• ベストアンサー

法定速度は守らなくていいのか

いつも思うのですが、何故法定速度が設定されているにも関わらず、 皆それを10~20kmもオーバーして走行するのですか? 旦那に聞いても「法廷速度で走ったら渋滞になる」と言われますが、 だったら渋滞にならない程度の速度に定めれば良いのでは?と 疑問に思います。 また、皆がそう思って運転しているのにいざ警察が来ると速度を落とす もしくは5kmオーバーくらいなら黙認、みたいな行為もありました。 法で定めた速度なのに破っても黙認っておかしくないでしょうか? 免許持ってないので良く分かりません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.7

>何故法定速度が設定されているにも関わらず、 >皆それを10~20kmもオーバーして走行するのですか? すべての人ではありません。まあ少なくはありません。 オーバーしている人は、自分の感覚で、安全だと思っているのでしょう。 >旦那に聞いても「法廷速度で走ったら渋滞になる」と言われますが、 >だったら渋滞にならない程度の速度に定めれば良いのでは? 効率を優先させれば、速度を上げれば良いのですが、事故時のリスクは逆に高まります。 ですから、安易に渋滞にならない程度の速度の定めは無理だと思います。 また、昔はどうみても理不尽な走行速度、例えばどうみても60キロ走行をしても安全な道路でも法定速度が40キロの所がざらにありましたが、徐々に改善傾向にあります。 また、以前は一般道路の法定速度は60キロが最高でしたが、今では80キロまでOKの所もあります。まあ官のやることですから、ゆっくりではありますが。 >皆がそう思って運転しているのにいざ警察が来ると速度を落とす >もしくは5kmオーバーくらいなら黙認、みたいな行為もありました。 >法で定めた速度なのに破っても黙認っておかしくないでしょうか? 速度を落とすのは、速度違反している証拠でしょう。 また時速5キロ程度なら、メーター誤差範囲で実際はオーバーしていない場合もありますし、事故や危険を回避する為に多少のオーバーは致し方ない場合もあります。ですからほんの数キロオーバーで違反切符を切られたらドライバーはたまりませんし、警察も黙認している分けでは無く、取り締まりに関しては、少し幅というか余裕を持たせているのだと思います。 ですから、法定速度は守らなければ行けないのですが、旦那様のようなドラーバーは、警察に捕まらない速度(法定速度+10キロ程度)が、法定速度と刷り込まれた状態なのでしょう。 事故時は、逆にそのスピードで事故した事になりますので、難しいとは思いますが、法定速度を守るような運転を仕向けた方が良いです。

mamapoo555
質問者

お礼

私が考えているのは、車は走る凶器なので「安全」なんて存在しないと思うのです。 ただ、そこまで多くの人が定められた速度を守れないなら、無いに等しいのではないかと。 何の為の法定速度なんだと、そういう疑問でした。 が、 >事故や危険を回避する為に多少のオーバーは致し方ない場合もある という部分について、それすらも法定で定められた速度以上=罰則というのは ありえないだろうし、破らねばならぬ致し方がない事情の場合の事は理解できました。 詳しい実例(速度の変更改善があったことなど)、聞けてよかったです。 ちなみに旦那は法定速度で走ってくれと頼んでから守ってくれています^^ 分かりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

JRが国鉄といってた時代、遵法闘争というのがありました。 規則を完全に励行すると、ダイヤが麻痺状態になることを逆手にとっての国鉄労組の闘争戦術でしたが、 もし同じようにすべての車が制限速度を守って走行するなら、 全国のいたるところで大渋滞を引き起こして、経済活動にも支障をきたすことでしょう。 車の制限速度は警察も実情に沿わぬと承知している。 だから、制限速度にプラスアルファして取り締まる。 このプラスアルファの程度によって、スピード違反を摘発したり、しなかったりする。 ということは、取り締まり警察官の裁量に任されているということ。 「裁量」という行政手法が問題になりますが、この裁量はどうなのか。 批判の圏外と考えるなら、その理由を教えていただきたい。

mamapoo555
質問者

補足

>もし同じようにすべての車が制限速度を守って走行するなら、 >全国のいたるところで大渋滞を引き起こして、経済活動にも支障をきたす そういうものなのですか? 例えが変かもしれないので聞き流していただければと思うのですが ベルトコンベアにのっかってるものが流れていくとして速度が一定なので ベルトコンベア上で大渋滞というのが想像できません。 実際には、道路には信号もあればパーキングなんかもあるので、そのあたりで ごたごたするのはイメージできるのですが…。

• tos-1974
回答No.5

>逆に交通の妨げになり注意を受ける事もあると聞きましたので >全く持って「法定」とはなんたるものかと疑問は増すばかりです つまり「この速度以内で走れば安全に走れる可能性が高いので、これを守るように」というひとつの指針みたいなもんでしょうね。「法定」という言葉で一線をどこかでちゃんと設けないと、話がややこしくなると思います。 もっとも事故が良く起きる場所で警戒もせずに、見通しの良い道路で一時違反の取締りをやったり、速度違反の取締りをやったりする事については、私も大いに反対しますが。

mamapoo555
質問者

お礼

法であるにも関わらず指針のような事、ととらえれば何となく理解できました。 もし自分が免許を取ったら、法定速度以上は怖くて出せないと思います。 車は走る凶器ですから…。人轢きたくないし、防げるなら心がけたいと思います^^ 分かりやすい回答有難う御座いました。

• mochitora
回答No.4

>法廷速度で走ったら渋滞になる これは間違っていると思います。

mamapoo555
質問者

お礼

私も違うと思います。 道路を「全員」が「同じ速度」で走ったら逆にスムーズな気がしてなりません。 回答有難う御座いました。

• sotom
回答No.3

パトカーの目の前を進路を塞ぐように、原付で30km/hで走ってみましょう。 その反応次第です。

mamapoo555
質問者

補足

回答有難う御座います。 免許を持ってないので反応は見れません…。

• tos-1974
回答No.2

別に警察がそれを許してるわけではありません。勝手に皆がそう思い込んでるだけです。 もっともみんながそういう甘い意識をしてるから交通事故の死亡者が減らないんでしょうけど。 まあ事務的な事を言えば、5kmオーバーで捕まえてたらお巡りさんにとっては恐ろしい程の仕事量になります。物理的に限界があるから摘発できないだけの話であって黙認せざるを得ない、というのが現状です。 一方車の性能も上がり、道路ごとに設定されてる速度を多少オーバーしても実際は差支えが無いのも事実なのですが、そこを自重できるようにしないと、その分人を事故に巻き込む可能性は高くなるでしょう。 要は「他の人もやってるから自分も大丈夫」と勘違いしているだけの話ですね。 交通刑務所に服役してる人にインタビューをしてる番組がたまにありますが、心の内では「不運にも」と思っているでしょう。しかし取り返しのつかない事をして始めて「もっと速度を落としておけば良かった」・・・など色々後悔もしているでしょう。 でもリスクを減らそうと思えば、相当の覚悟が必要です。 法定速度で走っていても、急いでる車から後ろから煽られることもあるでしょう。それは防ぎようが無いことなので、結局は「ハンドルを握る以上、あらゆる責任が発生する」という結論に至るわけです・・・

mamapoo555
質問者

補足

回答有難う御座います。 確かに、現状の法定速度違反者をひっ捕らえるとしたら、お巡りさんの仕事が凄そうですね。 最後の方の文章「法定速度で~」の部分、まさにそこなんです。 守ってるのに、周りが守っていないと、周りの方が正しいととらえられて 逆に交通の妨げになり注意を受ける事もあると聞きましたので 全く持って「法定」とはなんたるものかと疑問は増すばかりです^^;

noname#99367
noname#99367
回答No.1

昨年、速度違反で捕まっちゃいました・・・ 40km道路を53kmで走行13kmオーバーですね。 お巡りさんいわく、3割超なるとつかまちゃうんだよって。 52kmなら捕まらなかったのかよ!って感じでしたが(苦笑) 実際国道なんかを走っているパトカーも、そこそこスピード出してますよ。 車の流れというものがありますから。 1台だけかっとんでいたりしたら、すぐ捕まりますが 流れに乗って走っている分には問題なさそうです。 もちろん法定速度は守らなければいけないですよ。が・・・ まあ、今風に言うなら、空気を読んで走れよってことですね。

mamapoo555
質問者

補足

3割超で捕まる、というのは逆に言えばそれ以内だと黙認という事ですか? パトカーが速度を出して走っているのは、捕まえる為でしょうか…。 「空気を読んで走れ」という所が全く理解できません。 歩行者としては「おいおい、30kmって書いてあるやん」みたいな ツッコミを入れたくなるような危なっかしい速度の人もいるわけで…。 逆に、何故運転する人は歩行者の空気を読まずにスピード出すんでしょうか。 引いたりぶつかったり、とか考えてないのでしょうか? そこらへんも聞いてみたいです。