• 締切済み

一条工務店

親が一条工務店で家を建てようとしています。他社の有名メーカーより2割ほど安いです。本当にそこで建てて良いのか迷っております。皆様のお話が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• blue05
  • お礼率39% (111/281)

みんなの回答

• yagoogle
回答No.4

いいか悪いかは別として、もしそこいらの工務店で大丈夫なのか?と言う意味でご心配されておられるのであれば全国同じ名前はありますが、かの有名所の一条工務店や木下工務店ならそんじょそこらの工務店じゃありませんよ。 まっ、メジャーと言うのをご存知なので一条工務店と言うことでご質問されているんでしょうね。

回答No.3

えーとありがちなことですが、今の建設業界のシステムでは、ほぼ追加工事という形になりえると思います。私は限られた予算の中でたった一度の事業ですから、きちんと知識は勉強してみてください。ネットで五蔵舎さんという住宅会社を見てみてください!勉強になります。家族のみんなの理想の住まいが完成するのをいのっております。

noname#23222
noname#23222
回答No.2

我が家は、一条工務店の夢の家(I-HEAD工法)が、とても気に入り契約寸前までいってましたが、私たち家族の条件にあった土地が無かったため断念しました。 私の場合、他のHMも検討に入れましたが、何を重視するかで変わってくると思います。  外観、内装、工法etc で、工法で選びました。 高気密高断熱では、I-HEADが良かったからです。 結局は、土地の関係で断念し、近所の工務店の建築条件付の土地を購入し、工法をI-HEADに近いスーパーウォール工法で建てました。 今では、少し後悔してますが、そこそこ快適に生活してますよ。 もし、次に家を建てるなら一条のI-HEADで建築したいです。

• docdoc
回答No.1

何を最も重視するかによります。 私はここで建てました。 理由はI-HEADが気に入ったからです。 デザインや内装を気にするなら融通は利きません。  構造はしっかりしていて良いと思います。  I-HEAD工法は大手住宅メーカーの高気密高断熱住宅の中でも優れているほうだと思います。    ただ、我が家はI-HEADにしたので結構自由が利きませんでした。お風呂を変えたかったのですが構造上の問題で変えられませんということになってしまいました。注文住宅といっている割には使う部材、設備が限られたものの中から選ぶことになるので思ったより融通が利きません。ただし、これは大手のメーカーはどこでも同じで、お金を出せばいくらでも融通は利くけれども標準装備で使えるものは限られているということなのです。  外観なども見ればすぐ一条の家とわかってしまいます。エアコンも照明もカーテンもついていませんし、何かをつけようとすると皆追加料金になります。他の大手メーカーでも同じだと思いますが、注文住宅で思い通りに作ろうとすると最初の提示金額(坪○○万)よりも+20万以上かかってしまいます。  本当に安いかどうかは設計してみてからでなくてはわかりません。      なんだかんだ言いましたけど実は結構気に入っていますよ。