• 締切済み

ドラッグストアでの登録販売者の資格

面接のときに履歴書に高校中退と書いたのですが、 嬉しいことに採用して頂けました。 現在働き初めて1年半になります。 面接の担当が今の店長ではなく 本社の方でした。 今店長に登販の資格取ってください! 願書渡す。 と言われ、受ける気まんまんでしたが 調べてみたら中退の場合は、 4年間連続勤務が必要とのっていたので 今の状態では受ける資格がありません。 店長は高校行ってて当たり前みたいに 思ってる方なので なんだか言いにくくて困っています。 それと、去年から高等学校卒業程度認定(大検)を 受けていて、まだ全教科は 受かってないのですが一部合格者で 今年こそ残りの教科を合格させてみせる! と勉強中です。 今年受かれば来年には登販の資格を 受けに行けるのでしょうか? 長々と質問失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

高卒認定の勉強をしながら働いておられるということですが、努力家のかたなんですね。 昔、働きながら大学に通っていた時に、大検(今で言う高卒認定)で、大学受験に合格し、入学してきた知人がいました。 思っているより試験も難しく、勉強も大変だったと、その当時、本人が言っていたのを覚えています。 店長さんは、悪意無しに相談者にお願いしたように文章から感じました。 履歴書は、管理職の人が見ているでしょうから認識しているはずです。 高校中退でも雇用されて1年6ヶ月の年月が経過しているのですから信用されているのでしょう。 相談者が今年、高卒認定試験の残り科目を合格したら、登録販売者の試験のための受験資格が得られるわけですね。 受験資格の定めがあるのなら今年は無理でしょうが、来年の試験で、登録販売者試験に合格出来たらいいですね。 高卒認定試験に合格したら掲示板に書き込んでください。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

http://www.torokuhanbaisya.com/about/step.php 大検の今年の試験は8月ですが、願書の出願期限を過ぎていますので、来年の受験になります http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ だから来年の8月以降 で、販売資格者の試験は6月なんで、受験は再来年になりますね なので、今年大検、来年登録販売者の資格、というのはできません。 がんばってね(^_^)v

xx2310xx
質問者

お礼

高卒認定の願書は5/16以内に出してます!

関連するQ&A

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 間に合いますか?

    今15歳で高校中退して大検を合格するため勉強しているん ですが、もしこれから2年間ちょっと勉強して合格したとし て、大学の願書提出までに間に合いますか? 大検合格が認められるのは18歳の誕生日の翌日なのですが、俺は3月生まれなんで願書提出までに間に合うか心配で す。

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 資格の欄に書ける資格と、面接について

    今度、大学を推薦入試で受けます。 今願書等を書いているのですが、資格の欄に書く資格のことで質問します。 私が持っている資格といえば全商ワープロ実務検定3級と、英検4級です。資格とはいえ書いてもほとんど意味をなさないだろうなということはわかっているのですが、それでも書いたほうがいいでしょうか? ちなみに私が受ける推薦入試は受験者のやる気や中身を見てくれるものなので、面接などでしっかりアピールできれば資格はなしと書いてもあまり問題はなさそうです。 資格を持っているなら書いておくべきか、意味をなさないなら書かないで挑戦するか…。 それともう一つ面接のことで質問なんですが、私は実質浪人生で、高認(旧大検)出身のため高校は出ていません。 面接の際、入室してから自分の座る席の横に立って「○○高校から来ました、○○です」と、現役高校生なら言うと思うのですが、そうでない人の場合はどういう流れが一番スムーズでしょうか?受験番号を言うのが一番妥当かな、とは思っているんですが…。 そんなことも知らんなら推薦なんか受けるなー!などと声が聞こえてきてしまいそうですが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

  • 大検って、資格?学歴?

    自分は、高校中退で大検を取得したのですが、履歴書には、資格と学歴どっちに書けばいいんでしょうか?あと、いくら大検取っても、高卒以上が条件の会社には入れないですかね? 

  • 高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

    友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 高卒資格

    高校を中退し昨年、大検を取りました。ですが、学歴としては中卒なのは就職活動で苦労すると思い、高校卒業資格がほしいのですが、何かいい方法教えて下さい。 ちなみに高校は、一年半在籍していました。

専門家に質問してみよう