てんかんを持っている人との結婚

このQ&Aのポイント
  • てんかんを持つ人と結婚する際に考えるべきポイントとは?
  • 結婚相手がてんかんを持っている場合、生命保険に入ることが難しいのか?
  • てんかんを持っている人との結婚において、将来的に起こりうる問題とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんを持っている人との結婚

バツイチ子持ちのシングルマザーです。 結婚を前提におつきあいしている方が、てんかんの持病を持っていて、 ずっと薬を飲んでいます。 私自身は、てんかんが持病でも、一緒にいて困ったこともないため、 結婚する上で特に問題だとは思っていませんでしたが、 去年相手が大腸ガンになり、無事仕事に復帰するところまで回復したものの、 今後再発するかもしれない。 など、今後のことを悩み始めました。 OKwaveでがんになった人の生命保険の事などを調べていたら、 てんかんを持っていると、ほとんどの保険に入ることができないことを知り 今とてもショックを受けています。 おつきあい当初から二人とも結婚を意識していましたし、 結婚して自分の子どもが欲しいということも、何度も話していました。 自分は前回の結婚で金銭的にかなり苦労したので、 自分に何かあっても子どもがきちんと成人できるよう、保険には多めに入っています。 生命保険の入院保障や、死亡保障などで、家族を守ることができないことを知りながら、 私には話さず、結婚や子どもの事を話していたと思うと、 ちょっと信じられません。 私の母が保険の営業をしていたせいもあり、考え方が偏っているのかもしれません。 でも、ガンの再発や他のことでも結婚相手に何かあったときに、 生活費を始め子どもの学費等を捻出するのがどれだけ大変かを、 今現在私が痛いほど感じています。 今のような自体になってしまったからには、 私としては結婚はもう無理だろうと思っていますが、 もし、そんなことない、こういう方法もあるという事があれば、 是非教えてください。 てんかんをお持ちの方には、失礼に当たる質問だとは思いますが、 ぜひ、よい方法があれば、教えてください。 初めての質問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの彼と同じ病気の患者です。てんかんを持っている人=保険に入れないはちょっと 違うかなって思いました。保険に入りにくい人=慢性疾患(糖尿病・肝臓等)で、決して てんかんだからっだけじゃないって事はお母さんからは聞いてませんか? ただ彼が既に大腸がんになっているって事は、今CMで持病があっても入れる保険でも3年 は無理ですよね確か。(違ったらごめんなさい)ただ最近てんかんがあっても入れる生命 保険が出来ていたりしています。保障内容はあなたが思うほどのものじゃないかも知れませ んが・・・。私は1度断薬に成功し、5年通院してなかった時期があり保険に入ろうとした直前 に再発してしまい入れませんでした。なのでもしもの病気に備え個人的に積み立てをしていま す。 もちろん私のような積み立て金だけじゃ生活・学費まですべてカバー出来るとは思いません。 彼は保険に入れない分、金銭的にどのような考えでいるかを本人とよく話してから将来の事を 考えてみる事は出来ませんか?ただ今の段階でどうしても無理と考えが変わりそうにないのな ら早めの決断をされる事が、てんかんのほかに大病を患ってしまった彼にとっても将来的には いいのではないかなって思います。私もこの病気の事で結婚は諦めているので…。 あまりいい方法って感じの文章じゃなくってスイマセン。でも彼と同じ病気を持つ身として少 しでも参考になればっと思い書かせてもらいました。

KIMAKIMAKI
質問者

お礼

当事者の方、応えにくい質問なのに回答ありがとうございます。 ご指摘通り、私の言っている普通の保険とは、入院3000円とか死亡時200万円とかではないものです。 将来の金銭的な相談を今まで特にしていなかった=保険や生活などでの問題がない。 と私が思い込んでいたことが問題かもしれません。 私の父が亡くなったとき、死亡保険金が下りて下の妹が無事大学まで行けたので(私は社会人でしたので、特に何の恩恵も受けませんでしたが)、どうしても比較してしまうのかもしれません。 保険に入っていないと言うことがわかったのが、ガンの手術をしたときで、 私はかなりびっくりしました。 そして、しばらく保険に入れないのに、これからどうするつもりなんだろうと、 頭の中が真っ暗になりました。 ずいぶん前に、保険の営業さんと書類の話しをしているのを横で聞いていたことがあって、てっきり保険に入ってるしっかりした人だ! と思ってましたが、 実際には保険ではなく個人年金で、今考えると保険に入れないから年金の契約をしてたのかな、と思ってしまいます、、、、 とにかくありがとうございます。 すこし頭を冷やして冷静に話し合えるよう頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もあなたと同様に、バツイチ、シングルマザーで再婚しました。 再婚して13年になります。 現夫はペースメーカーを入れており、障害者手帳を持っていて、支援金を受けています。 そのことを結婚してから知りました。一切言わなかったのです。 保険に入っていることや、掛金、結構な貯蓄も持っているようですが、一切言いません。 いつ聞いてもとぼけるので、諦めました。 もしかして、私がそれを狙ってると逆に思われているのかもしれません(苦笑) でも毎月の給料、ボーナスについては全部預けてくれますので、もうこれ以上の追及はやめることに しました。 また、実は私の方が精神疾患を抱えております。 シングルマザーで何が何でも・・・とキツイ仕事をやっていましたが、ある日いきなりパニック症候群を 発症して力尽きてしまいました。 現夫はそれを知りつつ、結婚しようと言ってくれ、娘もなついていたので、再婚に踏み切りました。 しかし、問題はそこからです。 質問者様は彼のてんかん、保険について不信感を持たれているのは分かりましたが、お子様はどうでしょう? 私は「娘がなついているから」と安易に思っていましたが、とんでもないことでした。 娘は義父に遠慮し、嫌われないよう、振舞ってきたようです。(敏感な子供です) 両親はお互い病気持ちで未熟、しょ中言い合いもしてきました。 それを見て育った娘は、思春期の中学生あたりから、完全不登校、自殺未遂、リストカット、うつ病 などで、壮絶な日々を過ごしてきました。 現夫は血の繋がりがないせいか、どう向き合えばいいのか、対処すればいいのか分からなかったようで、 ただ見ていました。でも相当に苦しんでいたようです。 私も娘も夫もそれぞれが分かり合えないまま、それぞれ独りで闘い苦しみ続け、苦しい時間を過ごしてきました。 そして今高校3年生の娘は、「どうしても両親と離れたい」ということで家を出て独り暮らしをしています。 幸い、前夫が裕福なので、養育費を結構もらっており、娘の生活はそれでまかなっています。 この問題の責任は全て、未熟で自己中である私のせいだと実感しています。 自分が精神疾患にかかったからしんどい、と安易に再婚したための罰だと思っています。 自分の話しばかりで恐縮ですが、私の経験上、安易な再婚はお勧めしかねます。 自分と相手だけの問題ではなく、子供の精神的負担がものすごいことを実感したからです。 子供は親の重荷を丸抱えしますよ。 また、すでに不信感を持たれている相手と結婚するとなると、それを見ていく子供に地獄を与えます。 何が何でも一番に「子供にとってどうか?」を考えてもらいたいです。 信頼関係のない両親を見て育つと、子供の一生に関わる、とてつもない傷を負ってその子は生きてゆかねばなりません。そのことを一番に考えて下さい。そうすると自ずと答えは見えてくるでしょう。 長文失礼しました。

KIMAKIMAKI
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私が心配すること以外にもいろいろあるんですね。 我が家は小学4年の息子で、 家庭が私の母や妹を含む女だらけの環境になっているため、 男親がいた方が安定するかなあ、なんて思っていたんですが、、 (少なくとも思春期になる前に再婚した方が問題は少ない気がして、、) 別れた父親がものすごくお金にルーズで、3万円の養育費も払ったり払わなかったりで、毎月のやりくりがとてもしんどい上、 面会日にはいけしゃあしゃあとやってきて、子どもと楽しい時間を過ごすので、子どもの中ではいい人の地位で貫いてるようです。 私はこのことで、金銭的にも、精神的にもイライラしっぱなしなので、 婚活して、再婚できたらいいなあと思ってたんです。 自分にいくらか稼ぎがあるので(子どもを大学にやれるかどうかあやしい程度ですが、、)あまり相手の年収や財産にはこだわっていなかったんですが、 大腸ガンに、生命保険なしは、さすがにこたえました。 結婚することで、私の母にも負担や不満が出そうで恐いです。 もう少し冷静に考えられるようになってから、答えを出そうと思います。

回答No.5

うーん、男性だからなのかもしれないけど、 てんかんの発作がおさまったからって勝手に薬をやめたり、 がんがわかるまで医療保険にも入ってなかったとか、 そういう「いい年して自分のこと何にも考えてないのね」って感じなのが、てんかん以前に 夫婦生活を維持する上で致命傷だと思う。 まだ結婚してないからあなたやあなたのお子さんのこと、先々まで考えておけとは言わないけど。 もしそれでも彼と結婚したいというのなら、彼は当てにしないで自分でも今の生活を維持できるような努力は必要かな。 彼の言葉を鵜呑みにして彼におんぶにだっこは危険過ぎると思う。 でもわざわざ彼でなくても・・・って感じはあるけどね。 保険に入れない=あなたの収入や持ち家を目当てに搾取される感は否めないし。 それとも、そんなことないくらい彼は高収入なのかな?

KIMAKIMAKI
質問者

お礼

意見に賛同ありがとうございます。 まったくもってそうなんですよ、、、 保険に入れないのを知っていて黙っていたのだったら、裏切られた気がしますし、 保険に入る気が今まで全くなくがんになったのなら、ただの馬鹿かおまえはってことです。 収入に関しても、私は自分と同じくらい有れば生活は大丈夫だろうし、何かの時は保険で何とかなるという考えの持ち主なので、 収入低め、貯金少しの上保険に入れないじゃあ、 全然ダメじゃん! という心境です。 しかもがんの手術後仕事に復帰したら、見事にコンビニとスーパーの弁当ばかりの生活に戻っていて、 自分の命が惜しくない人間とつきあうのは無理です。 って、一昨日捨て台詞を吐いたところです。 搾取する気持ちがないとしても、相手が私ならば生活大丈夫そうとか思われるのは、もうホントにこりごりです、、、 ちなみに薬はかかさずに、飲み続けています

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 多少とも「てんかん」の知識がりますので、回答します。 >てんかんの持病を持っていて、 >ずっと薬を飲んでいます。 仕事をされているのならば、発作は薬で抑えられる状態なのでしょう。 ただし、脳波にはてんかん波が出ているため、断薬には至っていないのでしょうね。 ですので、発作時の対応など、特に彼から聞いていないのであれば、心配する必要はありません。 また、もし、発作を起こしても、倒れたりして怪我をしないようにするとか、時間を確認して5分以上発作が続くようならば、救急車を呼ぶとかだけで良いですよ。 てんかん発作では、特別な処置や声掛けは必要ありません。 >生命保険の入院保障や、死亡保障などで、家族を守ることができないことを知りながら、 >私には話さず、結婚や子どもの事を話していたと思うと、 う~ん。これって、彼自身は知らないのでは? 単に「持病があるから、入れない」と思っている可能性はありませんか? 実際、保険って加入するときは言わないのに、支払う段になって「ダメ」と言う会社は多いですよ。 ですので、共済保険や障碍者対象の保険に入っている方も、生徒の保護者にはいます。 ご参考までに。

KIMAKIMAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 suzukoさんの回答を見て、てんかんの状態については、偽りなく話していてくれてたらしいと言うことがわかりました。 ただ、彼がてんかん持ちだという事がわかったのも、私が薬(デパケン)を飲んでいるのを見て、精神科の薬じゃなかろうかと不安になり、 こちらから話しをしたときに初めててんかんのことを聞いたので、 今となっては、それも不安材料になってしまいます、、、

noname#181117
noname#181117
回答No.3

てんかんの人でも入れる保険はあります。 他の病気も含め、これからも増える傾向です。 詳しくは、日本てんかん協会で確認してみてください。 http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html (■ 電話による専門相談・・・無料で相談できます) http://www.jea-net.jp/jea/shibu.html 以下もご参考に。 http://www.bing.com/search?q=%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%80%80%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA&qs=n&form=QBRE&pq=%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93+%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA&sc=0-12&sp=-1&sk=

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

彼への愛情よりも彼がもしもの時の保険金額、自分の子供の養育、生活費、彼はそのために貴方に利用されている、この文面からしてそう聞こえます。「てんかんの持病でも一緒にいて困った事がない」、彼は定期的にてんかんの発作は無いのでしょうか?どうしているんですか?必ずあるから薬を飲んでいるのです。発作の処置は貴方ご存知ですか?結論から申し上げて私はこの結婚には反対です。彼が云々、その前に貴方は最初の結婚に失敗された過去を今も引きずっているし、結婚に対して貴方は大きな思い違いをされています。貴方はこのままでも母子家庭なのですから、公的な援助は役所からあるはずです。彼もまた「てんかん」の病気が長いのなら「障害年金」受給も視野に入れて良いと思います。彼の事が本当に好きなら別に結婚でなくてもこのままで彼を愛する事でも良いのでは無いですか?

KIMAKIMAKI
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 てんかんの薬については、 一度やめてみたことがあり、そのとき発作が起きたので、 その後ずっと飲み続けている。 と聞いています。 薬を飲めば問題ないので、心配しなくていいよ。 という言葉通りに今までは考えていました。 彼をお金のために利用しようというよりは、 自分に何かあった時は、まわりの人間がお金で苦労しないよう準備しているのに、 相手はそれができないことを隠していたのではないか、 というところから、不信感が生まれてしまいました。 (たとえば、現在自分は住宅ローンを組んでおり、死亡を含めてガンや脳卒中などにかかった場合もローンがチャラになるので子どもや家族にそのまま生活をしてもらうことができるようにしています。) 彼もバツイチであり、お互いに苦労してきたことはある程度話してきたつもりです。 もともと婚活で知り合った相手なので、 私はともかく彼が結婚の可能性なしのおつきあいを望むかどうかも疑問です、、、 自分は前回の結婚で、出産時期に相手が鬱のような状態になり、 仕事(収入面)、家事、育児すべて請負い、 これ以上は無理(私まで倒れたら家族全員のたれ死にか、一家心中か)と思い離婚したため、 またたかられているんではないかという猜疑心が強いのも確かです。 てんかんだと通常の保険に入れない事を知ったのも今日ですので、 かなり動揺しているんだと思います。 次に会うときにいったいどうしたらいいのか、、 皆さんの意見をよく読んで勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • てんかんの持病がある彼との結婚

    結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

  • てんかんの持病がある彼との結婚

     同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。  結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。  抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

  • てんかん患者の生命保険

    はじめまして、困っています。 妻がてんかんを患っており、結婚2年目ですが、生命保険を見直すのに、妻に聞いたところ、てんかんは生命保険に入れないとの事でした。驚きました、付き合ってから4年経ちますが発作など見たことが無く、薬で抑えられているので大丈夫なので、はた目には健康そのものです。知り合いの保険代理店に聞きましたがてんかんは引き受けられないとの事。医療保険ですら難しいみたいです。 ただ、普段は健康なのでおかしくないですか? 多少はリスクを覚悟していますが、(保険金が下がるなど)全く入れないという事はありえないと感じます。 どうか、この種の保険関係がわかる方、同じ病気で保険に入っている方、保険会社関係者の方、てんかんでも入れる保険を探しています。

  • てんかん持ちですが医療職に就きたいと思います。

     似ている質問を幾つか見ましたが、自分の質問に対する答えが 欲しいので、よろしくお願いします。  私は、持病として、てんかんにかかっています。  高校の時から病院に通っているのですが、担当医からは「軽度だ」と 言われていて、薬を飲み始めてから発作が起こる事はありません。  ただ、発作は起こらなくても、発作の前兆で、車酔いみたいに気分が 悪くなる事があります。いつ起こるかは分かりません。担当医とは 「これから、その気分が悪くなる症状を治して行こう」と話しています。  私は、今、大学で作業療法の勉強しています。最近、気分が強く 悪いのが今までよりも長く続いていて、思うのですが、 (1)持病にてんかんを持っている人が作業療法士として働く事は 出来ると思いますか?  それと、いけない事だと分かっていながら、てんかんの患者さんを 相手にする時があったら、自分と比べてしまいそうで怖く感じます。 (2)作業療法士として働く事が出来るなら、ここの部分をどの様にして 克服すれば良いと思いますか。  進路を選ぶ時に、自分の症状についてや、作業療法士の仕事について てんかんの患者さんを相手にする事など、調べ不足だったと 反省しています。だけど、進路を決めた理由や勉強の楽しさを考えると 進路は変えたくないという気持ちが大きいです。  どうか、よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    私の彼は、てんかんの持病があります。 原因不明。大人になって突発的になったそうです。 それを原因に、私の両親に交際を反対されています。 確かに反対する親という構図は、世間一般の常識!?から理解されるのですが、 実際問題、何故反対されるのかわかりません。 数年発作も出ていないし、今まで3回しか発作もありません。 生活していると、全く病気を感じません。 詳しく調べても、遺伝の可能性もなさそうですし、男性の場合、薬を服用していても 障害を持つ子が産まれる事は無いと思います。 しかし、皆から結婚したら苦労すると言われます。 一体どんな「苦労」が待ち構えているのでしょうか? 出来れば実際にてんかんという持病をお持ちの方や、家族にてんかんの方が いらっしゃる方にお聞きしたいです。 生活していて、苦労を感じる事はありますか?

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えた時どうでしょうか?

    結婚を考えた時、お相手がシステムエンジニアのフリーランスというのはどうでしょうか。 彼は訳あって医療保険、生命保険などには入れません。 子供が出来た時など、万が一の保障は無いのでは…と考えてしまいます。

  • てんかん持ちの海外旅行保険

    てんかんの持病があっても入れる海外旅行保険は、 ありますか?? 4月に海外旅行(ハワイ)へ行くのですが、てんかん持ちです。 今までの海外旅行は短期間旅行だったので、入らず旅行をして いたのですが、今回は2週間行くので、念の為に入ろうかと 思っているのですが・・・ てんかん持病がある方、又、海外旅行保険について詳しい方 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚を機に保険を見直したいです

    先日入籍したばかりの34歳女性です。 幼少時に親が掛けてくれた生命保険(住友生命・終身保険)を引き継ぎ 自分で支払っております。3年ほど前?に掛け替えをし、現在はファンドのあるライブワンという保険に入っています。 現在月々の支払いは1万円弱、数年後には見直しで高くなる保険でした。 旦那は生命保険に加入していないとのことで(傷害保険?安くてケガ等を補償してくれる) 結婚を機に、保険の見直しと加入を考えております。 どのような保険を選ぶべきでしょうか。また、現在加入している住友生命はどうしたら良いでしょうか。 他、希望や病歴等は下記の通りです ・過去に甲状腺腫(手術有り)・線維腺腫(手術無し)があります  どちらも良性でしたが、今後を考えがん保険に加入したいです、入院保障も欲しいです  死亡時に一括でお金欲しいです(どの程度が相場なのかわかりません) ・今後子供は1人ないし2人は欲しいです(出来ない可能性もありますが…) ・旦那31歳、病歴無し  がん保険、入院保障、死亡時に一括でお金が欲しいです ・二人とも喫煙者 ・保険料は二人で2万以下(できればもっと安く)押さえたいです この条件であれば、どのような保険が良いでしょうか。 お奨めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼女の姉が特発性てんかん症状があり、彼女との結婚に悩んでいます。。。

    下記文言の表現で、この病気と付き合われている方に 不快な思いをさせてしまうようですと事前にお詫び申し上げます。 今結婚を考えている彼女の姉に特発性てんかんの症状があり、 知的障害(現在35歳)を併発しています。 そのことが原因で自分の両親からはこの結婚について強く反対をされています。 一番の心配事は、子供ができた時(或いは私たちの孫)に、 この病気が遺伝するのではということです。 相手のお姉さんの正確な病名まで聞けていないのですが、 3歳頃にてんかんの症状が見られ、原因が特定できずに、 最終的には脱力発作との診断を受けています。 その病気の影響もあり、知恵遅れがあり 自分だけで生活をしていくのは厳しい状況です。 現在は薬で脱力発作の症状は抑えられています。 このような特発性てんかんは遺伝性はあるものなのでしょうか? このことが理由で結婚を止められた方、 また、このことを十分理解した上で結婚をされた方 のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 最後は自分が決めることと分かりつつも、 自分の家族を含め今までの人生でぶつかったことがない事に直面し、 悩みに悩んでいます。 自分でも色々調べてみましたが、当事者の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。