• 締切済み

家を建て直そうと思うのですが~

僕の実家が建て直しを計画中なんですが家を建てるための建設会社で悩んでいます、家の地盤は田んぼの上に建てたのでけっこうゆるいです、今の状態でけっこう家が傾いています。こういう状態なので家を建てる会社を決めたいのですが希望の会社は4社くらいあるのですが(1)積水ハウス(2)一条工務店(3)へーベルハウス (4)ダイワハウスが候補なのですがみなさんこの4社のなかでどれがいいと思いますか!完全二世帯住宅を希望しているのですが。 最後は営業マンで決定したほうがいいのですか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• newkujira
回答No.4

二世帯ですか…大変ですね。私も二世帯を計画して今週鋼管杭工事です。3年かかりました二世帯を作るのは心労を伴いますので焦らないで下さいね(^-^;) 地盤についてですが4社どこでも調査をして地盤改良工事を行うのでご安心を。話はかわりますが二世帯は上下分離ですか?左右振り分けでしょうか? 上下分離でましかくな家なら4社どこでもOKです。左右振り分けの場合は日の当たり方や玄関配置などで変則的な間取りになるので1,3,4のプレハブ系メーカーは厳しく割増料金になります。 この場合は一条工務店が木造で融通がきくのでいいかと。 また,一条工務店は家の形が上下ましかくでなく一階40坪二階20坪とかでも割増料金ありません。 平均単価ですが134は坪80万円位 2は65万円位です。 これから大変だと思いますが着実に一歩一歩話を進めて下さい(^-^)ノ~~

• nonbay39
回答No.3

とりあえずプランと配置が決まったら地盤調査をお願いすれば良いでしょう。無料の会社のほうが多いです。地盤補強の費用が出ます。  完全二世帯はどのメーカーも高いですよ、それが分かっているのならば良いでしょうけど。    地盤は微妙なもので、その4社中1社だけとんでもなく安い場合があります、それを信用するかどうかはあなた次第です、たまたま傾いたら後から補償すれば良いという発想が見え隠れする会社があるかもしれません。その4社ではどうしてもヘーベルは高めになってしまうでしょう。

回答No.2

地盤対策に一番しっかりした考え方のHMにすればいいんじゃないですか? ちゃんとボーリング調査を事前にしてくれて、 杭工法なら杭の深さや本数ををちゃんと説明してくれる会社がいいですね。

• myakey
回答No.1

金額でいくなら一条でしょう。ヘーベルは基本的にALC使うので他より高くなり、なおかつ家が重くなるので、地盤が弱いならおすすめしません。積水ハウスは確か地盤に合わせた素材が豊富だったと思いますから、一度訪ねてみては? なんにせよ地盤改良は必要だとは思いますよ。