• ベストアンサー

年収700万だとどの程度の生活が送れますか

都内在住で、賃貸マンション暮らし。 将来的には一戸建て購入希望(都内)。 車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) 今は子供はいないが、将来的には3人希望。 学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。 夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。 ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。 夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。 こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか? ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

現在の貯蓄状況がわかりませんので、車の費用は、ローンなのか、貯蓄から買うのかわかりません。 また、家賃がどの程度のものなのかも不明です。 たとえば、 戸建て購入までは、公団住宅でもよいのか。 社宅や家賃補助はあるのか。 民間アパートだとどの程度の家賃となるのか。 ごく平均的な生活を送ることができると思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が実際にこういう状況というわけではなくで あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、 とシミュレーションしただけです。 なので、貯蓄のことは考えていませんでした。 でも、独身時代の貯蓄がたしかに重要になってきますよね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#78404
noname#78404
回答No.6

東京都在住で夫の年収700万円、まぁゆとりだなぁと思える生活は、 八王子のはずれあたりで一戸建てを購入して、子どもはひとり。 妻はパートで月7~8万円の収入という感じだと思います(笑)。 >車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) >今は子供はいないが、将来的には3人希望。 >学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄え >妻は専業主婦 ↑これで年収700万円では、たぶん、お金が足りない、 すっごい節約生活になると思います。

• sousousou
回答No.5

都内でなら、すごく余裕があるという生活ではないと思います。 将来一戸建てを買われるのであれば、ある程度の頭金がなければ 節約の生活をしないといけないと思います。 ただ30歳代で700万以下の方はたくさんおられるので、 多少は余裕があるけれども、すごく余裕があるわけではないと いう感じでしょうか。分かりづらいですね。 私は地方住まいですが父が年収750万、母が730万ですが 地方で父の年収だけでなんとか子供二人大学行けて、 貯金も出来てるという感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一戸建てを買おうとするとやはり700万じゃ厳しいということが よく分かりました。 人生設計の参考になりました。

• name9999
回答No.4

都内戸建で子供3人で専業主婦で車所有? 700万じゃ破綻だと思います。 都内と言ってもいろんな地域があるので、あまり良くないエリアなら可能かも? 便利で治安や環境が良く、教育に適しているエリアではとても無理と思います。都内は普通の家の子でも私立に通って普通ですし。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり700万では厳しいのですね。 参考になりました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 至って普通の年収だと思いますので、普通の生活が出来ると思いますが。。。 これは個人差がありますから。。。(余裕の度合い) 私も以前は専業主婦でした。今は子供が中学生になり、学校に行って居る時間が長く、暇つぶしと言ったらパート先に失礼ですが、時間を有効に使おうと思い、毎日4時間程度のパートに行ってます。 都内も色々でしょうけど、、、品川に一軒家を建てた従姉妹が居ますが、年収は1000万ですね。 子供は2人、公立、タバコも吸いますし、お酒も晩酌程度はしています。 趣味で魚釣りや野球観戦等しているようです(年賀状の写真が毎年異なるので) 使い方にもよりますよ。。。 その従姉妹は 子供に習い事は小さい頃からしてませんし。 同じ関東ですが、我が家も一軒家であり、二世帯住宅を建ててます。 親を面倒見るのか 等 そぅ言う事も関係してくると思うのです。 まぁ、、、700万あれば 親に頼る事も無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が実際にこういう状況というわけではなくで あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、 とシミュレーションしただけです。 30歳で年収700万は、自分の中ではけっこう多い金額だと 思っていたのですが、至って普通ですか・・・! 参考になりました。

回答No.1

あんまり余裕無いですよ!戸建ても都内では大変ですよ。 高級車なんてとてもとても・・軽でもつらいかも・・・ 本当にエッていうぐらい子供にお金がかかりますよ! 大学行かないならいいけど・・・ 大学は3人とも、国立でも奨学金が無ければきついでしょう。 40歳時点で、年収一千万なければ、どうしようもないかと? 今、子供いないのですよね。旦那31歳で第一子、33歳で第2子 35歳で第3子とすれば、末っ子が大学院までいっても、なんとか 60歳までに卒業してくれそうですね。すぐに作らなくちゃ。 旅行では、年に一度の国内貧乏旅行と、数年に一度の海外貧乏旅行 が精一杯だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が実際にこういう状況というわけではなくで あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、 とシミュレーションしただけです。 ですが、私の理想通りにするには年収700万のままではキツいのですね。 参考になりました。