• ベストアンサー

簿記検定2級6月受験予定です。

簿記検定2級6月受験予定です。 今回、初学で3級から2級まで2か月ほどで勉強しました。 基本的なことや、2級の範囲は大体把握したのですが いざ過去問をやっていると相手勘定を間違ったり、忘れたりしてしまいます。 過去問をとくのにも時間がかかり、いい勉強法はないものかと考えています。 初学で2級合格された方、お勧めの勉強方法などありましたら教えてください。 なかなか、手がつかないので・・各有名校の短期集中講座でも受けようかな・・と迷走気味です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現段階である程度時間がかかっても過去問を解くことが出来るレベルなら予備校の講座を受ける必要はないと思います。 独学で勉強をしていてつまずきを感じると他の教材や予備校に浮気をしたいという気持ちが出てくるものですが、実際には今使っている教材を信じて勉強した方が効率的であることが多いです。11月に受験するのであれば予備校を利用するのも良いと思いますが、6月の試験となるとそんなに回り道もしていられないのではないかなと思います。 過去問を解きつつ分からないところをテキストに戻って確認するという作業を繰り返すことが合格への一番の近道だと思います。地道な作業でつまらないですが、この作業をすることによって簿記知識は確実に身に付きます。覚えづらい勘定科目は単語カードのようなものを作って電車の中など暇なときに見るようにするのが良いでしょう。私が過去に簿記2級の勉強をしていたときはそうしていました。 テキストなどを見てもどうしても分からない論点が出てきたようなときはこのような質問サイトで聞くのも良いと思います。 頑張ってください。

YUKISAKI29
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・単純作業なのでしっかり勉強したいと思います