• ベストアンサー
  • 困ってます

SEXの相性と男女関係について

真面目な質問です。私は独身の男性です。 先日、女性の恋愛カウンセラーの話を聞いたのですが、「男女間に占めるSEXの役割はとてつもなく大きい。SEXの相性が悪いので別れる男女も多い反面、SEXの相性がいいので障害を乗り越えて仲良くいっている男女も多い」と言っていました。 男性は快楽だけでSEXをする部分も大きいと思いますが、女性はSEXによって相手の男性との愛情が深まる部分も大きいのでしょうか? 以前友人の女性が「女性は交際相手とのSEXの相性を気にするよ。SEXの相性がいい相手だと結婚まで行ってしまう女性も多いんじゃないかな・・・」と言っているのを聞いたことがあります。 男からしても、裸になって体と体が触れ合うことによって愛情が深まるというのは理解は出来るのですが、相性がいい=気持ちいいですよね? つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない のどちらなのでしょうか?単に気持ちいいから別れられないのか、気持ちいいと愛情が深まって別れられないのか・・。 夫婦間でも喧嘩のあとはSEXで仲直りというのをよく耳にしますが、とにかく女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか?(例えば、相手の男性が甲斐性なしでも辛抱できるとか) 自らの経験も交えて、具体的に教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3354
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

29歳独身女性です。 うまく質問に答えられているかわかりませんが・・・。 SEXは愛情が深まるきっかけの一つにすぎないと思いますよ。 それだけで愛情って深まるものではないと思います。 一緒にいろんなことを経験して共有して、お互いのことを知っている過程で愛情って深まっていくものですよね。 その中の一つにSEXがあるのだと思います。 つきあい始めの頃だと相手の気持ちを確認する手段のひとつではあるかもしれません。 女性の多くは、「SEXは好きな人とするものだ」という感覚があるのではないでしょうか。 ちなみに私は、好きという感情がないと無理です。 確かにSEXで愛情が深まることはあると思いますが、それが全てではありません。 ましてや相性の善し悪しで愛情が深まるとは思えません。 相性が悪いからといってそれだけで別れを意識することってあるのでしょうか。逆にどんなに相性が良くても、どうしても辛抱できない部分があれば別れを考えると思います。 「相性がいい=気持ちいい」はその通り! 離れたくない気持ちもよ~っくわかります。(^^) でも「愛して(愛されて)いる=気持ちいい」もあります。 そして「相性がいい=愛して(愛されて)いる」はないですね。 なんかごちゃごちゃ言っているうちに質問の意図からはずれてきたような・・・大丈夫でしょうか?質問に率直に答えます。 >つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない これはですね・・・本当のところ、どういう関係かにもよります。 「別れられない」ということは別れたい気持ちがあるということでしょうか?倦怠期とか、どちらかに気になる人ができたとか、もともと深いつきあいではないとか(体だけの関係?) 前者は完全に体中心の関係ですよね。感情がない。 後者は自己満足のところがありませんか?強く愛されていると信じたい、私はともかく彼が私のことを愛しているみたいだから・・・と。 (ちなみに私はどちらも経験があります。つき合っているうちに相手の性格や価値観の違いから愛情が薄れてきて、別れようかなぁと迷いながらもSEXが気持ちいい(相性がよかったのですかね?)こともありなかなか別れられませんでした。でも気持ちは離れていく一方なので結局別れましたけどね。) >女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか? (あくまで私としては)相性では愛情が深まったり深まらなかったりするとは思えません。ですから大きいものではないと思います。 (その前に、相性が悪いSEXとはどういうものなのでしょうか。こちらの方が経験がないかも・・・;) 私なんかの考えや経験などなんの足しにもなりませんが、参考にしていただけたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 >つき合っているうちに相手の性格や価値観の違いから愛情が薄れてきて、別れようかなぁと迷いながらもSEXが気持ちいい(相性がよかったのですかね?)こともありなかなか別れられませんでした。でも気持ちは離れていく一方なので結局別れましたけどね。) 何と言いますか、この一文↑で私の疑問が氷解したような気がします。 男女間の結束を強めるものとして、SEXの相性のよさと性格や価値観の一致というのは車の両輪みたいなものでしょうか。 SEXの相性のよさ+性格や価値観の一致→2人の関係が強くなることに相乗効果を生み出す。SEXだけではないという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女のsex感について

    男性は好きでも無い女性とのsexは快楽の道具なのに 女性は最初は割りきった感情なのに、sexの回数を重ねれば重ねる程、男性をだんだん本気で好きになってしまうのでしょうか?

  • SEXの相性

    SEXの相性 先月に半年同棲した彼女が出て行きそれと同時に別れました。 彼女自身への恋愛感情もあるのですが恥ずかしい話なのですがなにより『SEXの相性』が 非常に良かった事がとても心残りになっています。 相性と言う言葉だと双方になってしまうかもしれませんが、私自身は少なくともそう思っています。 また、SEXの度に彼女を絶頂に導き自分本位のSEXはしていないつもりなので彼女も少なからず合わない とは思っていないと思います。 私は別れてから複数の女性とSEXをしましたが、どの女の子ともしっくり来ずSEX自体が楽しくありません。 体の相性というものは事実あるとは思いますが  (1)『感情として彼女にほかの男性とSEXしてほしくない』  (2)『相性が良い彼女と別れてしまいこの先が不安』 という自分自身のこの気持ちに対してどの様に考えて行けばいいのか解りません。 是非性別問わず様々なご意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前にSEXしておかないと相性が分からないとほざく未婚の非処女につい

    結婚前にSEXしておかないと相性が分からないとほざく未婚の非処女について。 何で結婚がSEXなんだ? 体の相性しか、頭に無いのか? 猿並みの知能しか、無いのか? 頭の中はそれしかないのか? どうして、こうも頭の中が下半身に支配されてる奴ばかりなんだ? 相性は、相手に対する思いり、愛情で2人で育むものだ。 EDだろうと、相手に対する愛情があれば乗り越えられる。 今は昔と違い、いい薬もあることだしな。 恋愛という名の性欲に支配され、真剣に愛した?と言ってはSEXする、軽薄な愛しか経験してないから、そうなるのだろうな! それを相性とカッコつけて言ったところで、所詮性欲に頭を支配されだけの人間?動物だろうな。 結婚はSEXでない。 結婚前のSEXが、ただただ性体験を増やす為だけの行為になってるから、非難される原因なんだ。 お互いが、この人だけとSEXし続けるならまだしも、すぐ別れただのなんだのと言い訳ばかりで、一人の人間をとことん愛せない奴等に、SEXの相性が云々などと言う資格などない。 結婚は実生活だ。 一人の女性を男性をとことん愛せない奴等がSEXの相性だのと、ただ馬鹿丸出しの、自己肯定に過ぎないぞ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)

私は、SEXの相性がいいって、たぶんに男性側の気質に関わっている気がします。 よく、人への気遣いが出来る人はうまいっていいますよね。 結局それができるってことは、SEX以外の場面でも相手を尊重できる、ってことにつながってくるんでは。 お互い相手を思いやる→気持ちがよい→相性がよい→もっと愛する→相性がさらによくなる→別れられない 単に気持ちよいだけではないと思います。 SEXで人間性が出るなあというのは実感です。物理的なサイズの一致はあるにしても、自分本位な人とは絶対に相性がよくはならない。 あと、人間って、どこか触れあっているとお互いの「気」が混じり合って仲良くなるらしいですよ。 だから喧嘩の時も、本当は手を握っていた方がいいみたい。 SEXなんて、触れあいの究極な形だから、要はその中和能力がどれだけ高いかってことですよね。 相性がいいと、喧嘩してもすっきりリセットできます。 私も、それが全てとは思いませんが、相性の良さを知ってしまった今となっては、結構譲れないなぁ、というのが実感です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 SEXには相手を思いやることが必要。おっしゃる通りですよね。結局、相手に対する思いやりからスタートしますよね。 男女の結束を強めるためにはSEXの相性のよさと性格や価値観の一致が必要だが、それらにはまず相手に対する思いやりが必要である。 う~ん、何と言いますか、ru28さんや他の方の回答を拝見して、私の人間性の未熟さをあらためて痛感いたしました。まだまだ自分を磨かないと駄目ですね。そうでないと本当の恋愛は出来ないと思いました。 本当に貴重な御意見をありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#78404
noname#78404

>相性がいい→気持ちいい→別れられない >相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない 男性は「愛しているからより気持ちいい」という感覚はないんですか? 逆に聞いてみたくなりました。(笑) 私は今の夫と出会って、初めて「心でも感じる」ことを知ったような 気がします。夫もそのようなことを言っていました。それがず~っと 続くかどうかはわかりませんが。 相性がいいっていうのは、SEXに対する価値観が一致することでも あるんじゃないでしょうか。お互いに、その時に求めていることを正 直に表現できるとか、相手が求めていることを、自然に受け入れられ るとか……そういうこともひっくるめて「相性がいい」と言えるのか もしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 >相性がいいっていうのは、SEXに対する価値観が一致することでも あるんじゃないでしょうか。お互いに、その時に求めていることを正 直に表現できるとか、相手が求めていることを、自然に受け入れられ るとか……そういうこともひっくるめて「相性がいい」と言えるのか もしれません。 男女間の関係を磐石にするには、SEXの相性のよさとそれ以外(性格や価値観の一致)が必要。 さらにSEXの相性のよさにも、挿入という行為(下品な表現で申し訳ありません)の相性だけでなく、総合的な意味でのSEXに対する価値観の一致があるということでしょうか。 それらが一致して愛情が深まり、「心で感じる」という状態になるんでしょうね。私はそう理解しました。 「心で感じる」、素敵な表現ですね。旦那様とずっとそのような関係を続けてください。お二人がいつまでも仲睦まじくいかれることを祈っています。ありがとうございました。

  • 回答No.1

相性がいい→気持ちいい→手放したくない(離れられない><)→こんな事他の女の人とされたくない→大好き→愛してる→愛されてる ってな感じでしょうか? 確かに愛は深まるような気がします。 気持ちいいと愛情が深まって別れられない。に1票です。 他の事目をつぶってしまいそうになるほどSEXの相性って大事だと思います。多分相性がいいと感じるのはお互いにだと思います。 男の人からしても、相性がいい→すっごく感じてくれる→嬉しい→男の優越感満たされる→好き→愛してる って図式になるんじゃないかな? 多少甲斐性なし(浮気以外)でも我慢できますが、気持ちのいい分浮気はされたら頭にくる度合いもUPです。 喧嘩の時なしくずしにされてしまっても、相性がいいと感じてしまうので、さすがにそのあとは喧嘩をぶり返す事なんてないと思います。 逆に喧嘩のあとのSEXは感じるし、終わったあとも甘えちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 >気持ちいいと愛情が深まって別れられない。に1票です。 やはりそうですか・・。相性がいいと、愛情が深まって別れられない(2人の関係が磐石になる)という事ですか。そうですよね、一般的に女性は恋愛感情のない男性とSEXはしないですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼とのsexについて

    付き合って半年になる彼がいます。私20代、彼30代です。 大体毎週末を彼の家で一緒に過ごし、sexもしています。 彼は私のことを大事にしてくれていて愛情も感じるので とても穏やかな幸せな時間を過ごしているのですが、 たまに濃厚なキスなどしてもsexまでしないことがあります。 (昼間にベッドの上でいちゃいちゃしている時など) もちろん彼のものはきちんと反応しているんですが、 なんとなくそこで終わってしまうのです。 普段はそこからいつものsexになるのに、あれ?という感じで... 私も、どうしてもsexがしたい!といタイプではないのですが、 そこまでしていてきちんと反応もしているのに、sexしない気持ちが 単純によくわからないのです。 もしかして私に飽きてきたから?魅力がなくなってきたから?など 不安になってしまって、落ち込んでしまいます。 体の相性は彼のもいいと言ってくれていますし、私もいいと思うので 私とのsexが嫌とか、いわゆる草食タイプでないことではわかるのですが... もちろん男性でも、疲れていたりいろいろな要素でsexしたくないことが あることはわかっているつもりですが、どんなに好きな相手でも キスまでで満足な時もあるものでしょうか? 私が不安に思いすぎなだけでしょうか? 急に不安になってしまって、男性の方のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体の相性と心の相性に、関係はありますか?

    体の相性がよい人は、心の相性も良い可能性が高いのでしょうか?体の相性がよいというのは、男女の関係の中で、どういう意味を持つのでしょうか? 実は、生まれてはじめて、彼がいるのに浮気をしてしまいました。 変な話なのですが、その男性から、魅惑的なにおいがしてくるのに耐えられず(香水とかではなく、体から発するにおい。私以外の人は気付かないようです)、つい関係を持ってしまったのです。そして、体の相性が信じられないぐらい良くて、何度も重ねて関係を持ちました。体だけではなく、一緒にいて会話するのも楽しいです。 でも、長い間お付き合いしてきた彼のことを愛しています。もともと体の相性はそれほどでもない(そもそも最近は滅多にしない)ですが、心の相性は、これ以上の人はいないと思うのです。同じことを笑い、怒り、楽しめる相手です。ユーモアのセンスもぴったりです。そして、私のことを世界中で一番大事にしてくれます。 彼を傷つけるのがいやで、浮気の相手とは距離を置きました。でも、会いたくて仕方ないのです。浮気の相手とこれ以上関係を続け、深めるならば(相手はそれを希望しています)、お付き合いしている人とは別れないといけないな、と思っています。 体の相性は、長い間付き合ってきた、愛情で結ばれた人から離れるほど、重要な事柄でしょうか?そんなの自分で決めることだ、と言われそうですが、どうしたらよいのかわかりません。その人に会いたくて、でも会うわけにはいかないのがつらく、元気がないので彼に心配されている状態です。自分で自分が情けないです。

  • [男性に質問]愛情とsexの関係について

    男性にとって必ずしも 愛情=sex ではないことはなんとなくわかります。 好きでなくても触れたいしsexしたいのが男性の性というか… 種まき願望?(笑) 彼女とでも妻でも一夜限りでもsexはsexですよね。 けど男性にとって 愛情=sex になることもあるとかないとか… 人それぞれでしょうが sexに対して 『sexが愛情表現』 とか 『好きだから抱きたい』と思うのって イレギュラーでまた違う感覚なんでしょうか? 『sex=愛情』 になるときどんな感じですか? 教えてください♪ また男性はsexの延長線上に愛情を感じると聞きましたが それは自分の性欲(ありのままの本能)を受け入れてくれたから感じるものでもありますか? こう言った質問が絶えないこと、男女に限らず、個人でもそれぞれ意見が違うこと それって結局真実がわからないと言うかケースバイケースで不思議な未知の部分とは思います。 回答お願いします。

  • 女性のSEX感

    男性です。 女性の中でSEXの相性は恋愛の中でどれくらいのキャパ(重要度)を占めますか? 恋愛は 1.性格の相性 2.価値観 3.SEXの相性 などがありますが、どうなんでしょうか? 先月SEXの相性で恋人から別れを告げられました。 私が(好きすぎて)緊張しすぎてしまうことで、恋人を不安にさせてしまったことです。 SEX以外の相性は抜群で、SEXさえしなければ…と言われるくらいその人はSEXに重点を置いてます。 私はいままでそんなこと言われたことないのでショックです。 それでもSEXなしの関係を続けてきました。 向こうも私を好きでいてくれましたが、結局SEXの壁は越えられず、別れに至りました。 好きなのにSEXは無理ということです。 私は例え付き合ってる恋人が体に何らかのマイナス部分があったとしても その人が本当に好きならSEXで別れるようなことはしません。 一緒に乗り越えようと努力します。 私は女性の方がそういう気持ちが大きいかと思いました。 そういう女性もいるというレベルでしょうか? これは一度こういう気持ちになってしまったら覆せないのでしょうか? 女性の方の本音が聞きたいです。

  • 男性もSEXの相性ってあるの?

    20代後半の女です。 こんな年で、ふと思ったので 教えていただければと思います。 女は、SEXの相性。というものが すごくあるような気がします。 自分自身もそうですし、 友人の話を聞いていても。 早いとか遅いというよりも、 変な話、自分には、大きかった、小さかった、長かった、短かった、など。 そういう事は、男性にもあるのでしょうか。 以前、「○○とのエッチは気持ちいい。相性いいよね」 と言われた事があり、 男性はどんな女でも、変わらず、 気持ちいいんじゃないのかなぁ、と思いまして。 合う合わないの相性は、 女の方が感じるのか、 男性も同じように感じるのか、 もしあるなら、どういう時に それを感じるのか、 結局、男性は入れてしまえば 相手が誰だろうと、あまり変わらないのか。 気になってます。

  • 男女の関係

    男性と女性がはじめはその気がなく、ただの知り合い、あるいはただの友達であっても、2人でいることが多くなるとそのうち肉体関係を持ちたがるようになるものなのですか?そういう気持ちになって実際にやってしまうのですか? 男女間では2人だけの友情みたいなのは成立すると思いますか? それともその友情は次第に愛情になったり、またはどちらかが体の関係を求めるようになって、そういう関係をもってしまうのでしょうか?

  • 女性に質問です。体の相性って…

    女性にとって、体の相性ってどのくらい重要性がありますか? ①そもそも、体の相性って何でしょう? ②また、女性にとって体の相性ってどのくらい優先順位があるのでしょうか? 相手からとても愛されており、自分も心から好きだと、信頼できると思える相手がいたとして、「行為」に相手の愛情を感じたとしても、満足感がなければ、相手への愛情は希薄になりますか? それとも、女性は行為に相手の愛情を感じれば、自分も満足感を充足し、愛情も高揚するものでしょうか? 気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • SEXが愛情表現の彼。

    こんばんは。妙齢(?)の女性が、しかも結婚予定の 女性が、こんな質問・・・と迷いましたが、聞いて頂けたら幸いです。 タイトルの通りなのですが、勿論他にも色々、愛情表現はあります。例えば、誕生日に祝ってくれたり細かい事も色々。ですが、普通のカップルはある程度「会話」で愛情を確認し合ったりする部分があると思うのですが、彼は言葉ではあまり・・・というか、好きだとか、大事だとか、今こう思ってるとか、そういうことさえ自分の気持ちを言いません。 ひたすら、行動や形にして表すタイプです。 遠距離で会う時間も少ないのですが、私はその分会話で距離を埋めたくても彼はSEXで埋めようとする感じです。勿論、「やりたいだけ」とは感じませんが (前はちょっと不安になりましたが) 言葉でも言って欲しいのが本音です。 「SEXで~」と書くと可笑しな感じですが、会話をするかのようにそうなのです。そんな彼氏は初めてで、真面目にSEXに向かい合ったこともなく生きてきた私は、真剣にしなきゃ!!と思って命がけでとまではいかなくても、ちゃんと頭を使ってHをしてる感じです。彼が落ち込んでる時はそれが現れるし、相手も私を知ろう、理解しようとしてるのが、何故か会話よりもSEXで分かるって、男性はそういうことがあるんでしょうか?? 彼と結婚の予定なので、ちょっと不安だったのですが・・・。愛情表現=相手を抱くことの男性って多いのでしょうか。「好き」や「大事」の表現というか。 彼は、手を繋ぐより体の関係で表現!!というタイプなのですが・・・。

  • 彼女なのにキスなしSEXで彼からの愛情が感じられない(長文です)

    私は今年30歳なのですが、男性との経験が数回しか無い為、恥ずかしながら、一般の恋人同士のSEXの流れがよく分かりませんので質問させて下さい。 今お付き合いしている人は、SEXの時だけでなく、普段からキスをしてくれません。SEXする時は、いちゃいちゃしているうちに、流れで裸になって行為をするという感じです。 私はキスは大事な愛情表現だと思っていて、SEXは快楽というイメージがあるので、キスなしSEXをする今の彼から、愛情を感じることが出来ずにいます。 私が生理の時にSEX出来ないと、口や手で抜かせます。その時、私を抱きしめてくれたり、キスをしてくれる事はありません。 彼と出逢った当時は、まだきちんとした恋人関係ではなかったのですが、彼の方が積極的で、抱きしめてくれたり、キスをしてくれていたのに、『つきあう』という形が出来てからは、私からキスをしようとしても拒否されます。 先日、どうして私のキスを拒否するのかを尋ねたら、「キスが嫌いだから」と答えられました。 挙句には「俺がキス嫌いかどうかは、前の彼女に聞いてみな。」と答えられました。彼は、私に対して愛情がないからそういう思いやりの無い発言をするのでしょうか?私の事は『彼女』だと認めているのですが・・・。 思いやりや愛情の感じられない彼とは、別れた方が良いのかなと悩んでいますが、今まで付き合ってきた男性と居た時に感じられなかった幸せ、一緒に居る時の居心地の良さ、自然体で居られる付き合い方が出来る相手なので、今一つ別れの決心が出来ないでいます。 かと言って、今のままの付き合い方にも疑問を感じます。 恋人同士のキスなしSEXというのは気にならない事なのでしょうか? そういうご経験のある方、男女問わず、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • SEXが忘れられない場合

    カテ違いでしたらすみません。 先日、彼との別れがありました。 お互いに体の相性が良いと感じており、会えば必ずといってよいほど、多い時には週5で 関係を持っていました。 しかし、様々な事情があり、別れることに・・・。 別れ話をしたその日にも関係を持つほどに、お互い体を求めていました。 別れ話やケンカしながらもSEXするなど、通常では考えられないような行動だと感じています。 もちろん、相手に対してゆるぎない愛情があったうえでの行動です。 修復不可能になってしまった関係ですが、相手に対しての愛情はいまだに残っています。 「もう、体の関係も今日で最後だ・・・」そう感じていた私。 最中に「こんなに気持ちのいいSEXしといて、私の事忘れられる?離れられる?あなたの性欲についていける女は、私くらいしかいないのよ」そう言って彼を挑発してしまいました。本心ではありませんでした。どうしても彼と別れたくない私の、最後の悪あがきでした。 彼は「そうかもしれない。こんな気持ちのいいSEX、忘れられるはずがない。離れられない」と話していましたが、家に帰って冷静になった時に、やっぱり別れた方がよいのではないか・・・となり、結局別れを選択しました。 会ってしまうと、関係を持ってしまう、そうお互いにわかっていたから、別れは電話でした。 別れから数日経っていますが、彼に戻ってきてほしい、やり直したいという気持ちがあります。 それは、性欲からだけではなく、お互いに関係を見つめなおし、もう一度将来に向けてやり直したいという真剣な気持ちからです。 このような質問になってしまったのは、もう引き止められる術は私の体しかないのではないか、と考えたからです。 これ以上ないくらいの気持ちの良いSEXの相手は、簡単に忘れられるものでしょうか? 「やっぱり会いたい。関係を持ちたい」そういう気持ちになることはあるのでしょうか? 現時点で、彼との修復の可能性は限りなくゼロに近いと感じています。 SEXが忘れられないという理由だけで、戻ることはあると思いますか?