• ベストアンサー

結婚相手の女性にかかせない資質って?

30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手になる女性にかかせない資質って何だと思いますか? 料理が上手とかですかね? 私は相手の話を受け入れられるある程度の器があったり、 頑固過ぎない女性がいいのかなと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いい意見はたくさん出ていますのでそのほかで私なりに望むこと、それは、どんなことでも自分が相手に素直になれて、相手はそれを素直に受け入れてくれることかな。 こう言ったら相手が傷つくかもしれないから言うのを控えておこう。こう行動したら相手が変に思うかもしれないからやめよう。 こういうのは一見いいようですが、長年の間には心が離れていきます。 書き上げれば限りがないのですが、その心は、夫婦なんだから二人の間に秘密なことは一切ないように、なんでも素直に言うし、行動するし、受け入れるということかな。恥ずかしいことでも恥ずかしがらずに、言い、行動し、受け入れることかな。 素直な女性が一番です、もちろん自分も超素直になります。これがお互いうまくいく人が一番いいです。

kkc_life
質問者

お礼

ですね!気を使ってしまう相手だと、疲れますし、 コミュニケーションも円滑にいかないですもんね。 自分にあった相手を探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私もまずは健康に賛成です。 健康でなければ何もできませんよ。 それが原因でお互いストレスがたまり、 喧嘩をするようになり・・・ 愛もなくなる・・・ 健康で明るく普通の身の回りの事くらい できる女性がいいんじゃないですか? あとはお互いの愛の力で何とでもなるのではないですか?

kkc_life
質問者

お礼

相手が女性の時も"健康"なんですね。 明るい方もいいですね。 結局、一緒にいて楽しければいい、 という感じかもしれませんね。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

私の場合 優先順位の1番は「健康であること」です。 元気な赤ちゃんを産み育てるわけですから、不健康では困ります。 体も鍛えず、モデルのようなガリッガリの体形はNGです。 元気な妻のおかげで、息子達も元気に育ち、 小学校、中学校、高校・・・ スポーツで楽しませていただきました。 私の夢は、息子が叶えてくれました。

kkc_life
質問者

お礼

身体、精神ともに健康な女性は 魅力的ですよね。 ありがとうございました。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

相手を、褒める 笑顔が、可愛い 人の話を、チャント理解する。 そして、愛していると、お互いに口に出して言える事 寝相が、悪くても イビキが、酷くても 料理が、不味くても 心が、綺麗で 意地が、悪くなく 何時も、思いやりが有る女性なら 自分の欠点を、補うだけの愛情が有ります。 資質では無く 愛が有るうちは、何でも許せる 「愛を育む」そんな関係を続けられれば 一生幸せ だと思います。

kkc_life
質問者

お礼

"愛を育む"関係はいいですね。 ありがとうございました。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

男女問わずでしょうが、 客観的な自己評価ができる人、でしょうか、 よく「自分は頑張ってると思います、それなのに夫は・・・」 なんて事を言わない人です、 自分の事を棚に上げ、他人を非難しない事でしょうね、 自分の頑張りは、自身では正当の評価ができないものです、 それをきちんと理解しているという人ですね。 それがあれば、 相手に不満があっても 「逆に自分はどうだろうか? 落度や欠点はなかっただろうか?」 と冷静に考えられますから。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

#1の解答に加えて、「やさしさ」も。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

とにかく自分を信頼してくれている事。 こまかい気遣いができる事。 気立ての良さ。 価値観が一致している事。 機転が利く事。 これ等がさり気無く出来る人なら、一緒に暮らしていてとても楽ですよ。 手前味噌になりますが、今の私はとても楽です。(のろけですね・・・)

関連するQ&A

  • まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

    私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 結婚相手が処女、 結婚相手が経験者の場合

    女性から20才代で処女なのは引きますかという質問がよく有りますね。 皆さんはどちらがいいですか?  女性は25歳、会社員。  男は30歳。 1女性が処女、結婚式はしない。  2女性は 非処女、経験は5人程度、頻度は不明。相手も不明。  しかし結婚に際し女性の親が300万くらい援助してくれる。 女性はどちらも同等の資質を有しているものとします。

  • 結婚相手としてふさわしい女性は

    結婚適齢期の男です。職場の先輩にも何人か女性を紹介してもらったりしていますが、結婚を考えるとどうしても女性を見る目がきびしくなってなかなかふみきれません。まわりの既婚者と話をしていると、ラブラブなのは最初だけで、何年もいると冷めるよとか言われ、余計する気をなくします。結婚生活がうまく行っている方、何年たってもラブラブな方、結婚相手の女性を選ぶコツや、愛情を維持する秘訣を教えてください。

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 結婚相手として考えた場合

    41歳(結婚歴無し)男性です。 イケメン系ではないですが、そこそこモテます。 合コン・イベント等ではその気になれば適当に出会いもございます。しかし、結婚相手となると迷いが生じ色々考え過ぎてしまいます。 決して若い20代の女性でないと駄目(相手がOKなら別ですが)といったこともございませんし、自分の年齢と比してある程度の年齢(30歳以上~)が普通だと思っております。 しかしながら、ある程度以上の歳の女性となると、色々と難しい面も存在するかもです。 そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? ・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) (30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) ・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) (子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 未婚・既婚・男性・女性問わず、雑多なご意見でも構いませんので、できましたら理由も付してアドバイス方宜しくお願いします。

  • 「婚活」ってしてますか? 結婚相手とどこで知り合いましたか?

    最近、「婚活」という言葉が流行り、実際そのような活動をしているという人も女性には多くいると聞きます。 しかし、具体的にどんなことをしているのかまでは知りません。 私は20代半ばの男です。 20数年生きてきて、親しくなれた女性はほとんどいませんから、放っておいたら きっとずっと独りだろうなと思いどうにかしなくてはと感じます。 これまで片思いばかりです。 なぜか既婚者だったり、うまくいってる彼氏がいたりというケースが全て。 なので告白はしてません。落ち着いた女性に魅力を感じるのかもしれません。 お聞きしたいことがあります(男女問わず)  Q1.「婚活」ってしてますか?     具体的にはどんな活動なのでしょうか。また男性もしてるのですか?  Q2.結婚相手とどこで知り合いましたか?     なんだかんだいって、「職場」というのは多いのでしょうか。     自分は女性の友達がいませんで、女性といったら職場しか思いつきません。     みなさんとても良くしてくれ、私は職場では好かれているほうだと思います。     素敵な女性が多いです。未婚も多いです。女性が6割以上です。

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • 男性は結婚したい相手にしか結婚の話はしませんか?

    未婚の男性は、余程軽い人か結婚詐欺師でない限り、結婚してほしい女性にしか結婚の話はしませんか? 親切な男性の方、教えてくださ い。 私は20代女性です。 以前、友人に恋愛相談をしたときに言われ、気になりました。 さすがに、「結婚しよう」や 「もし結婚したら~」という位直接的な話は、結婚したい相手にしかしないと思うのですが、 もう少し抽象的で、 「(結婚して)毎日帰宅して夕飯が準備してあったら食べ過ぎてふとりそうだな」や「同期がどこどこで式挙げて、半年も前から予約してたらしい」 という話の場合は、結婚したい相手以外にもしますか? むしろ、本気で結婚したい相手には、こんな抽象的な話はしないですか? 細かくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。