• 締切済み

一条工務店で家を建てたかたへ

一条工務店で地盤調査をしましてが、調査孔の閉塞をしてくれませんでした。 一条工務店で家を建てよかなと思っているのですが、工事の施工レベルはどうなんでしょうか。 そのほかにも、一条工務店の値引き等いろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私は一条工務店で3年ほど前に建てました 良かったと思っています 一条に決めたのは各メーカーの建築途中現場を 幾つも見学に行ったり  同じ様にの各住宅に住み始めた方々に住み心地も訪ね歩きました  何れのメーカーにせよ、建てる大工さんにより大分違っているように感じました 一条に決めたのは建築途中現場を幾つも見学したからです 各メーカーも建築途中を3ー5棟見せてもらいました  中には 大・大メーカーでも1棟だけ見て、後は話を聞く気も起こらない所も有りました 一条は総檜にしても坪当たり3万プラスで出来たと思います 檜は水を吸わないです 一条にするとすれば  建築現場を見せてもらって一番良いと思う大工さんに 来てもらえるのならと  契約前に担当者に話しておく方が良いと思います 私の場合は それは出来ないと言われましたが  数日後に担当者から完成が遅くなっても良いですか、とお話が有り 承諾しておきました 結局のところ、私が一番良いと思う大工さんに来て頂きました 完成が大幅に遅くなりましたが  大金を使う買い物だから 大変良かったと思っています 家は 床下を深く掘ってもらって基礎高にして収納庫に使っています 便利です ガラス瓦の天窓も2箇所 これも良かった例です 住み良いお家になる事を祈っています

• pokopeko
回答No.1

一条工務店での建築ではありませんが・・・ 当家も建築前に地盤調査を行いましたが、調査会社は建築会社とは 別な会社でしたよ。 (私は工法の関係で他社にしましたが、結構この会社で建てている 方多いですね)