• 締切済み

27歳、年収600程度で一戸建て購入検討

z-dandanの回答

• z-dandan
回答No.4

正直、お薦めできません。 転勤がありそうということも、二人がまだ若いと言うことも、双方の実家が近くでもないということも、その他反対する理由は山盛りです。 家賃がもったいないはわかりますが、小さな出費を惜しんで大きな出費を選ぶと言うこと、冷静に考えてください。 それに、大企業なら、それなりに家賃補助出るのでしょう?持ち家になるとなくなる、またはほんのお涙金になりますよ。 不動産屋さんは売りたい一心で、いろんなこといいますが、長いローンを組むと言うことはそう簡単に決断できるものではありません。きっと心のどこかに投資目的もあるのかなと思いますが、それならそれで本当にしっかりシュミレーションしてください。 我が家が家を持ったのは、子供が二人産まれた後から真剣に考えはじめたのですが、それから3年近くたってからです。物件をかなり選り好みもしましたし、資金計画もかなり考えました。 最終的に決めた時は、夫の年収が一千万は超えてましたし、貯金も二千万以上用意できました。それでも不動産屋さんの薦めるような坪数にはしてません。 出来るだけ借金をしたくなかったので、ぎりぎりの面積で我慢してます。理由の一つは転勤がありうると言うことです。 将来の子供の教育費が凡そ確定するまでは、家にどの程度お金をかけていいのか、決まらないはずですよ。 うちはどうみてもボンクラ息子なので、この子にお金を吸い取られそうです(笑