• 締切済み

確定申告って払いすぎの税金を返してもらうための手続きですよね。

確定申告って払いすぎの税金を返してもらうための手続きですよね。 ネットで申告できるようになりましたけど会社側が了承すれば自分で確定申告手続きしてもいいのですか? 良いと仮定して帰ってくる税金が大した金額ではなく「不要」と判断したら申告しなくても良いですか? というより確定申告って義務ですか?

noname#111262

みんなの回答

回答No.6

No3です。 >>所得があれば納税の義務が生じます。 >年間所得が1000万円を超える人に義務が生じるという回答があります。 回答を曲解して訳のわからない主張はなさらないで下さい。 「1000万円」は確定申告の要否であって納税の義務とは別問題です。 中学校で憲法に定められた国民の三大義務は習うはずなんですけどね・・・

質問者

補足

どこがわからないのか説明もないのにいい加減な回答をしないでください。 年間所得が1000万円を超える人に義務が生じるという回答があるという事実を書いただけです。

• hana-hana3
回答No.5

>確定申告って払いすぎの税金を返してもらうための手続きですよね。 違います。 確定申告は、正しく納税するための手続きです。 ちなみに、払いすぎの場合は、還付申告という手続きになります。 >自分で確定申告手続きしてもいいのですか? 全く問題ありません。 しかし、給与所得者は会社で年末調整を受けているので、そこで問題無く処理されていれば確定申告を行う必要はありません。 >帰ってくる税金が大した金額ではなく「不要」と判断したら その場合は個人の自由です。 納税額が不足する場合は税務署から徴収に来ますが、過払いの場合は還付申告しない限り還付されることはありません。 >確定申告って義務ですか? 所得があれば納税の義務が生じます。 国民には、正しい納税額を計算して納める義務があります。

質問者

補足

>所得があれば納税の義務が生じます。 年間所得が1000万円を超える人に義務が生じるという回答があります。 >国民には、正しい納税額を計算して納める義務があります。 政治家には収めた納税額をしっかり管理して有効に使う義務があります。 あんたのことですよ。MT.HATO

• m_inoue222
回答No.4

>確定申告って払いすぎの税金を返してもらうための手続きですよね。 違います...所得税を確定するための申告です >会社側が了承すれば自分で確定申告手続きしてもいいのですか? 会社は無関係です、給与所得については会社が自動的に源泉徴収します 確定申告は貴方が自分でされれば良いだけです >「不要」と判断したら申告しなくても良いですか? 貴方の判断は無関係...申告する必要が有るかどうかは法律で決められています 税金を納める必要が有るのに申告しなければ違法でしょう 申告すれば所得税が還付されるのに申告しないのは自分の勝手でしょう >確定申告って義務ですか? 申告する必要のある人には義務でしょう

回答No.3

>というより確定申告って義務ですか? 義務に当てはまる人も、義務にあたらない人もいます。 例えば ・年間所得が1000万円を超える人 ・2つの会社から給与をもらっているなど収入源が複数ある人 ・自営業の方 などなど源泉徴収だけで所得が確定できない場合は申告が必要です。 ですから >確定申告って払いすぎの税金を返してもらうための手続きですよね。 これは「No」ですね。 その年の所得を確定する=税率・納税額を確定するための手続きです。 一般の給与所得者は還付を受ける為に行いますが、 本来は税金を納めるための手続きになります。(給与所得者は源泉徴収されているので会社経由で払っている) 源泉徴収だけで所得が確定できて(=納税額が決まって)いて、医療費などの控除で還付を受ける場合は 義務ではありません。手間と金額を天秤にかけて申告しないというのも選択肢のひとつです。

• conntian4
回答No.2

還付があるから勘違いする人が多いのですが、税の金額を決めるための申告なのですよ。 還付がないと誰も余分には払いたくないですよね。 納めても天下りの高額給与となるだけならなおさら。。。。

• char2nd
回答No.1

>確定申告って払いすぎの税金を返してもらうための手続きですよね。  違います。あくまでも、課税期間内における収支などから計算した課税額を申告して所得税額を確定する作業です。また、ここで確定した所得に応じて次年度の住民税額が確定します。  大抵は払いすぎた分が戻ってきますが、場合によっては追徴されることもあります。  ちなみに、一般的な給与所得者の場合は、勤め先で年末調整を行うので、確定申告は不要です。ただし、以下の条件に適合する場合は確定申告を行う必要があり、これは義務です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A#.E7.A2.BA.E5.AE.9A.E7.94.B3.E5.91.8A.E3.81.AE.E5.BF.85.E8.A6.81.E3.81.8C.E3.81.82.E3.82.8B.E5.A0.B4.E5.90.88