• 締切済み

資格の欄に書ける資格と、面接について

今度、大学を推薦入試で受けます。 今願書等を書いているのですが、資格の欄に書く資格のことで質問します。 私が持っている資格といえば全商ワープロ実務検定3級と、英検4級です。資格とはいえ書いてもほとんど意味をなさないだろうなということはわかっているのですが、それでも書いたほうがいいでしょうか? ちなみに私が受ける推薦入試は受験者のやる気や中身を見てくれるものなので、面接などでしっかりアピールできれば資格はなしと書いてもあまり問題はなさそうです。 資格を持っているなら書いておくべきか、意味をなさないなら書かないで挑戦するか…。 それともう一つ面接のことで質問なんですが、私は実質浪人生で、高認(旧大検)出身のため高校は出ていません。 面接の際、入室してから自分の座る席の横に立って「○○高校から来ました、○○です」と、現役高校生なら言うと思うのですが、そうでない人の場合はどういう流れが一番スムーズでしょうか?受験番号を言うのが一番妥当かな、とは思っているんですが…。 そんなことも知らんなら推薦なんか受けるなー!などと声が聞こえてきてしまいそうですが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

英検4級なんか書いたってムダです。止めましょう。 面接では、「受験番号○○○の×××です」で良いでしょう。 出身高校を聞かれたら「高認です」と胸を張って答えましょう。ただし、大学の先生は「コーニン」なんて聞いても理解できないかも知れないので「昔の大検です」と補足しましょう。

oretensi-angel
質問者

お礼

やっぱり英検4級はダメですよね…。参考になりました。 面接の件に関しても堂々と胸を張って答えていこうと思います。 回答ありがとうございました!