• ベストアンサー

結婚相手の女性にかかせない資質って?

30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手になる女性にかかせない資質って何だと思いますか? 料理が上手とかですかね? 私は相手の話を受け入れられるある程度の器があったり、 頑固過ぎない女性がいいのかなと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いい意見はたくさん出ていますのでそのほかで私なりに望むこと、それは、どんなことでも自分が相手に素直になれて、相手はそれを素直に受け入れてくれることかな。 こう言ったら相手が傷つくかもしれないから言うのを控えておこう。こう行動したら相手が変に思うかもしれないからやめよう。 こういうのは一見いいようですが、長年の間には心が離れていきます。 書き上げれば限りがないのですが、その心は、夫婦なんだから二人の間に秘密なことは一切ないように、なんでも素直に言うし、行動するし、受け入れるということかな。恥ずかしいことでも恥ずかしがらずに、言い、行動し、受け入れることかな。 素直な女性が一番です、もちろん自分も超素直になります。これがお互いうまくいく人が一番いいです。

kkc_life
質問者

お礼

ですね!気を使ってしまう相手だと、疲れますし、 コミュニケーションも円滑にいかないですもんね。 自分にあった相手を探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私もまずは健康に賛成です。 健康でなければ何もできませんよ。 それが原因でお互いストレスがたまり、 喧嘩をするようになり・・・ 愛もなくなる・・・ 健康で明るく普通の身の回りの事くらい できる女性がいいんじゃないですか? あとはお互いの愛の力で何とでもなるのではないですか?

kkc_life
質問者

お礼

相手が女性の時も"健康"なんですね。 明るい方もいいですね。 結局、一緒にいて楽しければいい、 という感じかもしれませんね。

• RXH7
回答No.5

私の場合 優先順位の1番は「健康であること」です。 元気な赤ちゃんを産み育てるわけですから、不健康では困ります。 体も鍛えず、モデルのようなガリッガリの体形はNGです。 元気な妻のおかげで、息子達も元気に育ち、 小学校、中学校、高校・・・ スポーツで楽しませていただきました。 私の夢は、息子が叶えてくれました。

kkc_life
質問者

お礼

身体、精神ともに健康な女性は 魅力的ですよね。 ありがとうございました。

• shivaree
回答No.4

相手を、褒める 笑顔が、可愛い 人の話を、チャント理解する。 そして、愛していると、お互いに口に出して言える事 寝相が、悪くても イビキが、酷くても 料理が、不味くても 心が、綺麗で 意地が、悪くなく 何時も、思いやりが有る女性なら 自分の欠点を、補うだけの愛情が有ります。 資質では無く 愛が有るうちは、何でも許せる 「愛を育む」そんな関係を続けられれば 一生幸せ だと思います。

kkc_life
質問者

お礼

"愛を育む"関係はいいですね。 ありがとうございました。

• etc-etc
回答No.3

男女問わずでしょうが、 客観的な自己評価ができる人、でしょうか、 よく「自分は頑張ってると思います、それなのに夫は・・・」 なんて事を言わない人です、 自分の事を棚に上げ、他人を非難しない事でしょうね、 自分の頑張りは、自身では正当の評価ができないものです、 それをきちんと理解しているという人ですね。 それがあれば、 相手に不満があっても 「逆に自分はどうだろうか? 落度や欠点はなかっただろうか?」 と冷静に考えられますから。

• MOMON12345
回答No.2

#1の解答に加えて、「やさしさ」も。

• sayapama
回答No.1

とにかく自分を信頼してくれている事。 こまかい気遣いができる事。 気立ての良さ。 価値観が一致している事。 機転が利く事。 これ等がさり気無く出来る人なら、一緒に暮らしていてとても楽ですよ。 手前味噌になりますが、今の私はとても楽です。(のろけですね・・・)