• ベストアンサー

SEXの相性と男女関係について

真面目な質問です。私は独身の男性です。 先日、女性の恋愛カウンセラーの話を聞いたのですが、「男女間に占めるSEXの役割はとてつもなく大きい。SEXの相性が悪いので別れる男女も多い反面、SEXの相性がいいので障害を乗り越えて仲良くいっている男女も多い」と言っていました。 男性は快楽だけでSEXをする部分も大きいと思いますが、女性はSEXによって相手の男性との愛情が深まる部分も大きいのでしょうか? 以前友人の女性が「女性は交際相手とのSEXの相性を気にするよ。SEXの相性がいい相手だと結婚まで行ってしまう女性も多いんじゃないかな・・・」と言っているのを聞いたことがあります。 男からしても、裸になって体と体が触れ合うことによって愛情が深まるというのは理解は出来るのですが、相性がいい=気持ちいいですよね? つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない のどちらなのでしょうか?単に気持ちいいから別れられないのか、気持ちいいと愛情が深まって別れられないのか・・。 夫婦間でも喧嘩のあとはSEXで仲直りというのをよく耳にしますが、とにかく女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか?(例えば、相手の男性が甲斐性なしでも辛抱できるとか) 自らの経験も交えて、具体的に教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yummyD910
回答No.2

29歳独身女性です。 うまく質問に答えられているかわかりませんが・・・。 SEXは愛情が深まるきっかけの一つにすぎないと思いますよ。 それだけで愛情って深まるものではないと思います。 一緒にいろんなことを経験して共有して、お互いのことを知っている過程で愛情って深まっていくものですよね。 その中の一つにSEXがあるのだと思います。 つきあい始めの頃だと相手の気持ちを確認する手段のひとつではあるかもしれません。 女性の多くは、「SEXは好きな人とするものだ」という感覚があるのではないでしょうか。 ちなみに私は、好きという感情がないと無理です。 確かにSEXで愛情が深まることはあると思いますが、それが全てではありません。 ましてや相性の善し悪しで愛情が深まるとは思えません。 相性が悪いからといってそれだけで別れを意識することってあるのでしょうか。逆にどんなに相性が良くても、どうしても辛抱できない部分があれば別れを考えると思います。 「相性がいい=気持ちいい」はその通り! 離れたくない気持ちもよ~っくわかります。(^^) でも「愛して(愛されて)いる=気持ちいい」もあります。 そして「相性がいい=愛して(愛されて)いる」はないですね。 なんかごちゃごちゃ言っているうちに質問の意図からはずれてきたような・・・大丈夫でしょうか?質問に率直に答えます。 >つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない これはですね・・・本当のところ、どういう関係かにもよります。 「別れられない」ということは別れたい気持ちがあるということでしょうか?倦怠期とか、どちらかに気になる人ができたとか、もともと深いつきあいではないとか(体だけの関係?) 前者は完全に体中心の関係ですよね。感情がない。 後者は自己満足のところがありませんか?強く愛されていると信じたい、私はともかく彼が私のことを愛しているみたいだから・・・と。 (ちなみに私はどちらも経験があります。つき合っているうちに相手の性格や価値観の違いから愛情が薄れてきて、別れようかなぁと迷いながらもSEXが気持ちいい(相性がよかったのですかね?)こともありなかなか別れられませんでした。でも気持ちは離れていく一方なので結局別れましたけどね。) >女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか? (あくまで私としては)相性では愛情が深まったり深まらなかったりするとは思えません。ですから大きいものではないと思います。 (その前に、相性が悪いSEXとはどういうものなのでしょうか。こちらの方が経験がないかも・・・;) 私なんかの考えや経験などなんの足しにもなりませんが、参考にしていただけたでしょうか?

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >つき合っているうちに相手の性格や価値観の違いから愛情が薄れてきて、別れようかなぁと迷いながらもSEXが気持ちいい(相性がよかったのですかね?)こともありなかなか別れられませんでした。でも気持ちは離れていく一方なので結局別れましたけどね。) 何と言いますか、この一文↑で私の疑問が氷解したような気がします。 男女間の結束を強めるものとして、SEXの相性のよさと性格や価値観の一致というのは車の両輪みたいなものでしょうか。 SEXの相性のよさ+性格や価値観の一致→2人の関係が強くなることに相乗効果を生み出す。SEXだけではないという事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ru28
回答No.4

私は、SEXの相性がいいって、たぶんに男性側の気質に関わっている気がします。 よく、人への気遣いが出来る人はうまいっていいますよね。 結局それができるってことは、SEX以外の場面でも相手を尊重できる、ってことにつながってくるんでは。 お互い相手を思いやる→気持ちがよい→相性がよい→もっと愛する→相性がさらによくなる→別れられない 単に気持ちよいだけではないと思います。 SEXで人間性が出るなあというのは実感です。物理的なサイズの一致はあるにしても、自分本位な人とは絶対に相性がよくはならない。 あと、人間って、どこか触れあっているとお互いの「気」が混じり合って仲良くなるらしいですよ。 だから喧嘩の時も、本当は手を握っていた方がいいみたい。 SEXなんて、触れあいの究極な形だから、要はその中和能力がどれだけ高いかってことですよね。 相性がいいと、喧嘩してもすっきりリセットできます。 私も、それが全てとは思いませんが、相性の良さを知ってしまった今となっては、結構譲れないなぁ、というのが実感です。

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 SEXには相手を思いやることが必要。おっしゃる通りですよね。結局、相手に対する思いやりからスタートしますよね。 男女の結束を強めるためにはSEXの相性のよさと性格や価値観の一致が必要だが、それらにはまず相手に対する思いやりが必要である。 う~ん、何と言いますか、ru28さんや他の方の回答を拝見して、私の人間性の未熟さをあらためて痛感いたしました。まだまだ自分を磨かないと駄目ですね。そうでないと本当の恋愛は出来ないと思いました。 本当に貴重な御意見をありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

>相性がいい→気持ちいい→別れられない >相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない 男性は「愛しているからより気持ちいい」という感覚はないんですか? 逆に聞いてみたくなりました。(笑) 私は今の夫と出会って、初めて「心でも感じる」ことを知ったような 気がします。夫もそのようなことを言っていました。それがず~っと 続くかどうかはわかりませんが。 相性がいいっていうのは、SEXに対する価値観が一致することでも あるんじゃないでしょうか。お互いに、その時に求めていることを正 直に表現できるとか、相手が求めていることを、自然に受け入れられ るとか……そういうこともひっくるめて「相性がいい」と言えるのか もしれません。

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >相性がいいっていうのは、SEXに対する価値観が一致することでも あるんじゃないでしょうか。お互いに、その時に求めていることを正 直に表現できるとか、相手が求めていることを、自然に受け入れられ るとか……そういうこともひっくるめて「相性がいい」と言えるのか もしれません。 男女間の関係を磐石にするには、SEXの相性のよさとそれ以外(性格や価値観の一致)が必要。 さらにSEXの相性のよさにも、挿入という行為(下品な表現で申し訳ありません)の相性だけでなく、総合的な意味でのSEXに対する価値観の一致があるということでしょうか。 それらが一致して愛情が深まり、「心で感じる」という状態になるんでしょうね。私はそう理解しました。 「心で感じる」、素敵な表現ですね。旦那様とずっとそのような関係を続けてください。お二人がいつまでも仲睦まじくいかれることを祈っています。ありがとうございました。

• miechin22
回答No.1

相性がいい→気持ちいい→手放したくない(離れられない><)→こんな事他の女の人とされたくない→大好き→愛してる→愛されてる ってな感じでしょうか? 確かに愛は深まるような気がします。 気持ちいいと愛情が深まって別れられない。に1票です。 他の事目をつぶってしまいそうになるほどSEXの相性って大事だと思います。多分相性がいいと感じるのはお互いにだと思います。 男の人からしても、相性がいい→すっごく感じてくれる→嬉しい→男の優越感満たされる→好き→愛してる って図式になるんじゃないかな? 多少甲斐性なし(浮気以外)でも我慢できますが、気持ちのいい分浮気はされたら頭にくる度合いもUPです。 喧嘩の時なしくずしにされてしまっても、相性がいいと感じてしまうので、さすがにそのあとは喧嘩をぶり返す事なんてないと思います。 逆に喧嘩のあとのSEXは感じるし、終わったあとも甘えちゃいますね。

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >気持ちいいと愛情が深まって別れられない。に1票です。 やはりそうですか・・。相性がいいと、愛情が深まって別れられない(2人の関係が磐石になる)という事ですか。そうですよね、一般的に女性は恋愛感情のない男性とSEXはしないですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました