• ベストアンサー

情報処理検定協会の検定について

情報処理検定協会のエクセル、ワードなどの検定についてなのですが、 来月学校の方で表計算1級を受けることになっています。 勉強しているのですが、自分としてはさほど難しいとは思いません。 なので、この検定は役に立つのかどうかお聞きしたいのです。 質問はこの2点です。 ・この検定の難易度は他のものと比べてどれくらいの位置づけなのか? ・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか? どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

> ・この検定の難易度は他のものと > 比べてどれくらいの位置づけなのか? EXCELやWORDを使いこなせます、 というレベルのようです。 今はありませんが、実技試験については、 日商ワープロ検定と同等になってますが、 日商ワープロ検定には更に漢字の試験がありました。 というわけで、技能はあるけど、 文章能力までは問われない可能性はありますね。 > ・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか? 大学受験ではアピールになるでしょうね。 しかし、問題は就職ですね。 厳しいようですが、現在のところ、 多くの企業では、EXCELやWORDは使えて当たり前、 というようなレベルになってきています。 その中で、果たしてEXCELやWORDを使いこなせます、 というような資格が役に立つかどうか…。 輝けるアピールポイントにはならないでしょうね。 ITパスポートのような国家資格があれば、 就職活動には優位になれます。

naga-mon
質問者

お礼

大学受験ではアピールになるんですね。 頑張ってみます。 詳しい回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• equinox2
回答No.1

1級の試験概要を見てみましたが、一般事務の派遣社員で PC(表計算)を使えます・・ ってレベルだと思います。 >・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか? 上記の就職でなければ、書かないほうが良いでしょう

naga-mon
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません・・・ 回答ありがとうございました!