• ベストアンサー

保険と税金。

生活していく中で必要な数々の保険と税金の知識はいつどの様にして つけましたか? 結婚している方は相手や子供にかかっている保険や税金の事をきっちりと 把握していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

20歳のときです。もう大人ってことなので自分にまつわるお金のことはいろいろ勉強しました。 家が貧乏だったので(学費は出してもらっていましたが)、かなり一生懸命バイトをしていて、天引きされている税金をみて調べました。保険は、バイト先が電車で1時間以上移動、夜まで仕事だったので、何かあったときに親に迷惑をかけないようにと、保険のセールスレディをはじめた先輩に教えてもらいながら勉強しました。その後、大学が経済学部だったので、三年の時に「保険論」の授業を取りました。 結婚相手が会社を経営していたため、結婚直後から会社と個人にかかる税金、保険についてより深く勉強し(させられた、かな笑)、義理の家族から会社が社員にかけている保険まですべて把握しています。