polaris-tのプロフィール

@polaris-t polaris-t
ありがとう数27
質問数0
回答数43
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
41%
お礼率
0%

工業デザイナーとして、照明器具メーカー、ペット用品 メーカー、エクステリアメーカーで勤務。 その後、京都の会社で住宅事業の立上げを行い、 10年余りの間、営業、設計、積算、現場監督など、住宅事業の全ての業務に携わりました。

  • 登録日2007/10/04
  • 営業マンの断り方

    現在住居取得に向けて活動中です。 まだ正式契約はどこともしていません。 5社程ハウスメーカーを見て、2社はスムーズにお断りできたのですが、残りの2社がなかなか断らせてくれません。 お電話ではっきりとお断りをしているのですが、お会いしてお話したいとの一点張りで、約束をとりつけられてしまいます。 「間取りが気にいらない」→「この土地だとこの配置がいいですよ。」 「資金面で不安」→「みなさんこれ以上返済比率のでやっておられます。」 こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。 もう連絡拒否にしてしまおうかとも思うのですが、 社会人としてあまりに非常識な行動かなと思っています。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 工事費と追加金額について

    工事費と追加金額について困っています。工事契約をむすんで契約したのですが、多くかかったと建築業者から言われました。当初、概算で工事契約をしたのですが、設計図面が出来上がってきたのを見て、建築業者が見積もったら契約金額ではできなかったそうで。最終的に多くかかってしまいましたとのこと。設計事務所は、当初の金額でよいと言ってます。契約書は、当初のものだけです。工事中に工事業者から設計事務所への、はっきりした金額の提示はなかったようで、金額の確認は行われず、工事は完成しました。工事業者は、契約書にある金額ではできない設計図を書いたので、足りない分は、出してもらわないと困ると言われています。どのようにしたらよいでしょうか。

  • 明日上棟・・・緊急です

    こんばんは。 新築中の家がいよいよ明日上棟となります。地元の工務店さんに建ててもらっているのですが、いろいろと相談し、寒い時期でもあるので上棟式は行わず、夜の酒席に「寸志」という形でお金をお渡しすることになりました。また、大工さん10数名には5千円ずつ、棟梁さんには1万円お包みすることになりました。  で、今その袋を作っていてはたと思ったんですが、その工務店の社長・専務(実際に大工仕事にも関わってくれています)にお礼を渡さなくていいものなのでしょうか??  うちは共働き核家族で、その辺のマナーが全くわからない上、工事現場にも全く顔を出せていません。全部、工務店さんに教えて頂いて動いているので、ものすごく感謝の気持ちはあります。  明日のことなので、緊急で申し訳ありません!!どなたか教えて下さい!!  また、上棟の際に、他にもやっとくべきだろうということがあったら是非教えて下さい。いろいろすみません。よろしくお願いします。

  • 家相:東を低く、西を高くするってホント?

    家を新築します。鬼門に注意し、一階の仏壇・神棚の上は踏まないために屋根にしました。よって家が東に重心を置く形になっています。 ところが、家相をみてもらったところ、「仏壇の上を踏まなくするよりも、一階東側に屋根をもってきて家の重心を西にしたほうがいい。家相は東低西高にするものだ」とアドバイスを受けました。 しかし、調べても東低西高というキーワードはみつかりません。 実際、家を建てるとき(直すとき)東側を高くして西側を低くするものでしょうか?建物のバランスについてご存知の方、経験のあるかたのアドバイスをお待ちしております。

  • ハイム・積水・ミサワなら?

    現在、実家の建て替えを進めています。 今の家がミサワなので、ミサワはもちろん、 工期の短さ(ハイム)、そして鉄骨という安心感ゆえに、 ハイム・積水からも見積もりを頂きました。 「掛け持ち」をしているというのを三社とも知っているので、 最初の見積もりはどっこいどっこいだったのですが、 積水が強気な1割引きを提案してきました。 似たようなグレードで、安いのはとてもうれしいのですが、 どこかで手を抜かれてしまうのでは、という気持ちもあります。 大幅な値引きに、安易に手を打っても大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。