• 締切済み

資格の欄に書ける資格と、面接について

今度、大学を推薦入試で受けます。 今願書等を書いているのですが、資格の欄に書く資格のことで質問します。 私が持っている資格といえば全商ワープロ実務検定3級と、英検4級です。資格とはいえ書いてもほとんど意味をなさないだろうなということはわかっているのですが、それでも書いたほうがいいでしょうか? ちなみに私が受ける推薦入試は受験者のやる気や中身を見てくれるものなので、面接などでしっかりアピールできれば資格はなしと書いてもあまり問題はなさそうです。 資格を持っているなら書いておくべきか、意味をなさないなら書かないで挑戦するか…。 それともう一つ面接のことで質問なんですが、私は実質浪人生で、高認(旧大検)出身のため高校は出ていません。 面接の際、入室してから自分の座る席の横に立って「○○高校から来ました、○○です」と、現役高校生なら言うと思うのですが、そうでない人の場合はどういう流れが一番スムーズでしょうか?受験番号を言うのが一番妥当かな、とは思っているんですが…。 そんなことも知らんなら推薦なんか受けるなー!などと声が聞こえてきてしまいそうですが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

英検4級なんか書いたってムダです。止めましょう。 面接では、「受験番号○○○の×××です」で良いでしょう。 出身高校を聞かれたら「高認です」と胸を張って答えましょう。ただし、大学の先生は「コーニン」なんて聞いても理解できないかも知れないので「昔の大検です」と補足しましょう。

oretensi-angel
質問者

お礼

やっぱり英検4級はダメですよね…。参考になりました。 面接の件に関しても堂々と胸を張って答えていこうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調査書の内容(資格取得の月)

    高校を卒業して数年経つのですが、専門学校を受験します。 その専門学校の願書に資格を書くところがあります。 高校生の時に、全商英検1級と、日私英検2級に合格したのですが いったい何月に合格したのかおぼえていません。 確か、調査書に資格を書くところがあったような気がするのですが 調査書には、何月に合格と書いてあるのでしょうか? 願書と調査書で日にちがずれていたら印象が悪い気がするのですが・・・。

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • パソコンに関する資格

    自分は通信制に通ってる高校生なんですが 学校で「ワープロ実務検定」を試験会場 としてくれるので2級は取ったのですが “この資格って役に立つのかな?” と思いまして色々調べた所対して役に立たない? という事が分かりました。 これから就職などあるのですが 就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは どのような物があるのでしょうか? 色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って 分りません。 (日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

  • 高3の商業生です。推薦入試について教えてください。

    はじめまして。私は商業科に在籍の高校3年生です。 今年受験なので、色々と不安があります。 大学進学の志望理由は、将来は税理士・公認会計士といった会計の専門分野に就きたいからです。 専門学校という手もありますが、もし税理士・会計士になれなかった場合、就職などが不安です。 このような理由から、4年生大学に進学しようと思いました。 学部は、経営学部か商学部を志望しています。 私は商業科の生徒なので、持っている資格を生かし、A.O・公募・専門学科特別推薦・全商協会特別推薦、などを使って受験しようと考えています。 持っている資格は、日商簿記2級・全商3冠(簿記・ワープロ・情報処理)です。英検は実用・全商共に取得していません。 実用英検は6月に受験しますが、おそらく合格しないと思います。英語は本当に苦手で・・・。 私の第一志望の大学は、今の資格だとA.O入試の出願条件には満たしているのですが、倍率が毎年高いです。ちなみに第一志望大学は、立命館大学の経営学部です。 そこで、全商協会特別推薦というのを知りました。これはどういった推薦なのでしょうか?全商3冠以上していると、全商協会から推薦してもらるのですか? 先生に聞くと、私の学校からは全商協会特別推薦で進学した人はいないそうで、わからないと言われました。 ちなみに全商協会のHPにあるPDFファイルは見ました。 また、私が現在持っている資格で受験資格を得ることができ、なるべく倍率が低い大学(受かりやすい大学)はありますでしょうか?? 真剣に進路について悩んでいるので、ほんの少しの情報でも構いません。どうかご回答よろしくお願い致します。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 高校面接

    高校入試が控えています僕は私立推薦なんですが 学校ではちょっとしか練習していません。 支えナ質問なんですが、入室した後に自分の受験番号とかいいますよね?あのときに、受験番号○○ばんといったほうがいいんでしょうか?それとも○○ばんのほうがいいんでしょうか?

  • これって資格?

     私は、今年専門学校を受験しようと思って願書を書いているのですが、高校に入って漢検や英検など、何も検定を受けていなく、書くものがありません。  でも、私は昔珠算を習っていて、珠算の2級をもっています。これって、資格といえますか?  担任の先生に聞いたところ、レベルが良くわからないから何ともいえないといわれてしまいました。   誰か教えてください!!

  • 文系大学公募推薦入試での資格の評価

    自分は高校二年生で 来年には受験を控えております。 進路希望としては臨床心理学科へ 公募推薦で入試しようと 考えておりまして、漢検と英検以外に 何か評価される資格はありますか?

  • 突如面接へ

    すみません、唐突の事でかなり動転しています。 私は出身校の推薦入試で専門学校を受験しました。当初の予定では面接もなく書類審査で合否が出るはずだったのですが、先日学校より連絡があり面接を受ける事になりました。 私は今24歳フリーター最終学歴は高校です。ふとした切っ掛けで専門を知り、学校見学など一度もなく願書を出してしまいました。(本当は見学に行きたかったのですが、願書がもう締め切るとのことで・・・) 私は今まで就活経験もなく面接に不慣れ過ぎと言っても過言ではありません↓受験の面接では何を聞かれるのかも分かりません・・・志望動機も細かい理由がある訳じゃなく、人との出会いで興味を持った。と言う感じで、これを言っていいのかどうか・・・。 高校を卒業をしてから何かしていた訳ではなく、ハッキリ言い切れることはありません。 学校見学もなく高卒後フリーター、将来の夢はあるがそれを上手く説明する話術もなく・・・こんな私ですが、何とか入学したいと思っています。 皆様何かアドバイスをお願いします。。。

  • 大学進学に有利な資格を教えてください。

    私は、進学を考える高3です。 出来れば、AOと推薦で決めたいです。 でも、評定平均はこのままいけば3,6で高くはないです。(ノ_・。) だから、資格で少しでも有利にしたいです。 今、持ってる資格が 全商簿記2級・ワープロ検定2級・情報処理3級です。 商業高校に通ってるので、資格取るための環境は普通科よりは整ってると思います。 今のところ今週にワープロ1級と9月に情報処理1級にチャレンジします。(^0^)/ 情報処理技術者などの国家資格を持ってると かなり有利になると思いますが、 ほかにはどんな資格を取れば有利になりますか? 行きたい学部はAOで東京経済大学の経営学部の経営学科です。 取るのに、難しい資格でも受験に有利になるのだったら、 頑張ってとるつもりなので回答お願いします。

  • 大学の推薦入試について

    商業高校に通う2年生です。 推薦入試で国立大学に行きたいと思っています。 その際取っておくとよい資格というのがあれば教えてもらいたいと思っています。 ちなみにシスアド・日商簿記・全商検定・英検は取る予定です。 よろしくお願いします。