AT限定車の技能試験、速度について

このQ&Aのポイント
  • AT限定車の技能試験での速度についての疑問についてまとめました。速度標識に関してはどのくらいの速度が減点にならないのか、また標識のない場所ではどのくらいの速度が適切なのかについても説明しています。
  • AT限定車の技能試験での速度について気になることをまとめました。速度標識に従って走る際に、どのくらいの速度をキープすれば良いのか、標識のない場所では何kmを越えないようにするのが良いのかについて解説しています。
  • AT限定車の技能試験での速度に関する疑問をまとめました。速度標識の範囲内でどのくらいの速度をキープすれば良いのか、標識のない場所ではどのくらいの速度が適切なのかについて詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT限定車の技能試験、速度について。

お世話になります。 AT限定で技能試験に挑戦しているのですが、 速度について教えていただきたいです。 十年前に取得した免許が失効となり、 教習所に通わずこれまで三回試験にチャレンジし、 あとは速度だけクリアすれば良しと言われました。 例えば速度標識が40kmの場合、 減点にならない速度は何kmでしょうか。 知人にプラマイ5kmならokと聞き 鵜呑みにした結果見事に落ちました。 38~40kmをキープすればいいでしょうか? 40kmを1kmでも越えたら減点ですか? この範囲で走行し後ろが渋滞しても 40kmは絶対に越えては駄目ですよね? それとも渋滞を作る方が減点でしょうか。 また標識のない場所では 60kmを越えないようにとしてましたが、 色々調べたら45~55kmがベストとありました。 本当でしょうか? 教官からはアドバイスいただきますが こちらから詳しい質問が出来ません。 厳しいお言葉はご遠慮ください。 免許失効に関しては 更新時期に子供が重体になり(現在回復しました) 免許のことが頭からすっぽり抜けていたため、 自業自得と反省してるのでご指摘もご遠慮ください。 アドバイス宜しくお願いします!

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

速度は制限ぎりぎりぐらいでしょう。超えたらアウトだし、低すぎても加速不良になります。 標識無しでも都道府県条例で最高速度が定められている場合が多いです。 昔の記憶ですが、東京都は40、埼玉県は50km/hだったような・・ 標識が無い、という事自体ほとんど無いハズですが事前に調べておいた方が良いかも? でも、当然に、安全に運行できる速度が第一条件です。

質問者

お礼

制限ギリギリをキープします。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

制限速度をオーバーするのはご法度です。それが渋滞の原因となっても。 教習所で習ったはずですが... ご友人のアドバイスは、「警察に捕まらない範囲」だと思います。教習所は法律を厳格に守り、警察はもう少し柔軟ですね。 >また標識のない場所では >60kmを越えないようにとしてましたが、 >色々調べたら45~55kmがベストとありました。 標識のない道路の法定速度は60km/hです。が、道路状況に応じて判断してください。まずスピードありきではないですよ。 ただ、安全だからといって法定速度よりかなり遅くなるとダメでしょうね。メリハリのある運転を心がけてください。 ああ、免許失効の理由なんて聞いてないことはわざわざ書かない方が良いですよ。突っ込む人がいるかもしれないので。

質問者

お礼

ありがとうございます!