• 締切済み

てんかんの持病がある彼との結婚

結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

noname#2957
noname#2957
  • 病気

みんなの回答

• anaank
回答No.4

エピのことですか?てんかんの医学用語です。判りづらくてごめんなさい。 心配しないで下さいね。お二人が理解でりる関係ならば、疾患のことなど小さなことですよ。しあわせになってくださいね。

• anaank
回答No.3

エピ既往の場合、投薬による発作を抑える対症療法が中心のようです。主治医による 正しい経過観察を受けてください。  結婚生活においては、思いやりの気持ちを持たれ、発作が起こったとき、冷静に対処出来る心構えと思いやりさえあれば、大丈夫です。  人間何かしら病気を持っているものです。全くの健康な人などいませんよ。  お二人で力を合わせて、疾患に負けないで下さい。

noname#2957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エビ既往とは何ですか? 治療の方は長年、主治医による継続した治療を 続けていますので大丈夫です。

• katori
回答No.2

私が結婚するより、だいぶ前のことなのですが、 夫の姉が、てんかんの持病のある人と結婚しました。 夫の両親は、やはり目の前で発作を見たことがあって反対していたらしいのですが、 姉は、「やっぱりあの人と結婚するわ」と断言したそうです。 義兄は、普通に会社勤めをしています。 先日、勤続25年(?)か何かで、特別休暇をもらったそうです。 私は、義兄が発作を起こすところを見たことはありません。 姉は、2人の息子を産み、 長男は22歳、来年、国立の大学院に進むそうです。 次男は18歳、来年大学生です。 みんな元気そうですし、姉夫婦も楽しそうに、幸福そうに暮らしています。

noname#2957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せに暮らしている話は、嬉しいですね。 私も決意はしているのですが、何分彼が決断できないので、 そんな彼の姿を見ていると苦しめているだけなのでは・・・と思ってしまいます。

回答No.1

参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
noname#2957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  すでに、知っているサイトでした。