• 締切済み

結婚相手どこで探す?

今月30歳になった女性です。30歳になったことで焦りみたいなものを感じていて・・・。 子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。適齢期を過ぎても結婚もせず、人生計画もなく、私は何をしてるんだろうと情けなくなってきました。こんな気持ちは初めてです。 20代の頃は毎日楽しくて、その場が楽しければいいような恋愛を楽しんできました。毎日楽しかったのは将来のことを考えていなかったし、どうにでもなると何故か自信があったのですが、30歳を迎えて、夢を見れなくなってしまいました。今思うと、若い頃にもっと冷静に男性と付き合って、高望みせず、結婚相手を探しておけばよかったと悔やんでいます。言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 職場恋愛から結婚も憧れなので転職も考えています。(今の職場は男性ゼロなので・・・) 出会いのありそうな業種などありますでしょうか? 30代、どう生きていけばいいか分からずに戸惑っています。渇を入れてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sh0429
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

まだ30歳、もう30歳、どう取るかはあなた自身です。少し私の若い時に似ているかな!(ノンビリしている所)でも結婚だけが人生ではないですよ、あなたは結婚を甘く見ていると思います。私は31歳で結婚をしましたが、独身の時が良かったと思う時が何度かありました。(数え切れないくらい)そして子供ができれば もう後には戻れないですから、が(子供ができれば考え方もかなり変わります、大抵の人は)。 <言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 これって お金持ちと結婚することですかー?まあ正直 お金はないよりはあったほうがいいですけど確かに、でもある程度あれば、あとは幸せか・幸せでないかは、相手しだいだと思うですけど、、。僕の友人も、会社経営して社長してますけど、三回も結婚して(最初の結婚は21歳) 今は独身ですから、結婚生活はお金だけではないんですよ。 ある人が言ってだんですけど 結婚生活を上手くやっていくには、我慢の連続だと言ってた人がいましたけど自分の事を言ってたんだと思います(経験者は語る) <子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。 と自分で言ってますので、自分に渇を入れて、それなりの自覚をもって結婚しないと後悔する事になると思います。 でも最近は多いんじゃないですか、あなたと同じ人、、。周りの女友達はどうですか!はっきり彼氏募集を言ってますか友人たちに?友人紹介が一番に早いと思ですけど。会社を辞めてまで 焦らなくてもいいと思うんですけど、また目の前に現れますよ、(良い人か・悪い人か判りませんけど!)自宅にこもってないかぎり。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

お見合い結婚でいいんじゃない? 人生計画もなく、結婚相手を探すために転職やらとしたたかさを出せば幸せになれると思っている程度の人なんて何の魅力もない。 そのしたたかさに気付かないような坊ちゃん相手ならうまく行くんじゃない? そのしたたかさで、したたかな子供作って幸せ? 何か聞いてて情けない。 そんな30代見たことない。 中身がないならせめて外見だけでも磨くといいよ

関連するQ&A

  • どんな男性を結婚相手に選べばいいのですか?

    適齢期の女性です。いま彼氏はいないのですが、今後お付き合いする男性は結婚も考えられる相手を選びたいなと思っています(若い頃はそこまで先のことを考えていませんでした)。 色んな男性に言い寄られる女性だったり、大恋愛を経験できている女性ならば、条件ありきではないと思うのですが、私は黙っていても言い寄られるような美女ではありませんので、いい方と知り合えたら、先のことをみすえて、自分からアプローチを頑張らなければ...と思っています。 周りに男性がいないわけではなくて、知人男性はそこそこいるのですが、接していて、本当に男性にもいろいろなタイプがいるのだなと思っています(正反対のタイプも)。それに、それぞれ魅力的なところはあり、またそれぞれどうかな?というところもあり。 もちろんこのなかから相手が選べるというわけではないのですが、そんな男性たちをみながら、自分はこの先いったい、どういう男性を相手に選んでアプローチしていけばいいのだろうかと思います。 そこで、結婚する相手(お付き合いする相手)として、とくにこういうところをみて選ぶべき(それに、こういうところが合わなければだめ)、というのがありましたら、いろいろ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • 恋愛結婚の相手

    30代後半のオトコです。 結婚をしろとうるさく言われてまいってます。職場には女性はいません。学生の頃の友人も男ばかりで す。 お見合いや結婚相談所は何か仕組まれてる感じがして使うのには抵抗があります。 出来れば恋愛結婚がしたいのです。 何か女性と出会う良い方法はないでしょうか?

  • どうやって結婚にいたりましたか?

    何歳で出会って どこでどうやって出会って (職場恋愛の方は職場の中に男性がいたかどうか・職種や業種もできたらお願いします。) 何歳で結婚にいたりましたか? 女性は男性よりだいぶ早いと思うので 性別も必ず教えてください。 また、できちゃった結婚以外で結婚した方で そろそろこんな年齢になったので結婚しなければと思ったことがある方は、 その年齢も教えてください。

  • 結婚の難しさ

     今晩は。  結婚って、どれ位難しいものなのでしょうか?  私は男ですが、どんなにもてない男性でも、いつかは結婚して家庭を築いていきます。沢山の恋愛を経験して、もてない男性は散々振られながらも前向きに恋愛をし自分を磨き、自分が納得のいく女性を必死で見つけ、ある女性から「この人についていきたい」と思われ、結婚にまで至るのです。恋愛でさえ難しいことなのに、それ以上のことをほとんどの男性が、適齢で最終的になしえているのです。  僕は「凄いな」と思うのです。  僕は、恋愛なんて一度もしたことがありませんし、面白みがないタイプです。女の子を楽しませ、家庭を一緒に築くことなんて考えられません。  今は公務員試験に向かって勉強中ですが、受かっても所詮地方公務員(市役所かもしれません)ですから、職業の受けは良くないでしょう。  僕は女性の外見の理想が高く、本当に理想の相手が見つかるか心配です。適齢期までももう少しですし、自分がそんなに変われると思いません。  結婚ってどれ位難しいものなのでしょうか?

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別、恋愛「相手」と結婚「相手」も別?

    20代後半女性会社員です。 表題の件について、特に男性の方にご意見いただければと思うのですが・・・。 1:「恋愛」と「結婚」は別。 この年になるまで色々な経験をしてきましたので、よくわかりました。 お伺いしたいのは、 2:「恋愛相手」と「結婚相手」も別? ということです。 例えば、1の場合、付き合っている途中で違和感を感じ、「今は付き合うだけだからいいけど、このままだと結婚はイメージできないな」と思った場合、別れるという選択になることは理解できます。 しかし2の場合、(浮気や不倫を除き)もう最初から「この女とは恋愛だけ、将来家庭を築くとか無し」と割り切って相手を選ぶことはよくあるのか・・・。 例えば、情熱的な恋愛をしていたのに、結婚をリアルに考えたとたん、その彼女とサクッと別れて、1ヶ月後には別の女性と結婚する、ということはあるのか、ということです。 ※ちなみに学生やチャラチャラした遊び人の話ではなく、一般的に結婚適齢期とされる年齢で、至極普通のサラリーマンの場合で考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 恋愛観や結婚観について聞く心理とは

    付き合っていないのに、恋愛観や結婚観について詳しく聞く男性の心理はどんなものでしょうか。 気になっている男性に、元彼とのあれこれ、恋愛観や結婚観について詳しく聞かれました。今こそ新しい恋愛をするべきだとアドバイスを受けました(彼には私が前の彼との別れを引きずっていた頃に話を聞いてもらい、とても心が救われていたのですが)。突然このように具体的な話をするようになり戸惑っています。 結婚観については仕事や収入、子供の話まで.. お互い適齢期ではあるので、興味として聞いたのかもしれませんが、私はまだイメージできず、うまく答えることができませんでした。 どちらかというと、女性の方が結婚について現実的に考えて焦ったり不安になったりすることが多いと思うのですが、男性も、女性に結婚観について話すことは多いですか?

  • 交際相手、結婚相手について

    20代前半は心から好きな人を夢中になって追いかけるような恋愛をしていました。愛しているけど傷つくことも多かったです。 穏やかな恋愛をして結婚へ結びつくのが幸せかもと思い、付き合った彼は結婚相手の理想としては完璧でした。 ただ好きとかいう感情は沸きませんでした。 今、27歳です。 焦りを感じています。 やっぱり条件が合っていても心から思う人でないと付き合うことも結婚もできないです。そう思います。 でも周りからは理想が高いとも言われ肩身の狭い思いをしています。 ドラマにあった『私が恋愛できない理由』のようになっていると最近思います。 恋愛ができるかも不安です。すきになるってどうゆうのだっけ‥ 完璧な人はいないし、うまくバランスがとれてる相手が一番だと思っているのですが‥ なんだか最近はふられるのも怖いなんて感じています‥

  • 結婚相手の選び方

    こんにちは。20代女性です。既婚の方々にお聞きしたいです。 私は現在お付き合いしている30代男性がいます。 友人の紹介で出会い、最初は向こうから猛アタックされました。 ただ、私は今までの恋愛では私から好きになってアタックして付き合う、という事しかなく、自分のことを好きになってくれた人とお付き合いした事はありません。 今まで付き合った人たちは性格が悪いわけではないのですが、お互いのすれ違いなどが多く性格が合わずに別れたのかなと思っております。 現在お付き合いしてる男性と付き合おうと思ったのは、私にしばらく恋人がおらず、親友から「女は自分を愛してくれる人と付き合った方がいいって言うから、とても良い人なんだったら付き合ってみれば???」と言われ、付き合いました。 たしかに性格は物凄くいいし、今まで付き合ってきた男性とは会話がなかったのですが今の彼はとても話が面白くて休みの日は会いたいと思います。 結婚してもとても幸せになれると思います。 ただ、好きなのは好きなのですが、今までの恋愛のように一目惚れ!のような恋愛ではないんです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 ・自分がかなり大好きだけどでもそこまで一緒にいて楽しくない男性と ・かなり大好きってわけではないけど普通に好きで、性格も良くて一緒にいて楽しい男性 だったら結婚にはどちらの方がいいのでしょうか。 大人な回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう