• ベストアンサー

SEXの相性と男女関係について

真面目な質問です。私は独身の男性です。 先日、女性の恋愛カウンセラーの話を聞いたのですが、「男女間に占めるSEXの役割はとてつもなく大きい。SEXの相性が悪いので別れる男女も多い反面、SEXの相性がいいので障害を乗り越えて仲良くいっている男女も多い」と言っていました。 男性は快楽だけでSEXをする部分も大きいと思いますが、女性はSEXによって相手の男性との愛情が深まる部分も大きいのでしょうか? 以前友人の女性が「女性は交際相手とのSEXの相性を気にするよ。SEXの相性がいい相手だと結婚まで行ってしまう女性も多いんじゃないかな・・・」と言っているのを聞いたことがあります。 男からしても、裸になって体と体が触れ合うことによって愛情が深まるというのは理解は出来るのですが、相性がいい=気持ちいいですよね? つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない のどちらなのでしょうか?単に気持ちいいから別れられないのか、気持ちいいと愛情が深まって別れられないのか・・。 夫婦間でも喧嘩のあとはSEXで仲直りというのをよく耳にしますが、とにかく女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか?(例えば、相手の男性が甲斐性なしでも辛抱できるとか) 自らの経験も交えて、具体的に教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yummyD910
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

29歳独身女性です。 うまく質問に答えられているかわかりませんが・・・。 SEXは愛情が深まるきっかけの一つにすぎないと思いますよ。 それだけで愛情って深まるものではないと思います。 一緒にいろんなことを経験して共有して、お互いのことを知っている過程で愛情って深まっていくものですよね。 その中の一つにSEXがあるのだと思います。 つきあい始めの頃だと相手の気持ちを確認する手段のひとつではあるかもしれません。 女性の多くは、「SEXは好きな人とするものだ」という感覚があるのではないでしょうか。 ちなみに私は、好きという感情がないと無理です。 確かにSEXで愛情が深まることはあると思いますが、それが全てではありません。 ましてや相性の善し悪しで愛情が深まるとは思えません。 相性が悪いからといってそれだけで別れを意識することってあるのでしょうか。逆にどんなに相性が良くても、どうしても辛抱できない部分があれば別れを考えると思います。 「相性がいい=気持ちいい」はその通り! 離れたくない気持ちもよ~っくわかります。(^^) でも「愛して(愛されて)いる=気持ちいい」もあります。 そして「相性がいい=愛して(愛されて)いる」はないですね。 なんかごちゃごちゃ言っているうちに質問の意図からはずれてきたような・・・大丈夫でしょうか?質問に率直に答えます。 >つまり、相性がいい→気持ちいい→別れられないor 相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない これはですね・・・本当のところ、どういう関係かにもよります。 「別れられない」ということは別れたい気持ちがあるということでしょうか?倦怠期とか、どちらかに気になる人ができたとか、もともと深いつきあいではないとか(体だけの関係?) 前者は完全に体中心の関係ですよね。感情がない。 後者は自己満足のところがありませんか?強く愛されていると信じたい、私はともかく彼が私のことを愛しているみたいだから・・・と。 (ちなみに私はどちらも経験があります。つき合っているうちに相手の性格や価値観の違いから愛情が薄れてきて、別れようかなぁと迷いながらもSEXが気持ちいい(相性がよかったのですかね?)こともありなかなか別れられませんでした。でも気持ちは離れていく一方なので結局別れましたけどね。) >女性にとってSEXの相性によってどの程度愛情が深まり、それはどの位大きいものなのか? (あくまで私としては)相性では愛情が深まったり深まらなかったりするとは思えません。ですから大きいものではないと思います。 (その前に、相性が悪いSEXとはどういうものなのでしょうか。こちらの方が経験がないかも・・・;) 私なんかの考えや経験などなんの足しにもなりませんが、参考にしていただけたでしょうか?

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >つき合っているうちに相手の性格や価値観の違いから愛情が薄れてきて、別れようかなぁと迷いながらもSEXが気持ちいい(相性がよかったのですかね?)こともありなかなか別れられませんでした。でも気持ちは離れていく一方なので結局別れましたけどね。) 何と言いますか、この一文↑で私の疑問が氷解したような気がします。 男女間の結束を強めるものとして、SEXの相性のよさと性格や価値観の一致というのは車の両輪みたいなものでしょうか。 SEXの相性のよさ+性格や価値観の一致→2人の関係が強くなることに相乗効果を生み出す。SEXだけではないという事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.4

私は、SEXの相性がいいって、たぶんに男性側の気質に関わっている気がします。 よく、人への気遣いが出来る人はうまいっていいますよね。 結局それができるってことは、SEX以外の場面でも相手を尊重できる、ってことにつながってくるんでは。 お互い相手を思いやる→気持ちがよい→相性がよい→もっと愛する→相性がさらによくなる→別れられない 単に気持ちよいだけではないと思います。 SEXで人間性が出るなあというのは実感です。物理的なサイズの一致はあるにしても、自分本位な人とは絶対に相性がよくはならない。 あと、人間って、どこか触れあっているとお互いの「気」が混じり合って仲良くなるらしいですよ。 だから喧嘩の時も、本当は手を握っていた方がいいみたい。 SEXなんて、触れあいの究極な形だから、要はその中和能力がどれだけ高いかってことですよね。 相性がいいと、喧嘩してもすっきりリセットできます。 私も、それが全てとは思いませんが、相性の良さを知ってしまった今となっては、結構譲れないなぁ、というのが実感です。

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 SEXには相手を思いやることが必要。おっしゃる通りですよね。結局、相手に対する思いやりからスタートしますよね。 男女の結束を強めるためにはSEXの相性のよさと性格や価値観の一致が必要だが、それらにはまず相手に対する思いやりが必要である。 う~ん、何と言いますか、ru28さんや他の方の回答を拝見して、私の人間性の未熟さをあらためて痛感いたしました。まだまだ自分を磨かないと駄目ですね。そうでないと本当の恋愛は出来ないと思いました。 本当に貴重な御意見をありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

>相性がいい→気持ちいい→別れられない >相性がいい→気持ちいい→強く愛されている→別れられない 男性は「愛しているからより気持ちいい」という感覚はないんですか? 逆に聞いてみたくなりました。(笑) 私は今の夫と出会って、初めて「心でも感じる」ことを知ったような 気がします。夫もそのようなことを言っていました。それがず~っと 続くかどうかはわかりませんが。 相性がいいっていうのは、SEXに対する価値観が一致することでも あるんじゃないでしょうか。お互いに、その時に求めていることを正 直に表現できるとか、相手が求めていることを、自然に受け入れられ るとか……そういうこともひっくるめて「相性がいい」と言えるのか もしれません。

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >相性がいいっていうのは、SEXに対する価値観が一致することでも あるんじゃないでしょうか。お互いに、その時に求めていることを正 直に表現できるとか、相手が求めていることを、自然に受け入れられ るとか……そういうこともひっくるめて「相性がいい」と言えるのか もしれません。 男女間の関係を磐石にするには、SEXの相性のよさとそれ以外(性格や価値観の一致)が必要。 さらにSEXの相性のよさにも、挿入という行為(下品な表現で申し訳ありません)の相性だけでなく、総合的な意味でのSEXに対する価値観の一致があるということでしょうか。 それらが一致して愛情が深まり、「心で感じる」という状態になるんでしょうね。私はそう理解しました。 「心で感じる」、素敵な表現ですね。旦那様とずっとそのような関係を続けてください。お二人がいつまでも仲睦まじくいかれることを祈っています。ありがとうございました。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.1

相性がいい→気持ちいい→手放したくない(離れられない><)→こんな事他の女の人とされたくない→大好き→愛してる→愛されてる ってな感じでしょうか? 確かに愛は深まるような気がします。 気持ちいいと愛情が深まって別れられない。に1票です。 他の事目をつぶってしまいそうになるほどSEXの相性って大事だと思います。多分相性がいいと感じるのはお互いにだと思います。 男の人からしても、相性がいい→すっごく感じてくれる→嬉しい→男の優越感満たされる→好き→愛してる って図式になるんじゃないかな? 多少甲斐性なし(浮気以外)でも我慢できますが、気持ちのいい分浮気はされたら頭にくる度合いもUPです。 喧嘩の時なしくずしにされてしまっても、相性がいいと感じてしまうので、さすがにそのあとは喧嘩をぶり返す事なんてないと思います。 逆に喧嘩のあとのSEXは感じるし、終わったあとも甘えちゃいますね。

yamato22
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >気持ちいいと愛情が深まって別れられない。に1票です。 やはりそうですか・・。相性がいいと、愛情が深まって別れられない(2人の関係が磐石になる)という事ですか。そうですよね、一般的に女性は恋愛感情のない男性とSEXはしないですもんね。 大変参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男女でセックスに関する考えた方の違いがあるのか?

    セックスする事によって愛情が深まったり、相手の事をさらに理解出来るようになるのでしょうか? 女性の気持ちが分からないのです。女性は好きな人とデートする時に楽しいお喋りをしたい、趣味を共有して楽しみたい、美味しい食事を楽しみたいなどを重点に置いてセックスなどにはあまり興味を持ったりしないのでしょうか?セックスを「したい」などと思う気持ちは頭の片隅にも無いのでしょうか? 男性はデートで女性を楽しませたい、気に入られたいと必死に考えていると思います。でも男性だったらキスやセックスに至るタイミングも付き合い始めてから考えているのだと思います。「早くしたい」と思う欲求を必死に理性で抑えていると思います。 男性は性的な欲求でセックスをしたいと考えると思います。女性は性欲ではなく愛情を深めたいと思いセックスをしたいと思う事があるのでしょうか?男女でセックスに関する考えたの違いがあるのでしょうか? 既婚者は恋愛期間中にどのくらいの期間で男女の仲になったのでしょうか? 奥様は御主人からセックスの誘いをどう思ったのでしょうか?

  • 【セックス】と【愛情】について

    僕は、男女関係においては、愛情が何より重要で、セックスは二の次だと思っています。 何故なら、一般的に男性は愛情がなくても可能ならばセックスできる(したがる)存在なのに対して、女性は愛情がなければセックスできない(したくない)存在だと思うからです。 なので、男女関係は基本的に愛情が前提で、セックスの相性などは前提とならないと考えています。 それとも、セックスの相性も男女関係の前提となりうるのでしょうか。

  • 体の相性がいいと思った相手とは、またセックスしたいと思うのでしょうか?

    体の相性がいいと思った相手とは、またセックスしたいと思うのでしょうか? 先日、男性(27才)と関係を持ちました。(私は30才) その際、今までの女性の中で一番気持ちよかった。 こんな女の人は初めてだと言われました。 私は、付き合うことになったと思い関係をもったのですが、 最近はもしかしたら遊びだったのかなと思ってしまいます。 (私から告白し保留とされていた職場の同僚です) つきあってはいないのかもしれませんが、またセックスだけしたいと思ったりは するのでしょうか? 体の相性がいいことで、付き合うことを躊躇していた相手と付き合うことに なることってあるのでしょうか?

  • セックスの相性 (既婚男性の方にお尋ねします)

    独身女性です。 私はセックスをとても大事に考えていて、相手と愛情や慈しみを交し合うかけがえのない大切な行為だと思っています。 大きな幸せを感じられます。 実際、セックスでそうできた相手のことは、とても愛おしく愛する気持ちも増します。 反面、セックスの相性が合わないと、相手のことを好きなのにも関わらず、男性として見る事が次第にできなくなってしまい、 何と言うか良き同士のような存在になってしまいます。 そうすると、セックスをする気持ちも全く起こらなくなってしまい、 相手の気持ちに応えるためだけにしなくてはいけなく、苦痛になってきて、とても虚しく悲しい気持ちに襲われます。 こういった私のような者の場合は、結婚をする際、セックスの相性もちゃんと重要視した方がいいと思いますか? ちなみに、事情により子供を持つことは今のことろ考えていません。

  • 「セックスの相性を確かめてから」交際を始める人

    「出会って、1~3回目のデート、でセックスを許してくれなければ男女交際を始めない」 こういう考え方をする男性を、どのように思いますか? 男女の人柄の相性を確かめるのには、時間がかかる。 すぐに確かめられる体の相性を確かめてから、人格の相性を確かめるのが、 合理的だから、だそうです。要は無駄な時間を使いたくないとのことで、 毎回、いいなと思う女性と出会うと、まずはセックスをするのだそうです。 で、セックスに応じてくれなかった女性に対しては”愛が無い”ということで 交際のターゲットから外すそうです。 これまでの女性に対しても、出会って即肉体関係を持ってきたと言います。 で、相性が良ければ、交際するそうです。悪ければ、連絡しないそうです。 彼の言い分は以下です。 ・体の相性は、人格と同じくらい大切なもの。 ・出会ってすぐセックスを許してくれたら、相手の女性に愛がある証だと判断している。 (相手を好きか嫌いかは、出会ってすぐに分かるものだから。彼は分かるそうです。) ・何か月も交際してからセックスした場合、体の相性が悪かったら(別れたいから)、 それまで交際した数か月が無駄な時間になるから。 5か月付き合っている、現在の彼氏のことです。 1回目のデートでホテルに誘ってきました。その時は断りましたが、 2回目のデートで、強引に体の関係となりました。 その時、遊び人だと悟りました。 しかし、その後も食事などに誘われ、現在に至ります。 私は結婚まで考えていますが、彼氏の考え方が今一つ分かりません。 だって、「この女性いいな」と思ったら、普通の男性が、食事などでステップ踏むのに対して、 即、肉体関係を結ぶということは、妊娠のリスクだって伴うわけだし、 何より、不潔だし、不誠実です。 こういう考え方をする男性のことを、どう思われますか? 男性・女性ともにご意見が頂きたいです。 賛成・反対・理解できるなど、何でも本音をお願いしたいです。 私個人としては、正気の沙汰とは思えなくて、聞いた時、目が点になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • SEXの相性

    SEXの相性 先月に半年同棲した彼女が出て行きそれと同時に別れました。 彼女自身への恋愛感情もあるのですが恥ずかしい話なのですがなにより『SEXの相性』が 非常に良かった事がとても心残りになっています。 相性と言う言葉だと双方になってしまうかもしれませんが、私自身は少なくともそう思っています。 また、SEXの度に彼女を絶頂に導き自分本位のSEXはしていないつもりなので彼女も少なからず合わない とは思っていないと思います。 私は別れてから複数の女性とSEXをしましたが、どの女の子ともしっくり来ずSEX自体が楽しくありません。 体の相性というものは事実あるとは思いますが  (1)『感情として彼女にほかの男性とSEXしてほしくない』  (2)『相性が良い彼女と別れてしまいこの先が不安』 という自分自身のこの気持ちに対してどの様に考えて行けばいいのか解りません。 是非性別問わず様々なご意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 身体の相性について

    身体の相性について、ご意見をお聞かせください。 身体の相性が良いと感じるときはどんな時ですか? また、別れてもその相手とのセックスを忘れられないということはありますか? 私は半年ほど前に彼と別れたのですが、その彼とのセックスがとても良かったんです。正直特別すごいテクニックがあるとか、上手いとかは感じませんでした。どちらかというと繊細というよりは乱暴、もう少しソフトに触れてくれたらいいのにって感じたくらいです。 2度目にした時、彼から「相性良いよね」と言われたのですが、その時はよくわからなかったんです。 でも、考えてみると肌が吸い付く感じとか、入れられたときの感覚、またこれまでは嫌で嫌で仕方なかったフェラなどの行為も進んでしたくなっていた自分など、今思い出しても、彼への愛情とは別に、彼の身体が好きだったんだなって思います。 ただ、これは女性の立場でのもので、彼にとっては本当のところどうだったのかなって思います。 私自身もテクニックがあるとかじゃないです、でも私の中でも手でも口でも彼はイっていました。肌を密着させるのも好きでしたね…私も好きでした。 彼も相性が良いと感じていたでしょうか? 彼に対して愛情はもうありませんが、時折、彼とのセックスを思い出してしまう私はおかしいでしょうか? 身体の相性について、男女問わず、様々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • セックスの相性が良いと言われはしましたが、、。

    セックスの相性が良いと言われはしましたが、、。 今日彼にセックスの相性が凄くいいと言われました。 理由は、以前の自分はかなりの早漏で前戯もあまりすることもなかったのに、 私とは、いつまでもしていたいから 頑張れる。と言うものでした。 素直に喜べたらいいのですが ここで疑問があります。 以前はすぐに果てた、と言うのは 相手の女性の中が気持ち良かった、 と言うことではないのでしょうか?

  • セックスの相性が…?

    20代前半女性です。 彼氏がいますが、 セックスがうまくいきません。 お互いはじめての相手なので体格が違いすぎるせいなのか、相性が悪いのかわかりません。 体格は私はやせ形で小さく、彼は180くらいあり、ガッチリ大きめです。 どううまくいかないかというと 彼がいれてるときに出すことができません。 しばらく続けるのですが、私が痛くなってしまってやめてもらいます。 その前の愛撫などは気持ちいいのですが、行為中はお互いあまり感じてないような気がします。 たたないとかではないです。 外でなら出せます。 10回くらいはしたと思います。 これは私たちの性器の相性が悪いということなのでしょうか?? あと身体のかたさとか関係ありますか?

  • 恋愛=セックスor婚前交渉はない

    男性にお聞きしたいのですが、恋愛した数だけ相手を愛していればその都度セックスするのが当然でありセックスは愛情表現のひとつで体の相性は大事であるという考え方と、結婚(婚約)してからするものであり男性は夫ひとり知っていればいい、過去にどんなに愛していようと複数の男性と関係を持つのは気持ち悪いと思う考え方のどちらの女性に共感できますか。 人それぞれなのは前提で、私は後者の方の考え方なのですが、やはり少数派のようで前者の人達に論破されてしまいました。 私は精神年齢が子どもなので大人の関係ありきで恋愛するのは怖いと思ってしまいます。 私が処女でこじらせているせいか、セックスに重きを置く女性に対して破廉恥な感じがしてしまいます。 セックスを悪いものだと言いたいのではなくて、男女差別かもしれませんが‥女性がセックスセックスって体の相性がどうのこうのとか最初は痛いけど気持ちいいよとか言ったりするのがすごくて正直引いてしまいました。 女性が性欲持つのをけしからんと思ってるわけではなくて愛の大部分がセックスみたいに言うのでセックスがなければ本当に愛してないのでしょうか。セックスがなければ愛は確かめられないのでしょうか。セックスがなければ好きじゃなくなるのでしょうか。 気を悪くしたらごめんなさい。私の偏見で意見を言わせてもらっています。ごめんなさい。こじらせ処女なので大目に見て下さい。