• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一戸建購入について。

子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

土地を購入されてから、すぐに家を建築する場合住宅ローンで組める場合もあります。 この場合、少なくとも土地の頭金+200万円くらいの現金が必要です。 まず、気にいった土地を頭金だけ現金で支払って仮契約します。この契約時に以下の特約をつけてもらいます。 ○ヶ月以内に正式契約できなかった場合、白紙に戻せる旨を明記して契約します。 その後、○ヶ月以内にHMと注文契約を取り付け、銀行に土地と家の合算の住宅ローンを組みます。そのお金で土地の残金を支払う形となります。 ○ヶ月以内に契約できなかった場合、土地契約時の印紙代だけ引かれて、頭金が全額返ってくる感じです。 いずれにしても、土地+家を合算した金額で事前審査のOKをもらっておく必要があります。 ただ、住宅ローンにも、2種類あって、正式契約が着工時の場合と引渡し時の場合があります。 着工時の場合は、土地の残金の支払いが間に合いますが、引渡し時の場合、土地の残金支払いを半年先まで待ってくれない場合もあります。 この辺は銀行と相談して色々確認してみてください。 ただ、いずれにしても現金で100万円しかないので、今回の件は難しそうですね。大体土地の頭金は10%くらいが一般的に多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答頂き有難う御座います。 やはり最低それくらいは必要なのですね、しかし「大体土地の頭金は10%くらいが一般的」さえクリア出来れば可能はゼロではなさそうですね。具体的に教えて頂き大変参考になりました。銀行等に相談してみたいと思います。 ※頭金は可能性薄ですが、実家に貸してくれーと泣きついてみようかと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)

土地はそこではないといけませんか? 建売でもセミオーダーで建てられるのは多いはずです 後、不動産屋さんの持ち土地を探す!仲介料が取られませんし施工業者さんを紹介してくれます(要はタッグを組んでいるのです) 注文住宅は通常の家の何割か高くなると思って下さい 建売の設備はマンションや他のと一括購入で型落ちなので安く付きます 注文住宅では施工業者さんの伝手がないと型落ちとはなりませんので高いです 型落ちって聞くと嫌なものでしょう? そう気持ちが値段が高くなる要因です 自分の生活に必要か必要で無いか!?と見極めて選べば大丈夫でしょう 施主支給の手も有りますが壊れた時は自分で対応するしか有りませんので気をつけて ちなみに自分は お風呂が100万超 キッチン120万超(食器棚無しです有りだと安くて+40万で高くて70万超です) トイレ  30万超(1個) 洗面台  30万 (1個) 外構  150万超 エコキュート・・・と考えるとですね 1000万ちょいって家事態はどんな風に出来るんだ?と思いませんか? 建築費とは材料費だけでは有りませんので・・・苦笑 建築の友人曰く 1500万なんかで普通に家なんか建つわけねぇだろ! それはそう言う家なんだよ・・・との事 でも、自分は質問者さんと年収も似ていて年齢も似ている時に建てられましたので しかも妥協無し! 良い施工業者さんと不動産屋さんに出会えました まぁこの先維持やらローンやらどうなるか解りませんが・・・笑・・・ 頑張ってみて下さい 結構頑張りました 足使って調べて調べ抜きました!疲れました~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#19725
noname#19725

>立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。 立地が希望に合わないのは仕方が無いと思いますが、間取りが希望に合わないと言っている時点で欲が出ていると思いますが・・・希望の間取りにしようとすると予算内でおさまるでしょうかね。 #5さんの算出金額を参考に1000万円程度で建てれる家は、下記のような家ですよ。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~s-works/koteji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います ありますよ、欲は。当然ですが。 最終的には価格か、間取りか、場所か、何か(もしくは全て)妥協しなくてはいけない事はがってん承知しています。思っていた以上に現実は厳しいな、とここ1週間で思い知らされました。しかーし、どこまで希望に近づけるかもうちょっと頑張ってみます。  参考の物件は・・・ちょっと

  • 回答No.6
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

分譲地も扱っていて、注文住宅もやっている地場の業者を探してみましょう。わたしも、そういう業者に当たって家を建てました。掲示板では、なかなか具体的なところまで踏み込めません。実際に業者さんと話してみれば、可能性とか見えてくるでしょう。

参考URL:
http://www.ienavi.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今週末にでも、さっそく廻ってみようかと思っています。 有難う御座います。

  • 回答No.5
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして。 数字上の結論から言えば可能です。 ですが、冷静に考えてみましょう。 予算3000万で、土地1600万ですから 建物「など」は1400万です。 頭金とあわせて1500万の予算となります。 諸経費が200万として残1300万です。 1300万で注文住宅となると、中々高望みはできません。 確認申請や登記申請の書類がらみだけでも100万くらい飛んでいきます。 他に水道加入費やつなぎ融資もこの中から飛んでいきます。 よくよくお考えください。 年収がそれなりにおありで、銀行からの信用もあるようですので、最初は極力押さえて、後から増築するって手もありますよ。 もちろん、増築を想定した設計にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、参考になります。 増築を考慮に入れるのも手かもしれませんね 土地が狭いので難しいかもしれませんが、 相談してみます。

  • 回答No.4

将来、家が古くなったときのメンテナンス費用も、あらかじめ計算に入れておかないと、後々、レジャーや趣味の予算を削ることになりかねませんので、注意が必要だと思います。 ▼All About Japan[長く暮らせる家づくり] http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/closeup/CU20030323D/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、参考に致します。

  • 回答No.3
noname#19725
noname#19725

近隣の建売住宅の相場を参考に考えておいでのようですが、ただでさえ注文住宅は建売住宅より1割程度は高くなるものだ。と言われますが、実際は注文住宅となると『ここはこうしたい。』『あそこはああしたい。』と欲が出だして、かなり予算オーバーになるものです。 我が家も建売住宅は、間取りが気に入るものが無いので、土地購入→注文住宅と言う手順を踏むことにしましたが、主人はあなたより若く(20代)、年収はあなたより多く、貯金は2000万円ためましたが、実際に話を詰め始めたら、想像以上に予算オーバーになりそうで、冷や汗ものです。 子供が出来るのだから、持ち家が欲しいと言う気持ちは分かりますが(我が家は2人子供がいます)その子を不幸にしないためにも、もう少し考えたほうがいいと思いますが・・・ 可能か不可能かということに対しての回答であれば、可能でしょうが、#1の方の回答にもあるように、完成後の融資となる場合、その前に土地の決済を行おうとすると、金利が高めのローンで借りておくしかないことになると思いますので、ただでさえ頭金が無い人が、高い金利のローンを組むなんて、自分の首を絞めているだけだとしか私には思えませんが・・・ ご自分でもお察しの通り、あなたの都合のいい回答をしてあげられませんが、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 morimorinさんの仰る事は重々承知の助です。「金も無しに家なんか買うな」当然の事です。morimorinさんのように若くて年収があって貯金が有ればもちろんいいのでしょうが、限られた条件の中で自分たちのベストを模索したいのです。その為にこのサイトで先人様たちの御知恵を拝借致したく投稿致しました。 このまま賃貸である程度(1000万?)貯まるまで頑張るか、割損でも家を買うか。結論は買って繰上返済していこーになりました。買うからには納得の物件が欲しい→建売には無い→注文住宅は?になりました。今まで苦労しましたので(貯金が無いのはそのせい)この程度の(ポジティブな)苦労はドンと来いです。買うからにはいい家をなるべく安く買いたい、その方法を模索したい、皆様のお御知恵を拝借したいのです・・仰る通り高い金利のローンなど本意ではありません。 方法が無いのであれば・・ 諦めなきゃですね。

  • 回答No.2
noname#47447
noname#47447

注文住宅を希望なら、まずは住宅メーカーさんへ出かけて 希望の間取りや建坪、価格で建てる事が出来るのか?を確認されてはいかがでしょうか。と同時にメーカーに土地も探してもらうと言う考えも有ります。しかし大手メーカーでは無理かと思われます。 あと3000万住宅ローンの融資を受ける際に保証金として おそらく150万位必要かと思われるので、銀行等へご主人の所得に対して、いくら融資してもらえるか審査をして頂いてから予算を決められた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 そうですね、いままで「無理」が頭にあったので建売の物件探しばかりで、住宅メーカーさんに相談などしたことがありませんでした。銀行には建売ですが仮申請で3000万は通りました。月々の支払いも考えそれくらいを予算設定しています。 一度相談してみたいと思います。