• ベストアンサー

男性は、女性のやせ願望が理解できないものですか?

女性は、「やせている方がキレイ。」という考えの人が多いと思いますが、男性はどうなのでしょうか? ダイエットに一生懸命励む女性をどう思いますか・・? 自分の過去を振り返ってみると、「ぽっちゃりがかわいくていいな。」と言っていた男性の方が多かったように思います。(自分のまわりは、ですが・・) 特に、年配の男性はそう言っていました。 主に男性にお聞きします。 なぜ女性がやせたがるか理解できませんか? ぽっちゃりの方が好きですか? 女性の方でも、まわりの男性の話を聞いたことがある方は、教えてください! よろしくお願いします。

noname#127671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.8

痩せるための商品を売るための宣伝や、マスコミのせいで女性は勘違いしているのです。 また、服飾などモデルは、細身であれば服飾のデザインをよく見せることが出来るので細身のモデルが求められ、見た目にごまかされた女性が痩せていることを望むのでしょう。 現実には、男性は痩せて細い女性を望んでは居ません。 女性が、男より体脂肪が多くふっくらしているのは、ほ乳類の人類としてとても大事なことで、まともな男性は本能的にふっくらした女性を求めて居ます。 もちろん、お相撲さんのような度が過ぎた肥満女性は色々と健康的にも弊害があり、自分の理想的な体型を保持する事が出来ない精神的な弱さなどから、嫌われる事もあり得ます。 >女性は、「やせている方がキレイ。」という考えの人が多いと思いますが 女性でも、少し知識の高い常識ある人であれば「やせている方がキレイ。」などと思っていません。 >ダイエットに一生懸命励む女性をどう思いますか・・? 自然な食生活で過ごすことなく、必要以上な飲食で肥満体型に成った場合に、ある程度のダイエットに励むことは否定しません。 しかし、必要以上に痩せることを目的に時間とお金をかける女性は、賢い人間とは思えません。 そんなことに無駄な時間とお金をかける女性は、私はお断りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうです、よくカタログショッピングの通販で買うのですが、細身のモデルさんが着てるとデザインがかっこよく見えます! 他の方もおっしゃっていましたが、男性は本能的にふっくらした女性を求めるようですね、子孫繁栄のために・・・。 過度の肥満の方は、自己管理ができるくらいにはした方が良いですよね。 でもそれ以外の普通の方は、ダイエットに費やす時間とお金を、他の方面で使った方が良さそうですね! 参考になりました。

その他の回答 (11)

• chu_D-1
回答No.12

>なぜ女性がやせたがるか理解できませんか? 度合いによる >ぽっちゃりの方が好きですか? ガリ女は美味しくなさそうだから嫌

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ガリガリはいろんな面で魅力ないですかね・・・。 いろんな面で魅力的になったほうがいいですね! 健康的にいきたいと思います。 参考になりました。

回答No.11

なぜ理解されないかをわたしの解釈で3点挙げてみます。 1.趣味だから ダイエットってそもそも趣味に似ていませんか? 明らかに健康不良に見える体型の方がダイエットをしているのは理解されるでしょうが、 そもそも健康的なのにさらに痩せようとするというのは、傍から見れば不必要なこと。 不必要なことなのに “ 本人にとっては ” 気持ち良かったり、快感であったり、満足感、安心感を得られる。 こういった行動は趣味だと思います。 2.趣味嗜好の問題で 異性に対する趣味嗜好として、 女性のイメージする、痩せてキレイになった姿 ≠ 男性が魅力に感じる姿 男性のイメージする、カッコいい姿 ≠ 女性が魅力に感じる姿 という事もあるでしょう。 3.ストイックに見えることがある 今回女性の痩せ願望に焦点を当てた場合、男性は全くそれを理解ができないのか、というとそうでもないようです。 ただ、女性が美しくありたいと願う気持ちや行動が、ストイックに映ることが、理解(納得)されなかったり否定されてしまう、主な原因の一つでしょう。 「え、お昼ご飯それしか食べないの? 少なすぎるでしょ…」 「せっかくの休みなのにジム? 体壊さないかな…」 「食費家賃より美容にかけるお金の方が多いの? ワカラナイ…」 など。 多角的にみても、女性の痩せ願望やダイエットは、一部の男性にとって、理解できない女性の趣味のように見えてくるのだと思います。 ですから、全ての男性に理解を求める、ということは、相手に興味のない趣味を押しつけていることに近いのかもしれません。 男性から言われる「君にダイエットなんて必要ないよ、むしろぽっちゃっりしているくらいがいいよ」 などの発言は、どこかあなたへの思いやりの気持ちも込められている、と考えてみてはいかがでしょうか。 長文で失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味・・についてですが、他の方もおっしゃっていましたが、女性はダイエットは趣味のようなものですね。私もそう思います!他者よりやせることによっての優越感があるのかもしれませんね。 たしかに男性は、目の前の女性が昼食にご飯が少なかったり、休日もジム通いに励んでいたり、お金の使い方が美容費ばかりだと、理解に苦しむかもしれませんね・・・。女性は一度ダイエットを始めると、頑張り過ぎますからね。 過去に「ぽっちゃりが好き」と言ってくれた男性は、思いやりがあったのでしょうか(笑)そう考えるとなんだか嬉しいし、安心します! 参考になりました。

noname#175206
noname#175206
回答No.10

まず、女性同士の評価と、男性が女性を評価する基準は異なることが多いと承知して置いてください。  男性向け雑誌に登場する、たとえばグラビアアイドルと、女性向けファッション誌に着衣で登場する女性は違いますね。そして男性は女性向けファッション誌を見たがっていはいません(下着モデルのような、きちんとしたプロポーションを作っている女性は除く)。 >女性は、「やせている方がキレイ。」という考えの人が多いと思いますが、  少なくとも私の周りの女性を見る限り、これがまず間違っていると思います。  確かに、一部のファッションモデルのように過度に痩せている女性に対し、「凄いわね」という感想は聞きますが、そういう当の本人はちっともそうなりたいと思っていません。  私の見ている限りでは、適度なBMIと体脂肪率をを保ち、それで良しとしている女性がほとんどです。  確かにこのカテでは、過度に痩せたい、急激に痩せたい、などと異常な相談が目立つことは事実ですが、それはほんの一握りの女性にしか過ぎないと考えます。 >ダイエットに一生懸命励む女性をどう思いますか・・?  そう一生懸命励むかですね。確かに太りすぎの女性がダイエットに一生懸命なのは良いことですし、私も感心します。しかし、既に標準あるいは痩せ気味、果ては痩せすぎの女性がダイエットに励もうとするのは愚かに見えます。  そういう女性にダイエットの必要がないと説いても、聞く耳を持ちません。話すこともダイエットのことばかりです。このような愚かな女性に魅力はありません。 >なぜ女性がやせたがるか理解できませんか?  痩せる必要がない女性が痩せたがる理由は理解してますよ。常識がなく愚かだからです。 >ぽっちゃりの方が好きですか?  痩せる必要がない女性がいう「ぽっちゃり」は好きですよ。外観的に、ウエストがある程度細く、ヒップがふくよかな女性は好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、男性が見る男性誌と、女性が見る女性誌は視点が違いますね。 ここのカテは、過度に、急激にやせたい、と願望する方が多いのですか? ここのカテは初めてなので、知りませんでした。あとで、過去の質問をよく見てみますね! ダイエット中毒?のようにダイエットの事ばかり話す女性は、聞く耳持たないのですか?それも初めて知りました。男性から見ると、「愚か」に見えてしまうのですね・・・。懸命のダイエットも、もはや虚しく思えてきました! 普通に、健康的に過ごそうと思います。 参考になりました。

• Cupper-2
回答No.9

痩せすぎはダメでしょ。 骨と皮だけの女性には魅力はないと思います。 想像してください…あばら骨が透けて見えて胸もなくお尻も骨張って、頬が瘦けて目だけがギョロリとした姿。 栄養失調で倒れる寸前の姿が美しいと思いますか? 自分は綺麗とは思いません。 健康的であれば多少痩せていても太っていても良いと思いますが、限度という物があります。 自分は痩せている女性は綺麗と言うよりも【むしろ可哀想】と見えてしまいます。 つーか痩せていれば誰でも綺麗になるとは限らないでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・そう言われて、ちょっと昔の宮沢りえさんを思い出しました! かわいそうな感じでしたもんね・・・。 やせてもキレイになるとは限りませんよね、内面のキレイさも大事ですね。 内面からキレイになることを心がけようかなと思いました。 参考になりました!

• debukuro
回答No.7

ファッションショーのモデルがどうして細いのか 多くの女性はファッションモデルすなわち美人、こういう目で見ているのでしょう? なぜ細いか、細ければ上げ底で太くできる殻なんです 男はあんな女性を好まないはずです 本当のデブ、コニシキクラス、ならともかくちょうどいい位なのになぜ瘠せたがるのか理解に苦しむ というよりもバカに見えるw

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ファッションモデル、いわゆるカリスマモデルさんは激やせしてますからね・・・。それを目指す人が多いのでしょうね。 極度の肥満で糖尿病があるとか、そういう方ならともかく、普通体型なら気にしなくていいですよね。安心しました! 参考になりました。

• shiriustar
回答No.6

男性の好みも千差万別でふっくらしてる人が良いと言われる人もいますし痩せてる人が良いと言われる人もおります、 又、男性の見方と女性の見方は違ってると思います、男性が言う普通は女性が言うぽっちゃりに当てはまるようです、女性が言う痩せてるは男性が言うガリガリに当てはまるようです。 前にも回答しましたが、テレビでの実験ですが、痩せてる女性、普通、少しふっくら、ふっくら、太ってるに分けて男性の好みを聞いた所、少しふっくらと普通が圧倒的に多く中でも少しふっくらの方が多いと言うデータが出ています。 個人的な好みですと、痩せている女性よりは少し脂肪が付いてる方が好みです。 世の女性が痩せたがるのは芸能人やモデルがあまりにも痩せていているので痩せてる人=綺麗と錯覚してるのだと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビの実験、とても興味深いデーターですね!「少しふっくら」が一番多いとは意外です。やっぱり男性は、ぽっちゃりした女性に魅力を感じるようですね。 同じ実験を女性にしてみたら(女性何人かに、この中でどの体型が一番好みかを聞いた場合)、おそらく「やせ」を選ぶ人が多いかもしれませんね。 芸能人やモデルの影響は大いにあると思います。 それに惑わされず自分らしくいたいですね!

• RXH7
回答No.5

痩せた女性を敬遠するのは、男性の本能です。 生理的な魅力と、文化的な魅力。 前者は本能的に備わっているもので、後者は情報などの影響を受けたものです。 ま、痩せた女性と言うのは、健康な赤ちゃんを産めませんので、 本能的に男は敬遠するのですよ。 事実、男性誌の表紙は、痩せた女性だと売り上げが落ち、 ボリュームのある女性の方が、売り上げが上がります。 それから、痩せた女性ってどこか貧相ですからね・・・ 女性が知らない男性のフェチ・・・ 小さな胸、大きなお尻、ふくよかな太もも どこかの統計で出てましたよ。 ちなみに私、浮き出た肩甲骨、隙間のある太もも、細い二の腕、 これは、女性としてまったく魅力を感じません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、男性誌の表紙は「やせ」と「ぽっちゃり」では売り上げが変わるんですか!知りませんでした。 生理的からすると、「健康な赤ちゃんを産める」女性の方を選ぶのですね。 それが人間の、動物的本能なんですね。だから、ぽっちゃりに魅力を感じる男性が多くいるのですね。よくわかりました! 参考になりました。

• ttt1214
回答No.4

痩せる=綺麗と思う男性は少ないと思います。 ただ、お相撲さんみたいな体系もちょっと考えます。マニアはいますが、どうかと思います。 ある程度ふくよかな女性が綺麗なんだと思います。 やはり、年齢を重ねてる女性はある程度ふくよかな女性が色っぽく見えます。 例えば、八代あきさんや五月みどりさんや叶みかさんなんかは女性の色気をかんじますが デェビ夫人や仲森あきなさんは綺麗ですが痩せて女性の色気を感じません。かえってギスギスしているように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、年配の女性はふくよかな方が色っぽいですね! 私は松坂慶子さん、吉永さゆりさんがけっこう好きです。 自分のお母さん世代ですけどね。 私もそういう年のとり方がいいかなって思いました。 参考になりました!

• clash0511
回答No.3

>男性は、女性のやせ願望が理解できないものですか できないものですね。 もっと言えば、美容全般、理解してないです(理解してさしあげる必要もないかと)。 「ダイエットに一生懸命励む」ったって、自分の意志でやってるなら趣味みたいなものでしょう? だいたい、人にその様子を見せてるわけでもないのに「どう思う?」って言われましても。 夫みたいな特殊な関係にある人物ならその様子を知っている上でのリアクションはあり得ますが、 これって「主に男性にお聞きし」てる質問ですからね。 >なぜ女性がやせたがるか理解できませんか? じゃあ、なぜやせたがるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、女性はダイエットも美容全般も、趣味みたいなものですね。 男性の、「スポーツが趣味」などと同じ感覚かもしれません。 おっしゃる通り、他人からみると、一生懸命ダイエットしててもわからないですよね。 私がやせたがる理由についてですが・・、服がSとMどちらも着れるのがいいかなって思うだけです(笑)細身だとオシャレの幅は広がるかな、なんて思いましたが・・最近は大きいサイズでもオシャレなデザインありますしね!

回答No.2

>主に男性にお聞きします。 >なぜ女性がやせたがるか理解できませんか? >ぽっちゃりの方が好きですか? せくすぃな女性が好きだからです。 素敵な女性をプロデュースしている たかのゆりさんは痩せを進めてるのに ご本人は「せくすぃぽっちゃり」さんです。 せくすぃ目指してたのにマッチョ目標に変わったオジサンより

質問者

お礼

ありがとうございます。 グラマー(死語かな?)でセクシーな女性が男性にウケるのですね。 「セクシーぽっちゃり」っていい言葉ですね!気に入りました。 私もセクシーぽっちゃりを目指そうと思います。 参考になりました。