• 締切済み

てんかんの持病がある彼との結婚

結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。抗てんかん剤を服用していますが、私の前では、倒れたりけいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも、私は2人助け合って生きて行きたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかける等、結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなどいろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意している事なども聞かせて欲しいです。

noname#2957
noname#2957
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

エピのことですか?てんかんの医学用語です。判りづらくてごめんなさい。 心配しないで下さいね。お二人が理解でりる関係ならば、疾患のことなど小さなことですよ。しあわせになってくださいね。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

エピ既往の場合、投薬による発作を抑える対症療法が中心のようです。主治医による 正しい経過観察を受けてください。  結婚生活においては、思いやりの気持ちを持たれ、発作が起こったとき、冷静に対処出来る心構えと思いやりさえあれば、大丈夫です。  人間何かしら病気を持っているものです。全くの健康な人などいませんよ。  お二人で力を合わせて、疾患に負けないで下さい。

noname#2957
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 エビ既往とは何ですか? 治療の方は長年、主治医による継続した治療を 続けていますので大丈夫です。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

私が結婚するより、だいぶ前のことなのですが、 夫の姉が、てんかんの持病のある人と結婚しました。 夫の両親は、やはり目の前で発作を見たことがあって反対していたらしいのですが、 姉は、「やっぱりあの人と結婚するわ」と断言したそうです。 義兄は、普通に会社勤めをしています。 先日、勤続25年(?)か何かで、特別休暇をもらったそうです。 私は、義兄が発作を起こすところを見たことはありません。 姉は、2人の息子を産み、 長男は22歳、来年、国立の大学院に進むそうです。 次男は18歳、来年大学生です。 みんな元気そうですし、姉夫婦も楽しそうに、幸福そうに暮らしています。

noname#2957
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 幸せに暮らしている話は、嬉しいですね。 私も決意はしているのですが、何分彼が決断できないので、 そんな彼の姿を見ていると苦しめているだけなのでは・・・と思ってしまいます。

回答No.1

参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
noname#2957
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  すでに、知っているサイトでした。

関連するQ&A

  • てんかんの持病がある彼との結婚

     同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。  結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。  抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。  疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。  それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。  そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

  • てんかんについて

    私の彼は、てんかんの持病があります。 原因不明。大人になって突発的になったそうです。 それを原因に、私の両親に交際を反対されています。 確かに反対する親という構図は、世間一般の常識!?から理解されるのですが、 実際問題、何故反対されるのかわかりません。 数年発作も出ていないし、今まで3回しか発作もありません。 生活していると、全く病気を感じません。 詳しく調べても、遺伝の可能性もなさそうですし、男性の場合、薬を服用していても 障害を持つ子が産まれる事は無いと思います。 しかし、皆から結婚したら苦労すると言われます。 一体どんな「苦労」が待ち構えているのでしょうか? 出来れば実際にてんかんという持病をお持ちの方や、家族にてんかんの方が いらっしゃる方にお聞きしたいです。 生活していて、苦労を感じる事はありますか?

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • これはてんかんの発作でしょうか?

    先日友人が、大声を上げて意識を失い倒れ、痙攣を起こし、鼻血を流して 救急車で運ばれて、入院してしまいました。 友人は30歳男性で、今までに意識を失って倒れたということは一度もありません。 倒れた当時、過度の睡眠不足だった様です。 うつ病・不眠症等の精神疾患を患い5年程前から、向精神薬・抗うつ薬・睡眠薬を服用していたそうです。 最近、高血圧が分かり、降圧剤も服用していたそうです。 ネット等で調べたりすると、これはてんかんの発作なのかなぁと 推測したりするのですが、調べた知識だけでは中々断定出来ません。 もし、てんかんに詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。 友人は様々な検査を受けることになりそうですが 検査内容や結果等で着目すべきことがありましたら さらにアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • てんかんによる発作なのでしょうか?

    6年ほど前にてんかんによる全身痙攣発作を経験し、薬(アレビアチン)を服用しておりました。薬を飲みだしてからは発作もなく落ち着いていました。 昨年結婚し、今年は出産も経験しました。お産の際はまったく問題無く順調だったのですが、先日寝不足からくる育児疲れのためか発作のようなものが多発するようになってしまいました。 「文字が理解できない」、「思い出せないことがある(有名人の名前など)」「落書きのような幻覚が見える」等がありました。 主治医の話では「てんかんの発作の可能性が高いので薬を増やして様子を見ましょう。」と言われ、現在は日に2回、アレビアチンとデパケンを併用して飲んでいます。 2週間ほどかけて極力睡眠をとり、家族の助けも借りながら家でゆっくりさせてもらったおかげで、現在は幻覚だけになっています。 皆様にお伺いしたいことは、 「6年前とは違う発作、これはてんかんなのでしょうか?」 「そして幻覚もこの生活を続けていけば自然と治るものなのでしょうか?」 このような症状は初めてで、特に幻覚が続いていることが怖くて仕方がありません。主治医にも伝えたのですが、明確な答えが返ってきません。 どなたかこんなご経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • 恋人(自分)がてんかんと告白されたら

    私は今年29歳になる女性です。 18歳の時に痙攣発作を起こし、てんかんとははっきり診断されてはないのですが、 脳波にも少し乱れがあり、約10年に及ぶ薬の内服治療をずっと行っているところです。 それでも、体調も寝不足やストレス、薬の服用が怠ると痙攣発作を起こしてしまったりすることもあります。 近年ではだいぶ薬でコントロールできるようになり、体調も安定しています。 今、私には付き合って約1か月の2つ年上の恋人がいるのですが、 病気のことについてしっかりとお話しをしなくてはいけないなとおもっています。 知り合ってから約6か月。ごはんを食べにいったりとして交際に進展したのですが、 相手にはしっかり自分の現状を伝えておかないといけないと思ったし お互い年齢が年齢なので結婚も意識したお付き合いになるのだと思ったからです。 以前交際前、一緒にご飯を食べに行った際 「てんかんというような持病がある。ずっと薬は飲んでいかなくてはいけないだろう」 という風にてんかんのことをサラッと話したのですが、彼はてんかんというのがどんな病気が知らなくて、 お酒も飲んでいたということもあり 彼も「あまり今は話したくない事は話さないでいいよ」と話はそのままで終わってしまいました。 ただ、飛躍した話ですがにも、夢もあります。 結婚・出産などです。 相手がどれだけ理解を示してくれるのか。また、相手の家族もふくめての問題になると思います。 それは私が誠心誠意こめて相手に対して説明して理解を得るか、もだと思いますが 相手がどんな態度をとるのがが怖いのが正直なところです。。。 (ちなみに彼の家は名家の長男なので恋愛に関しても結婚を意識すると思うのでとても慎重だと思います。) このように、 1)ご自分の恋人がてんかんと告白された経験のある方、 2)ご自分がてんかんで相手に告白してどのような態度をとられたかなど実体験のある方 3)また、自分の恋人から打ち明けられたらどのように受け止めますか。 正直な感想や意見、経験をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 小児てんかんについて

    6歳の娘の事で相談させてください。 娘は4歳のときに意識を失う痙攣を起こし脳波検査をしたところ はっきりとしたてんかん波がありました。 もう一度発作を起こしたら治療にあたることになっています。 ただあれから1度も痙攣を起こしていません。 脳波を診ると医者はすごいてんかん波なのにと驚いています。 娘は来年から小学生です。 最近、てんかんを持つ子は運動能力や知能能力が低下していくと聞きます。確かに注意力がすごく劣っているように感じたり、習い事をしていますが同じことを何回言っても覚えません。 小さな頃は、親ばかかもしれませんが色々な事が早く1歳で英語の発音も抜群で2歳になったばかりで30まで数えられました。 最近、娘の知能っておかしいのかなと思う事が多々あり心配です。 てんかんは発作を起こすことで脳が酸素不足などにより知能が低下するのか、てんかん波を持っているだけで知能が低下するのか教えてください。 運動能力もあまりよくないのも最近感じます。 どうしてもてんかんと関係があるように最近感じてしまいます。 よろしくお願いします。

  • てんかんについて質問です。

    7年前に突然泡を吹いて全身痙攣して倒れ、てんかんと診断されてました。 それから三ヶ月に一回は発作があります。 仕事も辞めざるを得ず、悔しい思いをしました。ただ、仕事を辞めてからは睡眠時発作に変わりました。 現在32歳で、結婚し一歳の子供がいます。 昨日も睡眠時に発作がありました。 いつもより大きい発作だったのか、旦那は仕事を休んでくれました。 その後午前中にも発作があり、ベッドから落ちていました。 私は発作があると、発作時の記憶はもちろん、その前の記憶がなくなります。今日は何月何日か、何をする日かなど、単純な記憶もないです。 なので、昨日も旦那に「○○したっけ?」と何回も聞いてしまいました。旦那は最終的に「しつこいんだって!」とブチギレてしまいました。 旦那は悪くありません。 でも私も辛いんです。聞いたことを忘れてしまうんです。メモっておけと言われればそうなんですが… 他のてんかん患者さんも記憶がなくなったりしますか? どんな症状がありますか? 旦那にも悪いし、怒られるのも悲しくなります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう