• ベストアンサー

一条工務店について

新築を考えています。ほとんどが標準設定になっていていくつかオプションを頼んでも追加料金が300万くらいな感じと聞きました。それってホントでしょうか?建てた方や詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polaris-t
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

一条工務店は建具や家具などの建材を作る自社工場をフィリピンに持っています。 通常、大手ハウスメーカーは建材などを自社工場で作ることはなく、建材メーカーのOEM商品を自社オリジナル商品と称して使っています。 その点、一条工務店は正真正銘のオリジナルで、他では絶対に手に入りません。また、自社工場で作っている分、他の大手ハウスメーカーと比べるとグレードの割りに安いのは確かです。 もう1つの最大の特徴は、一条工務店の発祥が静岡県と言う事もあり、地震に対して、非常に熱心に取り組んでいます。 地震に強い家を最優先に考えておられる方には良いかも知れません。 しかし、良いことばかりではありません。一条工務店で家を建て、不満を抱えている人も沢山います。(それは一条工務店に限った事ではありませんが‥‥) どのハウスメーカーで建てる場合でも、担当者によって大きく違います。どの会社を選ぶというよりも、誰を選ぶのかが重要だと思います。 ところで、参考になると思うので、一条工務店の情報が出ているURLを紹介します。 一条工務店以外のハウスメーカーの情報も出ています。

その他の回答 (5)

  • shunkoh
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

一条工務店の特色の一つとして、規格プランによる一棟一価販売が挙げられます。カタログに載っているこのプランで、カタログに載っている設備などの標準仕様であれば金額が変わらないという販売方法です。 利点は客から見て分かり易いということです。一般的に注文住宅は、選ぶものによって金額が上下しますが、一条工務店の販売方法では変わらない為、金額が読み易いでしょう。また、No.3さんの言うとおり、いろいろな建材・住宅設備メーカーのショールーム等に行かなくても現物を見ることができるということも特長です。 欠点はオプション対応に弱いということです。間取りを少し変更するにしても、カタログ掲載品以外のもの(建材・住宅設備等)を使用するにしても、通常の感覚より追加金額が高いです。 プランをカタログ記載の中から変更無しで選び、使用する建材・住宅設備等もカタログ掲載品から選ぶということであれば一条工務店で建てるメリットが最大限生かせますのでお勧めします。一方、質問者さんのこだわりを入れるということであれば、他の業者にされた方が良いでしょう。 良し悪しではなく、一条工務店の家は「注文住宅」とは少し趣の異なるものだと思います。また、一条工務店に限らず住宅会社のオリジナル品を使用するということは、選び易いというメリットがある反面メンテ費用が割高になる(他業者では扱えないものがあったりする)というデメリットがあるということをご認識下さい。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

展示場の同じ感じの家が出来ればいよいでしょうが。。。

回答No.3

 一条で建てる予定にしてます。  標準の件は、8割方は本当で、2割は間違いだと思います。  見えるところも見えない所も(ドアやクローゼット扉、窓枠の材質、柱材や断熱材)、標準で他メーカーより良さそうなものが付いています。  キッチンなんかも、見た感じは悪くないものが選べます。  ここまでが8割の話です。  2割の間違いは、商品(シリーズ)によって選べる標準が違います。売れ筋のセゾンシリーズ(洋風)や百年(和風)は、ほとんどが標準で選べますが、ブリアールシリーズ(南欧風)は選べる範囲が若干狭いです。でもブリアールでしか選べない内装材もあります。アシュレというシリーズもありますが、これだと選べる標準品の範囲が狭いうえに間取りも100パターンくらいからの選択式になります。  また、部屋の広さや施工面積によって標準となる数が変わったりしますので、最初の頃は分かりにくいかもしれません。  うちの場合、オプションになったのはカップボード、天井埋込スピーカーやコンセントの追加、壁をクロスから煉瓦タイルにしたり全館床暖房、オール電化仕様にした事で200万円くらいのオプション追加でした。    積水やダイワなんかも話をしましたが、意外と標準品はモデルハウスに展示されていなくて、メーカーショールームで確認したりと手間がかかりました。なんでも対応してくれるのですが、標準仕様と追加しようが半々って感じで、あまり安くはなりませんでした。(他メーカーは最後に値引きとして簡単に1割以上の価格を下げてきたので、不信感を持ち一条に決めた次第です。一条はキャンペーンの無料サービス以外に基本的に値引きは無いです。)  一条が最高と勧めませんが、色んなメーカーや工務店の値段の出し方を見て、気に入った所で決めるのが満足感を得られる方法だと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

どこのメーカーに頼んでもその金額は平均的な金額だと思います。 顧客満足度をあげるために一番お客様の要望に近いシリーズを出してくるのが営業の普通のやり方です。 確かにオプション代は(一条ではない)100万から1000万くらいまでみた事はありますが一般的にはオプション費用として支払いかつ満足するプライベート仕様にする価格は2~300万という事が非常に多いです。 特別な話ではありません。 やり方によっては総額の中に自由度を持たせてセレクトできる商品体型を持っているHMだってあります。そういう時はプラス費用はもっと少ないです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

一条工務店の建築技術力や料金設定については知りませんが、私はこの会社を信用してません。付き合わないほうが良いと思います。 就職超氷河期のことですが、私の妻が学生向け会社説明会に出席したところ、学生むけの会社紹介パンフに「うちの女性社員は美人ぞろいでしょう。男子諸君は今晩のオカズにどうぞ」と書いてあったそうです。パンフは10名を超える女性社員の写真つきでした。 面接は性別に分けて行われ、女性は20人単位の集団面接。実質的な質疑はなく、ただ、全員の集合写真を撮ったのみ。 妻も私も、氷河期世代ですから、何十社も回りましたが、これほど異常な対応は、他社では見た記憶がありません。人間としてまともな感覚をもっていない人物が人事をやっているのが明らかですから、雇われた人間もまともな社会人に育つ可能性はきわめて低いと思います。

関連するQ&A

  • 一条工務店について

    いつもお世話になっております。 ただいま、新築計画中のものです。急いでいるわけでもないので、ゆっくりとHMや工務店を見ているのですが、一条工務店情報をネットで見てみると、口コミも施主さんのブログも、評判が良くて逆に不思議というか、心配というか… 一条工務店に限ったことではないと思いますが、ここに注意して!や、ここはやめておいたほうがいいというお話が聞けたらと思い、書き込ませていただきました。 ちなみに、一条工務店には何度も足を運んでいるのですが、担当の方もざっくばらんで感じもいいです。 家族の希望が、 デザインよりも、快適さ、ランニングコスト、メンテナンスの楽さ優先なので、一条工務店のキッチンやい風呂場の選択肢の狭さや、(失礼ですが)注文住宅とは思えない見た目はあまり気になりません。 べた基礎や網戸がオプションなのは残念ですが… 一条工務店が独特過ぎて、どのHMと比較したらいいのかもまだわからずと言った感じです。 最終的には好みだとおっしゃる方もいるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 一条工務店

    一条工務店での新築(建替え)を考えています。しかし、一条工務店に対する口コミ評価ってかなり低いですよね。どうも何を信用すれば良いのかわからなくなってきています。同じような質問になるかもしれませんが、下記の件、お分かりの方ご回答ください。 1.断熱材EPSは経年変化で駄目になるのでしょうか? 2.基礎が実はやわい、と聞きましたが本当でしょうか? 3.ムク材と一言で言っても、色々あって一条はそれを明かさないから怪しい?って本当ですか? 4.Q値、C値って信用してはいけないのですか? 5.樹脂サッシは経年変化でぼろぼろになるって本当でしょうか? 6.床暖だけで冬を越せる(場所は愛知県です)って本当ですか? 7.地震への強さは圧倒的、と聞きました。阪神淡路大震災でも半壊、前回はなかったと。これは地震への強さにつながらないのでしょうか? 一気にたくさんの質問で申し訳ないのですが、是非ご回答お願いします。項目ごとでも結構です。正直訳がわからなくなっています。お願いします。

  • 一条工務店のデザインについて

    住宅の新築について 様々なハウスメーカーを調べた結果、『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます!! 耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。 ただ・・・・デザインが・・・・。 セゾンもブリアールもi-cubeも自分にとっては好きになれません。 自分は『スウェーデンハウス』みたいなデザインが好みです。 一条の作品事例を見たのですがどれも好きになれません(><) 一条で本当に好みの外観にすることって出来るのでしょうか? 1.設計士のセンス次第? 2.一条では、セゾン・ブリアールなどの方向性のデザインしかムリ? 3.オプションや、自社製品以外の材料を使って金額を気にしなければ出来る? 上記のどれかにあてはまりますか? 性能もデザインも妥協したくありません!! 一条で新築を検討された方、実際に建てた方、一条の関係者の方。 どうかご意見を伺えないでしょうか? 一条らしくない自分好みの家を『一条工務店』で建てたいです。 実際に建てた方でしたら、家の写真を見せていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一条工務店のキャンペーン

    家の新築を検討しています。 もともと一条に惹かれている部分はあるんですが、まだ見積等は出してもらっていません。 HMの方に「今年中でキャンペーンが終わってしまうので仮契約だけでもしておいた方がお得ですよ」と言われました。正直、幾らくらいで建つのかも分からないのにと思う半面、どうせ一条で建てるのであればお得かしら?と思ったり・・・ 自分ではどうしたらいいのか困っています。アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 一条工務店 坪単価

    約50坪の家の新築を予定しています。大手ハウスメーカーを何社か回り、価格が高く諦めかけていましたが、一条工務店はモデルルームで話を聞くと、<「夢の家」「セゾンF」で自由設計のプラン> 標準仕様が良い割りに坪単価55万と聞きました。本当にこの値段で建てれるのか・・・どなたか一条で家を建てられた方がいらっしゃいましたら建物本体の坪単価を聞かせてください。

  • 工務店の見積もりについて

    地元工務店での新築を計画しています。 見積もりを取ったところ、グレードの標準仕様が決まっていて、坪当たりの標準単価に坪数をかけたものが本体工事費となり、標準とは違うものにすると、差額を別途料金という形で加算されていく方式になっていました。 (1)このような方式は工務店では一般的なのでしょうか?ハウスメーカーのような感じがします。ただ、標準仕様と価格を比較してもそれほど大きな隔たりはないような設定にはなっています。 (2)工事別に積算したものを提示依頼しても出してはこないような気がします。  この工務店は危険なのでしょうか?

  • 住友林業と一条工務店

    こんばんは。いつもお世話になっています。 只今、新築予定で住友林業か一条工務店で悩んでいます。 単純に金額など考えなければ、絶対一条なのですが、住林の方が金額が大分安くなっています。 ちょっと複雑なのですが、元々社員向け格安のプランが住林の方にありうちはそれが適用されるとのことでした。 40坪(給排水工事・設計料込)2000万円の省令準耐火仕様で水周り関係・クローゼットなども装備されているものです。 しかし、土地の形が複雑で38坪の家しか建てられないことから、少し割高となりました。 元々は私は一条の方に、かなり魅力を感じており、一条のキッチン、お風呂、床暖房、高気密・高断熱、シロアリ対策等を、住林に求めればかなり高くなると思い、お断りしました。 でも、そんな事で引き下がってはくれず、一条の見積もりを見せて欲しいというので見せてしまいました。 すると、うちより一条は200万以上高いと言われ、こんなバカな買い物はないと言った感じでした。 また、土地を(空地があり交渉中)購入できれば、上記のプランが適用されさらに200万安くなるとのことで、また悩みだしました。 キッチン(L型)もお風呂(1.25坪)も無料で替える、前もって言われれば全て相談に乗ると言うことです。 しかし後から中身を見ると一条の方には、預かり金の内60万はもしかしたら発生するかも知れない費用とか、床暖房・夢の家仕様200万、エアコン30万、引っ越し15万など上がっておりそれらを除けば、そこまで金額に差がないかもしくは、一条の方が安いかもしれません。 住林の方は一条なんて相手にならない、どれだけ損をするかという感じで、一条は平均坪単価はうちよりかなり住林さんの方が高いのにla-ppiさんだけを特別扱いして、そんなに儲けのない仕事に必死(うちはほとんど採算とれませんと言われる)になるとは考えられません。どこかで帳尻を合わせるために、後でオプションなどで金額は上がると思います。また、うちは光熱費などが高気密・高断熱仕様で下がるので元は取れますといった感じで... 住林は気になるところは全て言ってください!出来るだけ考慮します。 と言うんですが... 100万円高いくらいなら一条ですが、一条はそんなに住林より劣っているのでしょうか?住林は完全に見下しているのがわかります。相手が積水とかなら、また違いますけどなんていいますので... ご自分の価値観でといったご意見は遠慮させていただきます。 素人で判断出来ず、一条と住林と世間的にはどちらが家づくりの性能が勝っているのかを知りたいのです。 長文で分かりづらい文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一条工務店ってどうですか

    展示場に行った際、一条工務店の住宅を見学しました。 ビデオを見せられ頭痛・花粉症等が治ったと言う内容のものでした。実際一条で建てられた方いかがでしょうか? 良い点もあれば悪い点もあると思いますが。 一条にしようと思ったがやめた方もぜひお話を聞かせてくださいませ。

  • 一条工務店について教えてください

    はじめまして。 現在、家を建てるため、工務店、ハウスメーカー等を廻っています。木造軸組工法で建てようと思っています。 その中で「一条工務店」を1つの候補として考えています。 そこで、営業マンの話や実際に建て始めた家を見せてもらいに行って疑問に思った事を教えていただけたらと思います。 (1)シロアリ対策として、柱や断熱材に薬を圧縮注入?しているみたいです。柱も断熱材もうす緑色でした。 圧縮?しているから薬が蒸発しないので安全と言われました。 本当にずっと住んでいても、気分が悪くなったりしないものなのでしょうか? (2)海外でほとんどのパーツを作り、釘等を打つだけの状態(釘を打つ位置も○がされていました)にして船便で送っているので時間がかかるけど、それだけ安いし品質が保たれると言われました。 とても期間がかかるし、ちょっとした変更も出来ないのかなと不安になってしまいましたが、どうなのでしょうか? (3)ムク材を使用しているのを強調されるのですが、良いですか? また床暖房を入れたいのですが、ムク材は床暖房に適していないとどこかで見たのですが、大丈夫なのでしょうか? まだまだ勉強不足なので、変な質問もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 一条工務店

    親が一条工務店で家を建てようとしています。他社の有名メーカーより2割ほど安いです。本当にそこで建てて良いのか迷っております。皆様のお話が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。