• ベストアンサー

一条工務店

一条工務店での新築(建替え)を考えています。しかし、一条工務店に対する口コミ評価ってかなり低いですよね。どうも何を信用すれば良いのかわからなくなってきています。同じような質問になるかもしれませんが、下記の件、お分かりの方ご回答ください。 1.断熱材EPSは経年変化で駄目になるのでしょうか? 2.基礎が実はやわい、と聞きましたが本当でしょうか? 3.ムク材と一言で言っても、色々あって一条はそれを明かさないから怪しい?って本当ですか? 4.Q値、C値って信用してはいけないのですか? 5.樹脂サッシは経年変化でぼろぼろになるって本当でしょうか? 6.床暖だけで冬を越せる(場所は愛知県です)って本当ですか? 7.地震への強さは圧倒的、と聞きました。阪神淡路大震災でも半壊、前回はなかったと。これは地震への強さにつながらないのでしょうか? 一気にたくさんの質問で申し訳ないのですが、是非ご回答お願いします。項目ごとでも結構です。正直訳がわからなくなっています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.3

No1です。 電気料金をざっと調べてみました。春夏秋は平均すると8千から1万円未満ですが、冬場だと1万5千円位といった感じです。 しかし、以前住んでいた部屋はガスと併用で、ガス代も1万円位かかっていたのでガス代分は割安なのかな,と思います。 夏場は外から帰ってくるとひんやりする感じがします(エアコンを入れてなくても)。そしてエアコンはなるべく使いません。と言いますか、あまり使わなくてもそれほど苦になりません。(これは,個人差があると思います。家族は暑がりなのですぐにエアコンをつけたがりますが) あと、私の個人的感想です。敷き布団を敷いて寝ているのですが、寝る1時間くらい前に敷いておくとまるで布団乾燥機をかけたように暖かくなっていて気持ちいいです。また、毛布と布団一枚をかけるだけで充分です。以前は毛布、布団2枚さらに湯たんぽを使っていたので、それを考えると快適です。 調理も以前はガスだったので,夏場は汗が吹き出るようにして行っていましたが,今は電磁調理器なので暑さは半減と言った感じです。

nmmdfamily
質問者

お礼

Tokyomacさん わざわざ料金まで調べていただいて本当に恐縮です。しかしやはり安いですね。これならば床暖にするメリットありそうです。知り合いに聞くと(一条ではない)、床暖は光熱費が激高で、今はまったく使っていないと聞いていたので、もしかしたら一条の床暖は、同じ床暖でも大きく違うのかもしれませんね。ものすごく参考になりました。また一歩一条に近づきました。

その他の回答 (3)

• CYAMUN
回答No.4

昨年、夢の家?で建築したものです。 1.断熱材EPSは経年変化で駄目になるのでしょうか?  EPSは、発砲スチロールみたいな物なので、太陽光等を当てると駄目になるかもしれませんが、壁や桁下等日の当たらない所に使用するので心配はしていません。 2.基礎が実はやわい、と聞きましたが本当でしょうか?  基礎は、鉄筋が太く四隅に補強しているので、一般的メーカーの基礎より頑丈に思います。  (近所の大手メーカーの基礎の方はやわいと思いました) 3.ムク材と一言で言っても、色々あって一条はそれを明かさないから怪しい?って本当ですか?  一条工務店は、集成材を信用していないので、特に希望をしないと使用しません。  使用する木材の種類は、一般的に建築に使用する木材です。内装材にはマトヤ材を多く使用してます。  おかしな木材は使用していません。(くわしくは、営業担当に聞けば勉強不足でなければ教えてくれます) 4.Q値、C値って信用してはいけないのですか?  客観的数字ですので、信用すべきです。信用しない方が良いと言うのは、数値が低く高気密高断熱を謳う高気密高断熱でないメーカーの営業マンです。 5.樹脂サッシは経年変化でぼろぼろになるって本当でしょうか?  海外では、主流の樹脂サッシです。経年変化は、アルミサッシでもあるので心配していません。 6.床暖だけで冬を越せる(場所は愛知県です)って本当ですか?  断熱地域区分?ですが、とても暖かです。 7.地震への強さは圧倒的、と聞きました。阪神淡路大震災でも半壊、前回はなかったと。これは地震への強さにつながらないのでしょうか?  静岡が発祥のメーカーなので地震対策に力を入れています。免震でなくても地震に強いと思います。  特に、基礎の強化に力を入れていると思います。  なお、阪神・淡路大震災では、大手メーカーの最近建築した建物は、ほぼ全壊半壊は無いと言われています。

nmmdfamily
質問者

お礼

CYAMUNさん 細かな回答ありがとうございます。今回の回答が実際に住まれている方のコメントなので、尚更安心感があります。実は基礎の事がずっと気になっていました。実際の現場のおじさんが一条は駄目だね、的な事を言っていた、という書き込みを見て不安が頂点に来ていました。CYAMUNさんは恐らく建築現場も見られたんですよね?そういった方の感想なので、信頼できそうです。

回答No.2

我が家は、夢の家3です。総床面積40坪で、1階は24時間冷暖房しています。温度設定32度で、1階の室温は19度から24度くらいです。外の気温が高い日は暑いので、30度くらいに変更します。逆にとても寒い日は33度の設定にすることもありますが、室温は22度くらいです。但し、湿度が低くなりすぎて、かえって寒く感じますので、部屋着は長袖長ズボンがよいかも。私は、個人的な嗜好で夏も冬も短パンに半そで1枚です。  2階は何もしないと、16度から22度くらいです。 電気代は、一番寒い月で3万円は行きません。(オール電化住宅)冷暖房がいらない時期が、1万円かからない程度の電気代ですから、単純に考えると2万円が暖房費になります。夏は24時間空調で電気代は2万円です。  あまり訳のわからないうわさで悩むより、営業マンに既居住者の自宅訪問をお願いするとかされたほうが良いと思います。  地震については、今の住宅で倒壊するような家はありません。が、地震のときに中の人間がその震度に耐えられるか否かが問題になっています。家具の設置等に気を使われると良いと思います。後は、免震住宅にするかです。  Q値C値は重要ですが、前者は理論値、後者は実測しますが、最終的なものではなく、一条の基準内になっているか確認のための実測になっています。どちらにしても、他の一般的なHMよりは好成績なので心配する必要はありません。

nmmdfamily
質問者

お礼

peter_yukiさん 返信が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。ところで勉強不足で恐縮なんですが、24時間空調って何ですか?一条でそんな説明聞いたこと無かったので、何か特別にお金をかけてやることでしょうか?すいません、無知で申し訳ないのですが、時間のあるときに教えていただければと思います。

• tokyomac
回答No.1

6.の答えですが、床暖だけで充分です(東京です)。他の暖房機は使っていません。人が大勢いると(お正月など)、暑くて窓を開けて空気の入れ替えをするくらいです。 その他の質問は分かりませんが、5.について言えば、これは一条に限った事ではないと思います。大手のサッシメーカーのものですから。 去年だったか、サッシメーカーが防火基準を偽造して役所に届けていた,という事件があったと思いますが、それが判明して一条工務店も対策に困ったと聞きました。すなわち一条のサッシがダメになるのなら、それと同じ物(材質)を使っている他の工務店も同様だと思います。

nmmdfamily
質問者

お礼

tokyomacさん 早速のご回答ありがとうございます。既に一条のお宅に住まわれているとのことですので、もう少し教えていただけませんでしょうか。冬場の一月の光熱費はどのくらいでしょうか?一条の展示場で聞いたのは、オール電化で、床暖のみの暖房で一月2万円ぐらいに収まっているとのこと。例えばガスや灯油を併用している我が家の冬場光熱費は2万円は超えます。また、夏場は涼しいという触れ込みでしたが、こちらも出来れば教えてください。ちなみにtokyomacさんのお宅は築何年ですか? すいません、たくさん聞いてしまって。また、私のオリジナルの質問は、既に一条のお宅に住まわれている方にはうれしくない内容だと思います。その点もお詫びいたします。