• 締切済み

QC検定につきまして

QC検定2級取得者の方に質問です 今3級を持っているのですが、2級取得を目指しています 難易度は上がるのは間違い無いですが、講習に6日は行けそうにないので、何とか独学で合格したいです 問題集等の勉強で合格は可能でしょうか?

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

一応、2級合格者です(自分では偶然の合格だと思うので)。 私の場合、書店でテキストと問題集を購入して、朝晩の通勤途上の電車等(1時間程度×往復)の中で勉強したら、2級と3級に合格しましたよ。

関連するQ&A

  • QC検定

    QC検定の勉強をしようと思っています。 そこで質問ですが、検定は1~4級あり、各級勉強する必要がありますか? それとも上位級の内容は下位級の内容を包括していて、上位級を勉強すれば下位級も同時に学習していることになっていますか? すでに取得に向けて励まれている方、またすでに取得された方、アドバイスいただければ助かります。

  • QC検定3級合格のためのおすすめ参考書は?

    はじめまして。 QC検定3級取得を目指しております。 試験まであと、2か月です。 おすすめの参考書、勉強法などあれば、教えてください。

  • QC検定

    QC検定に関して質問があります。 試験終了後、問題用紙は回収されますか? 試験中、計算用紙はありますか? 答案用紙はマークシートですか? 回答していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 秘書検定の通信講座 等について

    現在子育て中ですが、社会復帰に向けて秘書検定の資格を 取りたいと思っています。 いくつか質問させていただきたいのですが、 答えていただける部分だけでも結構なので、教えてください。 1.通信講座を開講しているところ 普通の資格取得コースでも、秘書検定がなかったりして、 なかなか通信講座がみつかりません。 いくつかの中で比較をして決めたいので、 ご存じの通信講座がありましたら、教えてください。 (おススメのものがあれば、なお嬉しいです) 2.受験級について 今まで約5年間、企業で働いていました。(秘書ではありません) そのときの経験も生かしつつ、2級取得が一つの目標です。 子育てと両立させての勉強になるので、 今年最後の11月までを取得の目標にし、 まず試しに2月に3級を受験しようと考えています。 そこで、 ・3級は独学が可能な難易度なのか? (どんな級でも独学で頑張る方はいるとは思うのですが…)   ・今から勉強して合格が見込める級なのか? (これは今持っている知識、これからの勉強量にも  かかってくるとは思うのですが) を知りたいです。 変な質問で申し訳ないのですが、ネットで調べても、「難易度」が 感覚で分からないもので、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • QC検定について

    いつもお世話になっております。 製造業に勤務している30代の男性です。 品質管理関連の資格にて「QC検定」があることを知りました。現在3級を受験する予定でおりますが、実際に取得された方・またはその取得を目指している方は、どのような方法で学習しているのでしょうか。 (専用のテキストがあるそうですが、書店にありません) 併せて、参考までにそれを取得する目的も教えて頂けると有難いです。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 秘書検定準一級について

    こんにちは。現在大学2年の女です。 2級を去年に取得し、今年の6月に準1級を取得しようと 考えています。 (ちなみに秘書検定は2級から独学で合格しました。) 準1級は2級に比べて面接もあり、かなり難易度があがると聞きました。 私は今回も独学で受験するつもりなのですが、合格するためには どの程度の期間・または勉強(面接の練習も含め)必要でしょうか?? また準1級(1級)を受ける際、なにか受験制限はあるのでしょうか? こちらのサイトで他の類似した質問を見たところ英検2級所持が必要など書いてありました。 しかしHPで調べた際は「どなたでも何級からでも」とあったので。 正直2級はあまり勉強せず、自分ではたまたま受かった感じがしていて どうも次のステップへ進むのに不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン検定の次の資格

    今、パソコン検定3級のために勉強中です。 合格したらどのような検定を目指すべきでしょうか?   あと初級シスアドの難易度はどのくらいでしょうか? まだ中学生で知識はないですが、 将来的にはシスアドを取得したいと思っています。

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

専門家に質問してみよう