坪70万位のところ1坪しか買わないなら100万で。とか
高くなってもいいのですが、1坪、2坪って買えるのでしょうか?

場所は住宅街、空き地はあっても10坪~しか売ってません。
田んぼがあるところに持ち主に1坪だけ売ってと取引をもちかけて
売ってくれますかね・・

1坪だけ買えたとしても、その周りの土地が将来全部どっかの企業が買って
ビルを建てたときに、私が買った1坪分だけ凹まさなければならないので
難しい話なのでしょうか

200万円までの予算で1坪以上2坪以下を購入したい場合は、
どうしたらいいでしょうか
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 76% (42/55)

   
 こんにちは。
 面白い発想ですね~。

 例えば質問者さんが添付した形状の土地を所有し、その土地を売りたいと考えていたと仮定します。
 
 ある時、その土地を1~2坪だけ切り売りして欲しいとの申し入れがあった時に、Aの部分であれば元々から植木等を植える程度の利用価値がなく、売っても良いと考えたとしても、仮にBの部分が欲しいと要求された場合は断りませんか?。

 ここで、仮にBの箇所だけを売ってしまった場合は田んぼでも使い勝手が悪く、その土地の価値を落としてしまいますから、元々よりも安く売るしかないですね!。

 ですから、Aの様な分割方法であれば、相手が応じる余地はあるがあったとしても、こんな形の土地では不便極まりなくて質問者さん自身も欲しいとは思わないのではないでしょうか~。

  
        
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

そうですねー
バラ売りは難しいようで。。

Bが好ましいけど、それ以外を買う人には影響ある
といことでしょうか

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-08-22 17:36:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

土地は所有者があります。

貴方が所有者だったとしましょう。 普通土地を売るときは 田んぼ一つを潰したりそこそこの大きさがありますよね。
それを1坪だけ売ったとしましょう。 のこりをどうするのですか?
1坪に人が入っていますなんて土地は使いづらくて誰も買いません。
残りの土地に家を建てたとして、貴方が工事が五月蠅いとか難癖をつけることも出来るからです。

むかしから、他社工事からか金を巻き上げる常勝手段ですから。

大概そういう人はレンタルスペースとしてまとめた土地をバラ貸しする事はあっても
トラブルになることが決まっているので ばら売りはしません。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご返事ありがとうございました。

確かに私が所有者だったら・・・
投稿日時 - 2013-08-22 17:52:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1880/5632)

こんな質問、一般論を回答して貰っても無意味でしょ。
どうしたらも、こうしたらもありませんよ。
自ら場所を探して、自ら地主と交渉するのみ。
相場10万円/坪の土地を200万円で売ってくれと言われたら、応じてくれる地主がいるかもしれない・・・
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

確かに一般論では解決できるか微妙ですね

相場10万の土地なんてこの辺にはたぶんないでしょう。
近所に山もないし森林や竹やぶとかもないので・・・

ご返事ありがとうございました
投稿日時 - 2013-08-22 17:51:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (1382/5806)

たんぼはたんぼとしてしか使えません。
でも購入検討する位なので届け出して変更はするつもりですよね?

レンタルスペースでも車で乗り入れできるところもあるので、そちらや、月極め駐車場にコンテナを置くのを交渉するのが一番早道かと思います。
三角の無駄な土地なども近くにありますが、個人の所有じゃなかったりもします。
一般の駐車場ならそこかしこにあるので希望の場所を選べるのも魅力ですね。
あとは、駐車スペースが縦に二台分など貸し主が有効活用できにくい場合。
バイクなら通れるのであれば、どちらもウィンウィン。喜んで貸してくれるでしょう。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご返事ありがとうございました。

車庫を置ける月極駐車場が近所にはありません。
バイク専用のコンテナ駐車場は、一番近いところでも
家からバイクで30分くらいかかりますし
常に空きがありません。

駐車場にコンテナ設置OKか聞いて「いいですよ」と
言った人は0です。
投稿日時 - 2013-08-22 17:49:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1468/6888)

駐車場で、バイク置くからといって借りたらいいのでは?
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご返事ありがとうございます。

以前5年位の間で家の前や近所の駐車場に置いてたのですが
イタズラやパーツが盗まれる事が週3以上発生していたので
完全に守る体制になりたいと思いました。
・メーターワイヤーひっこぬかれる
・バイクカバーかけてバーロックしてても
 翌日には全部はがせるとこまではがされてる
・キー差込口に糞のようなものがつまっている
・タイヤに尿のようなものがかかっている(犬?)
・シートにタバコが押し付けられていて穴があいている
・ぱっと見は気づかないパーツがなくなっている
・ミラーがない
・倒れている
・その他
これらが原因で何年か前に、単車は手放しました。

また最近バイクに魅了されているので
買うなら、買う前に安全な保管場所をと考えています。

駐車場を借りる時にもオーナーの方に
借りたスペースにバイク用の組立車庫を設置しても
いいかとたずねた所、何件か全部断られました。

車庫を借りる場合は平地より賃料が高いので
200万以下で自分の持ち物になるなら借りるより安いと
考えました。
投稿日時 - 2013-08-22 17:46:19
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 32% (1459/4439)

他カテゴリのカテゴリマスター
近くに農家があるようなので,廃業しかけた農家のビニルハウス(雑草だらけでビニルが破れているのでわかる)か耕耘機用テントを<貸して>もらうのはどうですか? バイクなので屋根は必要だと思います。
お礼コメント
esidishi

お礼率 88% (758/861)

ご返事ありがとうございました。

参考になります。
が借りるのはやはり・・ ですね
投稿日時 - 2013-08-22 23:13:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ