男女相互理解について

このQ&Aのポイント
  • 男女の間には事実認識の差があり、埋めることは可能か
  • 個人的な経験から、女性との意見の相違があることを実感
  • 恋愛においても客観的事実と異なる考え方に寄り添う必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛=男女相互理解について

男女の間には事実認識が異なりますよね。 女性=自分の考えたこと、思ったことがそのまま事実として自分の中で認識される。 男性=客観的みて、事実として認識する。 その差は、埋められますか? 個人的な経験によると、女性と同じ職場で同じ立場で仕事をしたときのこと。 過去の事例などで、事実認識が異なり意見の相違が多々ありました。 やはり、客観的事実と自己認識事実との差異でした。 そのときは、事実をねじ曲げて理解しているなとか、記憶の改ざんだなとか、 もしかしたら、事実のねつ造か?、 どうしてそういう理解になるのか。などと、理解に苦しみました。 恋愛に置き換えても同じ事が言えると思います。 女性にモテルとは、心理学者曰くその女性の考え方に寄り添うことだそうです。 つまり、客観的事実と異なっても(法的、社会的に間違った事実認定をしていても) その女性に対して同じ考えを持てるか、味方をしてあげるなどの行為が必要と思われます。 これは、いい大人の社会人からすると 法的、社会的にみる客観的事実からかけ離れるので、困ります。 もし、その女性を愛していたとすると、そのフィルターを通した上で、 その女性に対して有利になる方法や手法を取りたいと思いますが、 それではどうも、女性側からすると愛されていないとか大切にされていないとか 思われるようです。 男性は考え事をしている。女性は考えないでしゃべっている。ことが多いですよね。 この二つでは、女性は口でまくし立てるし、考えがまとまらないうちに答えようとすると 多少のミスが起こり、またそのミスを女性は口で問い詰めます。(自分で考え判断しないのに) どうしたら、こちらの愛などの想いが伝わるのでしょうか。 相互理解ができないのに、付き合うとか結婚するとかできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>どうしたら、こちらの愛などの想いが伝わるのでしょうか。 愛は伝えるモノじゃない。 相手がこちらに伝えようとしている、伝えようとしていないのどっちでも良いから「すべて受け入れる」のが愛でしょう。 >相互理解ができないのに、付き合うとか結婚するとかできるのでしょうか。 理解不可能だと理解する、が第一歩。 理解してなくても良いから、ありのままにすべて受け入れる事ができれば、結婚は出来る。 女性は肉体面で異質な相手を受け入れ、男性は精神面で異質な相手を受け入れる。それが結婚。 女性は精神面で相手を受け入れる機能は持ってないし、男性は肉体面で相手を受け入れる機能は持ってない。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >女性は肉体面で異質な相手を受け入れ、男性は精神面で異質な相手を受け入れる。それが結婚。 女性は精神面で相手を受け入れる機能は持ってないし、男性は肉体面で相手を受け入れる機能は持ってない。 なるほど。 受容、キャパシティが必要なわけですね。 具体的には、男性には甲斐性、女性には愛嬌といったところでしょうか。

その他の回答 (5)

  • tjgpmaj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

男性、女性、関係ないのではないでしょうか? 私自身も同性、異性問わず、相手によって、自身から見た事実か客観的事実にて動いてしまう事がありました。 逆に、同性、異性問わず、自身から見た事実、客観的事実に応じての対応を求められる事もあります。 どちらも経験して思ったのは、私自身が、相手に対して、好意の意識があるか、ないかで、自身から見た事実か客観的事実に応じた対応を相手に取っているようです。 好意の意識があれば、客観的事実になれないんですよね。コンピュータのようになれない。 客観的事実にて見てしまう同性に対して、嫌いなのはわかるけど。と周囲からよく言われました。でも嫌いじゃなくて事実がこうですよね。とよく言っていました。嫌いなんだ。と言われる事にイライラもして、流すようにしましたが。 ここの溝は、少し難しいかもしれません。

tax_sos
質問者

補足

回答者さまは女性でしょうか。 混同されているように見えます。 質問であらかじめ、客観的事実で判断した後、 好意のもてる相手には手心を加えると書きました。 事実は事実として受け止め、その後気持ちに即した行動を取るかどうかです。 つまり、事実認定だけして放っておくのなら、そりゃ嫌いなんだ。と言われるのではないでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

「世界一君が好き。」で女性を簡単に騙せます。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはそうですね。 なんせ、「世界で一番」なんですから。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>男性は考え事をしている。女性は考えないでしゃべっている。ことが多いですよね それは「事実へのアプローチの違い」です。 男性が物事を「頭で」判断するのに比べ、女性は「身体で」(もっと言えば子宮で)判断するからです。 女性はいつも、その「媒体」に自分が存在している。 自分ならどうするか、私ならばこうする、という具合に、自分を「依代」として物事を考えるのです。 男性にはその「依代」たるべき器官がありません。 だから頭で「構築した」部分で、物事を判断します。 それが「客観的」という形になっていくわけです。 女性は「わたし」というものが、男性よりもずっと強いのです。 男性は自分自身を時にアップデートしたり、器用に振る舞えますが、それは男性の「自分自身」というものが「書き換え可能」という特性を持っているからです。 脳の情報の集積ですからね。 いくらでも書き換えることが出来ますが、女性はそれが出来ないわけですよね?。 訓練すれば出来るようにはなるけど、基本としてはそうじゃない。 女性は「わたしという存在」が純粋にオンリー・ワンであることを知っています。 だからこそ、強く悩み、強く傷つくのです。 男社会で創りだした「仕事の方法」というのは、女性からすれば「不得手」なものばかりです。 それでも自分なりに対応しなきゃいけないので、自分なりに発言はします。 しかし、男から見ればそれは「不正解」であることが多いわけで、こと仕事に関しては女性はいつでも不利です。 もし、社会というものの中で相互理解を得たいと思うならば、男性は「女性が創りだした社会」で揉まれないとダメってことになりますよね?。 想像するに恐ろしい話ですが…男はなにぶん、弱い存在ですから。 欠けたところを求め、欠けたところに気づき、欠けたものを埋めようとして、欠片が違うことに気がつく。 …男女の仲はそういうものでしょう。 そしてそれでも探し合うわけです。 そして…やがて「欠片の合わせ方」に気がつくわけです。 砕いたり、くっつけたり…加工して渡さないと、合わないということに気がつくのです。 それが「愛」なんじゃないでしょうか?。

tax_sos
質問者

補足

なんだか、リトル田嶋さんの話を聴いているみたいです笑 男性だけではなく、女性も加工されるといいですね。 あたしが!あたしが!・・・というのも考え物です。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

男性と結婚すれば問題ないんじゃないでしょうか。 トピ主さんの理屈なら男性同士であれば相互理解が可能なのですよね? 無理に女性を探さなくても同性結婚を認めてくれる国はありますよー。

回答No.1

冷たい言い方をすれば、「理解できないことを当然と受け止める」ことでしょう。 例えば、犬や猫さらには鳥や魚ましてや昆虫などの考えていることって理解できますか? まあ何となくわかるような気がすることもありますが、多分完全に理解はできないでしょう。 女性も同じです。生憎と言語という共通の意思疎通のためのツールが存在するので理解しあえると勘違いすることが誤りです。 というくらいに考えるほうが楽では無いでしょうか? 誰の話だったか忘れましたが凄く納得したのは、 人類の女性は類人猿の雌から進化しただろうし、人類の男性は類人猿の雄から進化しただろう。 そう考えるとそもそも女性と男性は世の生物が雌雄に分かれたときから別々の生き物である。 という話です。 もう少し言えば、親子でも兄弟でも親友でも100%理解してもらえることも無いし、逆に相手のことを100%理解できるわけでもありません。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解出来ないものとして受け止める。 正解のような気がしますね。 理解しようとするから問題なのであって、理解しなければ問題にもならないといったところでしょうか。 >誰の話だったか忘れましたが凄く納得したのは、 人類の女性は類人猿の雌から進化しただろうし、人類の男性は類人猿の雄から進化しただろう。 そう考えるとそもそも女性と男性は世の生物が雌雄に分かれたときから別々の生き物である。 という話です。 この点については、私は納得できません。 雄は雄、雌は雌で進化したのではなく、交配?して子孫が生まれるのですから。 その過程で進化するわけですよね。青は藍より出でて藍より青し。って具合に。

関連するQ&A

  • 男女が互いに求めるもの

    男性は女性の体へ興味を持ち、自分の世話(ご飯や洗濯、掃除)を期待して、控えめな女性らしさを求め、子供を産み育てて欲しい、常に笑顔でいてもらいたいと思ってないですか? 女性は男性に自分や子供を守ること、経済的に支えることを望み、リードしてくれるような男らしさを求め怒らないで欲しいと思ってないですか? でも、男性の求める女性らしい人も女性が求める男性らしい人もなかなか居ないように思います。 というか、男性らしく女性らしくしたくても、男性が頼りなかったら女性が口をだすようになり男性を立てるようにならないだろうし、女性がガサツだったら守りたいなんて思わないだろうし。 なんだか、どっちもどっちというか…互いにそういうこと理解して男女の関係を深めるてことは出来ないのかな…?やっぱり異性の感覚は出来ないものかな? とふと疑問に思います。お時間あれば回答お願いします。

  • 【なぜ理解できないのでしょうか?】

    男性は好きな女性であっても データ代やその他のお金は男性が支払うべきと思われていると 良い気分ではありません。 逆に女性は好きな男性であっても 俺がやりたい時はいつでもやらせろと思われると よい気分ではないですよね。 奢るのは男性のマナーと勝手に言っている女性はこのような 逆説を受け入れる準備があるのでしょうか? 自分が愚かなことを言っていることになぜ気付かないのか 不思議でなりません。 なぜ理解できないのでしょうか? (そんな女性ばかりでないというのは理解していますのであしからず)

  • 男性は、女性のやせ願望が理解できないものですか?

    女性は、「やせている方がキレイ。」という考えの人が多いと思いますが、男性はどうなのでしょうか? ダイエットに一生懸命励む女性をどう思いますか・・? 自分の過去を振り返ってみると、「ぽっちゃりがかわいくていいな。」と言っていた男性の方が多かったように思います。(自分のまわりは、ですが・・) 特に、年配の男性はそう言っていました。 主に男性にお聞きします。 なぜ女性がやせたがるか理解できませんか? ぽっちゃりの方が好きですか? 女性の方でも、まわりの男性の話を聞いたことがある方は、教えてください! よろしくお願いします。

  • 無責任な男女 長文です。

    こんにちは。 こういう質問をすると批判が多いのですが・・・ 自分(20代前半女性)の同性の友人たちを見ていると、本当に無責任な人が多いなと思います。 男性・女性ともにです。もちろん全員がそうではありません。 男性に対しての意見が多いので、それがいやな方はスルーしてください。 近年の傾向として、付き合うとほぼ体の関係になりますよね。 体の相性が合わないと結婚できないから、本当に好きなら体も重ねたいから…そんな言葉に翻弄され男性は体を強要し、女性も別れたくないからそれを受け入れる(女性はそれを好きだから許したと理由づけしている人が多数です。) さんざん体を弄び(本当に彼女を愛していたのかもしれませんが)、飽きたら様々な理由をつけてさっさと別れればいい。 女性が体の関係を持っていくプロセスで相手に執着してしまうのは自然なことなのに、興味を失った女性に対してすがりついてきてウザい・しつこい、どんどん嫌いになっていく。なぜ女性が要求をするようになったのか、自分に問題はないのか、相手を理解しようとは思わない。 また、このプロセスで結婚したいと考える女性に対し、「若い男性はそんなこと考えないから結婚を迫るのはやめなさい」「男性は収入が安定しないと結婚しようとは思わない」、とアドバイスされる方多いですよね。 確かにそう考えている男性が多いのですが、それを正当化してしまうように見えます。それでいいのでしょうか。 社会の成員たる以上、社会に対して(仕事や学業に対し)責任を持とうと考える男性は多いですよね。悪く言えば、仕事や学業にだけ励んでいれば一人前だと。 そうではないと思います。 それだけできればいいなんて情けないと思います。女性に対しても責任を負うべきです。 女性に体を求めるということがどういうことか、それをもっと責任をもって理解してほしいと思うんです。 もちろん、相手に問題があった場合は別ですが、たいていの場合、体を求めたことに比べ大した問題ではない様な気がします。(相手がわがままになったとか、口うるさくなったとか。) ただ相手に飽きているため、許せなくなっているだけなんです。 傷ついている女性がすごく多いことが悲しいです。 ここでの質問でも、「付き合って数年の彼が仕事で忙しくなってかまってくれない」、「彼が自分に飽きている気がする」というのに対し、「自分磨き・自分の時間を充実させましょう」「あなたのわがまま・相手に依存しすぎ」といった回答が多いですよね。 それでは根本的な解決になっていないと思うんです。 それが男性の性質を理解したものだとしても、それを正当化すべきではないと思います。 女性ばかりが努力して男性に取り入る社会…いまの社会はそう見えます。 男性は仕事が忙しいと他のことはできない、仕事が全て、他の女性がきになるのは仕方がない…そうなるような方は、女性と関係をもつべきではないと思います。 みなさんはどう思いますか? 乱文ですし、この質問をみて不快な気分になったかたがいらしたら、申し訳ありません。女性を特別扱いしろといっているのではありません。 もっと男性に責任を持つ・相手を理解する努力をしてほしいのです。 その性質に甘んじずに。 でも、女性ばかりが相手の性質を理解し受け入れなければならない、女性ばかりが傷つく、それをしょうがないことだと思ってほしくなくて質問しました。

  • 理解できません。

    私は、セフレや混浴など初対面の人もしくはその日に会った人などに裸を見せたり、性行為をする事が理解できません。 私は、女性であれ裸を他人に見られる事が苦手なのもあり、男性に見られるのはもっと苦手です。 そして、裸や性行為と言うのは、彼氏や旦那さんなど信頼できるからこそ自分の本当の姿である裸を見せれたり、行為ができると思っています。 なので、セフレがある方混浴に行く方がいると毎回理解に苦しみます。 私の彼氏さんは、付き合う前混浴に行くし、セフレもいたし、混浴で出会った子と一緒に寝たりワンナイトした事もある人です。なので、そう言う話を聞くと毎回理解できなくて嫌です。 彼氏さんにも、私の考えが異常と言われます。世の中こういうひとばかりで、私のような考えの人は少ないらしいです。 そうなんでしょうか。不安で理解したくてもできなくて辛いです。

  • 女性が理解出来ない

    女性が理解出来ない 現在派遣で働いてる男性です。職場の8割が女性なのですが、理解出来ないことがいくつか あります。 1つは何故、正直好きでもない人に親しい振りをするのでしょうか? 例を挙げます。飲み会をやろう、という話になりました。Aさん(女性)、Bさん(女性)、 Cさん(男性)がいます。Aさんがその話を持ち出しました。Aさんはあくまでも内輪で 親しい人だけで飲み会をやりたかったのでした。AさんはBさんを嫌ってます。Aさん 曰く『Bさんは酒癖が悪そうで、それ以前に社会人として常識が無い部分もある』との こと。誘ったCさんとBさんは仲が良いので、CさんにはBさんには『飲み会の話をするな』と 伝えましたが、CさんはBさんにもその話をしてしまいました。 私とAさんは席が隣でよく話すのですが、私には『Cも口が軽い!けどあの人も意外と 自己中だよね~』と誘ったCさんを批判していました。 けどAさんの振る舞いを見てもBさん、Cさんのことを嫌ってる振る舞いは全く みせません(まぁ女同士の勘でAさんとBさんはお互い気付いてるのかもしれませんが、 事実Bさんは『私が来ていいのですか?』と言ってました。けどAさんは笑顔で『全然 OKよ~。歓迎。皆で飲みましょう~』と言ってました)。 また飲み会の以外のケースでもDさん(若い女性)がいますが、AさんもDさんのことは 『全然常識無い。よく首にならないね~。まぁ私は経営者じゃないから放っておけばいい んだけど』とても批判的ですが、表面上ではお菓子をあげたり、『今度皆で食事に一緒に 行こう~』とも言ってます。 確かに職場で知り合った人同士ですので、相性が合わないからと言って、露骨に相手を 嫌うのは大人気ないとは思いますが、ここまでやるのは、????と感じます。 男同士なら、相手は自分のことをどう思ってるか大体は分かります。 またそんなAさんを見てると、私とは普通に話したり、時には『ここだけの話で、誰にも 言うんじゃないよ。・・・・・』と言われますが、私の居ないところでは私のことを いろいろ言ってるのではないか?と不審に思ってしまいます。 また、何故女性って、他人のことをそこまで気にするのでしょうか?今日の着てる服とか、 あの人は実際は何歳だとか・・・・。ちなみに私はそういう意味では全く他人に関心が ありません。確かに自分より仕事が出来る人、スキルのある人を見ると、『この人は どう仕事をしてるのかな?』、『どうやってこのスキルを身につけたのかな』という関心は ありますが。 そう考えると、女性とは安心して一緒にいれないです。彼女も欲しいとは全く思わないです。 確かに男同士でも口の軽い奴や信用出来ない奴はいますが、男同士遊びに行ったりする 方がはるかに気楽です。

  • 理解されない恍惚が説明の邪魔をします。

    私はとっさに何か説明しようとしたとき、わざと小難しく相手に理解されにくいように話してしまいます。 原因として、自分が理解されないことは、自分だけが知っている世界を守ることであり、また自分だけが理解できる優越感のようなものに恍惚を感じているからのような気がします。 ですが、社会から求められるのは分かりやすさですよね。 理解されない恍惚という余計な考えを拭い去るような方法や考え方は無いでしょうか。

  • ■女性って理解してましたか?

    男性の多くは、女友達に対しても性的意識を持っているのですが 女性ってその事実を理解していますか? 彼氏がいる女性が男友達と二人で会う時に ”私の男友達が私を異性として意識することなんて無いから気にしないで” って彼氏に言っていたらどう思いますか? 男性の意識は以下のトピを参照してください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

  • 本当に男女平等な社会とは

    確かに日本はもはや男性が働き、女性が家庭を守るという考えがなくなりつつあり、共働きの夫婦も珍しくありません。 しかし、女性が社会的な地位を獲得するのはやはり男性に比べて難しいと言わざるをえないし、男性も現実問題として育児休暇をとるのは難しいのが現状です。 それに、小さいことかもしれませんが、どうしてレディースデーがあり、マンデーはないのかが不思議です。(店側が勝手にやっていると言われればそれまでですが・・・・) どうして、女性専用~やレディスデーがあるのに男性専用~はないのかという疑問を持っています。 女性の方が目指す男女平等の社会とは上記のものはこのままでよくて、もっと社会的な立場を私たちに与えてほしいというものなのでしょうかか? みなさんは本当に男女平等な社会とはどういったものだと思いますか?  

  • 恋人がおっぱいパブに行きました。

    先日、彼がおっぱいパブに行ったことが分かりました。彼との何気ない会話で判明しました。 男性の社会はそういうものなのだ、彼の立場上仕方がないのだ、理解しなくてはと頭では考えています。 しかし、そのような場所へ行き下品に騒いでいる男性たちのことを考えたり、職場の付き合いとはいえ風俗の女性なぞ(職業で差別して申し訳ありませんが)の体に触った事実を思うと、複雑な気持ちになってしまいますし、彼を「汚らわしい」と感じてしまいます。悲しいです。 「世の中にはいかがわしい場所に行かない男性も多く存在する」という事実も、苦しくなる理由のひとつです。 「誰が何と言おうと、私の恋人は絶対にいかがわしい場所に行かない」と、男性社会を知らず夢を見ていた頃の私を思い出すと、馬鹿みたいで失笑してしまいますし、涙が出てきます。 また、彼はその店に行ったことを本当に何気なく、寧ろ軽い調子で言いましたが、そのこともどうにも引っ掛かってしまいます。 おっぱいパブに行ったことを知れば、私が何を思うか想像出来なかったのだろうかと。 加え、彼はおっぱいパブはキャバクラと同列だと認識しているようです。私は、性的サービスを受ける時点でおっぱいパブは風俗だと考えております。 考えは人によって違うのでしょうが、この認識の違いにも少々ショックを受けてしまいました。 このような認識の違いや想像力の程度によって、もしかしたら将来、異性に関するいざこざが起こるのだろうかと思うと、心配です。 彼のことはとても好きですし、大切です。別れたくありません。 彼も私を大切な人、一も二もなく好きな人だと言ってくれます。 それなのに、気持ちをどう整理すれば良いのか分かりません。 「男性の社会は大変なんだ、仕事上避けがたいのだ、理解してあげよう」で片付けようにも、色々なことを考え始めると、どんどん深みへはまっていってしまいます。 どなたかご助言を頂きたく存じます。 また、出来れば女性の方にお願いしたいです。 ※彼が自ら望んでそのような場所に行ったのではないことは、分かっています。 彼はキャバクラや風俗を好む人ではありません。 しかしやはり悲しいです。 因みに私は、キャバクラまでならば「仕方がない」で許容出来ます。