• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男女が結婚相手に望むもの

「結婚するなら処女がいい」という男性からの質問では必ずといっていいほど 「器が小さい」などと否定的な回答があります。 これに対して、女性は男性に対して収入を望みますが、無職やフリーターはともかく、 夫の収入だけで生活できるような収入を望んでいるような回答があります。 これは、収入の条件は結婚後の生活があるから当然だ、と正当化されますが、 男性が女性に対して処女を求める(物扱い)と同様に、女性も男性を物扱いしている ような気がしてなりません ・夫のみの収入で足りないなら、なぜ自分も働かないのですか? ・出産、育児期間中に働けないと言うならば、それに備えて独身中に貯金はしないの ですか?それに、育休が終われば保育園に預けるなりして働けますよね? ・そもそも、男性の結婚適齢期である20代後半~30代前半の平均収入をご存じでしょうか? 最低年収600万がいいと言っている時点で、バカも休み休みにしろと言いたいです。 何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? *まあ、ネットでは正当化されても、現実社会は厳しい(男女ともに結婚できない人が増えつつ ある)ですけどね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数314
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#187533

60歳の「男子」です。 人生における「肝心なもの」よりもそれに優先して >最低年収600万がいいと言っている ような女性は人生における価値観がそうなのであるから たとえその要求が正当化され それでそのような男と結婚できたとしても 本人たち自身が 後、「必ず」惨めでみすぼらしい心の人生になるのは 必須なのですから 別に我々はかまわないのではありませんか? だからこういう人は後必ず意地悪な女になるよ。 だから本当の意味では愛されないね、こういう人は。 だから逆にそのような価値観しか持てない女であることを 自ら表明するということは 男の方も相手を見極めやすいってことになる。 もっけの幸いですね。 処女好みの男もまた同様ということです。 >何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? もしそのようなことが肯定され社会にうけいれられているとするなら それはその方がきっとだれかの商売になるからでしょう。 私は資本主義を決して否定はしないものですが 資本主義というものはそういうものなのですよ。 だからこそ他者にまどわされない自分の価値観をもつことが とても大事なのです、「とても」ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人生の大先輩からのアドバイスに感嘆いたしました。ありがとうございます。 確かに、そういう人間(男女関わらず)は意地が悪くなりますね。 そういう人間は、その一面だけの希望を叶えることはできても、他の大切なことを 失ってしまうと思います。 そういうことを表明してくれれば避ければ良い訳で、分かりやすいのも納得できました。 そういう人間がいても、自分は動じないことが大切ですね。

関連するQ&A

  • 結婚相手としてふさわしい女性は

    結婚適齢期の男です。職場の先輩にも何人か女性を紹介してもらったりしていますが、結婚を考えるとどうしても女性を見る目がきびしくなってなかなかふみきれません。まわりの既婚者と話をしていると、ラブラブなのは最初だけで、何年もいると冷めるよとか言われ、余計する気をなくします。結婚生活がうまく行っている方、何年たってもラブラブな方、結婚相手の女性を選ぶコツや、愛情を維持する秘訣を教えてください。

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚相手が…

    処女のままする(結婚相手が初めての男性)ってどうですか。 男性側は初めての男性が自分でうれしくて妻を大事にするものですか? 女性側は、もっといろんな男性と交際していればよかったと後悔して浮気しやすいですか? いろんな男性と交際して結婚したほうがいいですか… 経験者の方、ご意見お聞かせください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

  >  何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか?  男性の結婚に対する試験に合格できるのかどうかでしょう。  高収入の男性の場合やはり試験は厳しいという事でしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 女性が求める男性の収入と現実のギャップはかなりあるように見えます。 希望が叶うのはごく少数の女性のみ。 他の女性は妥協するか、結婚できないでいるかでしょう。

  • 回答No.4
noname#196270

結婚相談所に近所のおせっかいおばちゃんに 「年収600万円以上の男性が希望なんです。」 と言っても 「わかりました。」と答えて頂けると思いますが 「処女の方が希望なんです。」 と言ったらたぶん「無理だ」と言われるでしょう。 逆に 「結婚後も共働きの女性が希望なんです。」 と言ったら 「わかりました。」と答えて頂けると思いますが 「童貞の方が希望なんです。」 と言ったらたぶん「無理だ」と言われるでしょう。 つまり男性だから非難されて 女性の要求が正当化されるのではなくて 証明出来る年収は正当化されて 証明出来ない処女や童貞希望だと言うのが 非難されるのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「恋愛経験のない女性を希望します」と言えば、かなりの確率で処女に当たる のではないでしょうか? 最近は興信所を使って過去の素行を調べることも増えていると聞きました。

  • 回答No.3
noname#180963

>何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? 質問者様が男性が非難されることに敏感だから「男性ばかりが」と感じるのだと思います。 質問者様のような男性は世の中にたくさんいて、そのような方たちは「女性を非難」しています。 そして同じように女性も、非難されることに敏感な人がいるので「男性を非難」します。 どちらの言い分も「非難されたから非難し返す」のであり、双方ともに非難し続ける限りはなくならないでしょうね。 ご質問の内容に関しては、それぞれの収入に見合ったお相手を探せば良いと思います。 収入の少ない女性は収入の少ない男性に無理に収入を求めず、がっつり稼いでいて家を守ってほしいと思っている男性を求めれば良いことです。 ずっと働き続けたい女性であれば二人の収入を足して考えればいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男性に収入を求めるのもATM扱いのようなもので、物扱いも甚だしいと思います。 お互い物扱いしているのに、自分のことは棚上げですよね。

  • 回答No.2
noname#196134

結婚相手に望むもの・・・・・成人した異性。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#173281

人間は「誰しも自分がかわいい」主義ですからね。 特に女性は自分に無関係だったら自分をよくみせようと建前や奇麗事が多すぎる。男性も同じかもしれないが。 自慢じゃないが自分はそれなりの収入があります。でも、女性に縁がありません。 金目当ての愚かな女はいくらでも寄ってきますけれどw 馬鹿な女を養うくらいなら一生、独身でも構わないと思います。 それなりの女性と出会えたらその時はその時ということで。と私自身は考えています。 寝言は勝手に言わせとけばいいじゃないですか。相手は所詮、何も知らない能無しなんですから。 あ、回答になっていないなぁ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 処女を求めると「女性は物じゃない」と非難囂々ですが、 では男性に収入を求めるのは物扱いではないのか? モロにATM扱いしていると思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手に処女を求めることはそんなにおかしいですか?

    *はじめに、私は題名のような処女信奉者ではありません。 *掲示板で処女信奉者が叩かれていることが多いので立ち上げました。 *基本的に男の味方です。  結婚相手は処女じゃなければ嫌という男性に対し、批判的な意見が 多いですが、私としてはそんなことは個人の自由であって、他人が 批判するいわれはないと思います。    それに、テレビに出ているどっかの女医は、年収3000万以上の 男じゃないと嫌、とか言っていますが、私から見ればそんな女性は引 きますし、結果として彼女も未だに独身ですよね。  結婚する相手に求めることは、性格の一致とか、誠実な人とか良く 言われますね。  女性だって、本人の人格によらないこと(例えば、年収なんかは 生活できればいいのであって、それ以上の年収を求めることはない かと思います)以外のことを求める女性もいますよね?  要するに、 ・女性が年収の高い男性を選ぶのは男性が女性に処女を求めること と違いはないと思うのです(無職やニートは論外ですが、普通に生 活できるのに、それ以上の年収を求めるのは・・・) どうでしょうか?

  • 結婚相手の選び方・・

    付き合っている人と結婚をしたいと思っています。 結婚をしたい理由は自分が求めている容姿や性格などを相手が持ち合わせており 結婚後も2人力を合わせてやっていけると思っているからです。 ただ日本で一番好きなのは彼女かと聞かれると他にもっと自分に合う人はいると 思います(日本中を探せば)。 でもそれを言ったらキリはないし、何千万人もいる人口の中でお互いに出会い、 好意を持ち、付き合うに至ったことが素晴らしい事だと思いますし、その相手と 結婚出来れば、それで満足な事だと思うのですが。。。 なぜこんな事を聞くのかというと彼女に結婚の意志を伝えたところ、確かに2人でうまく やっていけると思う、しかしあなたが私の事を日本で一番好きだから結婚したいのではなく 結婚相手に求めているものを私が持っているから、そして結婚適齢期の今、付き合っているから その延長線上で結婚したいのではと言われてしまいました。 女性の気持ちもわからなくもないのですが、どう言ったらよいでしょうか?

  • 結婚相手には処女がいいですか?

    伺いたいことの概要はタイトルの通りなのですが、この手の質問はこのようなウェブでない限りなかなか本音が聞けないと思い、こちらに質問させていただきます。 私には現在結婚を考えてお付き合いをしている人がいます。 その人は恋人として好きである以上に人間としてとても尊敬できる人であり、彼には幸せになってもらいたいと心から思っています。 あるときウェブを見ておりましたら、男性とは結婚相手には処女を強く望むものであり、もし妻が非処女(自分以外の男性を知っている)であったら、その後の結婚生活もなかなかうまくいかないものだと書いてあるものがありました。 例えば、セックスレスに陥りやすく、夫は浮気しやすいか、もしくは妻の浮気を常に気にしないといけない、妻が非処女であったことでささいな喧嘩も許せない、別の男のお古である女のために家庭を守る気などおきず、仕事にも支障がでるなどの障害があるとそこには書いてありました。 また、中には、妻が非処女であるということで、友人や同僚などにもバカにされて惨めな思いをする、逆に妻が処女だった人は同僚や友人に「自分の妻は処女だった」と誇れることで、仕事や結婚生活自体にも張りがでるという意見もありました。 私は若いころ(20代前半)肉体関係のある別の恋人がいました。 ですが、その人とは結婚に至ることなく別れてしまい、その後現在の恋人にめぐり合いました。 お互い結婚を意識して付き合ってはいるのですが、最近彼の相手が本当に自分でいいのか迷っています。 彼は本当に素敵な人です。 ですので、絶対に幸せになってもらいたいと思うのです。 現実に、男性とは妻が処女でないと結婚生活やその後の仕事に支障がでるものなのでしょうか? お時間のあるときにでも、皆様のご意見うかがわせて下さい。

  • これからの時代結婚出来ない女性が続出すると思いませんか?

    男性の非正規雇用問題。 男性の収入の格差が問題になっていると思います。 極端な考えになりますが、結婚生活を送れる年収を稼げる結婚適齢期の男性が減ってくると思います。それに伴い女性の中でも少ない男性を奪い合う事になると思います。この考えは極端でしょうか? お金が無くても私も稼ぐと思い結婚しますか?このような考えが愛なのでしょうか? 私は男ですが、女性は当然少しでも条件の良い男性と結婚したいと考えていると思います。 「私を愛してくれる性格の良い気が合う男性だったらお金は問題じゃない」と言えますか?

  • 結婚相手

    女性の方のみに質問します。 今、晩婚化ですが、若い男性を結婚相手とする場合、 収入が多くなくても結婚してもいいまたは結婚したいと思う男性は どんなひとですか? 性格、趣味などについて具体的に詳しく教えてください。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 結婚適齢期の男女人口について

    私は、何かの雑誌で、 日本の結婚適齢期の人口の男女差が、 若干、女性のほうが、多いと見た(?)様な気がしたのですが、 実態はどうなんでしょうか? また、もし女性が多いとするならば、 この差の人々は、結婚できないか、 もしくは、外国の人と結婚しなければならないのでしょうか? 教えてください!

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚相手紹介会社について

    雑誌などで結婚相手を探す会社があります。 テレビでも芸能人を使って実際に紹介してもらうのもあります。 実際の広告を見ると女性をターゲットとしたような広告に見えます。 希望相手に共通項目として、身長や、学歴、収入、結婚歴、 趣味、性格、だばこ吸うか?酒は飲むか?とかあるようです。 女性が希望男性の年収、職種(公務員希望、経営者、医者、弁護士) [無職男性は登録不可]という項目があるのだから デジタル的なフィルタリングをするとこれだけでは 男性より女性のほうが選ぶ項目が現実的です。 男性が女性を選ぶ項目として、セクハラのような項目ですが 胸の大きさや、処女であるか?ヘアースタイル、体重何キロ以下とかいう 指定もできるのでしょうか? 中には逆玉を狙う人もいると思いますけど。 性格、自己紹介については多少嘘を書いたり、自分をよく見せようとしたり するので判断するのは実際にあってみないと難しいと思います。 基本的に相手の顔は条件に条件にマッチしたときのみ 公開してお互い選ぶんですよね? もちろん実際にあってみてその後どうするかは本人次第ですけど。 あと単純に言ってしまうと、男と女の人工はほぼ同じで一般的な婚期を考えると (わずかに男性が多く、女性の方が高寿命、一般的に結婚適齢期が男性より短い) 女性の方が余る気がします。どうなんでしょうか? 実際結婚相手紹介会社を使った場合、結婚までできる方は男女どちらが多いのでしょうか?

  • 結婚相手に求めるもの・刺激か安定か?

    結婚適齢期の迷える子羊♀です。 本当は自分で考えるべきというか自分で考えたい問題なのですが どうにも答えが出そうにないので参考までに質問させてください。 結婚相手には"恋愛感情"がなくても"情"があればよいのではないかと最近思い始めました。 "情"があるからお互いに協力できるし大切にできると思うので… でも「結婚は本当に好きな人としたほうが良い」と言う人もいます。 結婚相手として考えた時、何を重視すれば長続きするのでしょうか? A★尊敬できる人との創造的で刺激的で向上できる生活? B★情が移っているため愛しく思える人と浮き沈みのない安定した生活? もちろん見るべき要素としてはこの2つだけではないとは思いますが… 家族を作って長く幸せに暮らすことを考えればBだと思いますが 自分の女としての魅力は無くしてしまいそうで怖いです… それともどんな相手でも長年付き合えば感情は薄れてくるものでしょうか? それならあとは条件次第なのでしょうか? 私自身かなり迷走中なので意味不明な質問でしたらすみません。 人生の先輩方にご助言やご教示を頂きたいです。 経験談などでもとても嬉しいです。 よろしくお願いします。