役所の手続きや税金の問題

このQ&Aのポイント
  • 家族が手続きを代行していたが、高齢と痴呆症のため自分で行う必要が出てきた
  • 年収によって課税率が変わるのか、確定申告の必要性があるのか疑問
  • オークションでの収入について、青色申告と白色申告の差や経費の扱いについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

今までは役所の様々な手続きや、税金関係は全て家族に

今までは役所の様々な手続きや、税金関係は全て家族に手続きしてもらっていました。 ですが、今まで手続きを行ってくださっていた家族が、高齢もあり、痴呆症になり始めている感じなので、これから自分で行う必要が出てきました。 僕は小さい時から頭が働かない障害をもっています。小学生の方が頭が良いくらいです。その為、役所や税金関係、様々な頭を使う事務手続き等がとてもできないので困っています。 出来ましたら、以下の間違えている考え方がありましたら教えていただきたいのと、以下の質問にお答えいただけましたら有難いです。 現在、正社員で年収およそ250万円、アルバイトで年収60万円あります。 給料の年収によって、その他の収入「オークション等の収入」での課税率も変わるのでしょうか? 給料明細書を見ると税金が引かれていますので、その他の収入がゼロだった場合は、確定申告は必要ないと思いますが、この考え方で、間違いないでしょうか? 税金関係のサイトを見ましたら、2箇所以上から給料の支払いを受けている方は一円の所得でも申告しなければならないとありました。 そして、今年からオークションを始めたのですが、オークションでの年間利益は、おおよそ100万ほどになりそうです。 聞いた話では青色申告と白色申告では、かかる税金が大違いとありました。収入で考える場合、おおよそ、どれほど金額で差が出るのでしょうか? あと、申告する金額は、かかった送料や、仕入額、手数料などを差し引いた金額を利益額として申告すると思うのですが、それで良いのでしょうか? あと、もしオークションで100万円だった場合はどれほどの税金がとられるのでしょうか? もし、あまりらとられないのでしたら、いろいろ計算するのが苦手なので、手数料、送料、仕入れ費用以外の事細かな経費を計上しないように考えています。 あと、オークションの売り上げ一覧の明細はウェブサイトから閲覧できないと思うのですが、メモ帳などに手書きで、売り上げ「例えばオークションでの利益は98万5400円」等と総額を記載して、それを確定申告の時にお持ちしたら良いのでしょうか? それか、一つ一つ売れた日時や、商品名、利益額をエクセルなどに記入しないといけないのでしょうか? そうなら、エクセルは使えないので、これから覚える必要があります。 下手な文章で意味が通じないかもしれませんが、ご了承ください。たくさん質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけますと有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> 現在、正社員で年収およそ250万円、アルバイトで年収60万円あります。 > 給料の年収によって、その他の収入「オークション等の収入」での課税率も変わるのでしょうか? 所得税率は、変わるか変わらないかの瀬戸際のところです。 すべての収入を合算して税額を算出します。課税所得が195万円までなら5%ですが、それを超えた部分は10%です。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm 超えた分だけが10%になるということです。  給与所得:310万円-給与所得控除111万円=199万円  雑所得:100万円(オークション)  基礎控除:38万円  障害者控除:27万円  社会保険料控除:37万円程度 ※各控除はこちらの推測です。他にもありましたら追加してください。  差し引き、課税所得:197万円 住民税は、一律10%の税率です。 > 給料明細書を見ると税金が引かれていますので、その他の収入がゼロだった場合は、確定申告は必要ないと思いますが、この考え方で、間違いないでしょうか? はい。 アルバイト収入もオークション収入も 0円か、合計して所得額20万円以下の場合は確定申告は不要です。 > 税金関係のサイトを見ましたら、2箇所以上から給料の支払いを受けている方は一円の所得でも申告しなければならないとありました。 副業が20万以下であれば確定申告は不要ですが、多く取られすぎている所得税を還付してもらうためには申告したほうがいい場合もあります。 住民税については申告が必要です。 > そして、今年からオークションを始めたのですが、オークションでの年間利益は、おおよそ100万ほどになりそうです。 > 聞いた話では青色申告と白色申告では、かかる税金が大違いとありました。収入で考える場合、おおよそ、どれほど金額で差が出るのでしょうか? これからもオークションを業として稼ぐおつもりでしたら青色申告の手続きをしたほうがいいと思いますが、今ある身の回りの品を一時的に売っているだけなら、今年分は雑所得で申告していいと思います。 なお、生活用品をオークションにするだけなら、非課税ですから申告の必要は全くありません。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1906.htm > あと、申告する金額は、かかった送料や、仕入額、手数料などを差し引いた金額を利益額として申告すると思うのですが、それで良いのでしょうか? そのとおりです。 > あと、もしオークションで100万円だった場合はどれほどの税金がとられるのでしょうか? > もし、あまりらとられないのでしたら、いろいろ計算するのが苦手なので、手数料、送料、仕入れ費用以外の事細かな経費を計上しないように考えています。 オークションの収入も他の所得と合算して税額を計算しますので、正確な金額は出せないですが、おおよそ、所得税で5万円、住民税で10万円程度の税金が増えるのではないかと推測します。必要経費=0円とした場合です。 > あと、オークションの売り上げ一覧の明細はウェブサイトから閲覧できないと思うのですが、メモ帳などに手書きで、売り上げ「例えばオークションでの利益は98万5400円」等と総額を記載して、それを確定申告の時にお持ちしたら良いのでしょうか? > それか、一つ一つ売れた日時や、商品名、利益額をエクセルなどに記入しないといけないのでしょうか? > そうなら、エクセルは使えないので、これから覚える必要があります。 確定申告書に添付する必要はありませんが、個々の明細を手書きで構わないので、手持ちにしておくべきです。 税務署からお尋ねが来たときに説明するためです。 とはいえ、エクセルはなかなか便利です。確定申告とは関係なく勉強されてもいいのでは、、、

BlueDiscus
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。色々わかって少し安心できました。心より感謝致します。