• ベストアンサー

法定速度は守らなくていいのか

いつも思うのですが、何故法定速度が設定されているにも関わらず、 皆それを10~20kmもオーバーして走行するのですか? 旦那に聞いても「法廷速度で走ったら渋滞になる」と言われますが、 だったら渋滞にならない程度の速度に定めれば良いのでは?と 疑問に思います。 また、皆がそう思って運転しているのにいざ警察が来ると速度を落とす もしくは5kmオーバーくらいなら黙認、みたいな行為もありました。 法で定めた速度なのに破っても黙認っておかしくないでしょうか? 免許持ってないので良く分かりません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

>何故法定速度が設定されているにも関わらず、 >皆それを10~20kmもオーバーして走行するのですか? すべての人ではありません。まあ少なくはありません。 オーバーしている人は、自分の感覚で、安全だと思っているのでしょう。 >旦那に聞いても「法廷速度で走ったら渋滞になる」と言われますが、 >だったら渋滞にならない程度の速度に定めれば良いのでは? 効率を優先させれば、速度を上げれば良いのですが、事故時のリスクは逆に高まります。 ですから、安易に渋滞にならない程度の速度の定めは無理だと思います。 また、昔はどうみても理不尽な走行速度、例えばどうみても60キロ走行をしても安全な道路でも法定速度が40キロの所がざらにありましたが、徐々に改善傾向にあります。 また、以前は一般道路の法定速度は60キロが最高でしたが、今では80キロまでOKの所もあります。まあ官のやることですから、ゆっくりではありますが。 >皆がそう思って運転しているのにいざ警察が来ると速度を落とす >もしくは5kmオーバーくらいなら黙認、みたいな行為もありました。 >法で定めた速度なのに破っても黙認っておかしくないでしょうか? 速度を落とすのは、速度違反している証拠でしょう。 また時速5キロ程度なら、メーター誤差範囲で実際はオーバーしていない場合もありますし、事故や危険を回避する為に多少のオーバーは致し方ない場合もあります。ですからほんの数キロオーバーで違反切符を切られたらドライバーはたまりませんし、警察も黙認している分けでは無く、取り締まりに関しては、少し幅というか余裕を持たせているのだと思います。 ですから、法定速度は守らなければ行けないのですが、旦那様のようなドラーバーは、警察に捕まらない速度(法定速度+10キロ程度)が、法定速度と刷り込まれた状態なのでしょう。 事故時は、逆にそのスピードで事故した事になりますので、難しいとは思いますが、法定速度を守るような運転を仕向けた方が良いです。

mamapoo555
質問者

お礼

私が考えているのは、車は走る凶器なので「安全」なんて存在しないと思うのです。 ただ、そこまで多くの人が定められた速度を守れないなら、無いに等しいのではないかと。 何の為の法定速度なんだと、そういう疑問でした。 が、 >事故や危険を回避する為に多少のオーバーは致し方ない場合もある という部分について、それすらも法定で定められた速度以上=罰則というのは ありえないだろうし、破らねばならぬ致し方がない事情の場合の事は理解できました。 詳しい実例(速度の変更改善があったことなど)、聞けてよかったです。 ちなみに旦那は法定速度で走ってくれと頼んでから守ってくれています^^ 分かりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

JRが国鉄といってた時代、遵法闘争というのがありました。 規則を完全に励行すると、ダイヤが麻痺状態になることを逆手にとっての国鉄労組の闘争戦術でしたが、 もし同じようにすべての車が制限速度を守って走行するなら、 全国のいたるところで大渋滞を引き起こして、経済活動にも支障をきたすことでしょう。 車の制限速度は警察も実情に沿わぬと承知している。 だから、制限速度にプラスアルファして取り締まる。 このプラスアルファの程度によって、スピード違反を摘発したり、しなかったりする。 ということは、取り締まり警察官の裁量に任されているということ。 「裁量」という行政手法が問題になりますが、この裁量はどうなのか。 批判の圏外と考えるなら、その理由を教えていただきたい。

mamapoo555
質問者

補足

>もし同じようにすべての車が制限速度を守って走行するなら、 >全国のいたるところで大渋滞を引き起こして、経済活動にも支障をきたす そういうものなのですか? 例えが変かもしれないので聞き流していただければと思うのですが ベルトコンベアにのっかってるものが流れていくとして速度が一定なので ベルトコンベア上で大渋滞というのが想像できません。 実際には、道路には信号もあればパーキングなんかもあるので、そのあたりで ごたごたするのはイメージできるのですが…。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.5

>逆に交通の妨げになり注意を受ける事もあると聞きましたので >全く持って「法定」とはなんたるものかと疑問は増すばかりです つまり「この速度以内で走れば安全に走れる可能性が高いので、これを守るように」というひとつの指針みたいなもんでしょうね。「法定」という言葉で一線をどこかでちゃんと設けないと、話がややこしくなると思います。 もっとも事故が良く起きる場所で警戒もせずに、見通しの良い道路で一時違反の取締りをやったり、速度違反の取締りをやったりする事については、私も大いに反対しますが。

mamapoo555
質問者

お礼

法であるにも関わらず指針のような事、ととらえれば何となく理解できました。 もし自分が免許を取ったら、法定速度以上は怖くて出せないと思います。 車は走る凶器ですから…。人轢きたくないし、防げるなら心がけたいと思います^^ 分かりやすい回答有難う御座いました。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.4

>法廷速度で走ったら渋滞になる これは間違っていると思います。

mamapoo555
質問者

お礼

私も違うと思います。 道路を「全員」が「同じ速度」で走ったら逆にスムーズな気がしてなりません。 回答有難う御座いました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

パトカーの目の前を進路を塞ぐように、原付で30km/hで走ってみましょう。 その反応次第です。

mamapoo555
質問者

補足

回答有難う御座います。 免許を持ってないので反応は見れません…。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

別に警察がそれを許してるわけではありません。勝手に皆がそう思い込んでるだけです。 もっともみんながそういう甘い意識をしてるから交通事故の死亡者が減らないんでしょうけど。 まあ事務的な事を言えば、5kmオーバーで捕まえてたらお巡りさんにとっては恐ろしい程の仕事量になります。物理的に限界があるから摘発できないだけの話であって黙認せざるを得ない、というのが現状です。 一方車の性能も上がり、道路ごとに設定されてる速度を多少オーバーしても実際は差支えが無いのも事実なのですが、そこを自重できるようにしないと、その分人を事故に巻き込む可能性は高くなるでしょう。 要は「他の人もやってるから自分も大丈夫」と勘違いしているだけの話ですね。 交通刑務所に服役してる人にインタビューをしてる番組がたまにありますが、心の内では「不運にも」と思っているでしょう。しかし取り返しのつかない事をして始めて「もっと速度を落としておけば良かった」・・・など色々後悔もしているでしょう。 でもリスクを減らそうと思えば、相当の覚悟が必要です。 法定速度で走っていても、急いでる車から後ろから煽られることもあるでしょう。それは防ぎようが無いことなので、結局は「ハンドルを握る以上、あらゆる責任が発生する」という結論に至るわけです・・・

mamapoo555
質問者

補足

回答有難う御座います。 確かに、現状の法定速度違反者をひっ捕らえるとしたら、お巡りさんの仕事が凄そうですね。 最後の方の文章「法定速度で~」の部分、まさにそこなんです。 守ってるのに、周りが守っていないと、周りの方が正しいととらえられて 逆に交通の妨げになり注意を受ける事もあると聞きましたので 全く持って「法定」とはなんたるものかと疑問は増すばかりです^^;

noname#99367
noname#99367
回答No.1

昨年、速度違反で捕まっちゃいました・・・ 40km道路を53kmで走行13kmオーバーですね。 お巡りさんいわく、3割超なるとつかまちゃうんだよって。 52kmなら捕まらなかったのかよ!って感じでしたが(苦笑) 実際国道なんかを走っているパトカーも、そこそこスピード出してますよ。 車の流れというものがありますから。 1台だけかっとんでいたりしたら、すぐ捕まりますが 流れに乗って走っている分には問題なさそうです。 もちろん法定速度は守らなければいけないですよ。が・・・ まあ、今風に言うなら、空気を読んで走れよってことですね。

mamapoo555
質問者

補足

3割超で捕まる、というのは逆に言えばそれ以内だと黙認という事ですか? パトカーが速度を出して走っているのは、捕まえる為でしょうか…。 「空気を読んで走れ」という所が全く理解できません。 歩行者としては「おいおい、30kmって書いてあるやん」みたいな ツッコミを入れたくなるような危なっかしい速度の人もいるわけで…。 逆に、何故運転する人は歩行者の空気を読まずにスピード出すんでしょうか。 引いたりぶつかったり、とか考えてないのでしょうか? そこらへんも聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 法定速度 何キロオーバーまで OK ?

    首都圏在住者です。 普段 使っている道路の 法定速度は ほとんどが 40km/hour で 4車線道路でも 50km/hour です。 また 高速道路でも 100km/hourくらいです。 ところが この法定速度を守っている車は ほとんどありません。 たまに 守っている 車があると 高速道路や4車線以上の道路は 追い抜けばいいですが 追い抜けない一般道の場合 後続車に 煽られます。 そこで質問です。 皆さんは 通常 時速 何kmオーバーで走行していますか。 また このまま 法定速度オーバーの 車ばかりの現状で 良いと考えておられますか? もし 法定速度オーバーが いけないならば どのようにすれば 全車両が 法定速度を 守るようになるでしょうか?

  • 法定速度に付いて

    あなたは自動車やバイクの法定速度について、日頃どのように考えていますか? 1. 1kmたりともオーバーしてはならないし、自分も絶対に守る 2. 1kmたりともオーバーしてはならないが、守らないこともある 3. ある程度なら超えてしまっても構わないが、自分は絶対に守る 4. ある程度なら超えてしまっても構わないし、守らないこともある 理由はあっても無くてもかまいません。

  • 原付二種の法定最高速度

    原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか? 私が60km/hと思う根拠 ----------------------------- 自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。 ----------------------------- 尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。

  • 法定速度について

    僕は今まで警察に速度違反で捕まったことがありませんのでよくわかりませんが、一般的には法定速度の10キロオーバーまでは警察に捕まらないと言われていますがこれは本当のことなのでしょうか? もし本当なら、法定速度が40キロの道路を法定速度が60キロの原付2種のバイクで50キロの速度で走っていた場合、警察が原付2種のバイクを法定速度が30キロの原付1種のバイクと間違えて止めてしまった場合、切符を切られずに解放させてくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕は愛知県に住んでいまして愛知県より隣の岐阜県のほうが取締りが厳しいとバイク屋の人が言っていました

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • 軽カーの法定速度

    速度規制のない高速道路で軽カーの法定速度は80kmで左車線走行と認識していますが、間違っていますか?

  • 制限速度と法定速度

    初心者質問ですが、制限速度と法定速度がありますが、実際みんなそれを超えてますね。 高速でも110KMは普通にあるんですね。 50kmの国道も60kmで走り続ける車も多いです。 多少超えてもしょうがないって教習所の教官に教わったんですが、どこまで超えていいですか?

  • 法定速度で走っていて煽ってくる後続車の対処法

    一車線の道路で自分は法定速度内で走行しているときに、 後ろにぴったり追尾してもっと早く走れと言わんばかりに 蛇行運転やらパッシングを執拗にしてくる糞車にたまに遭遇し あれは本当に頭にきます。 あういう行為は確か道交法?か何かの違反だったと思いますが。 そのように煽られたときに、その車をビデオ、デジカメ等で その馬鹿運転手、車ナンバー等も撮影して、後で警察に提出すれば、 その糞運転手は処罰されますか。 夜のくねった山道で、そのように煽られたのが原因と思われる事故も 見たことがあり、常々疑問でした。 ご教示お願いします。

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • 原付法定速度について

    原付の法定速度についてなのですが、現在はまともに「30km」ですよね? しかし、17年前ぐらいのバイクを見てみようと、メーカーホームページのカタログ(ネット上の)をみると原付なのに「燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値」と書いてあったんですが、おかしいですよね?! それか、この時代はまだ原付の法定速度が30キロではなかったんでしょうか?ちなみに上に記した50キロというものは、ホンダのNS50Fのメーカーサイトからのものです。 すみません。唐突で。