• 締切済み

女性が理解出来ない

女性が理解出来ない 現在派遣で働いてる男性です。職場の8割が女性なのですが、理解出来ないことがいくつか あります。 1つは何故、正直好きでもない人に親しい振りをするのでしょうか? 例を挙げます。飲み会をやろう、という話になりました。Aさん(女性)、Bさん(女性)、 Cさん(男性)がいます。Aさんがその話を持ち出しました。Aさんはあくまでも内輪で 親しい人だけで飲み会をやりたかったのでした。AさんはBさんを嫌ってます。Aさん 曰く『Bさんは酒癖が悪そうで、それ以前に社会人として常識が無い部分もある』との こと。誘ったCさんとBさんは仲が良いので、CさんにはBさんには『飲み会の話をするな』と 伝えましたが、CさんはBさんにもその話をしてしまいました。 私とAさんは席が隣でよく話すのですが、私には『Cも口が軽い!けどあの人も意外と 自己中だよね~』と誘ったCさんを批判していました。 けどAさんの振る舞いを見てもBさん、Cさんのことを嫌ってる振る舞いは全く みせません(まぁ女同士の勘でAさんとBさんはお互い気付いてるのかもしれませんが、 事実Bさんは『私が来ていいのですか?』と言ってました。けどAさんは笑顔で『全然 OKよ~。歓迎。皆で飲みましょう~』と言ってました)。 また飲み会の以外のケースでもDさん(若い女性)がいますが、AさんもDさんのことは 『全然常識無い。よく首にならないね~。まぁ私は経営者じゃないから放っておけばいい んだけど』とても批判的ですが、表面上ではお菓子をあげたり、『今度皆で食事に一緒に 行こう~』とも言ってます。 確かに職場で知り合った人同士ですので、相性が合わないからと言って、露骨に相手を 嫌うのは大人気ないとは思いますが、ここまでやるのは、????と感じます。 男同士なら、相手は自分のことをどう思ってるか大体は分かります。 またそんなAさんを見てると、私とは普通に話したり、時には『ここだけの話で、誰にも 言うんじゃないよ。・・・・・』と言われますが、私の居ないところでは私のことを いろいろ言ってるのではないか?と不審に思ってしまいます。 また、何故女性って、他人のことをそこまで気にするのでしょうか?今日の着てる服とか、 あの人は実際は何歳だとか・・・・。ちなみに私はそういう意味では全く他人に関心が ありません。確かに自分より仕事が出来る人、スキルのある人を見ると、『この人は どう仕事をしてるのかな?』、『どうやってこのスキルを身につけたのかな』という関心は ありますが。 そう考えると、女性とは安心して一緒にいれないです。彼女も欲しいとは全く思わないです。 確かに男同士でも口の軽い奴や信用出来ない奴はいますが、男同士遊びに行ったりする 方がはるかに気楽です。

みんなの回答

回答No.9

その通りです。 男同士で遊びにいかれる方がはるかに気楽だと思います。 私は女性ですが、質問者さんのおっしゃるような女性の特性が嫌いでたまらなくて、 会社でもいつも、しんどいな~と思っています。 (1)人のことばかりやたら気にして噂や陰口をたたく(どうでもよすぎ) (2)内心好きじゃない人と表面的にやたら親しげにする(信用できない。嫌いなら表面に出していればいいのに) 私は(1)も(2)もするタイプじゃないのですが、それやってると1人だけ浮きそうなので仕方なく他の女性になんとなく合わせています。 そのせいですごいストレス感じます。 上記を激しくする人といると食欲もなくなるぐらい生気を吸い取られます。 たまーーーーーに、噂もしない裏表もない子がいるのでそういう子といるときだけ楽しいです。 あとは男友達と話したりして日頃のあほらしさや鬱憤を発散します。(一切裏表作らなくてOKなので楽です)

• a7r7i7a
回答No.8

あらら大変ですね。 ですが…『Aさんが理解出来ない』の方が合うかと思います。 「女性」というカテゴリにしてしまうと、 素敵で人間的にも素晴らしい方を見逃してしまうかもしれません。 それは、とても勿体ないことです。  世には確かに八方美人型の腹黒な人は多い気がします。 残念ながら…私の祖母は完璧です。 Aさんは本性が出てあなたに不審を抱かれているあたり、 まだまだ甘いかもしれません。 それにしても面倒ですね。 話を聞いてあげたり気を使ったり…あなたにメリットはあるのでしょうか。 しかし聞いてくれる人に話すのは当然ですよ。 まずAさんが話し出したら、目をそらしましょう。 そして机にお菓子を置いて静かに後ろに下がり、そっと逃げましょう。 もし勇気があれば寝たふりでも構いません。 …失敗すれば、「私の居ないところで~」が現実になります。 苦い気持ちのまま表面上は普通に接しているのなら、 あなたとAさんの違いは、それを知り合い相手に陰口しないところでしょうか? 物事には二面性がありますが、本質を見失わないようにしたいものです。 つまらないことで信用信頼を失っては、Aさんと同じになってしまいます。 あなたはAさんの言動に振り回されず、誠実でいてくださいね。 女性や男性に限らず、自分と他人に対して。 私の性別は女ですが、他人のことで気になるのは、 自分と話している相手がどんなことで喜び、その時どんな顔で笑うのかです。 代わりに、その他の情報に鈍感すぎて困ることも多々あります。 あなたが女性への理解を望んでいないのであれば、今のままでもいいと思います。 理解を望むのであれば、B・Dさんを含め他の女性とも多く接するべきです。 「必要は発明の母」と言いますが、無知は偏見の母だと思います。 きっと知らずに批判する方がはるかに楽でしょう。 E~Zさんが何を考えているのか知り、それがAさんと同じだったなら、 今度は『Cさんを除くA~Zさんが理解出来ない』で、質問してみてください。

• sakura-333
回答No.7

悪口を言いながら積極的に関わろうとする行為が特に理解できないのだと思いますが、やはり嫌われるのを避けたいという気持ちはあるんじゃないですか? 表向きだけでも、皆に好かれていたいというかね。 女性は集団で行動する人が多いですし、その中にいる事で安心するのでしょうから・・ まぁ、ちょっと気に食わない事があると何か言わずにはいられない人のようにも思えますし、そこまで細かく言う人が自分の事だけは言っていないと思うのも・・ねぇ。 >何故女性って、他人のことをそこまで気にするのでしょうか? 単に話のネタである場合もあれば、ライバル心である場合もあれば・・

• sima109
回答No.6

>何故、正直好きでもない人に親しい振りをするのでしょうか? 人間関係をとりあえず円滑にしておくため、じゃないでしょうか。 「私、嫌いな人に対してはつい愛想よくなっちゃうんだよね」っていう人はけっこういるような気がします。表立ってギスギスしてしまうと自分にも周りにも辛いし、何より大人気ない行為だと非難されてしまいます。なので、表面上は仲良くする。 ですが、Aさんの振る舞いは、私から見るとちょっと詰めが甘いな…という印象がします。 本当に円滑にしておきたいなら、Bさんのことを嫌っているという素振りを質問者さんやCさんにしてはいけません。それじゃあ、隠しておく意味がないです。 私がBさんの立場だったら、やっぱりAさんが自分を嫌っていることは気づきますね; けど、だからってそれをAさんに伝えることはせず、同じように笑顔で返すと思います。「今度ごはん食べに行こうよー」「いいねー、行く行く!」なんていう一生行かないだろう約束も平気で言い合っちゃうかもしれません(笑)心の中では、お互い「行くわけない」って思ってます、きっと。 なんて無意味なことを…と思うかもしれませんが、そうやってお互いの距離を計るっていう付き合いもあるのかなと思います。 Aさんが質問者さんの悪口を言ってるかどうか。 それは、正直わかりません。質問者さんのことを信頼してるからこそ、BさんやDさんの悪口を言ってるのかもしれませんし、単純に誰にでもそういう人なのかもしれません。 でも、私だったら、やっぱりAさんのように簡単に人の悪口を言う人は信用しないと思います。 悪口って、ある意味秘密の共有だと思うので、この人は絶対私の味方をしてくれるっていう人にしかできません。 >そう考えると、女性とは安心して一緒にいれないです。 女性全員がそうだとは思えませんが、そう思う気持ちは少しわかります。 私の場合は男性に対してですが、逆にどうしてそんなに他人の顔色が読めないんだろう?と憤慨したことがしばしば…; 怒っているときは「これだから男は!」なんて思ったりしますが、冷静に考えれば男の人全員がそういうわけではないし、そうやって区切ってしまうと人間関係から得られるものが少なくなってしまう気がします。 どんな相手でも、その相手なりの距離を見つけて交流を持ったほうがいいと思います。

• gldfish
回答No.5

一見批判的な言葉を並べていても、「その人を嫌っている」かどうかはまた別。・・・ということなのではないでしょうか、彼女からしてみれば。 現に、もし彼女が本当に心から嫌っている相手であれば、いい顔で付き合ったり一緒に遊んだりはしないと思いますよ。その人に対して正気ではいられないというのが、ある意味本当に「嫌う」ってそういうことでは。つまり彼女は(例え色々不満はあるとしても)言うほどはBさんやCさんのことを嫌ってはいないのだと思います。 それから、安易に嘘ばかりつく女の子は時々いますね。「AさんとBさんはお互い気付いてるのかもしれませんが」・・・まさしくそれで、本人は軽く流せてるつもりなのか知りませんが、実際はみんな薄々気付いていますね、男女問わず。 何も「男性同士ならわかる」という話でもないのかもしれません。それは、露骨か、さりげなくか・・くらいの程度の違いくらいで。 人からどう見られているか気付かないのも、彼女の未熟さなのかもしれません。 男性からしてみれば信じられないそういった女性特有の「つまらなさ」「愚かさ」みたいなのは確実にあっても、別に女性みんながそうって訳ではないですよ。それは、男性にも色々いるのと同じ。 実際表裏が違うとか、影で悪口を言っていていまいち人から信頼を失っているタイプって男性にもいますね・・。そういう人はやはり「自分も陰で同じように言われているかも」と周囲に感じさせていることにも気付かず、「共通の敵を持っているあなたは私の味方」というつもりで誰かの陰口を言うのではないかなぁと思います、たぶん・・・自分はその落とし穴を知っているのでしませんけどね。 ご自身が敬える女性に出会えるようじっくり見定めてくださいね。

• draft4
回答No.4

AさんBさんを男性Cさんを女性にして考えてみい  同じ事がありますよ、社会経験無さ過ぎです (^_^; Aさんみたいな男と行って楽しいですか?

mtaka_2010
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 最初の質問文にも書きましたが、男でも口の軽い奴、信用出来ない奴は います。もしAさんが男なら、同様に思います。そんな奴だと自分の居ない 所では自分に対して何か言ってるかもしれない、と。 ちなみに、私は人の陰口は嫌いです。逆に裏表の無い人は、男女問わず、 好きですね。←これは職場でも上司の前になると急に態度が変わる人も 含みます。

• hikarucou
回答No.3

女性が理解できなくて当たり前です。 だってあなたは男性でしょう。 女性だって男性を本当に理解することはできません。 あなたが普通に思うことでも女性側からすれば?なことは多いです。 Aさんは特別変わった人ではないです。 根性は汚いそうですが、これはよくいう「井戸端会議」女子バナと同じです。 いつもいつも仕事や真面目な話ばかりしてるわけにはいかない。 人の服装・趣味・あったことなど、どうでもいいことを話題にしてコミュニケーションをとってるだけ。 聞かされる相手は嫌な気がしますが、人間なんて誰でも好き嫌いはあるし、だからといって、嫌いな人に嫌いな対応するのは大人というか人間として違うでしょう? そういうことです。 あなたはそういう女性は嫌いだと軽蔑するでしょうが、素直に嫌いなやつに嫌いだと対応するのが素直でいいかというとそれも違う。男の方が要領が悪いです。それがよく見えるのでしょうけど、それも人によります。 男性だって女性からしたらものすごく引くような言動をしてると思います。 性が違うのだから正直完全にわかりあえることはないです。

mtaka_2010
質問者

お礼

>いつもいつも仕事や真面目な話ばかりしてるわけにはいかない。 >人の服装・趣味・あったことなど、どうでもいいことを話題にしてコミュニケーションを >とってるだけ。 確かに仰る通りかと思います。ちなみに私は自分の過去の経験から、男女問わず、褒める 場合を除き、容姿に関する話は避けた方が無難だとは思っております。 また、私自身もどうでもいい話も確かにします。相手の住んでる街のこと、最近見たTV番組や CMのこと、食べ物のことなど。 >男性だって女性からしたらものすごく引くような言動をしてると思います。 ちなみにそういう場合、女性のその後の態度はどうなのでしょうか?先日私もある女性に 『今日は珍しくスカートですね』と言ったら周りの何人の女性は???という表情を していました。ちなみに私はそう言ったからと言ってその女性のスカートをじろじろ眺めた 訳では決してありません。最初の質問文にも書きましたが、私は周囲の人の服装などは 男女問わず全く関心がありません。ただあくまでも話のタネの1つだったのですが。 やはり一度引いてしまうような発言をしたら、しばらく女性は残りますか? ちなみに、私の場合に限って言えば、その人が男ならその人との親しさ・付き合いの長さ 次第ですね。親しい人なら『そういうことは言わない方がいいよ』と言いますし、知り合って 間もない(あまり親しくない)人なら、ちょっとあの人は・・・・、と感じます。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 女性と括ると、皆が皆Aさんではないので、 ちょっと違うと思います。 人間なので、多かれ少なかれこんな部分もあるかもしれないと思いますが、 Aさんは特に曲者なのだと思います。 きっとAさんは、自分に自信がないのだと思います。 だから、他人を自分と比較しては、他人を落とすことを誰かに告げ口するのでしょう。 さて、 >確かに職場で知り合った人同士ですので、相性が合わないからと言って、露骨に相手を 嫌うのは大人気ないとは思います >私の居ないところでは私のことを >いろいろ言ってるのではないか?と不審に思ってしまいます。 と推測されいるのは、概ね合っていると思います。 人間だから、お互い合う・合わないもあるし、 会社と言うのは仕事をする場所であって、 そこに個人の感情をもちこんでは仕事にならないので、 多くの人は、そう言う気持ちを抜きにして働いているわけですよね。 だから、 (言い方が悪いですし、こんな人ばかりでもないでしょうけど) 会社では、円滑に仕事をする為に、表向きは、 それぞれの役割なり良い人を演じるなり、本当に良い人であったりして、 社会人の基本的な行動をしているだけなのだと思います。 Aさんはそれが出来ないのでしょうね。それはNGです。 きっとBさんもCさんも、 Aさんと合わないとか、 Aさんがきっと陰でこんなこと言っているであろうことなど 気が付いているけど、 社会人としての基本マナーを貫いていると思います。 女性だから…と言うよりは、 Aさんだから…なのだと思います。 会社では、陰で何を言われようが、言われてそうであろうが、自分は他人の陰口を言わない。 社会人の基本だと思います。

mtaka_2010
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます。 >きっとBさんもCさんも、 >社会人としての基本マナーを貫いていると思います。 本題とはずれますが、ちなみにBさんは私のことは嫌っています。仕事上Bさんに 私が迷惑を掛けたことはないので、多分、Bさんは生理的に私のことが嫌いらしいです。 コールセンターなので、席順は勤務ごとに変わりますが、Bさんは私の前や横に 座ると露骨に顔を背けます。必要以外の会話は一切ありません。 そのAさんも私に『いい年超えてそんなことするなんて、バカじゃないの。 あれは失礼過ぎる』とは言ってました。まぁ私は全く気にしてませんが。 けど、他の女性にはそういう話は全くしない人もいますので、女性だからと いうより個人の問題なのですね。男性でも悪い意味でいろいろな人がいますので

回答No.1

女性ってそんなもんです。 気にすることないと思います。