• 締切済み

家を購入したい

おはようございます。 今旦那の祖母の家に住んでいまして、事情があり早めに家を考えないといけなくなり、今少しあわてながら家の購入を考えています。あわてると言っても、結婚してからいろいろ不動産に行ったり、モデルハウスを見に行ったりして、考えてはいました。ただクルマのローンがあったので、まだあと2年はと思っていましたが、今年になりそれも言ってられなくなり、皆さんの経験談をききたく書き込みました。 旦那30才 私26才 半年の子供1人の3人家族です。ただ悩みが、貯金ゼロ、クルマのローンありです。昨日不動産に行き、いいと思っている建て売り物件がかなり値段が落ちました。それも初めより300万近くです。不動産さんの話では、来月いっぱいこの価格です。ただ土日に内覧会をするのでと言われました。今まで内覧会で何軒いいと思っていた物件が売れていたので、今少し焦っています。なぜ焦っているかと言うと、旦那の祖母が余命宣告を受けてしまい、夏を越せるかわからないからです。祖母が他界してしまうと、今の家もおじさんの物になり私達が住めなくなってしまうので焦っています。まず賃貸と思うのですが、ローンもあるので家賃まで払う余裕がありません。なのでクルマのローンと家のローンが一緒になればと思っています。 長文ですみません。 アドレス下さい。 旦那は買う気ですが、私は頭金無しで大丈夫なのか心配です。確かに消費税があがる前にほしいです。

みんなの回答

回答No.9

ご自分たちの収入の範囲で生活設計をしなくちゃいけません。 まず、クルマを処分して自動車ローンを返済できるかどうか検討しましょう。 クルマは10万円ぐらいの軽自動車を買えば生活には困りません。 自分たちの収入の範囲で生活し、借金をせずに生きてゆけることを確認してから自宅購入を考えましょう。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

現状で家賃を払う余裕が無いのにローンを組んでも無理でしょう! 無謀すぎます。 まずは銀行に相談に行って下さい。 そこで、住宅ローンを組むことが出来るか?出来るとしたらどれくらいの融資が可能か? まずそこからだと思います。

回答No.7

現在住居にお金をかけていない(支払っていない)ということでしょうか? それでさえ貯金が無いというのでしたら家を購入するのは無理でしょう。 私の住んでいる地域では(中規模の都市)現在建て売り価格が異常に下がっていまして2000万円を切る物件が結構出ています。 30年2パーセントでローンを組むと毎月の返済は74000円。 固定資産税を月当たりにすると1万円程度。 合計84000円が現在の生活日から支出となります。 しかし隣接都市での平均的な建て売り価格3500万円で同様に計算すると 月当たりの支出は140000です。 これ支払えますか? 買うことを前提にされていますがそもそも買える状態まで持って行きましょう。 減税や金利、消費税云々の前に長期的な計画を立てて購入するか賃貸で行くのか決めましょう。 返済がちょこっと滞るだけで莫大な借金が残りますよ。 本人だけでなく家族も大変なことになります。 暫く我慢して賃貸を借り家の頭金が出来たときに考えられた方が良いと思います。 色々書きましたが収入が800万円程度あれば(通常の生活をしていれば)2000万円程度の家をポンと買うことは出来ると思います。 (借金返済のため節約などは必要です) 金利変動を考えると変動金利で長期借入は非常に危険です。 その辺も覚悟してご自分に合った計画を立ててください。 今は我慢の時のような気がします。 貧乏な我が家でさえ家を建てましたのできちんとした計画さえあれば大丈夫です。 あせらず無理をせずに・・・最後には良い家を持てるといいですね。

回答No.6

頭金は必ずしも必要ではありませんが、ローンには組めない諸経費が物件価格の2割くらいかかりますので、この分の現金は必要です その諸経費を支払った上で、不測の事態に備えて、世帯年収分の預貯金が残るくらいじゃないと、綱渡り状態 何か起こってローンが滞って、家も土地も取られて住む場所は失いローンだけが残る。という世間一般では珍しくはないパターンに陥ります それと、車等のローンは残債を一括払いしておくのが原則です 残債が、たとえ数十万円であっても、審査に通らないか、通っても融資限度額が著しく低くなります なので、 物件価格の2割+世帯年収+車の残債 これくらいの自己資金は用意しましょう

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

収入がおいくらでご家族がどんな生命保険に加入されているやら存じませんし、(あてにするのは不謹慎ですけど)旦那さんにもお祖母さんの遺産相続権が幾らかあると見込めるでしょうが、さすがに貯金ゼロの車ローン持ちで家を買うってのは冒険色が濃いように感じますね。 何よりお祖母さんの家に住んでいながら今の貯金がゼロってのが今後が怖いです。 おじさんとの仲がどうなっているのかもわかりませんが、とりあえず数年でも今の家に住み続けられる方法がないか、法律の専門家に相談されてみてはどうでしょうか。 例えば、今の家がお祖母さん名義なら、行政書士や不動産屋に間に入ってもらってお祖母さんと正式に賃貸契約を結び、賃料を支払う方法があるかもしれないです。間借りであっても契約は可能なはず。 そうすれば家の相続者に賃貸契約も相続されるので、おじさんも軽々に追い出しはできないと思うのですけど…。 (家賃を支払う賃貸契約でないと契約の相続はされなかったように思います) もっともこの場合はおじさんとの仲は保障できたもんじゃないですけどね。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

ローンあり、貯金ゼロでマイホームを購入なんて銀行も相手にしてくれませんよ。 それなら誰だって買えます。 今の家は家賃は払っていなかったのでしょうか? であれば、今後ローンを払っていくなんて厳しいですよね。相場程度の家賃を払われているならそれをローンにあてるというのもありますが、賃貸と違ってボーナス払いもありますよ。そもそも貯金ができない状態であれば今後お子さんが大きくなってくるにつれお金はかかってきますが、大丈夫ですか? 二人目の計画は? 頭金ゼロ円OKをうたった新築マンションもあるかもしれませんが数年後には払いがアップします。 それに消費税の心配よりも全額ローンにして莫大な利子がつくことの方が大きいかもしれませんよ。 今は辛抱して安い家賃のところで頭金を貯めてからがいいと思いますよ。お子さんが小さいうちなら広いところでなくても済みますし。 一度ファイナンシャルプランナーにでもご相談されると、はっきりと数字でライフシュミレーションをしてもらえるのでいいかもしれません。 私は家の購入前に相談したら保険も安いものに変えられたし、これなら大丈夫でしょう、と太鼓判を押してもらい安心して前に進めました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

確かに消費税があがってしまうと大変ですね。 ただ、基本的にローンも家賃も変わらないと思いますよ。 頭金もないとなると、ローン金額は家賃以上になるでしょう。月8~10万くらいは考えておいた方が良いように思います。 まあ車の残金分まで借りて、車のローンは完済してしまえば良いとは思いますけど、その分負担増になるのは変わりませんしね。 そもそも、そこまで借りられるかどうかが疑問ですが・・・ 銀行に行っていくら借りられるかの審査は受けたのでしょうか? まずはそこからだと思いますよ。 ご参考まで。

回答No.2

ちょっと無謀な考えですね 先行き 息詰まるのが目に見えてますよ 通常価格の2割の頭金を作らないと低金利の住宅ローンは組めませんよ 車のローンはそんなに多いんですか?分不相応の高級車じゃありませんか? ならば 売ってローンを払い 残る金額で買える安い車を買えばいい そもそも車は絶対必要なんですか?サンデイドライバーなら当面はなくてもいいですよね

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

<消費税があがる前にほしいです。 切実ですね。金額が大きい分消費税も莫大ですから。 ただ、車のローンを返さないことには先に進まないでしょう。 銀行系なら必ず言われますよ。完済が条件だと・・・ それと頭金は無くても、せめて諸経費は必要でしょう。 なので、なんとかして車のローンを完済してください。 それまでは賃貸でも仕方ないでしょう。 または、おじさんに事情を話して、数年の猶予をもらうとか・・・

milukichn
質問者

お礼

貯金もしながらクルマのローンの返済も頑張ります。 私も仕事に出れば少しは貯金が出きるとは思います。でも私が仕事に出ることにより、保育園に預けることになり、またお金が…大変ですが、とりあえず100万は貯めたいと思います。

関連するQ&A

  • 家を購入したいの追加です

    みなさんいろいろありがとうございます。 旦那とまたよく話し合いました。私の不安もすべて話しました。とりあえずクルマのローンありで審査が通るかだけやってみたいとのことでした。なのでやってみることにします。ただ買うのは頭金を最低100万くらい貯めてからにします。 ちなみに今安くて、1390万の建て売りがあるんです。今を逃してもまた出ますよね?きっとやすいから訳ありだよと思うかたもいると思いますが、物件はちゃんと見てます。ただ売れないだけです。奥の物件は同じような物は売れてるけど、手前道路側は売れてないだけなんです。 後もう一つ、100万以下の頭金で家を購入したかたいますか? お話しだけ聞かせて下さい。お願いします。もっといろいろ聞かせて下さい。

  • 家の購入を決める期間

    今、建売住宅の購入を考えています。 私だけが、3日前に不動産屋さんに物件をみせてもらいました。 土曜日に主人と再度みたいと申し出たところ、 申込金、ローンの申込書等書類を準備してくださいと 連絡がありました。 なんだか、そんなに急がなくてもと思うくらい、どんどん、契約を迫られているようで、息苦しさを感じるのですが、家を買うのってこんなに急がされるものなのでしょうか?

  • 家購入

    家の購入を考えています 建売か、中古を探しているのですが、三井のリハウスや野村不動産、城南建設など大きそうなところには声をかけ紹介してもらうようにしました しかし、建売物件とかはどこの会社からでも仲介できると聞きました。 仲介する不動産会社によって価格は違うのでしょうか? もしくは付帯サービスや含まれる範囲が違うのでしょうか? また、中古や建売の選ぶときは何をチェックすればよいでしょうか?

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 家を購入したいのですが。

    新築の一軒家の購入を考えてます。 頭金は少ないですけど不動産屋からは3500万位の物件なら30年ローンくらいで大丈夫と言われてます。 ですが、1つ問題があります。 以前にクレジットカードでキャッシングをしてましまいました。合計で100万円程です。 先月に全て完済はしてますが、過去に1度遅延がありブラックリストにのってしまいました。 これで住宅ローンは審査通りますか? 教えてください。

  • 新築一戸建て(建売)を購入考えています。旦那36歳で30歳の時に破産宣

    新築一戸建て(建売)を購入考えています。旦那36歳で30歳の時に破産宣告しています。 破産宣告していたら やはり住宅ローンは厳しいでしょうか??(現在年収約350万) 旦那は『ローンが通過するの難しいのに…値切れるわけない』と売値から値下げをしないつもりみたいです。 値下げ交渉て出来ないのでしょうか?? 価格は2310万円ですが…周りの知り合いは2000万位まで交渉できると言ってます。 ローン通過自体難しい場合は価格交渉は無理ですか?? 頭金ゼロです

  • 家の購入時の持分について。

    新築の戸建てを買うにあたり(もちろんローン)旦那さん名義のローンだと奥さんの(パート)家の持分は持てないのでしょうか?たとえば、3000万の家を買うにあたり1000万の頭金を奥さんが入れた事にして、旦那さんは2000万をローンで組んで、持分奥さん三分の一、旦那さん三分の二など・・・ もう一つ、旦那さんの持分だけでローンを組んでいてもし離婚などした場合、支払いだけときちんとしていれば奥さんと子供はそこに住んで居られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家はいつ頃購入されましたか?

    結婚して5ヶ月です。今は賃貸暮らしです。 11月に子供も生まれる予定です。 子供が保育園入るまで、もしくは2人目生まれるまでには家がほしいです。 旦那(長男)から結婚が決まってから 「○○○○万円(この辺の土地+建物の半額分くらい)は親が出してくれるよ。」 と言われ正直期待してしまいました。 私は20代前半、旦那は20代半ば、まだまだ若い夫婦で、 結婚前の貯金は頭金ほどもありません。 しかし月々の貯蓄額は最低でも15万ほどしています。 頭金をご両親の力借りたとしてもローンは返していけると思うので できれば早くに購入して少しでも若いうちにローン返済したいと言うのが 今の私の心境です。甘いかもしれませんが・・・ 上にも書きましたように親がお金援助してくれると聞いて 年末に旦那を住宅展示場見に連れて行きましたが 全然見る気もなさそうで、無関心。 聞くと「結婚式が終わるまで考えれない」と。 3月に結婚式しましたが、ホントに家のこと考えてくれてるんでしょうか・・・ 親の援助の話聞いていなかったらまだ私もこんなにも 欲しいとは思わないんでしょうが・・・ ちなみに彼のご両親とあとあと同居するつもりなので 大きな住宅を新築で建てたいです。 みなさん家はいつ頃購入されましたか? それは何かきっかけがありましたか・ どんなタイミングですか? また建てるどのくらい前から物件探ししましたか?

  • 家購入の頭金援助っていくら?

    家を購入された方、旦那の親からの頭金援助はいくらありましたか? また、どのように言って出してもらいましたか? うちの義母ははっきり言わないとわからないバカです。 しかも自分のマンションを旦那にローンを組ませたりしようとしているくらいです。自分の子供にローンを組ませたりするなんて人として軽蔑です。旦那もバカなのでヒヤヒヤです。 とにかく旦那にどのように言わせるか、すごく悩んでいます。 出来るだけ多くの頭金を出させる良い作戦、教えて下さい。

  • 家の購入について

    現在 私・旦那・娘(1歳半) の3人暮らしで狭い賃貸アパートに暮らしています。 旦那は去年 東京都心に新築2世帯住宅を建てました。 玄関は別々で1階2階部分に義父母が住み、 3・4階部分に旦那が住む予定でしたが住むつもりはありません。 とゆうのも旦那は再婚で前妻と別れてすぐに私と出合ってすぐに妊娠し結婚しました。 それが気にくわないのか 義父母は私と会う気も、話す気もないようです。 誰も住んでいない3・4階部分のローンを旦那が払っています。 もったいないから貸したら??と何度ももめましたが貸す気はないようです。 とは言ってもほとんど親が払ってくれたらしく残りの1000万を旦那が月々5万位で払っています。 そんなに裕福ではないので月々5万円はいたいです。 義姉や親戚達にももちろん会ったこともなくこの先も会うことも なさそうなので、義父母が他界してもそこに住む気はありません。 とゆうかそこまで嫌われているので住みたくありません。 旦那ももう40歳になります。 私は27歳です。旦那は保険も何も入っていないので他界しても何も残るものがないので せめて家を購入してほしいなぁ。なんて思ったのですが 今家のローン組んでるから無理だ。とか 次引っ越す家も賃貸を探しているようで、もう1件購入する気はまったくないようです。 年も年なのでなるべく早く家がほしいのですが、 やっぱり今家のローン組んでるから難しいでしょうか・・・。 長々とすみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答ください。