• ベストアンサー

来年3月にQC検定2級の受験を予定しております。 過去問題集だけやった

来年3月にQC検定2級の受験を予定しております。 過去問題集だけやったのでは完璧ではないと思うため、今から通信講座を受けようと思います。お勧めの通信講座はありますか。尤も合うかどうかは人それぞれだと思いますので、個人的な感想で結構です。

• wanja
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2級合格者です。 俺の場合は、過去問題集だけで合格できました。 ちなみに仕事は設計なので、品質に関する専門的な知識はもともとはありませんでした。 もし、質問者さんが「合格」が目的なら過去問題集だけでも問題はありません。 業務のスキルとして身につけたいのなら、通信講座等もありだとは思います。 単なる試験としてみるなら、2級なら過去問だけでOKというレベルです。

wanja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに問題集でも詳しい解説が書かれていたりしますね。小生の場合、検定を取るだけが目的でなく、実際の業務に生かしたいから、やっぱり通信教育等は必要かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

1番様と同じく2級合格者です。 私の場合には運が良かった点も有りますが、公式テキストと問題集だけで2級と3級に同時合格いたしました。 ですので『ここの通信教育がいいですよ』といえる情報は持っていません。 しかし当時、2級や1級を受験される方の持参物を見ると、試験実施団体である「日本規格協会」の講座テキストが目立ちました。 と言う事で、通信教育では御座いませんが↓は如何でしょうか? http://seminar.jsa.or.jp/seminar/seminar_dtl.php?cd=01_05c