• 締切済み

ネットで工務店で頼むのが一番安いとおっしゃっておられる方・・・

予算の関係で外構込みで1800万以内です。 タマホームで建てようと思いましたが、良くも悪くもネットでたくさん読みました。 。。どうなんでしょうか、という感じです。。。 土地が道路より下にあり、駐車場と玄関・リビングが二階で子供部屋等が一階になるプランです。 駐車スペースには鉄筋を入れないといけません。山の上の安い土地ですので、 せめてリビングの窓を天井まであるものにして眺望を楽しむ位はしたいです。 そういう話をしていると、工務店で建てたほうがいいんじゃないかと知人に言われました。 しかし、立地近くの工務店ホームページを見ると坪45万~と書いていまして、電話する前から無理です。 ネットで工務店で頼むのが一番安いとおっしゃっておられる方はどういうふうに安いの でしょうか・・・ヤフー電話帳でどこを開けたらいいのでしょうか・・ ・開ける所が間違ってるのでしょうか。 あと、 タマホームで窓を変えるだけでも、オプションとして高くなる・・・ 窓高さを変えたいの希望はメーカーから品物を発注しないといけないので、 その窓代金の他に施工料金としてまたお金を取るんですよね?オプションにかかる料金とはどういう所まで取るのでしょうか。 お教えください。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

そうですね。 工務店のほうが安いかもしれません。 どうしてもプラン住宅がメインのところはそれを見込んで材料を用意します。 窓というのは規格と特注では値段が全く違うものなんですよ。 同じくらいの大きさであっても特注になるだけですごく高くなるんです。 それはどこの工務店でもメーカーでも一緒ですよ。 メーカーであればプレカットした材料があわなくなるので、それも特注になり数珠繋ぎに高くなる可能性はありますね。 立地近くではなくても施工範囲内なら他にもあるんじゃないでしょうか。 まずはメールなり電話なりしてみて対応のよいところ数社で土地をみてもらいプランと見積をだしてもらってはどうですか? それをやった上でタマホームなんでしょうか?

• Kid_3
回答No.1

限られた予算で家を建てるのであればこちらを利用して相談してはいかがかな? http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/ 大手ハウスメーカーで相談しても中々予算どおり仕上げるのは難しいかと。 予算オーバーは絶対無理。なのであれば上のサイトを利用してもいいんじゃないかな? けっこうレベルの高い設計士が参加しているからね。