• 締切済み

恋愛観や結婚観について聞く心理とは

付き合っていないのに、恋愛観や結婚観について詳しく聞く男性の心理はどんなものでしょうか。 気になっている男性に、元彼とのあれこれ、恋愛観や結婚観について詳しく聞かれました。今こそ新しい恋愛をするべきだとアドバイスを受けました(彼には私が前の彼との別れを引きずっていた頃に話を聞いてもらい、とても心が救われていたのですが)。突然このように具体的な話をするようになり戸惑っています。 結婚観については仕事や収入、子供の話まで.. お互い適齢期ではあるので、興味として聞いたのかもしれませんが、私はまだイメージできず、うまく答えることができませんでした。 どちらかというと、女性の方が結婚について現実的に考えて焦ったり不安になったりすることが多いと思うのですが、男性も、女性に結婚観について話すことは多いですか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.7

今こそ新しい恋愛をするべきだ。 それは、ボク。 ってことなのかと思って読んでました。 (彼女がいるなら別ですけど) 少なくとも、質問者さんのことが気になるから聞いてるんじゃないでしょうか。 そうでないのならば、質問者さんの友人や同僚にターゲットがいるとか。 単に、事前にリサーチしたいタイプなんじゃないでしょうか。

noname#251043
noname#251043
回答No.6

単なる話題のひとつ、では…? とくに心理はないと思いました。

• manmanmann
回答No.5

なんかその人は、単なるアドバイスしたがりなかんじはありますね…。

• takefutsu
回答No.4

頻繁には聞かないと思いますが、異性の結婚観・恋愛観などは気になるのでなんとなく聞いてみることはあります

noname#210555
noname#210555
回答No.3

あなたが今、ここでやってることと同じだと思いますよ。 「こういうこと、どう思いますか?」と聞きたい(不特定多数でもよし)。 今を思い起こしてください。 「こういうこと(恋愛や結婚について詳しく聞く)どう思いますか?」とあなたは聞く。 彼はこのサイトを利用してないだけで 同じことをしてるに過ぎないと思います。

• blazin
回答No.2

深い意味は無いんだと思う。 対貴方とのコミュニケーションで言えば・・・ 「恋愛」関係に絡めたジャンルの方が手を伸ばしやすい。 彼の中では、 「恋愛」の内容も一つの雑談なんだよ。 貴方との関係ではね? 以前話を聞いて貰った(聞いてあげた) そんな実績もある。 最近どう?(最近の貴方はどんな風に考えているの?) それは聞きやすい。取っ掛かりとしては探しやすい。 そう聞くのも、 彼の中では対「貴方用の」雑談。 他のジャンルよりも探し易かった。 他のジャンルよりも膨らませやすかった。 それだけなんだと思う。 言い換えれば、 貴方が上手くイメージできず、そして答えられず。 それに対しては何とも思っていない、という事。 ふ~んと。 それが「現在」の貴方なんだね?と。 別に自分に引き付けて質問した訳じゃ無い。 貴方は、 彼がもしかしたら・・・ 自分(彼)自身に引き付けて、 そして私に対してあれこれ聞いてきたんじゃ・・・? そう思いたいんじゃないの? まだ付き合っていない。 「敢えて」そう書く理由は、 この質問がもしかしたら、 付き合えるかどうかも含めた精査の一つなんじゃないか? そんな目線から質問されたんじゃないか? 貴方はそう思っている。 別にそう思ったって良いんだと思う。 貴方が思うだけでは世界は変わらないから。 もし彼が、 貴方「個人」に興味があるなら、 ただ漠然と聞いたり、アドバイスレベルでは留まらずに。 個人的な交流欲が動いている事が分かりやすく伝わるように。 その方向から、 今後具体的な行動だってある筈だから。 無いなら、 その質問自体が彼にとっては「雑談」だという事。 雑≒いい加減、では無くて。 雑≒深い意味が無い。 貴方との間では、 恋愛に絡めた話題の方が「しやすい」と感じている。 以前貴方から相談を持ち掛けられた(話を聞いてあげた) そんな過去がある分だけね? 男性によっても違う。 その相手と貴方との間柄によっても違う。 その質問は、 貴方と彼の共有範囲がさせた質問。 突然その話をした。 貴方は、 その突然≒(心理の)変化のような捉え方をしている。 でも、 それ以外が(特に)見つからないから、 他に話せる内容がパッと思い浮かばないから。 いざコミュニケーションをしようとしても。 新しい持ち出し(膨らませ)では無くて。 過去に触れた事がある、 そんな恋愛関連になってしまったとも言えるんだからね☆

noname#208282
noname#208282
回答No.1

あるんじゃないですか。 気分転換に。 こういう結婚したいとか子どもこれぐらい欲しいとか、話してる人みると楽しそうだし。