• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男女が結婚相手に望むもの

「結婚するなら処女がいい」という男性からの質問では必ずといっていいほど 「器が小さい」などと否定的な回答があります。 これに対して、女性は男性に対して収入を望みますが、無職やフリーターはともかく、 夫の収入だけで生活できるような収入を望んでいるような回答があります。 これは、収入の条件は結婚後の生活があるから当然だ、と正当化されますが、 男性が女性に対して処女を求める(物扱い)と同様に、女性も男性を物扱いしている ような気がしてなりません ・夫のみの収入で足りないなら、なぜ自分も働かないのですか? ・出産、育児期間中に働けないと言うならば、それに備えて独身中に貯金はしないの ですか?それに、育休が終われば保育園に預けるなりして働けますよね? ・そもそも、男性の結婚適齢期である20代後半~30代前半の平均収入をご存じでしょうか? 最低年収600万がいいと言っている時点で、バカも休み休みにしろと言いたいです。 何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? *まあ、ネットでは正当化されても、現実社会は厳しい(男女ともに結婚できない人が増えつつ ある)ですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#187533

60歳の「男子」です。 人生における「肝心なもの」よりもそれに優先して >最低年収600万がいいと言っている ような女性は人生における価値観がそうなのであるから たとえその要求が正当化され それでそのような男と結婚できたとしても 本人たち自身が 後、「必ず」惨めでみすぼらしい心の人生になるのは 必須なのですから 別に我々はかまわないのではありませんか? だからこういう人は後必ず意地悪な女になるよ。 だから本当の意味では愛されないね、こういう人は。 だから逆にそのような価値観しか持てない女であることを 自ら表明するということは 男の方も相手を見極めやすいってことになる。 もっけの幸いですね。 処女好みの男もまた同様ということです。 >何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? もしそのようなことが肯定され社会にうけいれられているとするなら それはその方がきっとだれかの商売になるからでしょう。 私は資本主義を決して否定はしないものですが 資本主義というものはそういうものなのですよ。 だからこそ他者にまどわされない自分の価値観をもつことが とても大事なのです、「とても」ね。

質問者からのお礼

人生の大先輩からのアドバイスに感嘆いたしました。ありがとうございます。 確かに、そういう人間(男女関わらず)は意地が悪くなりますね。 そういう人間は、その一面だけの希望を叶えることはできても、他の大切なことを 失ってしまうと思います。 そういうことを表明してくれれば避ければ良い訳で、分かりやすいのも納得できました。 そういう人間がいても、自分は動じないことが大切ですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>  何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか?  男性の結婚に対する試験に合格できるのかどうかでしょう。  高収入の男性の場合やはり試験は厳しいという事でしょう。 

質問者からのお礼

ありがとうございます。 女性が求める男性の収入と現実のギャップはかなりあるように見えます。 希望が叶うのはごく少数の女性のみ。 他の女性は妥協するか、結婚できないでいるかでしょう。

• 回答No.4
noname#196270

結婚相談所に近所のおせっかいおばちゃんに 「年収600万円以上の男性が希望なんです。」 と言っても 「わかりました。」と答えて頂けると思いますが 「処女の方が希望なんです。」 と言ったらたぶん「無理だ」と言われるでしょう。 逆に 「結婚後も共働きの女性が希望なんです。」 と言ったら 「わかりました。」と答えて頂けると思いますが 「童貞の方が希望なんです。」 と言ったらたぶん「無理だ」と言われるでしょう。 つまり男性だから非難されて 女性の要求が正当化されるのではなくて 証明出来る年収は正当化されて 証明出来ない処女や童貞希望だと言うのが 非難されるのだと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「恋愛経験のない女性を希望します」と言えば、かなりの確率で処女に当たる のではないでしょうか? 最近は興信所を使って過去の素行を調べることも増えていると聞きました。

• 回答No.3
noname#180963

>何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? 質問者様が男性が非難されることに敏感だから「男性ばかりが」と感じるのだと思います。 質問者様のような男性は世の中にたくさんいて、そのような方たちは「女性を非難」しています。 そして同じように女性も、非難されることに敏感な人がいるので「男性を非難」します。 どちらの言い分も「非難されたから非難し返す」のであり、双方ともに非難し続ける限りはなくならないでしょうね。 ご質問の内容に関しては、それぞれの収入に見合ったお相手を探せば良いと思います。 収入の少ない女性は収入の少ない男性に無理に収入を求めず、がっつり稼いでいて家を守ってほしいと思っている男性を求めれば良いことです。 ずっと働き続けたい女性であれば二人の収入を足して考えればいいですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男性に収入を求めるのもATM扱いのようなもので、物扱いも甚だしいと思います。 お互い物扱いしているのに、自分のことは棚上げですよね。

• 回答No.2
noname#196134

結婚相手に望むもの・・・・・成人した異性。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#173281

人間は「誰しも自分がかわいい」主義ですからね。 特に女性は自分に無関係だったら自分をよくみせようと建前や奇麗事が多すぎる。男性も同じかもしれないが。 自慢じゃないが自分はそれなりの収入があります。でも、女性に縁がありません。 金目当ての愚かな女はいくらでも寄ってきますけれどw 馬鹿な女を養うくらいなら一生、独身でも構わないと思います。 それなりの女性と出会えたらその時はその時ということで。と私自身は考えています。 寝言は勝手に言わせとけばいいじゃないですか。相手は所詮、何も知らない能無しなんですから。 あ、回答になっていないなぁ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 処女を求めると「女性は物じゃない」と非難囂々ですが、 では男性に収入を求めるのは物扱いではないのか? モロにATM扱いしていると思います。