• 締切済み

無責任な男女 長文です。

こんにちは。 こういう質問をすると批判が多いのですが・・・ 自分(20代前半女性)の同性の友人たちを見ていると、本当に無責任な人が多いなと思います。 男性・女性ともにです。もちろん全員がそうではありません。 男性に対しての意見が多いので、それがいやな方はスルーしてください。 近年の傾向として、付き合うとほぼ体の関係になりますよね。 体の相性が合わないと結婚できないから、本当に好きなら体も重ねたいから…そんな言葉に翻弄され男性は体を強要し、女性も別れたくないからそれを受け入れる(女性はそれを好きだから許したと理由づけしている人が多数です。) さんざん体を弄び(本当に彼女を愛していたのかもしれませんが)、飽きたら様々な理由をつけてさっさと別れればいい。 女性が体の関係を持っていくプロセスで相手に執着してしまうのは自然なことなのに、興味を失った女性に対してすがりついてきてウザい・しつこい、どんどん嫌いになっていく。なぜ女性が要求をするようになったのか、自分に問題はないのか、相手を理解しようとは思わない。 また、このプロセスで結婚したいと考える女性に対し、「若い男性はそんなこと考えないから結婚を迫るのはやめなさい」「男性は収入が安定しないと結婚しようとは思わない」、とアドバイスされる方多いですよね。 確かにそう考えている男性が多いのですが、それを正当化してしまうように見えます。それでいいのでしょうか。 社会の成員たる以上、社会に対して(仕事や学業に対し)責任を持とうと考える男性は多いですよね。悪く言えば、仕事や学業にだけ励んでいれば一人前だと。 そうではないと思います。 それだけできればいいなんて情けないと思います。女性に対しても責任を負うべきです。 女性に体を求めるということがどういうことか、それをもっと責任をもって理解してほしいと思うんです。 もちろん、相手に問題があった場合は別ですが、たいていの場合、体を求めたことに比べ大した問題ではない様な気がします。(相手がわがままになったとか、口うるさくなったとか。) ただ相手に飽きているため、許せなくなっているだけなんです。 傷ついている女性がすごく多いことが悲しいです。 ここでの質問でも、「付き合って数年の彼が仕事で忙しくなってかまってくれない」、「彼が自分に飽きている気がする」というのに対し、「自分磨き・自分の時間を充実させましょう」「あなたのわがまま・相手に依存しすぎ」といった回答が多いですよね。 それでは根本的な解決になっていないと思うんです。 それが男性の性質を理解したものだとしても、それを正当化すべきではないと思います。 女性ばかりが努力して男性に取り入る社会…いまの社会はそう見えます。 男性は仕事が忙しいと他のことはできない、仕事が全て、他の女性がきになるのは仕方がない…そうなるような方は、女性と関係をもつべきではないと思います。 みなさんはどう思いますか? 乱文ですし、この質問をみて不快な気分になったかたがいらしたら、申し訳ありません。女性を特別扱いしろといっているのではありません。 もっと男性に責任を持つ・相手を理解する努力をしてほしいのです。 その性質に甘んじずに。 でも、女性ばかりが相手の性質を理解し受け入れなければならない、女性ばかりが傷つく、それをしょうがないことだと思ってほしくなくて質問しました。

noname#67651
noname#67651

みんなの回答

  • koyochan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

先ほどコメントした者ですが・・・ それでは【情けない】【改善しようと思わないのか?】【あなたみたいに強くない女はいっぱいいる】 私達も、先を見込んでわざわざ傷ついてきた訳じゃありません。 結果論です。 まず、周りの事だけで決め付けすぎて、被害妄想が大きくなりすぎです。もっと視野を広げるのも大事です。 弱い女はどうすればいい?って・・・ 強くなるしかにでしょう。 金銭面や生活面であれば、わりと女性は優遇されていますが、 こと恋愛となったら、自分で何とかするしかなくないですか? その他に誰が何を改善してくれるとお思いですか? 国が法律を作ってくれますか? 改善とはなんですか? あなたの周りの男の子達のことですか? それはその人と親しい人がお話されたらいいとおもいます。 それとも世界中の女性を傷つける男性? 世直し? 自分は変わらず、相手にだけ改善を求めるこは無理ですよ。 だし、男性だけがそういう訳じゃないです! 女性にも最低な女は、最低な男と同じだけいます! 自分達が強くなる意志が無く、誰かが改善してくれると思いますか? 心の弱い状態で、男に流されて傷ついて・・・というなら、 強くなってください! それが出来ない、だれか何とかしてくれ・・・は  ナイです。 それであれば、自業自得っていわれても仕方ないです。 被害者意識だけ募らせても仕方ないでしょ。 質問者さんの求めているお答えがわかりません。

noname#67651
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 何回も言っていますが、すべての男女が最低とは言っていません。 そして、私自身傷ついたわけでも弱いわけでもありません。 周りだけでなる社会を見て、思ったことを書いただけです。 男性が少しでも意識を持ってくれれば、社会に流されていることに気づいてほしいというだけです。 男性蔑視でもフェミニストでもありません。 >金銭面や生活面であれば、わりと女性は優遇されていますが、 こと恋愛となったら、自分で何とかするしかなくないですか? そうでしょうか。全部なんとかいなきゃならないのは男女同じです。 男性は養うべき、女性はケアワークすべきとか(その他いろいろ)そういった社会の作った価値観を自分の理由にしている人がとても多いのです。 このサイトではそういう価値観で回答されている方が多いので、あえて意見を聞いてみました。 私の意見が正しいとも、みなさんの意見が正しいとも言っていません。 匿名のせいか、なぜか自分の考えに合わないと罵るかたが多いですよね。

回答No.6

貴女の周りの人を見るだけで、男性を括るのはどうかと思いますが、 そういう人もいることは事実ですよね。ただ、これは女性側にも言える ことであって、結局千差万別だと思います。 そういった人たちとの付き合いをやめたり、見極めたりしていけば そんなことを考えなくても良いんじゃないでしょうか。 あと、お礼の回答欄から気になった1点。 >まず一点目ですが、これは女性を守るため・優遇したものというだけではなく、男性を守るための処置でもあると考えられます。 >女性を隔離することで、冤罪のような被害に合う男性も同時に守られると思います。 この考えって根本的に男性蔑視ですよね。男性を守る=男性が痴漢をするものと決め付けていますよね。女性の方が立場が上なので、隔離してしまえば男性も疑われなくて良いんじゃないと、完全に上からものを言っているようにしか見えません。 もし痴漢をする人たちから守るために女性専用車両を作るのであれば、同時に男性専用車両も作って完全に隔離するべきです。すべての時間帯の統計を取って、その比率からこの時間帯は男性何車両、女性何車両と決めて作らなければ意味がありません。 >また、商業的な意味でも、女性を中心にくくった方が受けが良いからという理由も考えられます。(鉄道会社も企業ですので。レディースデーなどのように。男性向けの日を作るよりも、社会的な反応がいいというだけの理由だと思います。女性の方がそういう点に敏感だからです。) レディースデイを作っているのは、女性を集客したい目的があるからですよね。映画やボウリング場、パチンコ店などは昔から男性が多かったために、更なる市場拡大を目指して女性のシェアを握ろうとした結果です。鉄道はみんなが移動するためのものであるので、男女全く関係ないと思いますが。 古くから女性蔑視の傾向は世の中にありますが、貴女もまた男性蔑視の傾向に(男性が女性蔑視をしてきた社会とは違って、無意識のうちにでしょうが)ある気がします。 周りの男性だけを見て判断するのではなく、もう少し本質を見てみてはどうでしょうか。男女問わず、素晴らしい人はたくさんいます。

noname#67651
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 どこが男性蔑視なのかよくわかりませんが… きっとこの質問をした時点で、先ほどの回答者様の質問にどのように答えようと、それは男性蔑視だと言われたのでしょうね。 レディースデーは例えです。 痴漢やその冤罪の9割以上(もちろん顕在的なもの)は男性によるものです。 どうにか対処しようとした場合、鉄道会社も男女用の車両を作るなんて採算が合わないでしょうし、予算も大変でしょうし、ではどちら専用のを作った方が社会的な反響が得られるか…女性用を作ろう。というだけではないですか。 女性の方男性よりも敏感に評価し、噂する、それだけのことです。 男性蔑視ではないと思います。 それに男性だけが悪いとも言ってません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

世の中、ご質問者様のように「女性が受身である」ということを 「男性に言いなりになっている」と勘違いされている方が非常に多いです。 私は男性ですので、ご質問者様からすれば 「質問の意図を理解していない」と思われるかもしれませんが 私なりに意見を書かせていただきますね。 まず、第一に付き合うのも、体の関係になるかどうかも 別れるかどうかも全て本人たちの意思です。 第三者のご質問者様がとやかく言うことではありません。 >さんざん体を弄び(本当に彼女を愛していたのかもしれませんが)、飽きたら様々な理由をつけてさっさと別れればいい。 どのカップルもそんなつもりで付き合っているつもりはないはずですよ。 別れるかどうかは結果であって、最初から決まっているものではありません。 むしろ、最初から決まっている別れならもっとそのお付き合いしている 時間を大切にします。 >女性が体の関係を持っていくプロセスで相手に執着してしまうのは自然なことなのに、 >興味を失った女性に対してすがりついてきてウザい・しつこい、どんどん嫌いになっていく。 >なぜ女性が要求をするようになったのか、自分に問題はないのか、相手を理解しようとは思わない と言い切っておられますが、それでは振られる男性はいないということになってしまいます。 しかし、残念ながら世の中には振られる男性も振る女性もいっぱいいらっしゃいます。 まぁ、「釣った魚にえさをやらない」と揶揄される男性側の行動に 問題があるといえばありますが、それが全て男性側の責任といえるのでしょうか? 親しき仲にも礼儀あり、と昔から言いますが付き合っていくうちに 気遣いも薄れ、自分の求めるものを相手がかなえてくれるからといって それにべったり甘えてきたり、依存したり、努力もしなくなってきたり そういう女性が多いことも確かです。 振る・振られるということは男女の区分けなく考えるとしても 男性の側だけをそのように責めるのもおかしいのではありませんか? 女性にだって、自分のことを棚にあげて、相手に高収入・高学歴を もとめたり、顔や容姿だけで相手を選ぶ女性もいっぱいいますよ。 そういうのでなくとも、日本人の女性は 「いわなくても(気持ちを)察してよ」といった、自ら相手と対話する努力をしたがらない、 もしくは相手が察してくれない、と思い込んでいる人が多いです。 また、それで男性の側が察することはできない・わからないのを 「女の子の気持ちもわからないなんてサイテー」 と無差別に批判するのもよくききますよ。 確かに男にもある意味対話する努力が必要ですが、それと同じだけ 女性にも対話しようとする努力は必要だとおもいます。 >結婚したいと考える女性に対し、「若い男性はそんなこと考えないから結婚を迫るのはやめなさい」「男性は収入が安定しないと結婚しようとは思わない」 こんな一部の理論だけをピックアップして、批判をするのは止めましょうよ。 男には結婚をしたら「家族を養う」という責任が生じます。 それを背負う覚悟ができている否かにかかわらずです。 昔の畑や田んぼで農作物作って、ある程度の自給自足ができる時代ならともかく、 今の時代は「お金」という対価を働くなりなんなりして稼がないことには暮らしもままなりません。 そのような状態で結婚でもすれば、結局不幸になるのは女性の側ですし 結婚していれば、子供だってできるでしょう。 子供とはいえ、一人の人間ですから衣食住は必要です。 それがどうなってもいいなら、どんどん結婚薦めるでしょうし どんどん結婚する人も出てくるでしょうね。 ご質問者様は、その辺をどうお考えなのでしょうか? まさか、世の中の男性全てが結婚しても家族を余裕で養えるほど 「高収入」な人ばかりであるとは思っていらっしゃいませんよね。 収入もないのに、むやみに結婚して、結果むやみに離婚になって しまう様な社会風潮をお望みのなのでしょうか >「付き合って数年の彼が仕事で忙しくなってかまってくれない」、「彼が自分に飽きている気がする」というのに対し、 >「自分磨き・自分の時間を充実させましょう」「あなたのわがまま・相手に依存しすぎ」 これだってある意味では正解だと思いますよ。 男には社会に出ると責任を負わされます。 それに費やさなければいけない時間も必然的に増えてきます。 仕事に疲れ、くたくたになったそのとき男性は、 女性に精神的な安らぎを求めますが ・「かまってくれない」と愚痴を言い出す。 ・会社や友達の愚痴をここぞばかりに話す ・相手の立場や状況を考えない(結果的に考えていないのも含めて)  で、「なになにをこうこうこうしてほしい」と自分の欲求や願望を  一方的に相手に求める Etc… こんなのが続けばそりゃ一緒にいるのだっていやになりますって。 そんなときにそれを打ち消してくれるのが体の関係といっても 過言ではないかもしれません。何せ肌と肌が直接触れあうのですから。 先にも書きましたが、親しき仲にも礼儀あり、どんなに仲良くなっても 気遣いも心遣いも必要ですし、どんな馬事雑言で気兼ねなく 言い合えるような気を使わない仲が一番とも限りません。 一方的な立場から見た一方だけの意見を、世間の男女がまるで 皆そうであるかのような言い方で、世間の皆さんに押し付けるのは 止めてください。 傷ついているのは、女性だけではありません。

noname#67651
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の関係を持つ持たないは確かにその二人の自由ですが、完全に自由ではなく、そこにある種の外的な力が影響しているのは事実だど思います。 また、男性が家庭を養わなければならない…そうでしょうか。 この考えも社会に流されていると思います。女性を弱めていると思うんです。 男性が養わないと周りに変な目で見られるから、かっこ悪いからですか? 確かに女性は妊娠・出産という役目をもっていますのでその期間は就業が困難かもしれませんが、二人で責任を持てば生活できないことはないと思います。 また、 >男には社会に出ると責任を負わされます。  それに費やさなければいけない時間も必然的に増えてきます。  仕事に疲れ、くたくたになったそのとき男性は、  女性に精神的な安らぎを求めますが  ・「かまってくれない」と愚痴を言い出す。  ・会社や友達の愚痴をここぞばかりに話す  ・相手の立場や状況を考えない(結果的に考えていないのも含めて)  で、「なになにをこうこうこうしてほしい」と自分の欲求や願望を  一方的に相手に求める これも一部の理論のピックアップではないでしょうか。 社会的に責任を負わされるのは女性も同じです。 相手の立場や状況を考えない、愚痴ばかり話す、努力しなくなる…これも一部の女性でしょうし、それぞれ程度が違うでしょうし、女性は自分に比べ責任が軽いのだから黙ってニコニコしていればいいのに…そう思うからではないでしょうか。 女性の責任や状況は関係なしに女性に癒しだけを求める男性、本当に多いですよね。 男性も女性の責任や立場を考えない、努力しない(仕事だけやっていれば努力していると思っている)ことが問題なんだと思います。 女性は仕事をして社会的な責任を負いつつ、さらに男性にまで癒しを提供しなければならないのでしょうか? こういう批判がくるとは思っていましたが… そして、すべての男女がそうとは言っていません。(質問文にも書いています。)

  • koyochan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

若い頃はそうですよね。20代前半は、特に女性が男性に執着しやすい年齢だと思います。そして20代前半の男の子が遊びたい盛りなのは、それも仕方ないです。(これを言われたくないのだと思いますが・・・)実際は、そうでない人もたくさんたくさんいるハズですけどね! ただ、私達もそうでしたが女性は経験を積んで、男を見る目を磨くんです!自然と磨かれるんですよ(^ ^) 男性も同じでフラフラしながらも、その中で自分にとって誰が失いたくない人なのかを気づかされるハズ。 気づいたときにはもう遅い・・・パターンも多いです。 そして20代後半になって勘の磨かれた女性に、男性がしっぺ返しをくらう・・・ってパターンが多いかな(*~ ~*) 私の考えでは25歳位まではサナギです! 女性が一番が輝けるのは20代後半からです。 サナギのうちにいろんな事を経験して、吸収してください! (ただ、心の傷は必ず時間が解決しますが、くだらない男の為に体を傷つけることは絶対に駄目です!) 男女ともに若い頃になにも経験せづ、結婚して・・・って人ほど、何で今頃???っていうような、まさに20代前半に起こっていたような事にいきなり目覚め始めます・・・そのとき必ず言われるのが 【若い頃に遊びを知らなかった】です。男女共通で。 そうなった時ほど、みっともなくて悲惨なことはないです。 (実際、ちょうどうちの会社でも若くして結婚し、いまさら目覚めてしまい、社内の女の子、手当たり次第に手ぇ出そうとしている、賞も無い男がいます・・・) だからソレでいいんです。 好きで、傷ついて、悩んで、どうにもならなくて・・・でいいんですよ。 たぶん【人事だからそんなことを】って思うかもしれませんが、私達も同じ経験者です(~▽~)ノ みんな、目と勘を磨いて優しくていい男を捕まえて結婚しましたよ~ その旦那達も若い頃は遊びまくっていたことを、私は知ってます(- -+) がんばれ!女の子(~▽~)ノ

noname#67651
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを仕方ない…と思ってほしくないのです。 そういう傾向があるともうわかっているなら、少しは改善しようとすべきではないでしょうか。次のステップを踏まずにこの段階に甘んじる…情けないです。 仕方ないですまされたら、傷ついた女性が浮かばれません。 20代後半になってから経験が生きるかもしれませんが、それがいいとは思いません。 20代後半になったらなったで、年齢だけで結婚にあせっているとみられ、処女でないことを批判され(処女じゃないと結婚しないという男性、まだまだ多いですよね)、男性は全く自分のこれまでを顧みてない。 回答者様のように強い女性ならいいですが、そうでない女性もいっぱいいます。 傷ついて、自分のせいにされ、いろんな経験をしても年齢が高くなれば疎まれる…そんな女性も多いのです。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

40歳代後半の既婚男性です。 もう少し深くあなたのおっしゃりたいことを理解させていただきたいので、 次の質問にご回答の程、お願いします。 ・女性専用車両があるのに、なぜ男性専用車両がないのか? ・母子家庭には税金からさまざまな援助があるのに、父子家庭には全く援助が無いのか? (生活援助金、医療費、交通費無料など)

noname#67651
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは女性を優遇すべきとはいっていないことをご理解ください。 まず一点目ですが、これは女性を守るため・優遇したものというだけではなく、男性を守るための処置でもあると考えられます。 女性を隔離することで、冤罪のような被害に合う男性も同時に守られると思います。 また、商業的な意味でも、女性を中心にくくった方が受けが良いからという理由も考えられます。(鉄道会社も企業ですので。レディースデーなどのように。男性向けの日を作るよりも、社会的な反応がいいというだけの理由だと思います。女性の方がそういう点に敏感だからです。) 二点目ですが、これは前社会の遺物です。わたしも良いものとは思いません。 第三号被保険者制度も同様だと思います。 女性が就職しにくい状況はいまもそんなに変わらないとは思いますが(年齢や学歴などの理由で)、働けるのに働かない女性を増やす、よくないシステムだと思います。 女性が男性に養われて当然と考えてしまう甘んじてしまう要因の一つになっているのではないでしょうか。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

傷つきたくなければ、受け入れなければいい! 女よもっと強くなれ! この言葉に尽きます。 そうすれば、男ももっと考え方を改めるのではないでしょうか。 流される女がいるから、傷つく女もいるのです。 心理的にこの文章の男に近い行為をする女もいます。 けれども万が一のことが起こったとき身体的に傷つくのはやはり女です。 なので、心理的に傷つきたくないのなら、結婚するまでしない。 肉体的に中絶等で傷つきたくないのなら、必ず避妊をする。 そうした決意を持つ強さが必要です。 こうした強さを持たず、流されている時点で、自己責任と言われても何もいいようがないでしょう。

noname#67651
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 女性側にも社会に流されない強さが必要です。 友人たちの中にも最初から男性に養ってもらうつもりで就職先を選ぶ、本当にやりたいことではないので益々男性に依存する…これでは男性がいやになるのも当然だろうなと思います。 簡単に体を許すのも問題ではありますが、社会で都合よく蔓延ってしまった様々な『理由』に勝てるほど強くなるのは難しいのかもしれません。(男性も彼女が体をゆるさなければ、自分に興味がない・愛していないという『理由』を得ることができますし。)

noname#91496
noname#91496
回答No.1

わかります。 どんな若造でチャラチャラな外見でも、結婚していて子供もいる となると見る目が違ってきます。 こんな外見だけど、しっかりしてんだなあ、って考えますよね。 結婚して家庭を作るってすごく大変なことです。 それができて人間として一人前、くらいに世間は思うみたい。 一人の女としてみてもらいたかったら、彼が自分を本当に好きか 見極める目を持たないと仕方ないと思います。 男に追いかけられる女にならないとね・・・ 女のほうも「この男しかない!」って勢いでいくから 男に逃げられるのでは? 男の人に「純愛とは?」「結婚とは?」「責任とは?」 を考えてもらいたいけど、 女の子も余裕を持って「私が選んでいる」ってな態度で 挑んでもらいたいかな。

noname#67651
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感していただけてうれしいです。 男性も女性を理解すべきなのに仕事に逃げる、社会の責任(多くの場合は仕事)を優先する…女性は傷ついてもその原因を自分の性格や年齢などに還元されてしまう(焦ったから、要求しすぎたからなど)。 もちろん女性側に問題がないとは言いませんが、現実社会では女性があまりにも責められすぎていると思います。 恋愛サイトなどでも、女性が要求をしない・求めない・男性の性質を理解する…そういった女性側に改善を促すものが多いですよね。 >女の子も余裕を持って「私が選んでいる」ってな態度で 挑んでもらいたいかな。 そういう女性も増えているとは思います。 女性もいろんな意味で自立する必要がありますよね。 女性の中でも、最初から男性に養ってもらいたいと考えている人は疑問ですし(潜在的にそう思っている女性が多いのは否定できないと思います)。

関連するQ&A

  • デキ婚ではないのに男性が責任をとって結婚するという

    デキ婚ではないのに男性が責任をとって結婚するというのは 何の責任ですか? 自分と付き合ってくれた責任ですか? 体を頂いた責任ですか? 相手の良い時期を奪った責任ですか?

  • 男女が結婚相手に望むもの

    「結婚するなら処女がいい」という男性からの質問では必ずといっていいほど 「器が小さい」などと否定的な回答があります。 これに対して、女性は男性に対して収入を望みますが、無職やフリーターはともかく、 夫の収入だけで生活できるような収入を望んでいるような回答があります。 これは、収入の条件は結婚後の生活があるから当然だ、と正当化されますが、 男性が女性に対して処女を求める(物扱い)と同様に、女性も男性を物扱いしている ような気がしてなりません ・夫のみの収入で足りないなら、なぜ自分も働かないのですか? ・出産、育児期間中に働けないと言うならば、それに備えて独身中に貯金はしないの ですか?それに、育休が終われば保育園に預けるなりして働けますよね? ・そもそも、男性の結婚適齢期である20代後半~30代前半の平均収入をご存じでしょうか? 最低年収600万がいいと言っている時点で、バカも休み休みにしろと言いたいです。 何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? *まあ、ネットでは正当化されても、現実社会は厳しい(男女ともに結婚できない人が増えつつ ある)ですけどね。

  • 男性が女性と付き合うことにおいての責任とは

    男性が女性と付き合うことにおいての責任とはなんでしょうか? ゴムをつけて避妊をし 更に排卵日はセックス事態をしなければそれは責任を果たしてることになりますか? たまに「付き合ったんだから責任とって結婚して」という女性がいますが 付き合う以上結婚しなければいけないわけではないですよね? 女性とからだの関係を持った以上 結婚しなければいけないのでしょうか?

  • 専業主婦を求めるのは男女の多数意見ですか?

    男性が結婚相手を探す場合に女性に求める条件として、 女性が結婚相手を探す場合に男性に求める条件として、 下記のような考えは男女ともに多数意見なんでしょうか? 女性は結婚後は仕事をせずに家事と育児に専念すべき。 結婚後も出産後も仕事や社会活動をしたいという女性は、 結婚相手としては不適格・問題外で考えるにも値しない。 男は社会で仕事をして収入を得て妻子を養ったり社会活動をするのが役割で、 家事や育児はする必要がない。 男は妻に生活費の心配ない安心の生活を提供できなければ結婚する資格なし。 男は自分の収入だけで妻子を養えないなら結婚する資格なし。 女は家庭で家事と育児と夫の親の介護をして家庭を守るのが役割。 夫が転勤や転職などで転居が必要な場合は妻も必ず帯同する。 妻の社会活動は夫の社会活動の補佐や親戚付き合いに限定すべき。 それが社会や家庭における男女のあるべき役割分担で、 それは男女の特性に応じた正当な区別であってなんの差別でもない。 男性が女性に対して妻もできるだけ何らかの仕事を続けることを希望する、 女性が男性に対して結婚後・出産後も仕事を続けたいと希望することは、 結婚不適格者の考え。そんな考えの人は結婚する資格なし。 匿名投稿サイトの投稿傾向を見ると、そのような主張が多いように思えます。 それは夫婦にとっても、男性・夫にとっても、女性・妻にとっても、子供にとっても、 国や社会にとっても、最も合理的で利益が多い形なんでしょうか。 私の両親(1950年代生まれ)は共働きで、祖父母とは別居でしたので、 妻が働くとか、夫の親に干渉されないなどは、普通のことだと思ってたんですが。 私が過去に結婚したいと思った何人かの女性全員からも、 女性に専業主婦として安心な生活を提供できない男なんて問題外、 それだけで考えるに値しないという理由で問答無用でお断りされました。 私の同年代(1980年代生まれ)の面識がある男性や女性でも、 女性に対して専業主婦を求める男性や、専業主婦希望の女性が大部分なので、 それが古今東西問わず男女の多数意見なのか疑問に思い質問しました。

  • 望まない妊娠や中絶は誰の責任だと思いますか?

    私は妊娠や中絶に関しては、行為がお互いの了承が前提なので、基本的に両方が同等の責任があると考えていました。強引なケースなどもあるので基本的と表現しました。 しかし、 ・女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い ・自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い ・女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない との意見も聞いたことがあります。冒頭に責任については対等とは言いましたが、女性の方が不利だとも思っています。 そこで、この質問をご覧になった方はどう思いますか?理由も含めて回答して頂けると助かります。

  • なぜ、責任を取らないとダメなのか?

    一般的に言われるデキ婚について。 仮の話ですが、もし結婚前に女性を妊娠させてしまったらなぜ、男性は責任を取って結婚しないといけないのか? 私は独身の童貞、彼女無しですがこの点が理解できません。 責任取っての結婚でしたら、手切れ金で解決したいです。 仮の話でも、女性とは共に人生を歩むつもりはありませんので。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 結婚と責任。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は4月から社会人になる18歳です。彼も同じく社会人であり一人暮らしをしていて、私より5つ上です。 母には自分の体は守りなさいと強く言われてきました。そのような行為をするということは、もし子どもが出来てしまった時の責任をとれるのか。その覚悟があるのかと。 結婚を決めた人とではないと彼の家にあがるのも禁止、お泊まりも禁止です。 理解こそしていますが、彼の家に行ったことは何度もあり、初めては終えています。今の彼とではありませんが…。 彼は彼自身と私の行為について、家に行くことについて、許してほしいと言っています。母の考えも私から伝えているので知っています。 その上で、同棲をしたい、二人で少しずつでもお金を貯めていきたいと言っています。 この発言で、私は結婚を考えているのかなと思ってしまいました。 命が生まれる行為をしている以上、その責任はつきものですが、もし子どもが出来たら結婚をしようと言ってくれています。 しかしそれが本当の気持ちなのかどうなのか。ただ寂しいだけで結婚をほのめかすことを言っているだけなのか。 そこが私にはわかりません。 私はまだ18歳で、正直結婚ということは全く考えていませんでしたとずっと一緒にいたいという気持ちはもちろんあります。 彼も同じことを思ってくれているようですが、はっきりとプロポーズもされていない状況で私が勝手に付き合うこと自体を重く考えてしまっていたらと思うと、これからのことが不安でたまりません。 もし彼が寂しいだけで言っていたとしたら、気が重くなってしまうのではないかと心配でたまりません。 彼は本当に私との将来を考えてくれているのでしょうか? 彼は一緒にいると本当に落ち着ける人で本当に大好きなので私も別れる気はありませんが、それが気がかりで仕方ありません。 是非意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 無責任な大人達

    私は、『結婚とか子供がいるとかで、人をステータスとして判断することは軽率だ。例えば、40歳で独身で子供がいない人や、浮気されたり、DV被害などやむをえぬ理由で離婚している人だっている。そういう人達をも含めて、40代未婚者は非社会的だと断じるのは、十把一絡げであり、ちょっと差別的ではないのか。結婚している人、子供がいてる人からの一種の差別意識ではないか』と思って来ましたが、どうやら、そう言われても仕方ない現状があるのも事実、だということが分かってきました。 例えば、こんなケース。 43歳男性バツイチ、37歳女性に結婚を提案されている。女性は正社員。結婚したら仕事を辞めて、俺のところにきてくれと言う彼だが、彼は無職であり、仕事をしても、すぐに辞める。「俺は音楽で食べていくんだから」と言って、昼間から路上ライブをしている。 こんな人も結構いるから、言われるんだな、ということが分かってきました。 それは、こんな人達がいたら、結婚はステータスだ、責任感があるかないかと、いうものさしだ、と言われても仕方ない気がします。 私は、ひどい結婚生活の末に別れた女性に多く出会ってきたので、未婚や離婚の方に擁護的姿勢でずっときました。それは変わらないと思うのですが、世間でいったい、何が起きているのか知りたいです。 40代で遊び呆けている無責任男(少数ではあるとおもいますが、無責任女も)でひどいケースに、どんな事例があるでしょうか。世間知らずの私に、教えていただければ幸いです。

  • 私にも責任がありますか?

    21歳、女です。 4ヶ月くらい付き合っていた男性が実は他の人と結婚していました。 それが分かってすぐに別れました。 (その男性との付き合いは特に結婚の約束をしたというものではありません) 付き合うとき、相手が結婚しているかどうか聞いて確かめるなんてことは今まで一度も経験上ありませんでしたし、「好きだ、愛してる、お前だけだ」と言われ信じていました。 これからは気をつけたいと思います(涙) (ちなみにその男性は年齢も26と言っていましたが、本当は32でした) 今は訴えようなんてことは考えていませんが、第三者から「不倫は共同不法行為だからあなたにも責任がある」と責めるようなことを言われショックを受けました。 質問です。 私としては騙されていたとしか思えないのですが、この場合私も悪かったことになるのでしょうか?