• 締切済み

ドラッグストアでの登録販売者の資格

面接のときに履歴書に高校中退と書いたのですが、 嬉しいことに採用して頂けました。 現在働き初めて1年半になります。 面接の担当が今の店長ではなく 本社の方でした。 今店長に登販の資格取ってください! 願書渡す。 と言われ、受ける気まんまんでしたが 調べてみたら中退の場合は、 4年間連続勤務が必要とのっていたので 今の状態では受ける資格がありません。 店長は高校行ってて当たり前みたいに 思ってる方なので なんだか言いにくくて困っています。 それと、去年から高等学校卒業程度認定(大検)を 受けていて、まだ全教科は 受かってないのですが一部合格者で 今年こそ残りの教科を合格させてみせる! と勉強中です。 今年受かれば来年には登販の資格を 受けに行けるのでしょうか? 長々と質問失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

高卒認定の勉強をしながら働いておられるということですが、努力家のかたなんですね。 昔、働きながら大学に通っていた時に、大検(今で言う高卒認定)で、大学受験に合格し、入学してきた知人がいました。 思っているより試験も難しく、勉強も大変だったと、その当時、本人が言っていたのを覚えています。 店長さんは、悪意無しに相談者にお願いしたように文章から感じました。 履歴書は、管理職の人が見ているでしょうから認識しているはずです。 高校中退でも雇用されて1年6ヶ月の年月が経過しているのですから信用されているのでしょう。 相談者が今年、高卒認定試験の残り科目を合格したら、登録販売者の試験のための受験資格が得られるわけですね。 受験資格の定めがあるのなら今年は無理でしょうが、来年の試験で、登録販売者試験に合格出来たらいいですね。 高卒認定試験に合格したら掲示板に書き込んでください。

• hirama_24
回答No.1

http://www.torokuhanbaisya.com/about/step.php 大検の今年の試験は8月ですが、願書の出願期限を過ぎていますので、来年の受験になります http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ だから来年の8月以降 で、販売資格者の試験は6月なんで、受験は再来年になりますね なので、今年大検、来年登録販売者の資格、というのはできません。 がんばってね(^_^)v

xx2310xx
質問者

お礼

高卒認定の願書は5/16以内に出してます!