• ベストアンサー

去年買った家を売ると税金は

昨年購入したばかりの築20年の500万円の中古の家をつごうにより売却すると税金はどうなりますか。取引き時点の評価は土地300万円、家200万円になっていますが根拠は定かではありません。 また、売るんだったら何年たってからのほうが税金が安いとかそんなこともありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

現に自分が住んでいる住宅やその住宅とともにその敷地を譲渡した場合には、居住年数に関係な3,000万円の特別控除があります。 又、利益は次のように計算します。 売却価格-取得価格-譲渡のための費用=譲渡所得。 従って、上記の計算式で計算した利益が3000万円以下なら、譲渡所得は0になり、所得税は課税されません。 この3000万円控除の特例の適用を受けるためには、売却した翌年の3月15日までに確定申告をする必要があります。 又、この控除は3年に1回しか受けられませんから、以前に受けている場合は、注意が必要です。 3000万円以上の利益が出る場合は、5年・10年超で税金が安くなります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/chisiki/chisiki_main/zeikin_kojo/baikyaku.html
s-holmes
質問者

お礼

>3,000万円の特別控除があります。 価格はわずか500万円なので、全然心配する必要がありませんでしたね。 (^^; 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 不動産の譲渡所得は、固定資産の評価額は関係が無くて、  不動産の売買価格-不動産の取得価格-譲渡にかかる費用=譲渡所得  となります。500万円で購入した家が500万円以下で売却した場合には、所得は生じませんが、500万円以上の額で売却した場合には、所得が発生する事になります。  売却した年の1月1日現在で、取得した年数から5年以内の場合には、短期譲渡所得となり上記の計算式で計算した譲渡所得から50万円の特別控除がありますが、5年を超えた場合には、売却の事情によって100万円から3,000万円までの特別控除があります。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不動産の売買価格-不動産の取得価格-譲渡にかかる費用=譲渡所得 不動産の取得も単に商売と同様な理屈になっていることを初めて知りました。 価格が低いので、特に心配することもなかったようです。 (^^;

関連するQ&A

  • 家の買い替え、税金について教えて下さい。

    住んでいない家(ローン残債あり)を売却して、新たに中古一戸建て(築20年以上)を購入することになった場合にかかる税金を教えていただけますか。 ちなみに、住んでいない家の売却については購入後10年以上経過しており、譲渡利益は発生しないと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 家を売ったとき買ったときの税金対策

    5年前に築50年の中古物件を購入(妻名義) 3年以内に新築すれば 何とか税が返ってくると言われたのですが その予定は無くそのまま放置 昨年家内の実家が売却でき そのお金を妻から借りて頭金にして そこを壊して新築(夫名義)を建てる予定です 残りは夫がローンを組み 新築が完成してから 引越しをして 今住んでいる家(夫名義)を売却し そのお金を妻に返すと考えてます この場合 一筆(妻から借りるけど 売却できた時点で返す)と書いておけば 贈与にはならないと指導受けました 家売った時!買ったとき!新築した時などにかかる税金をより安く若しくは払わなくていいようにするためには どの様な事を申告すればいいのでしょうか?

  • 家の売却にかかる税金は?

    まだ構想中ですが、現在居住中の家(築22年、一戸建て)を売却し、その売却代金と手持ち資金で手頃な中古物件を購入したいと考えています。 現在の家を売却した時の税金、その後に不動産を取得したときの税金はそれぞれに別に納めるものでしょうか? 譲渡所得税?不動産取得税?それらは一緒に納めるものなのでしょうか? 今の家は15年前に土地込みで2千万円で購入しました。既にローンはなく抵当権も抹消済みです。 当方自営業で年間600万程度の所得申告をしております。年齢が60を超えており夫婦2人で暮らしております。今後はローンを組むつもりはなく、物件次第では組むこともありましょうが、それであっても一部を短期でとなるでしょう。それとも住宅控除を考えて全額組んだ方が得なのか、その辺も思案しております。 よく分かっておりませんので、どうぞお詳しい方よろしくご教授願います。

  • 家を売却する際の税金について教えてください

    わけあって、築25年の家を売却し、賃貸住宅に住む予定です。 新しい家を買わないと税金がとてもかかると聞いたことがあります。 たとえば、1000万円で売却できたとして、どのくらい税金はかかりますか? よろしくお願いします。

  • 今の家を売って新しい家を建てる場合

    今の家は昨年中古で購入しましたが、都合上売ってしまって新しい土地を探して新しく建てなおそうと考えてます。もちろんローンは1000万残ってます。 新しく建てる場合は更に3000万の借り入れが必要です。 不都合な点が何点か有るらしいのです。 何方か教えて下さい。 ・今の家を売る場合、購入してまだ1年ちょっとという事で売ったとしても、余計に 税金の様なものをとられてしまう事があるようなのですが、何年経てばその余分 にとられてしまうというお金は無いのでしょうか? ・それは例えば2000万の中古住宅を購入して1年と少し住んで売る場合、不動産屋さ んを通して売って、さらに上記の税金の様なものを引かれて、手元に残るのはい くらなのでしょうか?

  • 土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

    遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。 1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。   (そこには住んでいませんでした) 2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。 3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。 (例えば、   a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用    など、かかった経費を差し引いた金額)   b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)   した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

  • 中古一戸建の売却における税金に関する質問です。

    土地約60坪、家屋約30坪(築30年以上)の物件を1600万円弱で売却することになりました。この場合の売却における税金はどれくらい見とけばいいのでしょう。抵当権はありません。相続でもありません。仲介手数料はわかるのですが、税金でどれくらいかかるのかがわかりません。どなたかご存知のかた、おしえてください。お願いいたします。ちなみに27年ほど前に中古で買った価格は2400万円でした(土地単価も下がっています)。また、この資金で同等価格の中古物件を買います(買い替えです)。

  • (借地+家)売却時の税金はどうなりますか?

    借地に建つ築30年ぐらいの古い家を有しています。 地主との合意で土地と家を同時に売却し、その売却金額を「借地権割合」をベースに分け合いましょうということになりましたが、この場合の税金はどのようになるのでしょうか? 家の価値はほとんどゼロであり、「立退き料」?みたいな形で、土地の売却代金からお金を受け取ることになると思いますが・・・ 家の名義は、私の父になっており、まだ相続をしておりません。 今から相続する予定で、その家は今空家です。

  • 家と土地を売って買うときの税金について

    家と土地を売った場合に、 1. 売ったお金ですぐに別の家と土地を買う 2. 売って何年かしてから、別の家と土地を買う で、支払う税金について、大きな違いがあるのでしょうか? 現在賃貸マンションに住んでいて、家を持つ親が別の家に引っ越すことになっているのですが、親の古い家を売却したお金で私の家を購入することを持ちかけられたため、土地売買にかかわる状況を検討をしています。

  • 相続した家を売却する場合の税金について

    昨年11月、田舎に一人暮らしの父が亡くなりました。 母は既に亡くなっており、私は一人息子のため相続は全て私となります。 相続の内容は、現金・預金(1000万円程度)と、 家(平成4年築の土地付一戸建/父が平成14年に600万円で購入/私名義に変更登記済)です。 そこで、これに係る税金について教えて頂きたいのですが、 財産は全部足しても1600万円なので、相続税は払わなくてよいと認識してます。 あと残るは家ですが、これも売却する予定です。 こちらは、「譲渡所得」として税金がかかってくるものと考えられます。 納税額について、とりあえずネットで調べたところ・・・ 仮に、家が500万円で売れて、取得費用は25万円(譲渡価額の5%)、 譲渡費用は不動産屋さんへの媒介手数料(30万円)としますと・・・ 課税長期譲渡所得金額=500-(55)=445万円 で、税金は 所得税=445万円×15%=66.75万円 住民税=445万円×5%=22.25万円 であっておりますでしょうか? 御教示の程、宜しくお願いします。