• 締切済み

統計(QC検定1級)の学習方法について?

統計(QC検定1級)を目指しています。 参考書や問題集等について教えて欲しいです。 また、通信教育等はないでしょうか? なお、QC検定に限らず、基礎的な統計学が学べる参考書についても教えてください。 現在のレベルはQC検定2級レベルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

懐かしいですね。 私もQC検定2級を取得しております(私の場合はまぐれだけど)。 さて、本題 > 参考書や問題集等について教えて欲しいです。 > また、通信教育等はないでしょうか? ◎ 教育 多分、ご質問者様もご存知だと思いますが、私が思いつくのはQC検定を実施している「日本規格協会」が実施している通学制の物です。 http://seminar.jsa.or.jp/seminar/seminar_dtl.php?cd=01_40a ◎ 対応書籍 やはり「日本規格協会」の物になりますが  ・品質管理の演習問題と解説 [手法編]QC検定試験1級対応  ・過去問題で学ぶQC検定1級 2011・2012(12回~14回収録)  ・過去問題で学ぶQC検定1級 2009・2010(3月・9月分収録)  ・過去問題で学ぶQC検定1級 1~6回  ・協会が挙げている1級のための参考図書↓    http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Book/FlowControl.jsp?viewid=Book/html/jp/FieldList.htm&condition=0204080320&lang=jp