• 締切済み

周りに溶け込めず悩んでいる親友に……

こんにちは、十代の女です。 私にはとても仲の良い親友、Aがいるのですが、彼女が最近、元気を失っているように感じます。 理由は彼女曰く、球技大会に向けて組んだチームにうまく溶け込めず悩んでいるから、だそうです。そのチームの中に私もいるのですが、私達以外のメンバーの中に普段から親しい繋がりのある友達が一人もおらず、Aの言うように確かに居心地悪いです。決していじめられているというわけではないのですが、Aは気にしすぎなのか「私はチームにとって必要とされていないんじゃないか」と落ち込んでいます。 そんな姿を見ていると、なんだか私まで悲しくなってきちゃいます。どうにか励ましたいのですが、口下手のため「大丈夫だよ、じきに慣れるからさ。だから、元気出してね」という程度の言葉しか、かけてあげられません。 私はとにかくAに元気でいて欲しいだけなのですが……。 Aを励ますにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

黙ってそばにいてあげればいい。 親友なら、どんな時でも味方でいなきゃな。

関連するQ&A

  • 中2 女子です。親友と喧嘩しました・・・

    親友と喧嘩しました。 向こうが怒っています。 親友とは保体のダンスのチームが同じ(喧嘩前に決めたので) です。 今日もあったのですが気まずさがハンパないし、 同じチームのほかの子に気を使わせちゃって申し訳ないというか・・・(汗) なんで、今日 「何で怒ってるの?」 と聞きました。 答えは 「自分で考えなよ」 でした; 明日は学年で午後に球技大会があります。 思いっきり楽しめません。 だから午後までに仲直りしてやろうと考えてもいます・・・ 無謀でしょうか・・・

  • 音信不通の親友

    初めて相談させていただきます。 私には学生時代から、何でも話せる親友Aさん(女性)がいました。 就職して、離れてからも頻繁に電話したり遊んだりする仲でした。 丁度2年前に、軽い気持ちで私の同僚Bくん(男性)を彼女に紹介したところ、 後に2人は交際することになりました。 ところが、それ以降Aさんと連絡が取れなくなったのです。 Bくんからは「彼女からmidori(私)と仲良くしないよう言われているんだ」と言われました。 私には、当時交際相手がおり、Bくんとは職場のつながりだけで、 とりわけ仲が良かったわけでもありません。 BくんがAさんに私のことをどう伝えているのか・・正直、不安でなりませんでした。 彼女にメールを送っても返信はなく、電話をしても出てくれなくなり、 ソーシャルネットワークの繋がりもいつのまにか切られていました。 彼女が元気でいることは他の友人から聞いて、安心しています。 自分の何が悪かったか、とずっと悩んでいましたが、本当に理由が分かりませんでした。 漠然とした相談ですみません。 もうすぐ結婚式。 私の大切な親友であるAさんに来て欲しい思いはとても大きいです。 しかし、Aさんが私と距離をおきたいと考えているのであれば、報告&招待メールを送っても良いものかとても悩んでいます。 本心としては、また以前のような関係に戻りたいです。 アドバイスや意見をいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シャイな親友

    親友Aはお酒を飲めませんが女性が来る飲み会の席は好きです なので、飲み会のときは呼んでといわれるのですが 合コンなど初めて会う女性がいると 自分から喋りかけるのが下手というか出来ません 先日も飲み会でAがトイレに行ってるときに、あの人はつまんないの?帰りたいの?みたいに聞かれます 女性の方から話しかけられると良いのですが、そうではないと無言でいる事が多いです 気をつけて自分がAに話を振るんですが、話を膨らませてくれません 普段は口下手でもないし、人あたりもい奴です なにかよい方法はないでしょうか? 後、そんな男が飲み会のメンバーにいると女性は嫌ですか?

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親友について

    私には1歳のときからの幼馴染みがいます。 そのコをAちゃんとします。 悩みがあったときや恋愛の話などはAちゃんにしかしません。 私は彼女のことを親友だと思っていました。 けど、今は そのコを好きになれません。 前は私が悩んでるときに、すごく真剣になって考えてくれたのに 今は「ふーん」ぐらいしか言ってくれません。 なぜか、私の友達の悪口を言ってきます。 Aちゃんは、私の友達とそんなに話したこともないのに「あのコ、きもい」とか「変なコだよね。うわぁ」とか言ってきます。 私の大事な友達のことをけなしてきてほんとに腹がたちます。 正直今は、まだ会って2ヶ月しかたってないけど仲の良いコBちゃんのほうが全てをさらけだせる友達だと思っています。 あと、Aちゃんは何回も「私が本音で話せるのはあんただけ」とか「親友だから私たちの中には入り込めないよね」など言ってきて、うざいです。 なんか重いです。 しかも、100円を何十回も貸してあげているのに返してくれません。 返してくれるように言うと「さすが、ケチ」って言ってきます。 ケチはお金を返さないAちゃんだと思うのですが… 一番気になるのはAちゃんがよく人をいじめることです。 私はいじめられたことはありませんが、私の友達はいじめられました。 私は回りから「あいつはいじめられたくないからAと一緒につるんでる」と思われています。 だから、一緒にいたくないと思っています。 でも、Aちゃんも悪いとこだけではなく 私の誕生日を祝ってくれたり(家庭の事情で親には祝ってもらえなかったので、すごく嬉しかった)友達とかに「このコのことよろしくね」とか言ってくれたりします。 ですが、もうAちゃんとは親友っていえるなかではないと思っています。 むこうは思ってますけど… 親友って関係はこんな簡単に壊れちゃうものなんですかね。 教えてください。 お願いします。

  • グループについて

    新しいクラスになり新しいメンバーで動き始めて四日目ですが、(ちなみに高2です) 早くも居心地が悪いと思い始めました。 私は今四人で行動してますが、結構目立っているグループです。(もともと私は派手と地味の中間なのですが..) とゆうよりは、うるさいグループです。その中の人と二人きりになったら会話に詰まってしまいます。 移動教室も一緒にぐだぐだしてるけど..まあいろいろと気をつかいます。 いい人達なのはわかります。そして今日違う子と身体測定の移動教室をしていてかなり居心地が良かったし話しやすかったです。 その子は目立ってはないですが話やすいです。 でもこれから球技大会とかあるのでやっぱり派手なグループでいたほうが楽しいでしょうか? その子と組んだら必然的に地味グループになると思います。(私はその子たちと別に仲良くないです) それとも、今のグループも時間がたてば居心地がよくなるのでしょうか?? それとも、居心地がいい子といたほうがいいでしょうか?? あと一年間の話なので 真剣に悩んでます。 優しい方お願いします、

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 彼女より親友が大事?

    タイトルの通りの質問です。長文ですがお願いします。 この質問自体愚問だとは思います。 家族愛、友情、愛情、、まったく違うものですし、比べること自体ヘンですが 私の彼の親友は「全部大事だけど、俺が1番なのはAだ(←彼の名前)」 と私に言ってきます。 以下から私の彼をAとし、私をB、彼の親友をCとします。 みんな仲がいいので、他のメンバーをくわえてよく飲んだり遊んだりするのですが お酒が入ると、必ずといっていいほど私に向かって 「Aは普通の友達じゃなく、親友だから1番大事、彼女よりも俺はAをとる。」 「AはBを大切にしてるのは十分わかるけど、、でも俺もAが大事なんだよ」 キリがないですが、とにかく「俺が1番大事なのはA」ということをしつこく言ってくるんです、、 決して同性愛では一切ありません。(むしろ女の子好きで、今は彼女のことを可愛い可愛いと惚気てくることもしばしば。。) 同性愛の疑いは皆無なので、それ前提でお願いします。 私は、ここまで大切な親友がいることは素晴らしいことだと思うのですが 大人の男性で、このような考えの方はいますか? 私にはちょっと理解できないので、Cにそんなこと言われても困るし あんたが彼を大事に思ってる以上に私のほうが愛してるし大事だと思ってるんだよ!と敵対意識まで芽生えてしまいます。。(同性でもないのに。。) 現に、ついこの前の飲み会で、また同じ話題をふっかけてきて 「俺はなにがあってもAをとるよ」 これに対し、私がそんなのオカシイと反発したら 彼が「いや、俺もCをとるからね」 と私に向かって言ってきました。しかもちょっと笑いながら。 その瞬間は、だいぶ酔ってたのもあって、はぁ~?なにいってんの!みたいに流して返して終わりましたが 後日、、ずっとその言葉が頭から離れず、1日中泣き続けました。 自分でも驚きましたが、それくらいショックだったんです。 彼は、いつも私を優先してくれるし、毎日の行動、言動で常に愛されていると感じていますし、本当に仲良しです。結婚もまじめに考えてくれています。 親友Cも「AはBと付き合って変わった。前までは俺としょっちゅう遊んでたけど、B優先にするし、、まじでべた惚れしてるよ」 とCも私たちがちゃんと愛し合ってることはわかってくれています。 確かに、大事にされてるのはちゃんとわかってるんです。 でも、結局友情のほうが堅いし大事なのかと思うと、、今でも泣けてきます。最近それが原因で彼の前で普通にふるまえなくなってます。 別にわたしが1番大事と言ってほしいわけじゃないんです。 あのとき「俺はどっちかをとるなんてできない。どっちも大事。」と、そう言ってほしかっただけなんです。(いや、普通はそうだと思うのですが、、) 話が長くなってしまってすみません、、 最初にも書きましたが、彼の親友のような考えの方がいたら、それはなぜなのか聞きたいです。 妻や子供がいてもなお、親友が1番という人はさすがにいないとは思いますが、どうなのでしょうか、、