一条工務店で家を建てる契約について

このQ&Aのポイント
  • 一条工務店で家を建てる際の契約について教えてください。
  • 一条工務店の契約は本契約以外にもあるのでしょうか?
  • 一条工務店で家を建てるスケジュールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一条工務店…仮、本契約以外の契約ってありますか

一条工務店で家を建てた方、教えてください。 現在仮契約は住んでいます。 ようやく一年近くかかった土地を見つけ、そこも契約することができました。 一条さんも色々手を貸してくれて、とてもありがたかったです。私達も一条工務店で家を建てる気持ちは変わっていません。 ですが、二週間後ぐらいに契約をして欲しいと言われました。 私の体の調子が悪く、とりあえずわかりましたと言ってはいたんですが、あと数日となって、ふと思ったのですが…契約って本契約のことだと思いますか?(という聞き方も変ですが) 本契約になるには、図面や間取りなどある程度決めるって話を聞くんですが、私達は他の方が建てた家を見て、これだけかかるだろうという金額などを出しており、間取りなども全く決めていません(i-cubuです)。 ローン審査もある銀行に出して通ったのですが、とりあえずやってみようという感じで申請しただけなので変動か、固定かもまだ決めてないし、他の銀行もどんなプランを持っているのか探している段階です(とりあえずの銀行は、一条さんとつきあいがある銀行です) こんな状態でする契約とは地盤調査の契約とかそいういう類のものなんでしょうか? 本契約はじっくり決めた後からということになりますか? 一条で建てられた方、どんなスケジュールで建てたのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajyu_ajyu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

1で回答した者です。 送信した後もう一度よく思い出してみたのですが、本契約は土地を契約してすぐでした。 着手承諾と勘違いしてました。 なので主様も本契約の事だと思います。正反対の事を言って申し訳ありません・・・。 我が家は土地の契約と同時に本契約→銀行探し→間取りなどの打ち合わせ→着工承諾の流れでした。 一条工務店のHPに「家づくりスケジュール」という所があります。 参考URLです。 流れがわかりやすいのでご覧ください。 打ち合わせで仕様のカタログを貸して貰うと思いますが、一条のカタログは古く、いろいろ変更されてる箇所が多いので、打ち合わせの時は確認をコマメにしたほうがいいですよ。i-cube専用はないので・・・。

参考URL:
http://www.ichijo.co.jp/knowledge/schedule/index.html
kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 担当者の人と連絡し、無事話合いができました。まだカタログとかももらっていなかったので、次回打ち合わせの時にいただけることになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く関係ない話題になりますが、一条で実際にあった話。 家を建てる時、担当の営業さんがつくと思います。 家を建て終わった後も営業はちょくちょく家の様子を見に来ました。 家族も家の細かい部分で文句や相談をしました。文句は当然の内容でしたが どっちかというとうるさい客だったかもしれません。しばらくして担当営業は退職。 その後別の担当営業に代わったんですが、全く家を訪ねて来なくなりました。 前の営業も本当に退職したかは定かではありません。 うるさいから、代わった可能性もあり。 文句を言った件についてはうやむやに。 まあどこの会社も似たようなものかもしれませんが。 うちは免震できちんと機能してますし欠陥住宅というわけではありませんが、 上記の顛末にはがっかりでした。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな担当の方もいらっしゃるんですね…私の担当はベテランの方のようですが、そうならないよう願います。

  • ajyu_ajyu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

i-cubeで建築中です。 一条工務店での仮契約の期限は、1年だと聞きました。 1年をこえても契約解除になるわけではないけど、また仮契約更新の書類を書かなくてはならないと私達は言われました。 そうすると、万一坪単価があがっても、1番最初の仮契約の時のままの坪単価でいいそうです。 主様は土地を見つけるのに1年近くかかってるとの事なので、おそらく仮契約の期限が近づいてるのではないでしょうか? 書類を確認してみてください。 図面も決まらないうちに本契約をさせはしないと思いますが、不安でしたら担当営業さんに聞くのが1番ですよ。

関連するQ&A

  • 一条工務店との契約解除

    一条工務店と本契約しています。 諸事情により解約したいのですが、仮契約時に支払った100万円ですが私の場合、土地の地盤調査と設計図面を何枚か作成した為、図面を作成した(設計報酬)10万円と地盤調査代5万円は戻ってこないと以前営業の方から聞いたような気がします。(もし仮に解約をしたらという話を持ちかけたときに) 記憶が定かでないため、もしかして他にも戻ってこない金額があるのかどうか知りたいと思っています。 ご存知の方、回答よろしくお願いします

  • 一条工務店で建てた方!

    一条工務店で契約しこれから打ち合わせなのですが、坪数や間取りが決まらないと先が決められないと言われたので夫婦で考えていった結果33~35坪で話がまとまりました。 オプションは、ほとんどつけていません。 オプションのみの総額でおおよそ40万ほどです。 トータル3000万いかないくらいで考えていますが難しいでしょうか? 総額いくらくらいでしたか? また地盤改良費など、教えて頂けたら幸いです。

  • 一条工務店で家を建てたかたへ

    一条工務店で地盤調査をしましてが、調査孔の閉塞をしてくれませんでした。 一条工務店で家を建てよかなと思っているのですが、工事の施工レベルはどうなんでしょうか。 そのほかにも、一条工務店の値引き等いろいろ教えてください。

  • 一条工務店の値上がり

    やっと土地が見つかり、どこで家を建ててもらうかを検討中ですが、一番有力なのは一条工務店です。 最近になって営業の方が「もうすぐ値上がりをする」ので早いトコ仮契約をした方が得だと言ってきました。しかしまだ向こうが出してきた間取りが気にいっていないので、はっきり「一条にしよう」と決断しかねるのです。 坪当たり5千円上がるそうなんですが、もし本当なら家一軒分にすると結構上がるし、仮契約しとかないと損ですよね? でももしかしたら、決断を急かすための口実かなという疑念もあるんです。少し前にも「決算だから」と言って仮契約を急かされたし。 仮契約に100万必要でして、本契約に至らなければ返金されるとのことですが、慎重に事を進めたいのです。 どうやら住宅金利の値上がりに伴ってのことらしいのですが、他にも値上がりすると言っていたメーカーありますか?今一条さんと交渉中で、そう言われた方いますでしょうか?一条さんに言われた方、いつから値上がると言われましたか?

  • 一条工務店 での契約

    今、一条工務店で見積もりを出してもらいだいたいの値段は出ていますが、やはりもう少しお金を貯めてから(5~10年後)家を建てることにしたので断ろうとしたら本契約(100万円くらい)をして測量や間取りをとりあえず決めて建てるのは5~10年後にしても今の坪単価や消費税のままでしてくれるらしいのですが消費税はわかりますが坪単価はあいまいなものなのでどうしたものか考えています。営業マンが契約をとりたいだけなのか・・・。これから先は原油高騰やらで資材の値段が上がっていくだろうし・・・。もし途中で解約すると必要経費分は払い残りは返金してくれるそうです。皆さんならどうしますか?説明がが下手ですいません。

  • ハウスメーカー(一条工務店)の契約書の内容について。

    ハウスメーカー(一条工務店)の契約書の内容について。 現在契約を考え中です。 先日、契約書を見せてもらったのですが、何をチェックしたらいいのかわかりません。 いろいろな本を読んでいると、契約書には図面一式、数量表などがつけてもらうこと等が 書かれていますが、少なくとも一条の契約書では基本タイプの図面と仕様が付いている だけで、契約後に詳細は決める形になってます。 間取りも1階建てにするのか2階にするのかも契約後に自由に決められるそうです。 疑ってはきりがないのですが、多分こういう契約書ってメーカー側有利なものになって いるような気がします。 高い買い物なので、契約書で損をしたくないというのが正直な気持ちです。 メーカーの契約書は、基本的にどれも同じ内容だと思うんですが、それで多くの方が 契約されているのであれば、内容に問題ないということなのでしょうか。 注意点とかあればアドバイスしていただけると助かります。 体験談とかもあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 一条工務店での新築について

    現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。 13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。 今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。 初めての家づくりで不安が多くあります。 よろしくお願いします。   

  • 一条工務店の家

    一条工務店で家を新築しようかと考えています。 一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

  • 一条工務店の無料地盤調査について

    2年後ぐらいに新築予定で、現在色々と勉強中の者です。 まずは資料集めと思い、ネットで20社くらいに資料請求したところ毎晩電話が鳴りっぱなしで妻が憤慨しておりました。 一条工務店は何と営業マンが家まで押しかけてきて色々と話しをしていきました。 豪華な標準装備は魅力ですが、予算的にオーバーするので一応候補からは外そうと思っているのですが、気になるのが地盤調査が無料と言うところです。 営業マンの人が言うには、「ただのサービスではなく、データ収集が目的なので契約とはいっさい関係ありません。 是非地盤調査だけでもお願いします」 と言うことです。 地盤調査費も他の会社に頼むと5万前後はすると思いますので、無料で出来るのなら頼もうと思っています。 しかし、ただより高い物はない、裏に何かあるのでは? もし無料ならみんな頼むはず? とか色々と考えていますが、実際に一条工務店と契約せずに、地盤調査だけ無料でされた方いますか?

  • 一条工務店について

    こんばんは。  本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。  しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。  なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安いのかわかりませんが、家に対するいい意味での「こだわり」を感じました。  一条工務店で家を建てた、または建てようと考えている方、その他諸々のご意見でも構わないのですが、御享受ください。  また、同工務店で外壁のタイルが「NASAで開発された接着剤を使用している貼り付けです。」と説明を受けたのですが、他のHMでは「貼り付けだけでは、よくありません。引っ掛けて貼り付ける方法が良いです。」といわれたのですが、この点についてもよろしくお願い致します。あまり気にしなくても良いのでしょうか?