• 締切済み

車購入に関する保険や税金の手続きに関して

はじめてマイカーを持つ予定です。(20歳) 車を買うと保険やら税金やらを払わなければいけないと思うんですけど、そういう手続きってどうすればいいんでしょうか? 保険は家族が入ってるやつと同じのに入ろうと思ってるんですけど、税金関係はよくわかりません。 あと、そのような手続きは納車してからするものでしょうか? それとも正式に購入手続きをしたときから納車するまでの間に済ませるものでしょうか? とりあえず、中古車を買う際にしなければいけない手続きが全然わかりません。どなたか教えてください。 僕が買う中古車は普通の中古車屋さんではなくて、個人経営で注文をしてから中古車のオークション会場みたいなとこに買付に行くという店で、税金保険関係は扱えないと言われました。

みんなの回答

回答No.3

そういった手続きは、「全部自分でやる」と言わない限り車屋でやってくれることですが、その手続きもできない店なら買うべきではないと思いますよ。そんな店もあるんだ、と驚いてます。

回答No.2

保険の件は初めてですので、家族が入っている所でいいでしょう。1年経つと新たな契約になりますので、その時は自分にあった保険に変えても良いと思います。 税金は別に手続きは要りません。車の名義があなたの名前になれば間違いなく納付書が届きます。また年度途中の税金などは、車やさんに請求されますのでそちらに支払います。

回答No.1

早い話が、車の素人が、オクで落とした車を、整備もせずに右から左へ流して、利ざやを稼いでいるだけなので、車に不具合が有っても全く対応不能(良くてどっかの整備工場へ丸投げ)ですから、その手の店(店とさえ呼べないでしょう)での購入はお勧めできません。