• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リフォーム済物件にリフォームできてない場所がある

長文ですが、よろしくお願いします。 半年ほど前にリフォーム済み賃貸マンションに引っ越しました。 下見の時はリフォーム途中(ほぼ終わりかけ)でしたが、気に入ったので契約しました。 入居後に風呂場を確認すると黒カビ、金具部分のサビ、タイルの破損を確認しました。 不満がありましたが、ものすごく気になるとまでいかなかったので、そのまま半年ちょっと住んでいました。 念のためスマホで写真を撮っています。 最近暑くなってきたためか、排水溝からチョウバエが発生してしまいました。 自分の掃除不足かと思い、徹底的に掃除するもまだ発生します。 管理会社に連絡して業者に洗浄してもらいました。 業者に指摘される前に自分でも調べてたのですが、洗面台に排水トラップ(S字管など)はないし、 床の排水トラップ(ベル型)のフタがなく、機能していませんでした。 他にも、建物自体の造りに問題がありそうだと言ってました。 後者のフタはリフォームしてたらまず気付くはずです。 とりあえず洗面台に排水トラップつけて欲しいと伝えると、後日見積もりを持ってきてくれるとのことでした。 風呂の浴槽だけ新しい物なのですが、これってリフォーム済みと言えるのでしょうか? 他の部屋やトイレ、キッチンは壁紙やフローリングまでほぼすべてリフォーム済みです。 物件のチラシにはリフォーム済みとだけ書かれていて、案内してもらったときに全面リフォームだと聞いた…筈です。 風呂場だけしてないのってリフォーム済み物件だから入居したのに、これは管理会社のミスとかでは ないのでしょうか? できたら排水トラップつけるだけじゃなくてタイルの貼り替えや黒カビの除去などもやって欲しいのですが、コレは管理会社負担でできるものなのでしょうか? 私の希望は、すべて管理会社負担で 1.床の排水トラップのフタ…あるはずの物がない。 2.洗面台にS字管をつける…今は一直線の配管で穴の直径が小さいためS字管をつけると水の流れが悪くなるらしい。 3.黒カビ、サビ、タイルの割れなどの補修。いっそすべてリフォーム です。 1に関しては、完全に管理会社の落ち度だと思うので確実に手配して欲しいです。 2は他に虫や臭いが出てこない案があるなら考えます。洗面台に水を溜めれるようにあるはずのチェーン付きの栓すらないので、それをつけるだけでもお願いしたいです。 3は自分も無理だと思うのですが、希望だけでも。 上記のをすべて管理会社負担は無理でしょうか。 もちろん入居時確認してすぐ問い合わせたら良かったのですが…。 実際すべて実行するとなると、100%自己負担になるのでしょうか。 それとも交渉次第で相手にも負担してもらうことはできますか? いろいろ意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現況を実際に確認できませんから 断定的なことは言えませんが・・・ 実際のところ「リフォーム済み」が ありとあらゆるものすべて交換済みという 意味ではありません。 不具合を直してくれ、というのはありですが リフォーム済みじゃない、と言うと クレーマー扱いの可能性はあります。 まあ、言うのは・希望するのは自由ですけど それによって「そういう人」と判断される リスクもあります。 自分の判断が正しい、と決めつけて だからこうしないといけない、ではなく 困っているから相談しているというスタンスの ほうがいいと思いますよ。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、リフォームに関してはもう置いておいて 今回一番困った排水溝からの虫・臭い対策についてをメインに相談しようと思います。 重ねて質問になってしまいますが、 私が調べたところ、建築法で排水するところには、虫・臭い対策として トラップをつけないといけないらしいのですが これは義務なのでしょうか? うちのマンションは排水の穴自体が細くて、S字管をつけるとなると 特注になるそうです。 自分が払うとなると、高額になりそうなので もっと簡単な予防策があれば教えて頂きたいです。 使わない時は栓をするだけでも違いますか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#203300

賃貸物件の契約は質問者様が御不満の点も全部含めて『有り姿のまま』です。その為に『内見』があります。とても大切なことなのです。  『交渉次第で相手にも負担してもらう』は相手次第でしょうが、強制することは出来ません。  再三書いているのですが、『下見の時はリフォーム途中』なんて大家にも『管理会社』にも全く責任はありませんし、『リホーム』なんて一室のクロスの張替から部屋内部の全面改造まであります。大家が「これで貸し出そう!」と思えばその状態が『リホーム済み』です。

質問者からのお礼

やはりそうですか…。 私からすると他はあんだけ綺麗にしてくれてるのに何で風呂場だけ! と思いがちですが、大家さんからOK出てたらそれでいいんですもんね。 いろいろ調べて気になる点は下見の時に聞いたり 交渉したりしたのですが、もっとみるところあったんだなと思います。 次引っ越しするときは今回のことも含め、下調べを万全にしたいと思います。 ありがとうございました!