• ベストアンサー

年収700万だとどの程度の生活が送れますか

都内在住で、賃貸マンション暮らし。 将来的には一戸建て購入希望(都内)。 車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) 今は子供はいないが、将来的には3人希望。 学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。 夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。 ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。 夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。 こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか? ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

現在の貯蓄状況がわかりませんので、車の費用は、ローンなのか、貯蓄から買うのかわかりません。 また、家賃がどの程度のものなのかも不明です。 たとえば、 戸建て購入までは、公団住宅でもよいのか。 社宅や家賃補助はあるのか。 民間アパートだとどの程度の家賃となるのか。 ごく平均的な生活を送ることができると思いますけど。

noname#67018
質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が実際にこういう状況というわけではなくで あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、 とシミュレーションしただけです。 なので、貯蓄のことは考えていませんでした。 でも、独身時代の貯蓄がたしかに重要になってきますよね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#78404
noname#78404
回答No.6

東京都在住で夫の年収700万円、まぁゆとりだなぁと思える生活は、 八王子のはずれあたりで一戸建てを購入して、子どもはひとり。 妻はパートで月7~8万円の収入という感じだと思います(笑)。 >車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) >今は子供はいないが、将来的には3人希望。 >学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄え >妻は専業主婦 ↑これで年収700万円では、たぶん、お金が足りない、 すっごい節約生活になると思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

都内でなら、すごく余裕があるという生活ではないと思います。 将来一戸建てを買われるのであれば、ある程度の頭金がなければ 節約の生活をしないといけないと思います。 ただ30歳代で700万以下の方はたくさんおられるので、 多少は余裕があるけれども、すごく余裕があるわけではないと いう感じでしょうか。分かりづらいですね。 私は地方住まいですが父が年収750万、母が730万ですが 地方で父の年収だけでなんとか子供二人大学行けて、 貯金も出来てるという感じです。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一戸建てを買おうとするとやはり700万じゃ厳しいということが よく分かりました。 人生設計の参考になりました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

都内戸建で子供3人で専業主婦で車所有? 700万じゃ破綻だと思います。 都内と言ってもいろんな地域があるので、あまり良くないエリアなら可能かも? 便利で治安や環境が良く、教育に適しているエリアではとても無理と思います。都内は普通の家の子でも私立に通って普通ですし。。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり700万では厳しいのですね。 参考になりました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 至って普通の年収だと思いますので、普通の生活が出来ると思いますが。。。 これは個人差がありますから。。。(余裕の度合い) 私も以前は専業主婦でした。今は子供が中学生になり、学校に行って居る時間が長く、暇つぶしと言ったらパート先に失礼ですが、時間を有効に使おうと思い、毎日4時間程度のパートに行ってます。 都内も色々でしょうけど、、、品川に一軒家を建てた従姉妹が居ますが、年収は1000万ですね。 子供は2人、公立、タバコも吸いますし、お酒も晩酌程度はしています。 趣味で魚釣りや野球観戦等しているようです(年賀状の写真が毎年異なるので) 使い方にもよりますよ。。。 その従姉妹は 子供に習い事は小さい頃からしてませんし。 同じ関東ですが、我が家も一軒家であり、二世帯住宅を建ててます。 親を面倒見るのか 等 そぅ言う事も関係してくると思うのです。 まぁ、、、700万あれば 親に頼る事も無いと思いますよ。

noname#67018
質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が実際にこういう状況というわけではなくで あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、 とシミュレーションしただけです。 30歳で年収700万は、自分の中ではけっこう多い金額だと 思っていたのですが、至って普通ですか・・・! 参考になりました。

回答No.1

あんまり余裕無いですよ!戸建ても都内では大変ですよ。 高級車なんてとてもとても・・軽でもつらいかも・・・ 本当にエッていうぐらい子供にお金がかかりますよ! 大学行かないならいいけど・・・ 大学は3人とも、国立でも奨学金が無ければきついでしょう。 40歳時点で、年収一千万なければ、どうしようもないかと? 今、子供いないのですよね。旦那31歳で第一子、33歳で第2子 35歳で第3子とすれば、末っ子が大学院までいっても、なんとか 60歳までに卒業してくれそうですね。すぐに作らなくちゃ。 旅行では、年に一度の国内貧乏旅行と、数年に一度の海外貧乏旅行 が精一杯だと思います。

noname#67018
質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が実際にこういう状況というわけではなくで あくまでこの年収でこういう希望だったらどうなのかな、 とシミュレーションしただけです。 ですが、私の理想通りにするには年収700万のままではキツいのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 年収に対する生活レベル

    ふとした質問です。 夫が会社員で私は専業主婦をしております。 この先、順調にいけば下記の様な給与形態となっておりますが、 一体どのくらいの生活を送ることができますか? 子供は最多でも2人で、私が私立の一貫校だったので同じように通わせることが理想です。 夫婦共そこそこブランド物は好きですが、年に数個バッグを買う程度です。 海外旅行は毎年行っておりますが、高級ホテルに泊まるわけではありません。 マンションは都内に購入済みで、残りのローンは1900万程度です。 車は中古でいいという考えです。 今に不満はありませんが、ブランドものの服を着れたり、 高級レストランに親を招待できたり、 そういう事を日常で行ったとしても痛くも痒くもない年収とはどの位なのでしょうか。 私の友達は開業医に嫁がれた人が多く、 私の親もそこそこうまくいっている自営業の為、 会社員で下記の様な年収推移に漠然と不安を感じております。 お恥ずかしい話ですが、金銭感覚があまりないもので、 周りの人に聞く事も出来ないので、この場をお借りして質問させて頂きます。 30歳1300万 35歳1500万 40歳2000万 50歳3000万 65歳退職 退職金5000万

  • 27歳、年収600程度で一戸建て購入検討

    婚約者と同棲することになり、賃貸で物件を探していたのですが、 条件に合うところだと家賃が月々14万程度となってしまいました。 将来的には3LDK以上のマンションか一戸建て購入を考えていたのですが 14万払うことを考えると今すぐ購入という選択肢も出てきました。 今の私の状況と物件条件です。 年齢 27 年収 600万程度 貯金 500万程度 大手企業就職 福利厚生で都市銀行と提携があるためローン金利1%台 婚約者年収 400万程度 子供希望 2人 希望物件 場所 小田急沿い(登戸~新宿) 価格 4500万以内 駅徒歩 15分以内 入居希望時期 7月中 となっています。 親戚は大賛成で婚約者と私は若干不安ではあります。 駐車場付きなら駐車場は貸し出し出来れば、 転勤となった場合は貸し出しをしようと考えています。 賃貸で14万程度(子供が出来ると16万程度の部屋)で生活するなら はじめから子供が出来ても住めるような一戸建てに 13万程度で住めたらと思うのですが無謀でしょうか? アドバイス等があれば頂けると幸いです。

  • 男性の私より学歴、年収、育ちがいい女性との結婚

    私は30歳の男性です。半年前から付き合っている28歳の女性がいます。 真剣に結婚を考えているのですが、最近、無理ではないかと思っています。 その理由は彼女の方が学歴、年収、育ちなど、どれをとっても私より 優秀なのです。お互い愛し合ってはいますが、例え結婚しても 年を重ねるにつれ、違和感のようなものを感じないか心配です。 お互いの家族もうまくいくでしょうか? このようなカップルで結婚した人、またこのような気持ちが分かる方、 ぜひご意見ください。お願いします。 男性(私) 埼玉県生まれ/長男/二流公立高校卒/ 一浪して二流私立大学卒/都内の中堅企業勤務/ 年収は公務員並み 彼女 都内某所の高級住宅街(一戸建て)/次女/一流女子中高校卒/ 一流私立大学卒/都内一流企業勤務/年収は私の1.5倍 我々を結び付けているのは愛だけです。

  • 年収360万の住宅ローン

    夫36歳、年収360万で 中古一戸建てを購入しようと考えております。 この年収で住宅ローン借入額ってだいたい、いくらくらいまででしょうか。。 車のローン等は一切ありません。 詳しい方教えて下さると助かりますm(._.)m

  • 皆様の結婚後の生活

    皆様の経験・状況を教えてください。 来年早々に関西圏で結婚予定です。 夫31歳、妻(あくまで予定ですが以下は妻と略)26歳。 夫の年収は税込で560万(ボーナス無し)。 妻の年収は税込で320万(ボーナス有り)。 妻は結婚後も当面は働く予定ですが子供が出来ると辞める予定です。 結婚前後に一戸建てを購入し二人で生活を始める予定ですが、 まだ購入はしていません。 将来の家族設計として子供は二人欲しいと考えています。 結婚後の生活についてどんな生活になるんだろうか?と 安直な気持ちで皆様の経験・状況をお聞きしています。 特に住宅費・生活費・教育費・貯蓄などをどのようにやりくりされ、 どれくらい苦労?されているのか、交際費・遊び代にどれくらい費やされているのか? を教えていただければと思います。 もし可能であれば具体的な金額も教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家族4人を養うのに必要な年収

    夫37歳、妻32歳、生後半年の3人家族です。将来はもう1人子供を授かり計4人で考えています。 現在、4人家族で(1)子供が高校生(公立)2名、 (2)高校生(公立)+中学生(公立)、 (3)中学生(公立)2名の3パターンに該当されている方々に質問ですが、年収がどのくらいあれば家族4人が生活できるものでしょうか? 住宅ローン等々いろいろ返済するもの、光熱費他があるかと思いますが、回答される方の年収、返済額、光熱費等々の金額で教えていただければ幸です。

  • 31歳年収400万で2580万の中古一戸建て

    お世話になります。 件名にもありますように、現在31才の年収400万で、 2580万円の中古一戸建てを購入しようかと考えています。 現在結婚はしておらず、将来的にもするつもりもありません。 そこで質問ですが、 この歳でこの年収で、この値段の家を買うのは無謀なことでしょうか? 色々書くべきことはあるとは思いますが、ひとまずこれで質問してみます。

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 年収400万で子供二人

    現在3歳の子がいます。 あと、一人欲しいところなのですが、夫の年収は400万です。 子供には、人並みに塾に行かせたり、希望すれば大学にも行かせたいです。(奨学金を背負わせるつもりはありません) そうなると、もちろん私も働く事が大前提となりますが、妻の収入はどのくらい必要となるでしょうか。 やはり私も正社員のフルタイムにしないと子供二人は厳しいでしょうか?

  • 子どもが4人目いる生活

    私26歳、夫32歳で、上から順に8歳・7歳・3歳の子どもがいます。 そして、4人目を妊娠し、もちろん産みます。この出産でおそらくもう妊娠できない身体になるので、これが、最後の出産になるでしょう。 今現在、共働きで夫の年収は400万弱、夫の会社で扶養手当が付くため私は扶養範囲内で働き、年収は100万です。合わせて、世帯年収500万程になります。 持ち家はなしの家賃4万で、車は一台ファミリーカーを所有しています。 以前は年間に100万程しか貯金できず、今年~来年いっぱいまで車のローンの為にほぼ貯金は出来ないでしょう。子どもたちには、それぞれ満期240万の学資保険しかかけてあげられていません。 もちろん産後も働きますし、再来年からはしっかり貯金します。夫はこれ以上収入は上がることはあっても下がることは絶対にないと思われます。病気や働けない状態は別として… 産後は末の子が3歳を過ぎたら、フルタイムで働くつもりです。一応、専門職なので正社員じゃなくてもフルタイムなら年収250万~です。 持ち家は今後も考えていませんが、時期がきたら実家に住むことになります。 このような経済的な状態で、子ども4人を育て上げるのは不可能でしょうか? まだ子どもたちは小さく学費などもあまり負担はありません。住んでいる地域も地方なので、小中高公立になります。余程、強く希望されたり秀才で無い限りは、高校から地元を出すつもりはありません。高校からの進路は本人次第だと思っています。大学や専門学校を希望した場合、出来る限りの支援はしますが、この経済的な状態なら限界もあるでしょう。 子どもたちが成人したら、老後の蓄えを頑張るつもりです。夫52歳・私47歳からではおそすぎるでしょうか? 実際に、お子さまを4人以上お持ちの方はどのような経済状況で、どのように育て上げられましたでしょうか? 私は、このような状態でも頑張ればなんとかなると思っていますが、浅はかでしょうか?将来にどれ程のお金が必要なのかイメージできません。 進路次第だとは思いますが、4人以上のお子さまを育てる上で苦労したことなど教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう