• 締切済み

27歳、年収600程度で一戸建て購入検討

3hotsugarの回答

• 3hotsugar
回答No.7

No.1です。 返信ありがとうございました。 んんー、返信も読ませていたただいて、現時点での家の購入は控えた方が良いと思います。 だって、 >婚約者に関しては徒歩5分以内の場所にしか住んだことがないらしく 7分以上は厳しいみたいです、、、 →って、おいおいおい、そもそも、買う予定の家は、駅まで徒歩15分でしょ? 大矛盾じゃないですかね? 駅から近くにすむために、14万も家賃払う気はあるのに、一生住む予定の家は徒歩15分で良いの? >私の年収自体はおそらく1~2年後には150万程度上がる見込みは上がる見込みはあります。 (昨年まで研修だったのと飛び級出世させて貰ったため) それでも婚約者の収入には期待できないので不安ではあります。 →質問者さんは優秀な方なのですね。 でも、油断は禁物ですよ。 婚約者さんの収入は期待できないとのこと。 妊娠すれば、嫌でも今までどおりに働けなくなるので、できれば、あなたの現在の収入のみで生活&、彼女の収入とあなたの今後上がる見込みの収入分は、貯蓄に回すことをお勧めします。 実際に、給料があがるだろう、これだけ稼げるだろうという見込みで家を購入して、減収やリストラ、病気などで住宅ローンが払えなくなって、家を手放す&住宅ローンの負債のみ残って、新しいアパートの家賃と残りのローンの家賃二重苦で自己破産するなんて人は増えているそうです。 多分ね、彼女さんも親戚の人も、「結婚ハイ」状態になっているのだと思います。 結婚が決まって、めでたい!嬉しい!で、現実的なお金の問題とかが見えなくなってしまっているのね。 更に、義理のお母さんとか親戚のオバサンとかまで浮かれ気分で「結婚決まったなら早く家買っちゃいなさいよ~」とかけしかけるから、面倒くさい。 脳みそが結婚ドリーミングなアドレナリンでいっぱいになっているのは、彼女さんだけでなく、周囲の女性たちもですね(女ってのは、結婚とか出産とかになると、一緒になってハイになって、互いに共鳴しあうので、男性からみると、極めて面倒です。女性にとっては、とっても楽しくて、結束力が深まることなのですが)。 あのう、結婚式のご予定はいかがでしょうか? 既に式場の見学とか予約とかしました? 結婚式って、当初の予定の倍額の見積もりが来ますよ。 ハネムーンの予定は? 家買うとしたら、家本体だけでなく、家具や家電も必要になってきますよ。 で、後先考えずに「一生に一度のことだから、一番良いものを」とか言われて、ホイホイ買って、後で請求書の金額をみて驚愕するなんてことになりませんよう。 今後、何にいくらぐらいのお金が必要になるのか。 家を買うなら、どのような条件を優先するのか(場合によっては、勤務先から遠い新築を買うより、もっと近い中古物件を安く買ってリフォームやリノベーションするって手もありますよ)。 今後のあなたの収入の予定と、彼女の収入の予定。 不測の事態にいくら、どう備えるのか(生命保険、個人年金、月々の貯蓄など)。 具体的に紙に書き出してみましょう。 現在と、増えるであろう収入だけを見て、結婚ハイテンション!!な脳みそで行動するのは利口とは思えません。 結婚するからには、お金について、彼女とじっっっっくり話し合う必要があります。 お互いに納得するまで話し合って下さい。 具体的な金額が分からないのであれば、ファイナンシャルプランナーに一度相談してみることをお勧めします。 銀行の窓口で、実際に住宅ローンを組んだ場合、合計でいくらの金額を払うことになるのかシュミレーションしてみるのも良いです。 そんな時間がないなら、本屋に行って、その手の本を買って調べてみて下さい。 おそらく、不動産屋に行けば「来年度から消費税が上がるので」とか「景気が回復している影響で、住宅ローンの利率も上がる傾向にあるから、ローンを組むなら今の内に」とか言われると思います。 それが、彼らの仕事だからです。 でも、ちょっと待って下さい。 見方を変えれば、消費税の増税後に住宅の販売不振が考えられるのあれば、おのずと住宅の価格は下がってくるのではないでしょうか? 新築の建売なら。完成から1年以内以上経過したものは、「新築」として売ることが出来ません。 なので、不動産屋は、できるだけ「新築」として売れる内に売ろうと躍起になります。 掘り出し物なら、「新築」でなくとも、新築と同等の物件も見つかるかもしれません。 不動産屋が早く売りたい物件なら、交渉によっては300万ぐらい安くなるなんてケースもザラですよ。 今買ったほうが家賃分お金を住宅ローンに回すことが出来るの得かもしれませんが、本当に、今の段階で、駅から徒歩15分の家まで、毎日楽しく帰れますか? 家賃10万の所を借りて、4万円分を毎月貯金して、住宅ローンの頭金に充てる方法もありますよ。 住宅ローンなんて、最初の頃は払う金額の半分以上が金利の支払いに消えていくんだし(月々14万なら、月7万以上が純粋な金利分で、ローンの金額自体はそんなに減らないってこと)・・・。 家を買えば、住宅ローン以外に、固定資産税もかかりますし、定期的な家のメンテナンスも必要になりますよ(水周りは、どうしても10年に一度ぐらいは細かく手を入れていかないとね)。 おそらく、一生に一度の買い物です。 「結婚ハイ」に流されず、納得いくまで調べて、話し合ってから買って下さい。

xda57343
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思いますが、 状況に補足させて下さい。 今、買おうか検討している家は 新築、都内、駅徒歩6分、4000万といった感じです。 定年後は実家に土地があるのでそこに住もうと考えています。 購入後の家は子供に譲る、商売に使う等を考えています。 家を買うことに関しては私の実家の両親が賛成しています。 実家の週間として家は男側の実家が用意するものという考えで多少の 援助は出してくれそうです。(あまり頼りたくはないですが、、、) 消費税があがるから買うとかローン金利の変動は考えていません。 というのも極端なことを消費税、ローン金利をあげてしまうと自己破産する人が増えてしまい、 土地、家の価値が下げるか、 増税、ローン金利低下等も考えられ、 不動産屋もある程度の話をしてくれています。 状況は将来的にも変わらないと言われています。 彼女の収入はいつまで続けられるかわからないので頼れないと考えています。 ご指摘の通りです。 10万円で駅近があれば即賃貸にするのですが、、、 賃貸を探すコツなどがあれば教えていただきたいです。 式は国外を予定しています。 披露宴は国内でやりますが、、、 ご祝儀である程度払うと300万で収まると考えています。 (海外のため若干やすいので、、、) 貯金はその金額を差し引いたくらいで出しています。