情報処理技能検定 表計算1級・初段の関数

このQ&Aのポイント
  • 情報処理技能検定の表計算における1級・初段の関数について知りたいです。特に特殊関数について詳しく教えてください。
  • 情報処理技能検定の表計算における1級・初段の関数についての勉強方法を教えてください。
  • MOS検定を取得しているので、情報処理技能検定の表計算について教えて頂ける範囲で詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日検 情報処理技能検定 表計算1級・初段の関数

日本情報処理検定協会主催情報技術検定〈表計算〉の勉強をしようと思います。 協会のホームページを見ると、1級の出題範囲に「特殊関数(ABS関数など)」とあるのですが、特殊関数には何が含まれますか??ホームページの過去問を見た限りでは、特殊関数と呼ばれるらしきものが見あたりません。 また、初級はざっくり「その他応用」と書かれています。 問題集を買って勉強はするつもりなのですが、出題範囲が大まかに書かれすぎていて、1級から受けようか初級の勉強からしても大丈夫か迷っています。 ちなみに、MOS検定は取得しています。 内容について教えて頂ける範囲でご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる日検の問題で1級、初段で出題される関数は IF ・ 端数処理(ROUND・ROUNDUP・ROUNDDOWN) 検索関数(VLOOKUP・INDEX) ABS(絶対値) CONCATENATE(セル結合)または&の使用 データベース関数(DSUM・DAVERAGE・DCOUNT) 後は状況によりCOUNTIF SUMIF関数 文字列関数(LEFT・RIGHTなど) 中には、FLOOR や CEILING も問題集の説明には あった気がします。 ※関数の説明でありましたが、実際にこの関数を使用した問題は この5,6年見かけていません。 などがあります。 単純なIF関数の使用ではなく、 ネストにVLOOKUP関数を使用したり VLOOKUP関数ーVLOOKUP関数を使用して検索する方法なども 練習問題、過去問題の中にはあります。 MOS試験を取得されているということですので 操作、機能はよくご存知かと思いますが、 関数はMOS試験でほとんど出てきませんので、初めて使用する関数も あるかと思います。 この検定試験は2級も結構やりがいがありますので HPに公開されている過去問題などで練習されてみてはいかがでしょうか。 過去問題は、無料で公開されています。 http://www.goukaku.ne.jp/test_jyoho.html この問題は関数を使用する際の勉強となります。 複雑な使用したことない関数などでもこのような方法から、 自分で考える力がついていくと思いますよ。

auswa6015
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。 日検は、関数の勉強になりそうですね。 まずは教えて頂いた過去問から勉強してみたいと思います。 日検に対する興味が出てきました。過去問を解いたうえで、何級の問題集を買うか考えたいと思います。 ありがとうございました。