土地1か2坪の購入方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 土地1か2坪の購入方法と注意点についてまとめました。購入を検討している方は要チェックです!
  • 土地1か2坪の購入方法と注意点について解説します。1坪以上2坪以下を購入したい場合の予算や周辺の土地利用についても考えましょう。
  • 土地1か2坪の購入方法と注意点をまとめました。1坪~の土地を探している方は参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地1か2坪って売ってくれますか?

不動産のサイトなど見てますが 小さくて10坪くらいの土地しか売っていません。 私は、バイクなどを置くために車庫でも作ろうかなと1坪~の 土地を探しているのですが、 土地のバラ売りってしてるところはありますか? 土地単価が1坪70万位のところ1坪しか買わないなら100万で。とか 高くなってもいいのですが、1坪、2坪って買えるのでしょうか? 場所は住宅街、空き地はあっても10坪~しか売ってません。 田んぼがあるところに持ち主に1坪だけ売ってと取引をもちかけて 売ってくれますかね・・ 1坪だけ買えたとしても、その周りの土地が将来全部どっかの企業が買って ビルを建てたときに、私が買った1坪分だけ凹まさなければならないので 難しい話なのでしょうか 200万円までの予算で1坪以上2坪以下を購入したい場合は、 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zechariah
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.5

     こんにちは。  面白い発想ですね~。  例えば質問者さんが添付した形状の土地を所有し、その土地を売りたいと考えていたと仮定します。    ある時、その土地を1~2坪だけ切り売りして欲しいとの申し入れがあった時に、Aの部分であれば元々から植木等を植える程度の利用価値がなく、売っても良いと考えたとしても、仮にBの部分が欲しいと要求された場合は断りませんか?。  ここで、仮にBの箇所だけを売ってしまった場合は田んぼでも使い勝手が悪く、その土地の価値を落としてしまいますから、元々よりも安く売るしかないですね!。  ですから、Aの様な分割方法であれば、相手が応じる余地はあるがあったとしても、こんな形の土地では不便極まりなくて質問者さん自身も欲しいとは思わないのではないでしょうか~。            

esidishi
質問者

お礼

そうですねー バラ売りは難しいようで。。 Bが好ましいけど、それ以外を買う人には影響ある といことでしょうか ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

近くに農家があるようなので,廃業しかけた農家のビニルハウス(雑草だらけでビニルが破れているのでわかる)か耕耘機用テントを<貸して>もらうのはどうですか? バイクなので屋根は必要だと思います。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になります。 が借りるのはやはり・・ ですね

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

駐車場で、バイク置くからといって借りたらいいのでは?

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 以前5年位の間で家の前や近所の駐車場に置いてたのですが イタズラやパーツが盗まれる事が週3以上発生していたので 完全に守る体制になりたいと思いました。 ・メーターワイヤーひっこぬかれる ・バイクカバーかけてバーロックしてても  翌日には全部はがせるとこまではがされてる ・キー差込口に糞のようなものがつまっている ・タイヤに尿のようなものがかかっている(犬?) ・シートにタバコが押し付けられていて穴があいている ・ぱっと見は気づかないパーツがなくなっている ・ミラーがない ・倒れている ・その他 これらが原因で何年か前に、単車は手放しました。 また最近バイクに魅了されているので 買うなら、買う前に安全な保管場所をと考えています。 駐車場を借りる時にもオーナーの方に 借りたスペースにバイク用の組立車庫を設置しても いいかとたずねた所、何件か全部断られました。 車庫を借りる場合は平地より賃料が高いので 200万以下で自分の持ち物になるなら借りるより安いと 考えました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

たんぼはたんぼとしてしか使えません。 でも購入検討する位なので届け出して変更はするつもりですよね? レンタルスペースでも車で乗り入れできるところもあるので、そちらや、月極め駐車場にコンテナを置くのを交渉するのが一番早道かと思います。 三角の無駄な土地なども近くにありますが、個人の所有じゃなかったりもします。 一般の駐車場ならそこかしこにあるので希望の場所を選べるのも魅力ですね。 あとは、駐車スペースが縦に二台分など貸し主が有効活用できにくい場合。 バイクなら通れるのであれば、どちらもウィンウィン。喜んで貸してくれるでしょう。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 車庫を置ける月極駐車場が近所にはありません。 バイク専用のコンテナ駐車場は、一番近いところでも 家からバイクで30分くらいかかりますし 常に空きがありません。 駐車場にコンテナ設置OKか聞いて「いいですよ」と 言った人は0です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

こんな質問、一般論を回答して貰っても無意味でしょ。 どうしたらも、こうしたらもありませんよ。 自ら場所を探して、自ら地主と交渉するのみ。 相場10万円/坪の土地を200万円で売ってくれと言われたら、応じてくれる地主がいるかもしれない・・・

esidishi
質問者

お礼

確かに一般論では解決できるか微妙ですね 相場10万の土地なんてこの辺にはたぶんないでしょう。 近所に山もないし森林や竹やぶとかもないので・・・ ご返事ありがとうございました

回答No.1

土地は所有者があります。 貴方が所有者だったとしましょう。 普通土地を売るときは 田んぼ一つを潰したりそこそこの大きさがありますよね。 それを1坪だけ売ったとしましょう。 のこりをどうするのですか? 1坪に人が入っていますなんて土地は使いづらくて誰も買いません。 残りの土地に家を建てたとして、貴方が工事が五月蠅いとか難癖をつけることも出来るからです。 むかしから、他社工事からか金を巻き上げる常勝手段ですから。 大概そういう人はレンタルスペースとしてまとめた土地をバラ貸しする事はあっても トラブルになることが決まっているので ばら売りはしません。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 確かに私が所有者だったら・・・

関連するQ&A

  • 300坪の土地があったら何に使いますか?

    都市近郊に300坪の土地があったら 皆さんは何に使いますか? 周りは田んぼと住宅地が半々くらいです。 意見を聞かせてください。 マンションはどうですかなんて不動産ディベロッパーが営業に来ますが、この不況の中30年のローン返済は心配で気が進みません。 宜しくお願いします。

  • 1000坪程度の大きな土地を探しています

    1000坪程度の大きな土地を探しています。たくさんの不動産屋を回りましたが、大きな土地の取り扱いが少ない為、車で空き地を地道に探しています。ですがそれには限界がある為、大きな土地を探す場合、どのようにするのがよいか教えてください。農地にできるような場所を探しています。

  • 坪単価

    所有している土地の隣が取り壊しになり、不動産屋にその隣の土地が売り出されるか調べてもらっています。 隣の土地は13坪程の土地なのですが、不動産屋が言うには狭い土地ほど近隣の坪単価よりも割高になると言われました。 近隣の25坪の売りに出ている土地で坪単価約135万円で、13坪だと坪単価140万から155万くらいになると言われたのですが、本当なのでしょうか?

  • 自分の土地の評価額・坪単価を、調べたいのです。

    自分の土地の評価額・坪単価を、調べたいのです。 土地を転売したいと考えています。もちろん不動産屋さんに、聞いたほうが早いと思いますが。自分でネット上で調べることや、役所に問い合わせる方法とか、ありますか? 確かに付加価値次第で坪単価は変わってくると思いますが・・・。例えば隣の方の土地がいくらで取引されたかを参考にしたいのですが・・直接は聞きにくいものでして どなたか教えてくださいませ。

  • 土地がはみ出ていると言われた。

    隣地の空地の持ち主の不動産屋から我が家の土地がはみ出ていると言われ困っています。我が家の土地及び住居は6年前に中古で購入した物で、土地はブロック塀で囲われていました。その土地は、同不動産屋が20年前に造成し住宅を建て、前の持ち主に売った物です。ブロック塀はその時のままです。登記簿、測量図等で確認すると確かに計1.5坪程隣地の空き地に出ている様です。しかし住宅の建築時測量ミスをしたのは、当の不動産屋であり、前の持ち主から見ると20年も住んでいます。いまさらその土地の税金を払っていたとか、土地の代金を払えとか、ましてや返せとか言われても納得いきません。私には土地に関する法律の知識も無く困っています。どなたか詳しい方おられましたら、対処法を教えて頂きたくお願い致します。

  • 坪当たり30万の建物(土地分は除く)ってどうなんでしょうか?

    新築一戸建ての購入を考えています。 先日不動産屋に行き、我が家の予算、条件等に合う物件がありました。 最初の段階で、この物件ははっきり言って建物にはあまりお金をかけていない ローコスト住宅です。と説明はありました。 不動産屋いわく、大手住宅メーカーのような単価が高い物件は やはりアフターケアがしっかりしてるとの事。 でも我が家にはとてもじゃないけど無理です。 もし購入した場合、将来的に買い替え等はたぶんないと思います。 でも坪単価30万ってどうなんでしょうか? 一般的にはあまり買われない(買ってはいけない!?)価格ですか? まだまだ勉強不足で相場もあまりわかりません。 比率は建物1に対して、土地は4.5くらいの価格です。 理想的な比率とかあるんでしょうか? まったく勉強不足で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • 同じ土地で、坪単価が不動産屋によって違うことってありますか。

    同じ土地で、坪単価が不動産屋によって違うことってありますか。 売主が個人の土地ですが、不動産屋によって2~3万違います。 5000円くらいなら、水道分担金を入れているのかもしれないと思いましたが、数万となると? もちろん買うなら安く出しているところと交渉するつもりですが、 どうしてこのように違うのか気になります。 また、このような土地には手を出さない方がいいのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 売りに出ていない土地、買えますか?

    自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

  • 100坪の土地を買うのに200坪分払うのはムダ?

    住宅の新築を考えています。ハウスメーカー経由で、気に入った土地が見つかりました。 広さは100坪 坪単価13万5千円 以上でプランを練っていましたが、途中で地主さん(遠方在住らしい)の気が変わったらしく隣接する100坪の土地と同時売却でないと駄目と言い出しました。それで隣接する土地の形状の問題でこちらの分は90坪に引き下げ、残り110坪を一括、もしくは二分割で売る方向で他の不動産が話を進めていました。いいところまでいった話もあったようですが、すべて立ち消えになってしまっています。 こちらとしても90坪で再度メーカーと住宅のプランを練っていましたが、今のところこう着状態といいますか、隣接の土地に買い手がつかない以上はどうしようもない状態になっています。 子供も大きくなるし、今年の夏までには建ててしまいたいのです。となると、この土地に執着するには隣接分もあわせて200坪分買って、その中の100坪分を自分用として、のこりの100坪を今度は自分が地主として売りに出す、という手しか考え付きません。 わりと人気のある地域ではあるのですが、いつ買い手がつくともわからず、相場があがるともかぎらず、別に儲けようと思ってるわけではないのですが、購入後のランニングコストが大変そうです。購入自体はむりすれば可能です。当然ながらローンは組みますが。 1.現実的な考えでしょうか。 2.自分用に使わない土地には住宅ローンは組めないと思うのですがいかがでしょうか。その分は他のローンになりますよね? 3.200坪住宅ローンで購入。不用の100坪はすぐ売りに出す、はどうでしょう? 例え隣接地が自分が購入後2、3年以内にに他の人に売れたとしてもトータルでは損をするのは覚悟をしています。売れるまでのローンの支払い、固定資産税や他の税が生じるでしょうが、他の土地ではいまひとつ踏み切れないものですから。

  • 大体の坪単価が知りたい。

     いろんな土地の大体の坪単価が解るようになるのはどうすればいいのでしょうか?。  まず、自分の住んでいる地域の坪単価が知りたいのですが、どうすればいいでしょうか?。不動産屋で坪単価MAPみたいの配っていませんかね?。