デジカメ購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供撮りで使用中のカメラが不満点あり、買い替え検討中
  • 現在のカメラの不満点は動画とズーム画像の画質の悪さ
  • 候補にあがっているのはパナソニックのDMC-TZ40、他におすすめがあれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入で(3歳の子供撮り)悩んでいます。

今カシオのZR-20を使用していますが調子悪いので買い替え検討しています。 今のカメラの不満な点は動画の画質とズーム画像の画質が悪い点です。 気に入ってる点は、快速シャッターや、動画をとりながら静止画もとれるところ 充電の持ちがよいところも気に入っていますが、ビデオがないので やはり動画の画像が良いものに買い替えたいと思っています。 用途は、3歳の子供の撮影ですが、 ●幼稚園なので、運動会や学芸会など遠くからでも綺麗にとれるもの、 ●屋内でもフラッシュなしでもなるべく綺麗にとれるもの ●動画をとりながら静止画がとれるもの ●電池の持ちがなるべく良いもの(動画をけっこうとりたいので・・・) ●予算は2万前後以内で出せても3万円までです。 ●操作がなるべく簡単なもの 色々考えて候補にあがっているのがパナソニックのDMC-TZ40なのですが 私の用途に向くでしょうか。 他にお勧めカメラありましたら是非教えて下さい。 実は今週運動会で・・・それまでにはなんとか購入したいです。 あまり時間ないですが・・・どうぞ、宜しくお願いします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

>動画の画質とズーム画像の画質 Panasonicのカメラの動画は総じてキレイなので、この点はまあ満足できるのではないかと思います。 ズームはもしかしてデジタルズームを使っていらっしゃるのではないですか。 デジタルズームはデジタル処理による無理矢理ズームですから、使うときは画質に影響が出るのを覚悟して使わないといけないです。 TZ40は元々のズーム倍率が大きいので、デジタルズームに頼らなくても大丈夫かと思いますが、欲張ってデジタルズームを使うと同じ結果になりますので注意されて下さい。 >遠くからでも綺麗にとれるもの 遠くのものをキレイに撮るっていうのは、高級な機材を使っても、実は結構難しいことだったりします。 遠くから撮るのを前提にされるのは仕方のないことだとも思いますが、出来栄えの良いものを目指すなら、“できるだけ近くに行くにはどうすればいいか”ということも考えないとなかなかうまくいかないと思います。 >屋内でもフラッシュなしでもなるべく綺麗にとれるもの 写真は光量が確保されないとキレイに写りません。 屋内は根本的に光量が足りないので、キレイに写すのは案外難しいんです。 だからフラッシュが内蔵されていたりするのですね。 カメラも進化しましたから、暗所も大分キレイに撮れるようにはなったのですが、フラッシュその他の照明機材を使わずに、晴天下と同じクオリティを求めるのはちょっとしんどいのが現状です。 この点は買い替えても劇的には変化しないと思います。 >電池の持ちがなるべく良いもの 取扱説明書を見るとTZ40の動画撮影可能時間の目安は1回の充電で75~90分、ズーム等、操作回数が増えれば増えるほど撮影可能時間が短くなります。 これを長いととるか短いととるかですが、予備バッテリーのひとつくらいは用意しておいたほうがいいような気もします。 >操作がなるべく簡単なもの ZR-20が問題なく使えているのなら、何を購入しても大丈夫だと思います。 用途に対する向き不向きだけで言いますと、TZ40に限らずコンデジはつらいところがありますね。 じゃあ向いている機材は、となると到底3万円では無理ですし、理論上向いているというだけで、キレイに撮れる保証が得られるかというと、そういうものでもありません。 結局は買える範囲の機材でやれるだけのことをやって、その結果を見て考えるしかないわけです。 今回の場合ZR-20からTZ40への買い替えはかなりメリットがあるように思うのですが、どの程度満足のいく結果が得られるかと考えると、なかなかに微妙な感じがする、というのが正直なところです。 質を求めるなら静止画の機材と動画の機材は分けて考えたほうがいいです。 動画の比率が高いのなら、TZ40ではなくビデオカメラを購入したほうが、結果的に幸せになれるような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

パナソニックはよいですね。 キヤノンだけはやめておきましょう。

• 41457
回答No.4

過ぎました。 さて、この糞暑い、日中に運動。大変。 予算を3万と少なく考えず、7万位にし、ミラーレス一眼を含めて散歩し、 電器店やカメラ屋で手触り、ストローク、配置と構え具合を見て、 1機種を考えるだけでなく、流行を感じ、伸びる製品を買う。 それが、果してパナになるかどうか。 GF6もいい感じ。私は、X-Pro1・X-E1か、E-PL6(か、PL5)を推す。 X-E1でも、ちょっと無理かな。E-PL5にしても、あと1万か。 E-PL5は、ED40-150mmF4.0-5.6Rがないと困るな。 3脚は、この望遠で必要じゃカメラは無理目と言う位だけど、将来は考えとく。 カメラバッグは必要。何かに整理して運ぶことを考えないと。 レンズを裸では運びにくい。 ※家族旅行では、3脚は必要だったりして。

• i-q
回答No.3

TZ40でZR20よりよくなると思います。。 屋内でどこまで使えるか不明ですが、、 >>他にお勧めカメラありましたら是非教えて下さい。 キヤノンSX280 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000490884/#16254682 ●電池の持ちがなるべく良いもの(動画をけっこうとりたいので・・・) これ以外は満たしてるかと・・・電池持ちは悪いみたいです! パナソニックLX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ 電池も持つし(使用合計:90分、ズームやONOFFして50分) ●幼稚園なので、運動会や学芸会など遠くからでも綺麗にとれるもの、 が出来ないですが・・・

• kuma-gorou
回答No.2

>候補にあがっているのがパナソニックのDMC-TZ40なのですが 私の用途に向くでしょうか。 ズーム倍率が上がっただけ、運動会なら何とか。屋内には非力過ぎ。 本来、そのようなシチュエションでは、中級機クラスの一眼レフにF2.8クラスの望遠ズームが必要。 予算的にも、最低30~40万円。勿論、使いこなせるスキルも必要。 でも、そんな話は非現実過ぎますよね。 そこで、妥協しても、最低限り、この辺りは欲しい。 http://kakaku.com/item/K0000388423/ お子様の成長は早い。今しか撮れないシーンもある訳ですから、もう少し張り込んで下さい。 他の、保護者のパパさんママさんも、大体、このクラスのカメラで撮っていると思います。 ちなみに、どんなカメラでも、動画撮影中に静止画を撮ると、マラソン中継で電波状態が悪いと、一瞬、動画が停止する状態と同じ事が起こります。