• ベストアンサー

シャイな親友

親友Aはお酒を飲めませんが女性が来る飲み会の席は好きです なので、飲み会のときは呼んでといわれるのですが 合コンなど初めて会う女性がいると 自分から喋りかけるのが下手というか出来ません 先日も飲み会でAがトイレに行ってるときに、あの人はつまんないの?帰りたいの?みたいに聞かれます 女性の方から話しかけられると良いのですが、そうではないと無言でいる事が多いです 気をつけて自分がAに話を振るんですが、話を膨らませてくれません 普段は口下手でもないし、人あたりもい奴です なにかよい方法はないでしょうか? 後、そんな男が飲み会のメンバーにいると女性は嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

>普段は口下手でもないし、人あたりもい奴です と、トイレに立ったり、話を振っても乗ってこないときに、女性にアピールしてあげる。 良い奴なんだけどね~シャイなんだよ。って。 人柄を聞いて変に思う女性は少ないと思います。 行く気のない人は男女共に、合コンに参加しないものです。 空気が重くなったら、人柄のアピールを。 本当にテレやなら、赤くなったり、止めてくれよ~って発言があると思います。 質問者様は良い人ですね。ライバル?の売込みをするお役になるかもしれませんよ^^; 貴方のフォローでシャイな彼も参加しやすいし、場もほぐれると思います。 シャイな男性・・事情が分かれば、悪印象はなくなると思います。 彼をボケ役にして、うまくツッコムのも良いかもしれません。滑ったら、この空気どうしてくれるんだ~って竹山(お笑い)になるのも有りでは・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>普段は口下手じゃない ということだと、緊張しやすいタイプなんでしょうね。 変に女性を意識しすぎていて、いろいろ考え込んでしまい、そのうちにパニクってしまうのでしょう。 うん、でも、女性も男性も、結局は同じだと思うんだよね。 好きな事や、キライな事なんか…やられたらいやな気分になることなんか、は同じだと思う。 それを「考えて」いけば、自然「話したら良いこと」「気持ちよくさせられる話術」っていうのは、身についてくるもんだと思う。 彼にはとりあえず「男も女も、同じとこあるじゃん?」って感じで諭してあげると良いと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女より親友が大事?

    タイトルの通りの質問です。長文ですがお願いします。 この質問自体愚問だとは思います。 家族愛、友情、愛情、、まったく違うものですし、比べること自体ヘンですが 私の彼の親友は「全部大事だけど、俺が1番なのはAだ(←彼の名前)」 と私に言ってきます。 以下から私の彼をAとし、私をB、彼の親友をCとします。 みんな仲がいいので、他のメンバーをくわえてよく飲んだり遊んだりするのですが お酒が入ると、必ずといっていいほど私に向かって 「Aは普通の友達じゃなく、親友だから1番大事、彼女よりも俺はAをとる。」 「AはBを大切にしてるのは十分わかるけど、、でも俺もAが大事なんだよ」 キリがないですが、とにかく「俺が1番大事なのはA」ということをしつこく言ってくるんです、、 決して同性愛では一切ありません。(むしろ女の子好きで、今は彼女のことを可愛い可愛いと惚気てくることもしばしば。。) 同性愛の疑いは皆無なので、それ前提でお願いします。 私は、ここまで大切な親友がいることは素晴らしいことだと思うのですが 大人の男性で、このような考えの方はいますか? 私にはちょっと理解できないので、Cにそんなこと言われても困るし あんたが彼を大事に思ってる以上に私のほうが愛してるし大事だと思ってるんだよ!と敵対意識まで芽生えてしまいます。。(同性でもないのに。。) 現に、ついこの前の飲み会で、また同じ話題をふっかけてきて 「俺はなにがあってもAをとるよ」 これに対し、私がそんなのオカシイと反発したら 彼が「いや、俺もCをとるからね」 と私に向かって言ってきました。しかもちょっと笑いながら。 その瞬間は、だいぶ酔ってたのもあって、はぁ~?なにいってんの!みたいに流して返して終わりましたが 後日、、ずっとその言葉が頭から離れず、1日中泣き続けました。 自分でも驚きましたが、それくらいショックだったんです。 彼は、いつも私を優先してくれるし、毎日の行動、言動で常に愛されていると感じていますし、本当に仲良しです。結婚もまじめに考えてくれています。 親友Cも「AはBと付き合って変わった。前までは俺としょっちゅう遊んでたけど、B優先にするし、、まじでべた惚れしてるよ」 とCも私たちがちゃんと愛し合ってることはわかってくれています。 確かに、大事にされてるのはちゃんとわかってるんです。 でも、結局友情のほうが堅いし大事なのかと思うと、、今でも泣けてきます。最近それが原因で彼の前で普通にふるまえなくなってます。 別にわたしが1番大事と言ってほしいわけじゃないんです。 あのとき「俺はどっちかをとるなんてできない。どっちも大事。」と、そう言ってほしかっただけなんです。(いや、普通はそうだと思うのですが、、) 話が長くなってしまってすみません、、 最初にも書きましたが、彼の親友のような考えの方がいたら、それはなぜなのか聞きたいです。 妻や子供がいてもなお、親友が1番という人はさすがにいないとは思いますが、どうなのでしょうか、、

  • 親友に絶縁されそうです

    20代前半、学生、女です。 10年も付き合いのある親友から絶縁されてしまいそうです! 誰かアドバイスをお願いします。 親友Aには好きな人がいて、タマタマ同じサークルに所属していた私とBが今度サークルの飲み会があるからそこで告っちゃいなよ~とか焚き付けてAを参加させました。 そしたら飲み会の帰りぎわ、その人から私が告白されてしまったんです(>_<) 返事は今でなくていいとそのまま帰られてしまったんですが気が付くとAの姿がなく… 後から「裏切者!」と一言だけメールがきて、それ以降電話しても出てくれないし学校で顔を合わせると無言でドコかへいってしまって会話もできません。 もう修復は無理なんでしょうか?

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 親友を作る方法

    身近にいる人を親友にする方法 先月まで親友がいましたが、些細な事で気まずくなり絶縁になりました。 でもその友人も会社を退職しましたので、このまま疎遠になっても構わないと思っています。 何故なら、酒の付き合いで小遣いの殆どを使っていましたので、 今現在会社に60歳の気風の良い人と二回飲みに行き、この人ならいいと思っています。 その人と親友になりたいのですが、僕はどちらか言うとしゃべりな方で 人の話を聞くより、ほとんど自分が喋る方でちょっと敬遠されているような気がしています。 人に好かれるにはやはり聞き上手になった方がいいのでしょうか? すみませんがよろしくご指導の程よろしくお願いいたします。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親友を受け入れられなくなってしまいました

    お世話になります。 10年以上付き合いのある親友についての相談です。 親友とはとても仲が良くて、頻繁に遊んでいたのですが、 ここ最近、魅力を感じなくなり、付き合うのが億劫になってしまいました。 もちろん親友は、私にはない良いところが沢山ありますし、学ぶことは多いです。 しかし、社会人になってから、人としての成長や人間性の深みが感じられないのです。 ここ最近は買い物と飲み会の話ばかりしていて、そんなことばかりの 生活を送っている親友に対して、冷めた感情を抱いてしまう自分がいます。 もちろん何をして日常を過ごすかは個人の自由ですし、買い物は美的センス、 飲み会はコミュニケーション能力などが養われる機会でもあります。 私も買い物や飲み会は好きですが、そんな話ばかりされて「へー…」としか 思えなく、関心が持てなくなってしまいました。 なんだか「中身がカラッポなのでは…」と思ってしまい、 大好きだった親友だけに、空しさを感じてしまいます。 大変自己中心的な考え方だとは思いますが、もっとお互いを高めあえるような、 他の魅力的な友人たちとの付き合いを優先させたくなってしまうのです。 現に、親友に連絡する頻度も最近はかなり減っています。 大人になり、お互いの価値観が違ってきたのかもしれません。 こんな失礼な感情を抱きつつも、 今までもこれからも無二の親友であることには変わりはありません。 自分のわがままや心の狭さのせいで、親友にそっけない態度を とってしまっていて、親友に対して罪悪感があります。 大事な友達であれば、どんなときでも全部受け入れて、親身に接するべきなのでしょうか? 自分と親友、どちらを優先すべきなのかわからなくなってしまいました。 今後どうやって接していくべきなのか(今回の相談に関してのご感想でも構いません) アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 親友にしてあげられること

    20代女性です。 最近、親友Aの彼氏のご家族が亡くなりました。 Aの彼氏は勿論、A自身がとても落ち込んでいます。 A自身がお葬式に行くことができないなどの事情もあり、AはAの彼氏のために できることをしたいと言っています。 私とAが話す中で、今のところは彼氏をそっとしておくということになりました。 Aは「今とても1人でいられないので一緒にいて欲しい」と親友の私の所へ遠路はるばるやって来ることになりました。 Aとは一緒にAの彼氏の話、Aの彼氏から聞いた彼氏の亡くなったご家族の話をしようと思っています。 それが供養にもなり、Aの悲しみも少しでも落ち着かせられるのではと思っています。 様子を見てですが、普通に楽しいこともできればしようかなと思っています。 話を聞くこと、楽しい場面で盛り上げること、美味しい手料理を用意すること、これ以外に私にできることは何かないでしょうか? この親友は私が以前、うつ病で死にそうだったときに一番支えてくれた親友です。 私が今度は親友を助けてあげなければなりません。 もし、何かできることがあればアドバイスして頂けないでしょうか。

  • 親友と馴れ合い過ぎました…(>_<)

    こんにちは。22歳の女です。4月から保育士として働いています。 私は10年来の親友がいます。お互い3年、4年の付き合いになる彼氏がいますし、職種も違いますし、これと言った話題がありません。 ですから、ポツポツとテレビを見て話したりしますが、私が話しかけてもパソコンをしていて聞いていなかったり、何だかなぁ…と思う時はあります。 馴れ合いの関係で今更盛り上がって話すこともないのはわかりますが、私から話題を振らないと話にならないのです。話を振っても、相槌か、質問に対しての答えくらいです。 彼氏と4年付き合っていても無言でもただくっ付いているだけで楽しかったり、自分の話したいことを話したりしていますが、親友とはただ無言では私は何をしに来たのかなぁ…と思ってしまいます。 10年も昔から一緒にいたので、どうしているのか会わないと気になりますし、何かあったときはお互い相談相手です。 ただ、会った時もう少し楽しめたらいいのにな、と思います。 昔からの馴れ合いの関係で、話題も尽きてしまったら、何か他に一緒に楽しむ方法はありませんか? 回答お願いします。

  • 周りに溶け込めず悩んでいる親友に……

    こんにちは、十代の女です。 私にはとても仲の良い親友、Aがいるのですが、彼女が最近、元気を失っているように感じます。 理由は彼女曰く、球技大会に向けて組んだチームにうまく溶け込めず悩んでいるから、だそうです。そのチームの中に私もいるのですが、私達以外のメンバーの中に普段から親しい繋がりのある友達が一人もおらず、Aの言うように確かに居心地悪いです。決していじめられているというわけではないのですが、Aは気にしすぎなのか「私はチームにとって必要とされていないんじゃないか」と落ち込んでいます。 そんな姿を見ていると、なんだか私まで悲しくなってきちゃいます。どうにか励ましたいのですが、口下手のため「大丈夫だよ、じきに慣れるからさ。だから、元気出してね」という程度の言葉しか、かけてあげられません。 私はとにかくAに元気でいて欲しいだけなのですが……。 Aを励ますにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 親友の嫁と比べてしまう

    初めまして。 自分は28で2年前に結婚しています。 僕には同い年の親友がいるのですが、親友も3年ほど前に結婚しています。 自分でも良くないというか、最低だって思うのですが、どうしても親友の嫁と自分の嫁を比べてしまうんです。 親友とは同じ職場で働いていて、ほぼ毎日会います。 夫婦同士4人で食事に行ったり、なんてこともあります。 親友も俺も顔も身長もふつうです。身長はちょっと俺のほうが高いくらいです。 親友の嫁は初めて会ったのは職場に親友の忘れ物を届けに来た時なんですが、本当にびっくりするくらいの美人でした。そこに俺以外の奴もいたんですが、みんな美人過ぎて驚いて声がでなくなるくらいでした(唖然としたというか)。 親友はとにかくおとなしい性格で、昔ボクシングをやっていたのと今の仕事が力仕事なのでガタイはいいですが特にかっこいいわけでもなく、「女と話すのは緊張して苦手」と言って合コンにも行かないしナンパなんてもってのほか。 俺やほかのやつに「どうやってあんな美人を捕まえたんだ!」と聞かれて「や、なんか…配達先でアドレス渡されて(笑)」って言ってました。 その時は僕はあんだけ美人だときっとわがままで大変なんだろうな、と思ってました。 でもそのあと一緒に食事とか言ったり、親友の話なんかを聞いてると、本当にできた女性で、うらやましくて仕方ありません。 食事に行くと、若いのに(僕・親友の4つ下)礼儀正しく言葉づかいもきちんとしていて気が利くし、いつもニコニコして親友の話を聞きながら優しくうんうん、とうなずいていたり。 俺の嫁は親友の嫁より年上(僕と同い年)なのに言葉づかいが子供っぽいし姿勢とかも悪いし、正直気が利くとは言えない。 僕の嫁が店員に「トイレどこですか~?」って聞いて、そのあと同じようにトイレに行こうとした親友の嫁さんが僕の嫁に「すみません、お化粧室どちらでした?」と聞いていたときはなんだか差を感じてしまいました。 他にも僕と親友が仕事で残業になったとき、同じようなメールを嫁に入れて(残業で遅くなる、的な感じの内容です)、自分の嫁からは「ほんとに残業?浮気してたら許さないから!じゃ先ねてるね~」ってきて、親友の嫁からは「残業?昨日も遅かったのに大変だね。お疲れ様。身体大丈夫?ごはん作って待ってるからね。頑張って(^^)○○さん(僕)にもお疲れ様ですって言っておいてね」と‥。 急に仕事が入って約束がキャンセルになったときも、「はぁ?前から約束してたじゃん!どうにかなんないの?普通こっちを優先させない?」という僕の嫁に対して「仕事が入っちゃったの?なら仕方ないけど…あなたの身体が心配だなぁ…。最近働きすぎじゃない?無理しちゃだめよ」という親友の嫁。。 「もし子供が出来たら」という話をしても僕の嫁は「幼稚園から私立に入れて~、医者か弁護士とか~、そういうのになってほしー」とか…。 親友の嫁は「あなた(親友)みたいな優しくて思いやりのある子に育ってくれたら」と。。。 その親友の嫁に会うまでは自分の嫁に不満なんて大してなかったんですけど、あまりにも完ぺきな親友の嫁さんとつい比べてしまいます。 ほかの同僚たちに愚痴ると「あそこの奥さんは特別だから(笑)。普通あんなのいないよ。お前んとこのが普通なんだって」と言われました。 親友が新婚とかだったらまだ納得いくんですけど、僕より結婚生活は長いし…。 こういうのって誰にでもあるもんなんでしょうか? 自分の嫁が一番と言えない自分も最低だと思っちゃいます。 嫁に不満とかを言ったほうがいいんですかね?